2006-04-01から1ヶ月間の記事一覧

戸塚

歩いていたら、何やらテレビ番組のインタビュー収録。目が合った瞬間にターゲットにされた。局名はよく聞こえなかったけど、アナウンサーがホステス顔だったので、多分、テレビ東京。『体罰について、どう思われますか?』って。『場合によっては有りなんじ…

1989

何と、高校の卒業アルバムが返ってきた。卒業して間もない頃に人に貸したきり、いつか消息すらわからなくなってた。そいつが先日の葬式に来てたのだ。開口一番、『卒業アルバムを返せ』と。返事はしてるものの、何となく、口約束だけで終わっちゃう空気だっ…

新入社員

俺はまぁ、その、寝てたワケです。起きて腫れぼったい目で扉を開けて出たところ、見学に来てた大学卒の新入社員軍団とバッタリ。課長が何やかんやと説明中。特殊なウェアを着ないと入っちゃいけないところから普通の格好で出てきたため、気まずい空気。仕事…

カメふんじゃった。

シルゾーが宿直だった日、『何なら、俺のカプセル(2006年2月2日参照)に寝てもいいぞ』と言ってあげた。何か、ほら。“バレることなく、安心しきって寝れる”を体験してほしいじゃない。そしたら、『前、残業した時に寝てみた』って。このやろう。俺、ここで…

電信柱にひっかけた夢

特に生活のリズムは変わってないし、気忙しい感じでもない。クリア出来ないことでもないし、しんどいわけでもない。だけど、何だろ?しっくりこないんだよなぁ。自分を使い分ける枠が増えてるというか、何通りもの自分がいるというか。何通りもいるのに、“俺…

街路樹

踏み潰された空缶の前で立ちつくしていた俺は4時間も地下鉄の風に吹き上げられていた昨夜見た夢の続きを見ていた甘えるのが下手な優しさに似たRock’n’Roll誰ひとり抱きしめられず歌ってるOh…答えておくれよ これは愛なのかOh…運命のいたずらと泣けるかな別…

重くない。

高校二年生になった年の春、柔道部に新しい顧問が来た。某大学の“ポイントゲッター”だったと主張してたが、実際はたいしたことがなかった。最初にコケちゃうと顧問としての威厳がなくなるからだろうね。『寝技は自信あるんだよ』って切り替えて俺に挑んでき…

Spring Navigation ’06

年に一回ぐらいある、カードに何の魅力もないNOAHの武道館大会。もう、試合のことはどうでもいいや。小橋vs丸藤しか見てねぇもん。武道館に行く前に水道橋のプロレスショップを何軒かまわる。で、マスク。“本物仕様”は高くて買えないんだけどさ、レプリカが…

嗚呼、青春の日々

葬式に行ってきた。スライドで生前の姿が映し出される。高校を卒業してからの、俺たちの知らない姿ばっかり。そういえば柔道部の写真って、あんまりない。俺たちが高校生の頃って、デジカメなんてもちろんないし、使い捨てカメラも発売されたばかりで高かっ…

面子次第

今日、出張の予定が入ってたんだけどキャンセル。出張とは名ばかりで、気分は遠足。もともとが課長の『ヒマなんだから行ってくれば?』だもの。『会社でダラけてるよりはいいかもなぁ』って思ったので快諾。で、いざ決まったら、ウチのチームの一人が『俺は…

ビルマの竪琴

マサルが死んだ。一昨日の夜、柔道部の先輩からの電話。俺の1コ上のマサル。いつも、みんなにイジられてたマサル。歳下の俺たちに呼び捨てにされたり、あだ名で呼ばれたりして怒ってたけど、どこかコメディなマサル。『俺はイジられてるぐらいがいい』と言…

出る前に負けること考える馬鹿いるかよっ!

昇級試験当日の昼前、更衣室でシルゾーとばったり。ここから先へ入るには特殊な服を着ないといけないのです。試験についての不安を語る俺。シルゾー、一度にふたつのことができない子なので、この間、ただ聞くのみ。どうやら、着替えるのを忘れてますわ。よ…

らっせーら

面接官の中に猫柳とかいう次長がいたんだけど、コイツが何だか『わざと?』ぐらい、目に力を入れて見てるわけニャー。石橋貴明がまゆ毛に力入れてやる顔(サリーちゃんのパパ)あるじゃん?あれ。イヤな感じニャー。その猫ひろしの目力を部署に戻ってから報告…

AOコーナー

俺は“やれば出来る子”じゃない。だって、それは“出来ない子”“やらない子”に与えられる称号。俺は“出来る子”。バカじゃない。バカじゃないぞぉ。『怖そうに見えるけど、可愛いトコあるじゃん』みたいな評価はいらない。そういえば入社試験の時、『キミは作文…

決戦前夜

昇級試験で質問されるであろうことを想定して、それに対して言うことを考えてはみる。それがいつの間にか“日記に書くことを考える”に変わっちゃう、何ともクリエイティブな私。苦しんで、苦しんで、あたりまえに苦しんで。そんな風に脱線しながらも、車の中…

