2010-05-01から1ヶ月間の記事一覧

勇気の花

石碑や地蔵を見つけると『な~むぅ』と手を合わせる小梅。 牛久の病院でも、着くなり石碑を見つけ、『な~むぅ』。 可愛いけど、病院で『南無』はマズイと思われ。 というわけで、剛の詩画。 結構な数の人が見てた中には美術的な能書きばっかり垂れてる中年…

第77回 東京優駿

いつも『どこへ行くんだ、あぁ?』で始まる休日。 とはいえ、ボーナス前で使えるカネなんかありゃせんわ。 で、とりあえず車を走らせると、アイータが『牛久行っちゃう?』と。 おー、それはでっかく出ましたなぁ。 チョー遠いべよ。 何でも、牛久にある病院…

真っ赤なウソ

トロント大学の何トカって教授が“ウソをつくのが上手い子供は、将来大物になる”という調査結果をああでもないとか。 まぁ、そうだろうなぁ。 そんなの、大学レベルで研究しなくたって、まわりを見渡しゃわかるわ。 実際はウソ云々というよりは、“人に迷惑を…

最後の刺客

あのさ、その日、“最後に会う人”って大事な。 いや、今日も今日とて、いろいろとムカつくよ。 51番と髭男爵の、互いに『論破してやる』みたいな言い合いを会議に持ち込むのもムカつくしさ。 後出しジャンケンでも良しとされるわけだし、スネ夫のスネっぷりな…

目標2010

今年度の目標を立てて、上司と面談するわけさ。 これが毎年々々、面倒くさくてたまらない。 どうせ歳の順だし、知恵泥棒の後出しジャンケンが良しとされてるわけだし、勝手に評価してくれ。 っていうかさ、『もう、一年経ったのか』と思うくらい、この面倒く…

月がゆれる

小梅、今朝は父ちゃんの出勤時に玄関で泣きました。 『後を追わない子だなぁ』と思ってたら、やっと『うぇ~ん!』ですよ。 チョー可愛い。 もっと強く引き止めてくれたら、会社なんか行かねぇ。 出来ることなら、20年くらい引き止めてくれ。 っていうか、コ…

ベーコンの詩

ザ☆給料日。 キツキツからの解放ですよ。 とりあえず、買い物。 テーブルの上にあった必要なモノが記されたメモ書きをチラっと見たら、“ベーコン二コ”と書いてあったんだわ。 で、それをアイータに聞いてみたら、『そんなこと書いてない』と。 書いてあった…

ブルドッキング・ヘッドロック

国際軍団として猪木と抗争してた頃に俺はプロレスを見始めたんだよな。 テレビで見る風貌がおっかなくてなぁ。 ブッチャーとかアンドレとか、“別の生き物”として恐いレスラーはいたけど、佇まいが迫力あったというか。 プロ中のプロだったんだろうなぁ。 晩…

屋根に貝

実家の部屋の窓から外を見ると、屋根瓦の上に大きめの二枚貝の殻。 何だ、これ? 『ウチが太古の昔、海の底だったか、カラスが運びやがったかのどっちかだ』という俺に対し、『カラスでしょ』と、身も蓋もないアイータの返答。 えぇ、だって、貝の見た目が甥…

MajiでKoiする5秒前

“からだ巡茶”っていうの? よく知らないけど、そのHP内に広末がいろんなバージョンで『ダメ』という台詞を言う動画が70通りあるんだとか。 で、見てみたんだよ。 あはは。 『ムフ』ってなっちゃう、これ。 妻子持ちが夜中に一人で『ムフ』って。 『広末が「…

墓参り

ウチの親父は婆さんが死んだという報を受けたあと、数日で死んだので、よく言われる“親より先に死ぬのは親不孝”をギリギリ守ったんだわな。 つまり、親父が死んでからの時間の経過と、婆さんのそれはほぼ一緒。 この先も永遠に変わらない事実。 で、今週に入…

世界に一つだけの花

スーパーの中に入ってるパン屋で怒鳴ってるオッサンがいて、面白そうなので聞いてみた。 よくわからないが、どうやら、そこで働く娘の待遇に不満があって、怒鳴り込んできた様子。 『休憩もさせてもらえない』とか『「もう来なくていい」と言われた』とか、…

MADE IN JAPAN

以前、俺は会議中に上司に『自分は人に伝えるということが苦手だ』と言ったことがあるんですよ。 もちろん、足りない能力の受け手側に伝えきることは不可能だという意味で。 瞬時にその意味を理解した人もいるけど、やはり“作者の言いたいことは何か?”に正…

広がる未来に夢が溢れてる

小梅ちゃん、“ワークマン”のCMソングをフルコーラス歌えるんだぜ。 何でそれがツボに入ったのかは知らないが、とにかく、ワークマン。 最後の『♪行こう、みんなでワークマン』なんて片手を挙げて『マンッ』ってやってるよ。 っていうか、小梅、いつも歌っ…

赤・白・黄色

『♪咲いた、咲いた、チューリップの花が』の“咲いた”が、どういうわけだか、『ちちか~』になっちゃってた小梅ちゃん。 朝方、眠りながら歌い出したりするほどのお気に入りになってる様子で、それはそれは可愛いぞ、おい。 それが、この数日で『咲いた』と言…

