2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

中止中止中止

『そりゃ、そうだ』だけど、今年の祭りは神事以外は中止らしい。つまり、神輿も鳴り物もナッシング。つまり、子供会やら青年会やらを巻き込んだすったもんだもナッシング。 コロナでいろんなモノが中止になってるけど、それが残念だというのはイメージよ。み…

夏の予定

コロナ休校を踏まえた年間スケジュールが出ているんですけどね。まぁ、夏休みはえらい削られてる。かわいちょーに。 それでも8月の最後にちょっとだけ休みがあるみたいで。部活がどうなるかはわからないけど、どこかへ行くならそこだわね。 というわけで、G…

第61回 宝塚記念

コロナで季節感も置き去り気味だけど、もう夏が近いです。宝塚記念です。 ここまで春のG1全敗ですけどね。 昔、寺の坊さんと話す機会があって、その時に『カネが貯まる方法を教えてやろうか?』と言われて。『是非』と言えば、『それは競馬もパチンコもや…

レース婚

13回目の結婚記念日。“レース婚”というらしい。 何だか、フリフリだね。 あれは結婚する前のこと。 二人でいる時にどこからか一青窈の“ハナミズキ”が聴こえてきたんだ。『君と好きな人が百年続きますように』と。 それを聴いたアイータ、『百年は続きたくな…

久々ランチ

ファミレスとか中華料理屋とかさ。 以前は夕方からの勤務週は小梅とアイータがいない隙に一人でランチを食いに行くというのをやってたのに、行けなくなって久しい。 一応は普通の生活に戻ったけど、コロナが収束したわけではないし、どうだかね。 とか何とか…

鏡花水月

ずいぶん前にアイータと鳥羽へ旅行した時のこと。夫婦岩で写真を撮ってくれるという人にシャッターを押してもらったんだ。 記憶が定かじゃないが、こっちがお願いしたわけではなく、声をかけられたと思う。その人、立ち位置がそこじゃないとか、角度はこうだ…

志村友達

あれからもずっとテレビに出てるし。小さい頃からずっとテレビの中の喜劇王だし。 昔と変わらず笑わせてもらってる。長さんが出ていても『懐かしい』という見方はしてないのな。今、リアルタイムで見ているかのように笑ってる。 コロナ騒ぎの中でも特大の損…

共存

すぐ前をスマホ操作しながらスーパースローで歩かれるとか。 モノを渡される時に手を伸ばさないからこっちが立ち上がるとか。 モノを渡す時に手を伸ばさないからこっちが距離を詰めるとか。 各々が用意する灰皿を使われてそのまま片付けないとか。 すれ違う…

満身創痍

昨日、小梅の友達が遊びに来るというので部屋を片付けていたんだ。そしたら、ピキンって。 忘れた頃に突然やってくるギックリ。 脚が治って歩けるようになったというのに、ふたたび歩けなくなった。 正常な時の歩き方って、そうじゃない時はマジでわかんねぇ…

父の日

緊急事態宣言解除であって、収束ではない。たとえば感染者がゼロになっても薬がなければリスクは変わらない。 【もしも元の世界と同じ生活を送れるようになったら】を常に考えている気がするけど、やっぱり元の世界とは程遠いよね。みんな、自粛の反動からか…

はじめまして

この時が来てしまったね。 小梅ちゃん、ずっとスマホが欲しいと言ってたんだけど、何かと赤ちゃんなので時期尚早として引っ張ってたんだ。だけど、担任の先生が友達同士の連絡はLINEを使うなりしろやと言ったらしく、小梅はそこだけを強く拾ってこういうこと…

IPPON GP

トラブルが起きたから、それの対応をしなきゃいけないボク。トラブルが解決するまで仕事が出来ない者。そして、トラブルが起きたことに乗っかる連中。 『トラブルが解決していないので資料の作成をします』『トラブルが解決していないので月報の作成をします…

YAWARA!

中学校、必須科目としての柔道は存在するんだって。だったら、何で柔道部をなくすんだ? 先生たちがやりにくい時代なのはわかるけど、デブの入口を閉ざすなや。俺も文化部に入るのは何かヤバい感じがしたから『柔道部しかないか…』って選び方をした少年だっ…

部活

先週から通常登校になっている小梅ちゃん。いよいよ部活見学も始まったって。 部活なぁ。 イヤでしょうがなかったけど、振り返ってみればそれが思い出の大半を占めるし、やっぱり楽しかったんだよな。小梅もそんな部活に出会えればいいけど。 父ちゃんもボー…

おまいう

コミュニケーション能力の乏しい上司に【コミュニケーション能力が乏しい】って評価されたんだって。 それは腹立つよなぁ。 俺、20年以上同じ組織にいるけど、業務以外の会話をしたことねぇよ? あ、でも、毎日朝会をやったり面談をしたりしているからコミュ…

