2015-04-01から1ヶ月間の記事一覧

新芽

さて、勝手に植えられたひまわりだけど。 ザビエルの方針で、苗ポットで芽を出させてから移植させるみたい。 ひまわりなんて、どう撒いたって出るわ。 何でも自分が正確で、異論は受け付けない、最後は自分が決めたいのに、出す答えはたいしたことがないんだ…

イツノ日カ、イツノ日カ、花ヲ咲カソウヨ

世間はゴールデンウィーク。 ボクちゃんは出勤。 『何日休むんだ、バカ』と文句は言うけど、平穏なのでむしろずっと休んでいてもいいです。 そんな中、俺が種を植え、花を咲かせ、種を回収し、乾燥させ、保管容器も家から持ってきて置いておいたのに、“所有…

子育てを終えた頃

ハワイアンズも妖怪ウォッチだったね。 もう、どこへ行っても妖怪ウォッチ。 小梅はアニメやゲームが好きなのであって、キャラクターにはそんなに興味を示さない。 だから、『ほら、あそこにジバニャンがいる!』とか言っても『ホントだ』とは言うものの、『…

父と子のハワイアンズ

昨夜、パーキングエリアを待てずに寝ちゃった小梅は起きるなり、『ここはどこ?』。 そこから待てない小梅は早く行きたがり、開園までずいぶん時間があるというのに、ハワイアンズへ。 開園までの間は駐車場に停めた車の中、布団でゴロゴロ。 ほかにも数台い…

アラビアンナイト

明日、小梅は授業参観の振替休。 小梅が平日休みの時はどこかに出かけたくてしょうがないボクちゃんも休む。 小梅にハワイアンズに行くことを提案すると『うわぁ!』って目をキラキラさせる。 この瞬間が可愛いんだわ。 さらに今日のうちに出かけて車中泊を…

授業参観

もう勇んで行く時期は過ぎたと思うの。 だって、二年生だし。 っていうか、ここまでも“勇んで”ではなく、不安たっぷりでしかなかったし。 というわけで、授業参観。 結局は行く。 まぁ、特に事件性もなく。 あったっけ? 忘れた? 夜はアイータが離任した先…

二年目のひまわり

花壇にひまわりを植えるって。 女性社員に依頼したって。 植える並びまで指示したって。 何仕切ってくれちゃってるわけ? っていうか、ここまですべて又聞き。 もともとは俺が植えたひまわりで、種を取ったのも俺だし、保管してたのも俺なんですけど? って…

脳ミソ、バーン!

『バーン!』ってなるんだわね、頭の中が。 いや、比喩じゃなくてマジ音で。 割と若い頃から。 眠りにつく前の静寂の中で突然『バーン!』ってなるから、そりゃ、たまげる。 『何それ?意味わかんねー』とか、イルマニアみたいな奴に言われても、『まぁ、わ…

学校早退

ウォーキング中、アイータから電話。 学校から連絡があり、小梅に手足口病の疑いがあるので迎えに来てくださいとのこと。 我が家でいちばんヒマなのは俺なので、その足で迎えに行く。 迎えに行ったら行ったで、『どうして車じゃないんだよー!』と小梅に叱ら…

身内潰し

つくづく、クズしかいねぇ部署だと思った。 本来ならフォローすべき立場にあるものが指摘する側にまわるとか、何なの、コイツら。 そもそも、自分らがやるべきことをやらせてるんじゃねぇの? あー、俺だったらキレるかもしれん。 みんな我慢強いね。 ってい…

家庭訪問

小梅の家庭訪問。 俺は夕方からの勤務だが、ギリギリ入れ違いで会うには会ったけど挨拶のみ。 何か、今の学校の先生って保険のセールスだかと見分けがつかない。 まぁ、偉そうにしてた俺らの時代の先生の方が謎だけど。 事前にアイータから“伝えておきたいこ…

あっちこっちマーチ

昨日、行く気満々だったのに小梅の“クレヨンしんちゃん”観たさに根負けしたので、今日は何が何でも。 その前に運動がてらに一家で散歩。 “ちょっと”のつもりだったのに、大きな川に掛かる橋を渡りたいと言い出し、渡ったら渡ったで電車に乗りたいと言い出し…

サボテン大襲撃

生まれて初めてメーデーというものに参加する。 『労働者に権利をー!』とか言って街を練り歩くイメージがあったけど違った。 出店があったり、小梅が幼稚園で一緒だった子のパパっぽいけど薄くてわからないと思ったら本当にそうだったりと、ただポワンとし…

ありがとう

どの口がそう言うのか知らないが、ザビエルが『感謝の言葉を述べましょう』と言いやがった。 コイツら、揃いも揃って『おはよう』『ありがとう』『ごめんなさい』という幼稚園で習う言葉を知らない連中だという自覚はまったくないようだ。 感謝されるような…

管理者不在

『管理責任者を決めろや』って議論になったので、『管理職が管理すりゃいいじゃん』と言ってみた。 あれ? 聞こえないのかな? 全員無視ですけど? おーい! 管理職が管理すりゃいいじゃーん! 何で管理しないの?コイツら。 常にふてぇ。 結局のところ、自…

