2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ディープインパクト

正直、そんなに思い入れのある馬ではないんだ。 ちょうど俺が恋に浮かれて競馬から離れていた頃に走っていた馬だし。 『ディープ、ディープって、ナリタブライアンの方が凄ぇだろ』と、“あの頃は良かったおじさん”くらいに思ってた。 だけど、今の競馬界はや…

スマホを忘れた件

昨日の話だけど、スマホを忘れて出社した。 忘れたら仕事にならないって常々言ってるだろう。 やることない時間の方が多いのに、どうしろというのだ。 おまけに昨日は一年前にドライブを替えたばかりのHD/BR/DVDレコーダーがまた壊れやがったので出張修理を…

あさーい

昨日の話だけど、スマホを忘れて出社した。忘れたら仕事にならないって常々言ってるだろう。やることない時間の方が多いのに、どうしろというのだ。 おまけに昨日は一年前にドライブを替えたばかりのHD/BR/DVDレコーダーがまた壊れやがったので出張修理を依…

一行日記

小梅の夏休みの宿題に一行日記というのがあるんだ。これ、一年生の時からあったけど、やってもやらなくてもいいと言う。 いや、やれや。 記録したり、振り返ったりということは大事だ。俺なんて、このただの悪態日記を19年も続けている。俺を困らせるバカた…

花火大会

途中で飽きて『もう帰ろ』と絶対に言うくせに、行きたがったので花火大会。 台風が近付いてると言ってるけど、開催するんだって。 屋台でいろいろ買い込んでいてはカネがいくらあっても足りないので、事前にコンビニ弁当を買って会場へ。そして、会場の雰囲…

夏が来た!

ようやく暑くなったので、小梅を海水浴に誘う。 『やっと夏休みらしい夏休みだぁ!』とノリノリ。 今日は平日だが、俺は夕方からの勤務なのでね。 『これから仕事だってのに海水浴とか、はぁ?』とお思いのことでしょう。 妻も含めて。 会社行ったってやるこ…

眼科へGO

小梅ちゃん、学校の視力検査で判定が低かったということで、眼科へ。 去年も行ったよな? 一日中、ゲームばっかりやってるし、電車とか高速道路とかの執着が凄いし、肥満体だし、これで眼鏡をかけることになったらパーフェクトじゃないか。 ちょっと、アキバ…

家出

俺は夕方からの勤務だったので詳しくは知らないが、アイータに言われたことに腹を立てた小梅が泣きながら家を飛び出して近所中の見せ物になったらしい。 小梅はそれを“家出”だと言う。 状況を聞いてもよくわからない。『“家出”だったので、夕食をどうしよう…

nWo

もしも悪口を言うグループに属してしまって、かといって、一匹狼を気取るほどの器でもなく、『こんなはずじゃなかった』と思ったとしよう。 その点、俺なんて普段から悪口しか言っていないので、楽なんだぜ。 もともと信用している人間なんて一人もいないと…

雨上がりの夜空に

嘘。 保身。 正義面。 論点ずらし。 便乗。 日和見。 手の平返し。 揚げ足取り。 言葉狩り。 後出し。 老害。 何だか、しょうでもないものすべてを織り混ぜた感じだね。 もっともらしい正論を掲げて成功者が堕ちていくのを喜んでいる赤の他人がいちばんクズ…

男同士

熱発で出走取消のアイータを家に残し、小梅と二人で出かける。アイータがいてもいなくても行き先は定まっていないので、ただ車を走らせる。 いつもアイータが行きたがるショッピングセンターが見えてきたので小梅に『ゲーセン行く?』と聞くと、『行きたいけ…

例祭

毎年、地元の祭りと隣市の神社の祭りがカブっていたので縁がなかったが、今年はズレた。 なので、熱を出して体調のすぐれないアイータを家に残し、小梅と二人で行く。 祭りに参加するのはイヤだけど、それと屋台は話が別なのでね。 車両規制があるのでローカ…

終業式

小梅ちゃん、終業式。 幼稚園の頃をあきらめきれていないのに、六年生の一学期が終わったとか、意味がわからない。 その終業式には関係なく、ボクちゃん、半日年休を使いたいという理由で昼から帰る。 幼稚園の頃だったら遊びに行こうとかになるけど、六年生…

新人教育

大学出の新入社員教育のプログラムに俺が教育係として入ってるんですけど? 俺が教えることなんてひとつもないですよ?と自分で言うのはいい。 妻に言われるとちょっとカチンとくるよね。 悪ふざけしかしていない俺だけど、そんなの教えられないしね。そもそ…

カビ(笑)

う~ん、これは恥ずかしい。勇んでいちばん最初に出たのがそれ?浅い浅いとバカにしてたけど、そこまでなんだ? 俺の中ではマッスル先輩がポケットからマスクを取り出したあの時に匹敵するくらいのレベルなんですけど。 普段は『言われてみたら確かにバカだ…