完治

痛みはなくなったけど、まだ通院。もう絆創膏に血も付かなくなったし、ただのかさぶたぐらいのレベル。 そんな感じなので、今日の診察で完治判断出た。 おぉ。俺、完治。カーンチ。 東京ラブストーリーの登場人物、全員嫌い。全員しゃっきりしない。 歩ける…

アベノマスク

別にマスクが小さかろうが何だろうが、乞食みたいな連中のように文句言う気はないし、そもそも欲しいわけでもないけどさ。どう動いても叩く材料にしかしない連中の言い分なんて知らんわ。 だけど、緊急事態宣言解除後にも届かないのはどうかと思うよね。 『…

解禁

アイータが買い物がしたいと言うので、三ヶ月ぶりにショッピングモールに行ってみた。 駐車場はいっぱい。 緊急事態宣言中にどうだったのかは知らないが、明けた反動が出ているのは確かだろう。こんなところ、入れんわ。 というわけで車で待機してたけど、昼…

動かぬ証拠

ドライブレコーダーを付けたぜ。 なので、DQNを見かけたら動画をUPして晒す。実際、強制的に停止させられて言いがかられたこともあるしね。 思えば、あの時はDQN返ししてしまったけど、何が正解なのかはわからないよな。アイツら、誰に対してもそうだろうし…

人間になりてえ

毎日ステーキを食べてると、たまにはカレーも食べたくなるんだって。 そういうことじゃねぇよなぁ。 それ、よく聞くし、その先の展開も変わり映えしないし。気の利いたこと言えや。 ステーキを疑え。カレーを疑え。 っていうか、『ステーキ食いてぇ!どうし…

豚-BUTA-

結婚、離婚に葬式、自殺だ、他殺だ、そら追いかけろ。 ほら、芸人の不倫騒動来たぞ。一方的な意見を垂れ流すんだろ? テレビに出ている連中に言わせると、テレビで批判するのはネットで批判するのとは違うんだって。 ほう、『自分がやるのはOK』というめでた…

蜂窩織炎

俺の脚、蜂窩織炎という病名らしい。 ほぼ毎日通院して、症状の確認と消毒。傷口にジュってやられても痛くなくなるくらいになり、今日から絆創膏になった。 とにかく凄かったよね。これで死ねると思ったし。 凄かった?凄かったよな? 人間の記憶って曖昧に…

元通り

小梅ちゃん、今日から通常登校になった。給食も出る。 どんなに感染者が減っても、ワクチンや特効薬が出来ないことにはコロナが収まったということにはならないと思うけど、一応は元の生活に戻りましたね。 俺の仕事も今日から“通常業務”だし、“通常”じゃな…

#2

#誹謗中傷よくない #誹謗中傷けしからん #俺が成敗してくれる #叩いた奴を叩いてやる #吊し上げろ #どうして正義側のつもり? #正義という名の剣 #法整備が必要 #線引きのわからない人続出 #はい、それ、誹謗中傷 #批判と誹謗中傷の区別わからな…

#1

#誰かのせいにしたい #もらえるモノはクソでももらう #早くよこせ #もっといいモノをよこせ #足りねーよ #もらっておいて文句 #自粛させろ #自粛させるな #政治が悪いことにしておこう #誰も結果はわからないのに #責めどころ発見 #だって芸能人…

復帰第二戦

“あぶり出し”がコロナ以上だった。 いや、毎年のことだけどね。ふてぇのはどこまでもふてぇし。 コイツら、普段も何をしてるのかわからないけど、この“大事な期間”も普段と一緒だよね。普段からごまかせてるつもりでいるのか何なのか、まぁ、とにかくふてぇ…

放牧明け

久々に出勤した。この間に出勤していた連中、何にもやることがないのにパフォーマンスだけはしていたんだろ?毎年のことだからよく知ってるし、すでに報告も入ってる。 毎日コソコソして定時を待ってるくらいなら休めばいいのにな。そもそも歯車でもないんだ…

連休最終日

昨日ぐらいから痛いなりに普通に生活出来る程度の歩行能力になってきた。 と思ったら、今日で連休終わりじゃねぇかよ。本当に療養だけで終わったわ。 きっと犬の散歩とかで終わってしまうんだろうという予想の遥か下をいくとか、何なん?いったい俺が何をし…

命日

そりゃ、“子供”だったはずの俺も50歳になる年だ。時間だって経つ。 わりと最近夢に出てきたよ。今の環境の中に普通にいる感じで。話す声もそのまんまなのな。 中一で柔道部に入った俺は親父の煽りを受けて柔道着を着て家の中で乱取りをしたら、ぶん投げられ…

12歳の地図

小梅ちゃん、分散登校開始。はじめてクラスメイトたちと会う。 別の小学校出身の子とも話したようだし、楽しかったと言っているので、親が心配することじゃなさそう。 普段の言動を見てると心配なのですよ。 今の子は素直というかバカというか、コソコソした…