2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

平成

“昭和”は名曲だ。聴いて泣いたことさえある。 でも、会社員ならとっくに定年していて、あとは萎むだけの年齢になっている今の長渕剛がたとえば“平成”という唄を書いても違っちゃうと思うので書かなくていいです。 俺、平成元年入社。 つまり、“平成”とはその…

10連休

というわけで、世の中は10連休らしいですけどね。まぁ、関係ねぇっす。会社、静かです。 俺がいなくても会社はちっとも困らないけど、連中もたいがいのモノだろ。ヒマなくせに忙しいアピールしてる連中よりもよっぽどマシだと自負してるわ。 このまま365連休…

一人時間

さて、アイータ&小梅が名古屋へ行き、自由を手に入れたボク。 昨日は東京駅から一般道で帰ることにした。 東京近郊の一般道、感覚が違うんだよな。たったの5kmがえらい時間がかかる。 そんなこんなで、俺が手に入れた自由はせいぜい“かつや”の赤辛カツ丼。…

見送り

いつもなら高速バスを使うんだけど、今回は小梅に選択させると車がいいと言うので、父ちゃん、東京駅まで。 10連休なので、アイータと小梅は名古屋へ帰るわけです。 小梅ちゃん、別に父ちゃんとの別れを惜しんで…というわけではなく、単に快適さの選択。 新…

judge

相変わらず、まったく同じことを言っても人によって答えが違いますね。 これ、嫌がらせとか気まぐれとか、そういうのじゃないんだよね。 ただただ“その場決め”してるから、答えが変わっちゃう。 もともと頭に入れておくことは出来ないし、“無”から生む能力は…

オセロとトランプ

コミュニケーションを取れない奴らがコミュニケーションの重要性を語り、やってみたらとんちんかんな方向にいってしまったことを反省したのか、数日前から休憩室にオセロとトランプが置かれている。 原点に還ったつもりかしら? 『そこじゃねぇよ』という声…

特別講習

とある特別講習を受けなければならず。 とってもイヤな予感がしたけど、やっぱり講師はあのおっさん。 “あのおっさん”とは講習の種類に関係なく、いろんなところで出くわすおっさん。(天下り) とにかく脱線するんだ。 たとえ話とかいうレベルじゃなく、ある…

赤いスイートピー

『俺たち会社の花壇の整備をしてるぜ』な奴らとは距離を置いて、ほぼ俺専用で使っている花壇。 菜の花とスイートピーを植えてるんだけど、今年はちょっと育ちが悪く、やっと花を咲かせはじめた。 そんな中、おっさんたちが雑草刈りを。 定年後に残ったらこう…

in 福島③

福島旅行の本題であるスパリゾートハワイアンズ。 何やら凄いスライダーが出来たというので、チャレンジ。 まず、階段がイヤだ。 で、やってみたらもうぐっちゃぐちゃ。 俺の身体は俺が支配していない。 タイムトラベルかな? 宇宙旅行かな? とにかく、よく…

in 福島②

朝から鶴ヶ城へ行ったあと、裏磐梯へ移動。 五色沼を歩こう。 小梅が赤ちゃんの頃、軽い気持ちで抱っこしたまま歩きはじめたら想像よりも距離があり、腕がちぎれそうになった記憶があるけど、今度は小梅が自身の足で歩くのだ。 “歩く”ということに常に文句を…

in 福島①

今日は小梅の学校の授業参観で月曜が振替休になるので、ハワイアンズついでの福島旅行。 裏磐梯の方まで行こうと向かうが、途中に三春の滝桜があるんでない?ということで、急遽寄る。 『おぉ!』ってなったね。 地元の桜はとっくに散ったけど、ここは満開だ…

機種変更

とにかくスマホがフリーズして話にならないので、機種変更する。『「スマホが固まって動かない」と言ってる時間、人生のムダ時間だよね』と妻が言うから。 よくわからないなりにこれにしようと思ってショップへ行って現物を見ると、何で昨日の俺はこれにしよ…

正義面

その正義感は本当に正義なのか? それを出すことによって自分が満足するんだろ? その理屈は本当に正義なのか? そういうことにしておいた方が都合がいいんだろ? 誰が決めた? 世論か? 常識か? 時代か? 環境か? あー、イヤな世の中だ。 “コロちゃん”の…

還付

税金払い過ぎてる分を返してやるから手続きしろという封書。 何の税金よ? 去年まで乗っていた車の自動車税しか思いあたらないけど、『返すって言ってるのに何で取りに来ないんだよ、バカ』『書類をなくした申請しろや』みたいに書かれてるんだけど、そんな…

個人的ニュース

これ。 “月曜から夜ふかし”でやってた。 【平成に起こった個人的ニュース】。 ちょっと考えてみたよね。 でも、考えてみると出てこないんだ。 俺はどちらかというと記憶力がいいと思っているが、何なんだろ、この感じ。 常にムカついていたはずなのに。 常に…

