2006-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ファレノプシス

父:ブライアンズタイム母:キャットクイル=主な勝ち鞍=桜花賞(G1)秋華賞(G1)エリザベス女王杯(G1)ローズS(G2)であって。名前の由来は“蘭の種類”って言われても。『馬しか思い浮かばない名前って結構あるよな?』『うん、あるね』と汁。このやろう、また勢…

ハーツクライ

キングジョージ6世&クイーンエリザベス・ダイヤモンドステークス。名前長い。いやぁ、勝ったと思ったね、ハーツクライ。直線で一旦先頭に立った時は見ていて力が入ったけどねぇ。海外の壁は厚いね。海外といえば、今日は縁あって外国の人と知り合えた。こ…

過密スケジュール

確か、中学2年の11月。県の強化チームに選ばれてしまったために、日曜日はすべて水戸まで行って柔道の練習を。それとは別に試合もあったために、この月は計6回も水戸へ。あのさ、水戸って、俺らのトコからえらい遠いんだわ。しかも、柔道。死ぬで。その先…

方舟

先日のNOAH武道館大会を見終えた帰りの高速道路で、うんならがして走るバスが一台。あ。“うんならがす”はこういう使い方ね。覚えてね。NOAHのバスだった。さっきまで武道館にいたのに、成田あたりで遭遇。茨城にはトレセンがあるから、競争馬の輸送はよく見…

視聴者は見た

何気に芸能人に出くわす率が高い。『東京さ行げば、芸能人に会えっからよー』な感じだ。その中でも、いちばん心が踊ったのは歌舞伎町で普通に歩いてる高橋克実を見た時だった。(6へぇ)会社の人、ディズニーランドに行った時に『村上ナントカを見たけど、名…

ぷんぷん

『あ、珠緒ちゃん!』と男に呼び止められた女、『あー』と言ったあと、その男とハグハグ。名前も珠緒なら、言動も珠緒。で、よく見たら、ホントに珠緒。うん、さとう珠緒。東京駅でさとう珠緒を見た。まわりの人たちは気付いていないようだ。俺はすぐ近くに…

ひと夏の経験

サナギから蝶へ変貌を遂げそうな気のする中学の夏休み。シルゾー長女、友達同士で浦安ネズミ帝国に行くらしい。どういうこと?もう、むしろ“そっち側”のタイプのような気がしてきたので、この際“本当に友達と行くのか?”なんてどうでもいい。“比較してどうか…

長い一日

『死んじまったもんはしょうがねぇや』親孝行なんだかどうだか、母親と二人で往復8時間の日帰り旅をした。“はじめてづくし”で喜んでいたので、まぁ、よかったんだろう。朝、親父も連れて行こうと思い、小さめの“サブ遺影”を持っていくことを提案した。母親…

フォーエバーロマンス

目標を宣言したにもかかわらず、それをクリア出来なかったというのは、結果的に嘘をついたことになります。『頑張った』なんていうのは自慰でしかありません。後々、しくじった時に『そう言ったじゃん』って、しくじったこと以外にも責められるポイントが増…

夏休みの過ごし方

物事の遂行は“夏休みの宿題”でほぼ例えられるわけで。(ここでは“遊び呆けてて忘れる子”ってのは底辺なので枠から除外します)夏休みの終わりに焦ってやる羽目になる子の中には、自分の能力や性格を置き去りにした目標を設定しちゃった子も多いでしょう。目標…

狙いうち

さて、健康診断といえば忘れちゃいけない、モーホーレントゲン技師。今回になってTシャツは着たままでいいというのを知ったので、脱いであげない。なのに、やはり脇腹を両手で持って立ち位置の微調整。いや、“微”なんてもんじゃないね。1μmたりとも動いて…

若大将

先日の従妹の結婚による食事会で出たまるごと毛ガニ。加山雄三の手の甲を思い出して、ついつい“海・その愛”を歌っちゃう。その毛ガニを持ち帰ってカニ玉にしてみた。それなりではあるけれども、毎回ソースの味が違う。別の日にカニのあんかけチャーハンも作…

続・出産

紙もなく、ウォシュレットも動かない状況の僕ちゃん。このまま電車に乗っちゃう?花の東京の満員電車でほかの乗客と一緒に『おい、何かウ○コ臭くねぇか?』ってスカシた顔をするのも気が退ける。そういえば、このパチンコ屋の向かいもパチンコ屋。これは、場…

出産

東京を歩いてた時、やってきた陣痛。そんな時、産む場所はパチンコ屋と決まってる。目の前にパチンコ屋。順調。俺は慌てない。分娩台で『頭が出てきてますよ~』な時、トイレットペーパーがないことに気付いた。といっても、レバーを下げりゃ、補充されるシ…

俺は面白くないのに、みんなは面白いようだ。

一昨日の従妹の披露宴代わりの食事会。“こっち側”でも知らない人ばっかり。しかも、みんな年配。おっさん連中は酒盛りでご機嫌の様子。つまんない。カラオケを勧められたけど、歌わずにいたら『歌わないと終わっちゃうよ』って。いや、終わってください。昨…