面談

資質に疑いのある上司との面談が苦痛です。部下が上司を査定するシステムの早期構築を望む。 と、組合に直訴したけどスルーされたので、中間面談。 まぁ、言うことないよ。以前、それは評価対象にはならないと言われたヤツは今年は一切やらないことにしたし…

YATTO

やっと? 『やっと』って何だよ、ハゲ。 テメェの言いがかりで滞ってことを対応したら『やっと』って。 これ、悪意だよな? テメェに都合の悪いことを指摘されると『言い方が…』とかにすり替えて論点ずらしを図るくせに、テメェの言い方は悪意有り有りの低能…

祭~二日目

今日も神輿を担ぐことになるのか… と思っていたら、雨天中止と昨日の段階で。 誰も責任を取りたくない令和のぬるい危機管理、ナイスです。神事が雨で中止とか、いい時代になったわ。 一年に一度、DQNが唯一輝ける日なのに、あはは。結果的に子供たちが中止に…

祭~初日

結局、まるっと手伝わなきゃいけなくなった祭り当日。手伝うにしてもどこに何人必要で、現時点で何人足りていないのかとか、さっぱり。 条件として提示したのは小梅のそばにいられる役という子離れ出来ないボクちゃん。 これがいけなかった。 神輿まわりの警…

授業参観

高学年の授業参観なんて行ってもしょうがねぇじゃん。と思っていたのに、結局、6年間フル参加だわ。 『平日の昼間の学校行事に常に参加しているけど、無職だと思われていないかしら?』と1年生の頃から言ってるのに、とうとう6年生。 俺が1年生の時、授…

破壊なくして創造なし

破壊王、橋本真也の命日だって。 カッコ良かったよな。 テーマ曲といい、背中の“闘魂伝承”といい、入場だけで銭払う価値あったわ。 デブなのにカッコ良い。 世界一カッコ良いデブだった。 今の新日がサーカスに見える俺は、やっぱり“昔は良かったおじさん”な…

真実だけが頭を垂れる

小梅が『ちゃんとやった方が損をして、そうじゃないのが得するとか、はぁ?』って感じで激怒していたみたいなんですけどね。 とってもわかります。父もまったくそういうタイプです。 だから、人の出方を伺ってから動く奴とか、影に隠れて自分に負担が掛から…

タピオカ(笑)

俺が風呂に入ってる時に少し扉が開いて、アイータがアイスを見せたわけ。アイスというのは王道のヤツがいいわけで、そういう変わったのはいらないんだけどな。食べたさ0%に近いけど、まぁ、いただくわ。 その後、『食べちゃったの!?』ってアイータが。 …

動かぬ証拠

車のゴミ箱にレジ袋をセットして使っているのだけど。 アイータが『この袋何?』と聞いてきたんだ。 『何?』って、アンタが飲んだジュースの空のペットボトルをとりあえず袋に入れて何日も放置しておいたヤツを処分したあとの再利用だろう。 と言ったところ…

七夕婚

『今日は何の日だっけ?』と小梅ちゃん。 『七夕でしょうが』 『あ、そうだ』 というやりとりをしただいぶあとに、今日はボクたち夫婦の結婚披露宴を挙げた日だというのを思い出した。 そんな中、まだ続いている桃鉄。 絶対に実力&知力に関係ない偏りがある…

組織

俺は夜中に帰る勤務だから、陽が昇るか昇らないかくらいの時間に行くのはキツい。 実際、去年までずっとそうだったしね。 ただやりたくないだけで『用事が…』とか言ってる会社にいるみたいな連中とは違うぞ。 午後からなら手伝えると言ってる。 なのに、結局…

限界

ウ○コの話ですよ、言っておきますけど。 あと、結果的に漏らしてはいないです。 朝の出勤時、予兆はなかったんだけど、急にきたんだわ。 急にきたところから限界点までの時間猶予がなくなったのは40歳を過ぎたくらいから知ってる。 とにかく駐車場に着いて、…

同じ穴の…

まだ会社の席替え後の話。 もともと、ほかの連中も何をしているわけでなく、ただPC画面を見ているだけなくせに『忙しい』とアピールしているのは知っている。 だけど、今回席替えをしたことによって、隣の奴の動向を特に気にして見てみたんだ。 そしたら、何…

無想転生

今、チバテレビで“北斗の拳”を放送してるんだぜ。 んで、今日、シンとの闘いを終えたとこ。 原作は何度か読んだけど、テレビアニメはそんなにマジマジ見てたわけじゃない。 改めて見ると、【正義vs悪党】に重きを置いてるし、ユリアの美しさも正確に描写され…

選ばれし者

先日、某メディアで小梅の学校が紹介され、数人がインタビューを受けた。 ちょっとぉ、ウチの子が出てないんですけど?(怒) この放送で“あること”に気付いた。 今、6年生のこの子たちだが、1年生の頃に初見で『この子は中心人物になるのかな』と思った子た…