2013-01-01から1ヶ月間の記事一覧

しあわせの涙

まだうっすらと腰と背中とケツに痛みはあるものの、すっかり普通に歩けるようになった。 歩けない時はそんな角度に体が動くはずのないわけだから、歩き方がわからなくなるのな。 “しあわせの涙”の『大丈夫じゃないけど、大丈夫でいてね』のフレーズがずっと…

ピッキリ

アイータは『会社を休んで安静にしといたら?』と言うが、『会社で安静にするから大丈夫』と返す。 みんな、普段から結構安静にしてるで。 ところで、ぎっくり腰の“ぎっくり”って何? やっちゃった時の様を言葉で表したら、そうなったってこと? だとしたら…

腰が…腰が…

一昨日の晩、ただトレーナーを着ようとしただけなんだ。 そこでピキった。 『あれ?これ、ぎっくり腰の感じだぞ』程度だったんだよ。 だけど、翌朝、歩けないほど痛ぇの。 さらに『彼はリングに立っているのがやっとの状態のはずですよ』なのに、小梅と雪遊…

雪合戦

窓を開けたら雪景色じゃないですか。 小梅は『うわぁ!』と目を輝かせ、『ゆきあそびしたい!』と。 うん、父ちゃんも雪遊びしたい。 というわけで、小梅と庭へ。 子供が無邪気に雪遊びをしてる光景とか、親ならばその目に焼き付けておきたいところと思って…

お年玉付き年賀状

アイータがインフルで寝込んでる間に『そういえば、お年玉付き年賀状』と思い出したわけ。 番号を照らし合わせるために、アイータ宛に来てたヤツも含めて床に並べはじめたんだ。 適当に並べている途中で、末尾を揃えれば照合し易いことに気付き、並べなおす…

早期退職

駆け込み退職希望者に非難殺到とか何とか。 非難するバカって、どんなバカよ? あとちょっと働いちゃったら退職金が減るのをわかってて、働く筋合いなんかひとつもないわ。 責任の対価は何だ? 羨ましいことを変な正義論にすり替えるんじゃねぇよ。 そのまま…

扉の向こう

そこの非常口を開けたら駐車場というところで仕事をしていた。 っていうか、人が仕事をしているのを付き合ってた。 っていうか、上司の悪口を言ってた。 つまり、マーヒー。 そして、非常口を開けてみたら、俺の車がすぐそこにあるわけ。 すぐそこにあるのに…

毒針エルボー

アイータ&小梅がインフル罹患ということは、家がブッチャーとジェット・シンが組んだリングになっているということ。 こんな状況、どうやったって避けようがないだろう。 もう、食らう時は食らうという半ば諦めのもと、小梅と普通にじゃれ合う。 だって、可…

ダブルインパクト

月曜日、小梅が熱発で競争除外と幼稚園から電話。 結局、インフル。 そうこうしてるうちに、今度はアイータが不調を訴え、診てもらったところ、同じくインフル。 マージーでー!? 今日の小梅は熱も下がっていつものようにうっせーけど、隔離されたアイータ…

危機管理

これはただごとじゃねぇぞ。 3.11級のヤツ、来たか? というぐらい長く大きく揺れた。 気象庁の発表は震度4らしいが、そんなもんじゃねぇだろくらいに来たよね。 ウチの部署は3.11以降、地震発生時の対応マニュアルを作成したよ。 震度4/40gal以上で、管理…

ばね指

“ばね指”というらしいです。 ずいぶん前から自覚はしていたのだが、寝起きてすぐに筋肉が活動しないだけだろうくらいに思ってたら、そうではなく、腱鞘炎だと。 何でしょうね。 水虫だの、四十肩だの、めまいだの、通り道的なヤツはとりあえず食らう。 これ…

顔面ウォッシュ

ZERO1が無料イベントでやってくる(3度目)というので、小梅を連れて行く。 今回もやはり、子供にリングを開放していた。 小梅がリングに上がるのは2度目なので慣れた様子で遊ぶ。 ずっとリングに上がることが夢だった父ちゃんは『保護者の方もどうぞ』だっ…

デラックス

どこにお出かけしたいかを聞くと、AEONだのと言うのは幼稚園に入る前から変わらないが、最近は目的がゲームセンターにあるパチンコ台の海物語。 っていうか、マリンちゃん。 マリンちゃんを見つめている時はそっとしておいてほしいらしく、『何を見てるの~…

でんきの子ビリー

一年以上、“おかあさんといっしょ”を録画し続け、だけど、この期間に放送されない過去の“今月のうた”を望むのはもう無理なんだろうと、ダビング10のうちの1回を減らしてDVDに焼いたばっかりなのに。 そういうことをした矢先に2009年11&12月の唄である“…

体罰

今のガキは打たれ弱い。 俺たちの頃はぶっ飛ばされるなんて日常茶飯事だった。 と言うオッサンが日本をダメにしているのですね。 『そんなことを乗り超えちゃった自分、凄ぇ』みたいな感じなんでしょうね。 やがては老害と呼ばれる人たちです。 確かに俺たち…