Summer Navigation’06

もともとはGHCのタイトルマッチに期待してチケットを買った。あとから“高山善廣復帰戦”のサプライズ。このカードがえらい豪華だった。“三沢&秋山vs小橋&高山”豪華なんだけど、おかげでほかがスカスカなのが気になった。だけど、やっぱり豪華なので、メ…

二人静

今年の7月7日、従妹が入籍したらしい。何てベタな日を選ぶんだ。ベタな人のせいで、そこを選ぶしかなかった人までベタ扱い。いや、それはいいんだけど。結婚披露宴をしない代わりに互いの親族の顔合わせ目的の食事会をするらしいというのは聞いていた。で…

英雄

普段、普通に両足で立って生活している人間という生き物。倒れそうになったら踏張ってこらえる生き物。俺は柔道をやってたわけだけど、“人が投げられる”って、考えたら不思議。でもない。は?ジダンっていう人。いい頭突きだ。まさに一本。よほどのタイミン…

続・夏祭り

この祭り、鈴を付けて歩くんだけど、男はこの鈴がステータス。ただし、それなりのポジションでもないのにいっぱい付けちゃうと『ワレ、シメな』となるから要注意。で、女のコはこの鈴を貰えれば貰えるほどステータス。女のコも普段から先輩に付きまとってる…

夏祭り

夜になると中学生が集まって練習してるお囃子が聴こえたり。ウチの親が姪っ子の浴衣を縫ってたり。地元神社の祭りが近いと思ってたら、先週終わったらしい。この中学生が練習してるのを聴いてて違和感を感じたのは、女のコの元気な掛け声。学芸会チックとい…

闘魂伝承

1994年6月15日~日本武道館IWGPヘビー級選手権試合橋本真也vs長州 力○橋本(10分52秒 ダイビングエルボードロップからの片エビ固め)長州●1995年8月15日~両国国技館G1 CLIMAX優勝決定戦武藤敬司vs橋本真也○武藤(24分08秒 ムーンサルトプレスからの体…

つんつくつん

今月、健康診断があるということで、いつもの問診表を渡された。と一緒に見慣れてないけど用途はすぐに理解出来る容器。検便ですわ。これをするようになったらオヤジだと思ってた歳についに。産んだ子の採取方法って、イメージは出来るけど、実際どうなのさ…

勝手にシンドバッド

今日は書きたくない。なので、書かない。何か問題でも?って思ったけど、自分で気持ちが悪いので何か書く。と、ここまで字数を稼ぐ。あ、すき家。『キムチ牛丼大盛りで』と言った。お天気キャスターの福井さんみたいな店員、『キムチは単品ですか?』って。…

交差点

筆を持って思いついたまま書いたり、曲に出来るような詞を書いたり。この日記もそうかな。どこかに吐き出す場所がないと、いずれ飽和状態を迎えてBOM!だ。だから、これは外に向けることでバランスをとってる手段なのかもしれない。原点がそこにあるわけ…

一人歩記

中学の時、『タクシーで帰ろうぜ』だった日。定員オーバーで一人乗れない状態。“ハジきたい奴”はみんな共通だった。まぁ、それなりの要因があったんだろう。かなり強引な手法で“そいつ”をハジいたことがあったっけ。さて、二週間前のこと。会社の創立記念式…

気がつけばあなた

幼少期、思春期に見ていたものって、いつまでも残るわけです。だからこそ、パチンコのタイアップは打ち手の世代層をふまえたアニメや歌手になってるわけですな。ところがどうだい?CR松浦亜弥。出た。おい、これ、“ズバっとリーチ”とかあるんじゃねぇの?…

好きが極楽、嫌いが地獄

旅行の移動手段は俺の車だったわけだけど。プランプランになってるマフラーでの長距離移動はとってもデンジャラスな匂いがするので、先週中に直しました。新品に換えたら¥2万くらい。応急処置的に溶接するだけなら¥1万以内。溶接でお願いします。そんな…

靴箱の手紙~from H.O

昨日は旅行の翌日で疲れてるという予定のもとに、半日年休を使って午後から出勤した。先週からずっと引きずってるトラブルがあって、まったく仕事が進まないピンチな状況。出勤すると、俺の靴箱にメモ書きが入ってた。やっと解決出来たらしく、『早く進めて…

言わんこっちゃないさ

これが“気分は上々”とか“もしもツアーズ”とかの収録だったら、プロデューサーはどうするんだろう?人に話すと『面白い』って。いや、俺は“食らい様”をどうにか面白く変換して伝えてる能力を誉め讃えてほしいよ。しかし、この変換さえも真冬にする人がいると…

TOUR’06“聚楽よ~”(後編)

ほぼ生理。今日は朝からイライラ。イライラがイライラを呼んで、とうとう通常モードに戻らずじまい。群馬からほとんど言葉を発しないまま“ただの運転手”をやって帰ってきた。俺は俺のアンテナを意識して折らないと無意識には太刀打ち出来ない。お釈迦様、『…