ウォータームーン

ウォーキングに行く前には必ず雨雲の動きを確認するんですけどね。 今回だってちゃんと見た。 日本列島に雨雲はあるけど、まぁ、まだ遠い。 『なぁ、“遠い”ってのはどういう基準なんだい?』と自己問答してみる。 だって、ビックリするほどのじゃじゃ降り。 …

再現不能

会話の中で再現VTRみたいなことするじゃん? 『手がこうなって』とか、『足がこうなって』とか、『こうやって歩いてきて』とか。 シルゾー、そこで違う動きをするから全然再現にならなくて、毎回イラっとするわけさ。 だから、TAKE2とか、TAKE3とかまでい…

ようかいでるけん でられんけん

ケータくん、何でも妖怪のせいにしないでください。 だけど、こんなにおかしな人たちで溢れるはずがないよ。 妖怪の仕業に違いない。 ということで、会社の俺のPCのデスクトップはジバニャンとウィスパーのイラストに『ようかいのせいなのね』の文字。 『違…

ペチャンコⅡ

タイヤが危うい状態というのを知らずに名古屋から帰ってきて、修理も済ませたわけだけど。 今日見たら同じタイヤがまたペチャンコじゃないですか。 というわけで、ガソリンスタンドふたたび。 『おいおい、この前のトコ、直ってねぇじゃねぇかよ』ぐらいの気…

隣のジイさん(X回目)

スーパーでアパートの隣の部屋に住んでいたジイさんに会う。 アパート時代には挨拶程度しか交わしたことがなかったのに、どこかで会えばいろいろと話してくれちゃって、そこン家の謎とか近況が明らかになったので、もうそんなに『おぉ!』でもないんだ。 だ…

大ふへんもの

今日の小梅は車で下校。 道中では先月まで6年生だった中1の女のコたちが真新しい制服姿で歩いている。 彼女たち、通りすがりに助手席の小梅を見つけ、ワーキャー騒いで小梅の名を連呼。 もう、ジョニーデップが成田空港に現れたぐらいの騒ぎ。 1年間、傾…

ペチャンコ

名古屋でガソリンを入れた時に、『後ろのタイヤの空気圧が減っていたので足しておきました』と言われて、だけど、パンクではないと言うからそんなに気に留めていなかったんだ。 ところが、今日見たらペチャンコじゃないですか。 とりあえず、ガソリンスタン…

土産騒動

親を連れて行ったから“旅行”という空気感だけど、俺たちにしてみりゃ、ただの里帰りだわな。 里帰りでいちいち土産を買わない。 土産を買ってきたことがないくせに“モノ”にイチャモンを付けられてもムカつくだけだしね。 ちなみに、イチャモンを付けられたこ…

キラキラ

昨日、入学式を済ませた新一年生も、今日から登校班に。 新一年生って、本当にピカピカでキラキラしてるのな。 みんな 、小さい身体に大きなランドセルを背負ってさ。 ご近所さんたちがその様子を温かく、不安げに見てたりして。 小梅も一年前はこうだったん…

進級

春だね。 学校は始業式であり、入学式であり。 社会人は春なのにお別れじゃないんですか? というわけで、幼稚園児みたいな小梅も2年生。 進級ということはクラス替え。 あらら、小梅の“彼女”は別のクラスになっちゃったわ。 登校班も変わったみたいだし、…

オホホ

いろんな場所の桜を見に行くけど、ここのお寺は毎年必ず行くお気に入りの場所。 数年前までは知る人ぞ知る感じだったのに、最近はいつ行っても人がいる状態。 今日も今日で、駐車場がいっぱいで停められない。 そういえば、この時期は茶会が催されていて、オ…

名古屋城

家族旅行(?)2日目は名古屋城。 ここは剛のLIVEで初めて名古屋へ来た時に『名古屋城しか見るとこ無ぇじゃねぇか!もう二度と来ない』と言ったのに、どういうわけだか名古屋人妻をもらって何度も行くことになったことを巡らせる場所。 桜の開花からずっと雨…

なばなの里

結婚当初からウチの母親を“なばなの里”に連れて行きたいと言っていたアイータ。 せっかくなら春がいいだろうということで、俺の運転で行くことに。 とはいえ、アイータと小梅はすでに名古屋にいるので、車内は俺と親とその友人の3人。 つまりは、俺は特に何…

一日だけの晴天

どうやら、今年の桜は早い。 もう満開だとか聞く。 だけど、どうにも天気が悪い。 桜はやっぱり晴れた空の下で見たいものだ。 週間予報を見ても、晴れるのは今日だけ。 仕事が終わるなり写真を撮りに行こうと思っていたのに、定時後に週会をやるとか、このや…

壊れたDS

昨日、名古屋に帰った小梅ちゃんだが、今朝、DSの画面が映らなくなったらしい。 学校のある平日は我慢させているが、わりと自由にやらせている休日には延々と続けるくらいDS LOVEなのに、かわいちょーに。 名古屋に行くのを指折り数えて待ち、始業式ギリギリ…