解散希望

去年の今頃は北海道に行ってたんですね、私たち。 『来年は沖縄か?』なんて言ってたけど、そんなカネあっかよ。 だけど、来月の結婚記念日あたりには車で行ける範囲ぐらいの旅行に行く計画を漠然と立ててたわけ。 やっぱり、ほら。 家族思いのお父さんとい…

1:65000

5月15日といったら、LIVE '92“JAPAN”の東京ドーム公演。 あれ、やっぱり伝説だよな。 あの日から18年経つわけだから、そりゃ、ずいぶん遠い昔の話だわ。 そして、体感した人から聞く話とか、ビデオを見たりとかじゃ、あの空気が正確に伝わる感じがしないの…

Jungle Gym

ウチの親が滑り台とジャングルジムが一体になってるヤツを小梅に買ってくれたんだけど、組み立ててみたらジョイント部位の数が合わないんだよ。 組み立て過程に誤りがあるのかと何度も確認したけど、やっぱり合わない。 8個あるべきモノが6個しかなく、2…

クルクルミラクル

今日の晩飯は、いなり寿司。 作るのは僕ちゃん。 いなり寿司って、自分で作ってみると、その味付け過程が恐ろしい。 売ってるヤツはどれだけ濃いんだ? って話。 結果として、“それなりに”上手く出来たわけ。 で、アイータは『父ちゃんは何でも出来るね』と…

境界線

ある職階以上が対象の月一会議に、都合良くその職階扱いの俺もやはりメンバーになってるわけで。 しかも、今月は俺が議事録を作成しなきゃいけないらしく。 バーカ。 テーマに沿って進んでねぇじゃんかよ。 こんなグダグダをどうやって記録しろっつうんだよ…

オウム返し(応用編)

いつぞやの研修の講師が『“オウム返し”をするとコミュニケーションがとりやすい』と言ってたけど。 スネ夫とモリゾーは“オウム返し”しかしないからイラっとするって言ってっぺ。 って思ってたけどさ。 応用編なら『なるほど』なんだわ。 自分からは生まない…

講話

ある職階以上の者は持ち回りで朝礼時に話をしろと。 そして、また都合良くその職階扱いの俺もメンバーに入ってるし、今日が担当日だし。 だーかーらー、¥で解決しましょうよ。 と、何回言えばいいと? 俺って、すでに“そこ”をやらされてるんだから、ノー試…

男の子女の子

昨日の続き…ってわけじゃないけど、続き。 AEONで中学の同級生に会ったあと、ゲーセンへ行くと、今度は家族で来ていた会社の奴に遭遇。 ヤル気マンマンでゲーセンに行ったのに、ヤル気マンマンさを見られるのがアレなので、クレーンゲームの前で『獲れそうに…

藤の花

桜は別格として、最も好きな花のひとつが藤。 今日は天気予報でも『カラっと、いい天気』と言ってるので、遠出して藤を見に行く。 行ってみたら、“藤まつり”とは謳ってるものの、近場の名所の方が立派でしたね。 まぁ、綺麗は綺麗で満足したけど、サクっと見…

なめらかプリン

昨日の話だが、買い物しようと街まで出かけた。 アイータには前日から予告。 家を出る前に『母の日のプレゼントも買う?』とアイータ。 “も”って何だ? 別にキミの買い物欲を満たすコーナーではない。 “本題は母の日”だと最初から言ってる。 というわけで、A…

連休明け

GW中も俺たちは仕事だったわけだが、とっくに仕事は片付いちゃってて、やることがなかったね。 『やることがないなら休めば?』には『やることがないのに休むのはもったいない』で拒否するだろうよ。 同じ部署でも80%の人間はもともと休みで、静かな上に…

子供の日

世間様はGWだけど、ワシらにゃ関係ありません。 とはいえ、今週は夕方からの出勤なので、昼間は公園に行ったりして、人の多さは体感しましたよ。 小梅は滑り台がお気に入りで、20回ぐらい繰り返されます。 まだ自力で階段を昇ったりは出来ないので、俺とア…

BOW!

アイータ&小梅が帰ってきた日、“おかあさんといっしょファミリーコンサート”のチケット争奪戦には破れたものの、せっかくの東京。 NHKでは“ワンワン”と撮影会があるらしいので、『行くか』と。 いや、しかし、“おかあさんといっしょファミリーコンサート…

再会

名古屋行きの2日ぐらい前から、急に父親を呼びはじめた小梅。 何故だか、『かちゃん』と呼ぶのは御愛嬌。 さて、昨日。 アイータ&小梅を乗せた新幹線が東京駅に到着。 降りるなり父ちゃんを発見した小梅はニッコリ笑って『かちゃん』と。 チョー可愛い。 …

のぞみ322号

アイータ&小梅が里帰りする直前、急に小梅がいろんな言葉を真似し出した。 こりゃ、里帰り中にずいぶん成長しちゃうな…と思ってたら、やはり、名古屋でいろいろと覚えたそうだ。 アイータの歌う『♪いない、いない、いない、いない、ばぁっ!』は“いない”が…