こんや こんにゃく

“おかあさんといっしょ”を毎日録画しているのです。 そして、時々放送される過去の“今月のうた”を集めては順番通りに繋ぎ合わせ。 そんなことを一年以上続けているが、去年の春に“まゆおねえさん”が卒業したこともあり、彼女が出演している曲は流れなくなっ…

健康診断

健康診断だったんですけどね。 これが毎回々々、交替勤務を考慮しない日程になっていて。 かれこれ7年くらい、100%の確率で夕方からの勤務週にあたってる。 夜中に帰ってるのに午前中に会社に行き、健康診断が終わって一旦家に帰り、また出勤するとか、バ…

吹けよ風、呼べよ嵐

神奈川県全域に大雪警報。 そんな日にウチの親はわざわざバス旅行で横浜へ。 誰が雨男だの、雨女だのという会話は果てしなく面倒くさいと思っているが、ウチの親がどこかへ出かける時は必ずそんなことを複数回言い出す。 ただの確率なのに、自分の晴れ女ぶり…

年賀状

年賀状も落ち着いたんだろうな、これ。 毎年、出さないつもりでいたところに届いちゃって、泡食って出してたヒゲ男爵には、今年は元旦に届くように出したよ。 そんな年に限って来ないというのはどういうことかね? 部長も元旦ではなかったということは、来た…

新年会

幼稚園のママさんたちの新年会なんだと。 というわけで、小梅はおとうさんとお出かけ。 小梅に何が食べたいかを聞くと、『やきにく!』と。 気が合いますなぁ。 しかし、幼稚園児と二人で焼肉屋に行っても世話ばっかり焼かなきゃいけない上に、小梅は【お出…

凧上げ

昨日も幼稚園に迎えに行くと、やはり歩いて帰ると言い出したので、父ちゃんは荷物を持って車で家に。 数分後、アイータから電話があり、今度は車で帰ると言い出したとか。 『男が一度決めたことを簡単にひっくり返すな』と思ったけど、迎えに行っちゃう甘い…

10大ニュース

そういえば、年末に部内の10大ニュースが何チャラと騒がなかったな…と思って。 例年なら事業所が10大ニュースを募って、それに乗っかる形で部内でも…なんだわ。 勝手に走り出して、勝手に先送り番長が先送りするであろうことを想定して、先送られてることを…

男は40から

シルゾーさん、誕生日。 “あけおめメール”を送ってきて、みんなに『何のつもりだ?』と言われるけど、40歳らしい。 『おまえ、もうすぐ30歳になるというのに、何なんだ?』と言ってた頃から10年。 思えば、波瀾万丈でした。 っていうか、年が明けて最初に出…

始業式

小梅ちゃん、始業式。 せっかく車で迎えに行っても『あるいてかえる』と言い、父ちゃんだけとんぼ返りというコーナーは三学期になっても生きてた。 幼稚園から家までは結構な距離があるのになぁ。 何か寂しいので、車で家に戻り、アイータ&小梅と合流すべく…

仕事初め

始まっちまった。 まぁ、夜勤からのスタートなので、今日の朝礼で『あけましておめでとうございます』とか言って、走り出したであろう感じは知ったこっちゃない。 そういえば、年末頃に部長が『会社に行きたくてしょうがないという時期があった』と言ったそ…

連休最終日

奇跡の10連休も今日でおしまいだわ。 これがエンドレスに続く定年退職って、やっぱり素晴らしい。 里帰りをした時って、一応はいつも会社への土産を考えるんだけど、『別にいいわ』と思うまで、0.5秒。 だって、いつも年末年始期間の責任を誰かに擦り付けて…

Uターン

今回の帰省は『何があっても帰りに横浜へ寄るぞ』だったので、そこを強く意識して東名高速を上る。 行った時と違って渋滞は一ヶ所もなかったので、ずいぶん早く着いた。 当然、横浜へ寄る目的は中華街ではあるが、時間調整でカップヌードルミュージアムへ。 …

WRESTLE KINGDOM 7

『もう私に「どこへ行くか決めとけ」って言わないで』とアイータが。 どうせ、何を提案しても拒否されるからと。 『どこへ行くか決めとけ』は、ああでもない、こうでもないとか言うのも含まれてるでしょ? それに、この寒空に外で遊ぶところを提案されても、…

別行動

だーかーらー、夜中の24時に名古屋に着いたのに、何でウチの子は朝の5時半から大声で“勇気100%”を歌い出すのかね? という朝を迎える。 名古屋に帰ることが決まってからというもの、俺は一人で楽しみたいから、アイータは誰かにアポを取って勝手に遊びに行…

帰省

今まで生きてきた中で最強の渋滞だわ。 10連休だからいつでも行けたところをわざわざ年末の帰省ラッシュを避けたのに、正月ナメんなよ。 10時半に家を出て、着いたのが深夜24時だぜ。 年末年始の渋滞云々って、かつてはニュースで見てたのに、今は俺、それ。…