700vs500

この数ヵ月間、シルゾー的には『知らない間にマッキーとよく話すようになってるし』って感じてたんじゃねぇの?はい、倉敷に移動になった連中が旅立ってちょうど一週間。まぁ、普通に生活してたら『新幹線なんて修学旅行でしか乗ったことないよー』ではあり…

三振

11時半頃、休憩室へ行ったら掃除のオバちゃんが話しかけてきた。『お弁当食べるの?』確かに俺はこの時間にメシを食う人であり。オバちゃんは毎日それを見てる人であり。オバちゃんの中では“俺=早弁大王”ってことになってるんだな。いやぁ、そういうのは放…

恋はいつでも初舞台

さて、来週の月曜日は昇級試験。去年も受けたヤツね。『二回目で受かるよ』と言われてるこの試験。受験者10名のうち、二回目のチャレンジとなるのが5名で、合格枠が5。初チャレンジ組の中に強者がいたら溢れるじゃないっすか。課長、『おまえがいちばん心…

第Ⅱ少女期(渡辺桂子)

シルゾー長女の中学入学の日の制服姿を撮った写メを見た。あーん。子供と大人の境目って、総合的に見て中1と中2なワケよ。もう、リーチじゃん。蛍みたいな方になっちゃったらどうすんのよ?しかし、このレベルならシルゾー長女を好きな奴が学年に二人くら…

起~第3章~

“地元”って言っても、ちょいと遠いけど、プロレス観戦。ZERO1-MAXって、観たい部類に入る団体のような。とはいえ、よく知らないような。って感じで観戦。試合はなかなかで、新日なんかよりよっぽど面白かった。橋本が生きてたら、このリングに上がってたん…

病院へ行こうⅣ

前回もただの経過観察だったのに『また来てください』って。“あせも”なら、治ろうが治るまいが“あせも”だろ。治り具合を見せたからってどうなんだよ?あぁ?って、口には出さずに『はい、わかりました』と答える。でも、やっぱり行ったところで何をするでも…

プロフィール

俺には血のつながっていない妹(27)などいない。だから、『俺が言うのも何だが「今時こんな娘いない」というぐらいよく出来た女だ』と言うワケがない。幼い頃、メンチかコロッケかでモメたこともないし、熱を出した妹をおぶって夜中に町医者に行ったこともな…

旅立ち

この春、我が部署から5人が倉敷に移動になった。半年間の期間限定だけど、戻る先はウチの部署ではないため、もしかしたら永遠の別れかもしれない。あと一年、動くに動けないのに、その後は未定の俺からすると羨ましい限り。岡山県出身の者が多いため、まわ…

元気な女の子ですよ。

言い訳させてよ。上野動物園の便所、“♀”のマークが黒だったんだよ。“♀”は赤だと思い込んでるじゃん。いや、ホントは赤かったのかもしれない。何せ、産まれそうだったわけだし、産後も足早に去らなきゃいけないから確かめられないから“黒だった”なワケ。俺、…

元気な男の子ですよ。

上野動物園で陣痛が来ました、私。内股で便所へ。『ヒーヒープー』な頃、やけに女の声がする。天井の方に隙間があって、ただの仕切りみたいな壁の便所ってあるじゃん?ソレかと思ったけど、どうやら、ちゃんとした壁。これはもしや、人生で5回くらいあるピ…

Real Face

シルゾーの家に上野動物園の土産をお届け。チャッチャッと済ませたいので、あらかじめ電話で『社宅の駐車場まで一人で来い』と司令。なのに、次女もついてきた。『おぅ、久しぶりだなぁ』『何年生になった?』パパのうしろに隠れてたりしてるのを追いかけた…

参戦を表明してからちょうど三ヶ月。やっと、試合の日時が決まったようだ。ここまで、双方の時間の進む感覚にズレがあるのか、リングに上げるにあたって俺に不安材料が多いのか。ズルっといって、何となく萎んじゃうのか。いろいろ巡ったけど、とにかく『長…

パンダソフトケーキ

やっちゃった…。マメなことで知られてるこの俺が…。何かさぁ、先日の“ハイドランド競技大会”の動作を覚えられないのもそうだけど、脳の細胞分裂の速度がスローダウンです。はい、シルゾー長女からもらったバレンタインのお返しを忘れてました。最低だ、この…

OTONA no NAMIDA

ズバっと、あやや。えへへ。あやや。最近、あんまり可愛くないよね。でも、あやや。イヒヒ。コンサートに行ってきた。(2年振り2度目)何っつうかさぁ、“格好いい”んだよね。歌も踊りもブレないし。かといって、そこの努力を押し売りしないし。それで、一日…

Zoo~愛をください

甥っ子を動物園に連れてってあげる話が膨らんで、俺、4人の引率者。というわけで、一年半振りの上野動物園。こういう日ってさぁ、出来事とそれにまつわる感情を書くだけの“ただの日記”になっちゃうじゃん。『パンダが寝てた』とか。(立っててビックリ)『虎…