ボーナス~2019夏

ボーナス支給月が変わってしまったので、こんな時期に。 『今回は減るよ』と言われてたけど、あんまり変わっていない。 むしろ、『あんまり変わっていない』とみんなが言っていた前回、俺だけ減っていた不思議。 査定ですか? 悪口言うから? 上司をバカにす…

浪漫飛行

シルゾーさん、九州方面に出張だって。 そして、人生初フライト。 いつも、『今日も特に何もないなぁ』って言うくせに、『初めて飛行機に乗ることになった』は言ってきたし。 散々イジられてたよ。 靴を脱げとか、【降ります】のボタン押せとか。 っていうか…

泥まみれの青春

今年の桜は開花期間が長い。 せっかくの休みなので見に行く。 毎週お出かけしたい小梅は、だけど『花を見に行く』というのが嫌い。 うるさい、行く。 ついでにチューリップも見に行く。 アイータが小梅の写真を撮るために、立ち位置を指示。 文句言いながら…

0.5

小梅ちゃん、今日は学校が早帰りなんだって。 終わる時間はちょうど家に誰もいない。 だったら何だ。 6年生が自分で鍵を開けて家にいることぐらいできるだろう。 なのに、ウチの親が気を揉んで面倒くさい。 俺が小学生の頃、そんなに手厚くされた覚えはない…

トンビ

何かに使えそう。 そう思って会社の掃除用具入れに木っ端を隠して置いてあったんだけど、今回の部内パトロールのエリアだって。 マダガスカル、飛びっきりのバカなので大事なところには目がいかず、見えたまんまの簡単なところだけを指摘してきやがるから、…

傷まみれの青春

上腕内側にキズがあり、それがかさぶたになって痒い。 ところで、このキズ何だっけ? わりと最近だし、凄く痛かったような気がするけど、『何だっけ?』と思った瞬間からちっとも思い出せない。 アイータに聞いたら『はぁ!?』のあとに『タバコじゃん』って…

車中泊ノススメ

先日、名古屋から帰ってくるアイータ&小梅を迎えに東京駅まで行ったけど。 前日は24時に終わる勤務だったのだが、そのまま東京方面に向かい、途中で車中泊したんだ。 ここ数年、車で快適に寝ることだけを考えてカスタマイズしているとはいえ、どうして俺は…

小梅ちゃん、始業式。 6年生。 ボクちゃん、マダガスカルとの面談。 31年生。 会社が推奨している面談じゃなければマジで拒否りたいんですけど。 推奨してないよね? 思いつきだよね? 話すことなどひとつもないし、学ぶこともひとつもない。 ちょいちょい…

昨日はアイータ&小梅の新幹線が到着するよりもずっと早くに東京に着いていたので、ちょっと散策。 満車になっている北の丸公園の駐車場へ何台分か待って、皇居と靖国神社へ。 やや終わりがけだけど、今年は開花時期が長いということもあって、 まぁ、綺麗だ…

Uターン

アイータ&小梅が帰ってくる。 そんな予定ではなかったが、東京駅の新幹線ホームまで迎えに行く。 父ちゃんがホームで待っていることは小梅には内緒。 到着した車内から父ちゃんの姿を見つけた小梅ちゃん。 みるみる表情が変わる。 目はまんまる、顔は真っ赤…

シャドウサイド

ブームはとっくに去っているけど、小梅はまだ妖怪ウォッチが好きみたい。 名古屋にいる間にも録画しているけど、“シャドウサイド”とかいうオドロオドロした絵面になってから俺はまったく見なくなった。 ブレずにやってりゃ良かったのに、悪い大人たちが商売…

大阪弁

まだ大阪の話。 早く帰りたがる小梅をたこ焼きで釣ろうとするが、どこも行列。 うっせー文句垂れの小梅が飽きずに待つと思えないので、比較的空いてる店へ。 たこ焼きを受け取って店内に入っていく人を見たので、中で食べられるのかを聞いてみた。 『◆〆△$…

浪花恋しぐれ

ここを難波っていうのか、道頓堀というのかも知らないけど、とにかく大阪。 小梅はここのガチャガチャした雰囲気が苦手だったようで、早く帰りたいばっかり言う。 たこ焼きで釣れたけど、それ以外は終始文句。あんまりうるさいので、こっちまで不機嫌になる…

復路

和歌山、大阪からの帰りの話。 アイータ&小梅は里帰りついでの旅行だったので、一旦高速道路を降り、名古屋へ。 ボクは月曜から仕事なので滞在時間もそこそこに一人帰る。 『一緒に帰ろうよ~』と言う父の言葉を小梅はスルー。 和歌山往復、キツいっすね。 …

新時代

新しい時代がやってくるね。 平成元年に入社に出た俺としては、平成とは社会人生活そのもの。 知らない間にずいぶん時間が経った。 “手段”でしかないこの場所に重点を置かずにきた俺はやっぱり正しかったと思う。 元号が変わってもこのままのスタンスでいく…