2010-11-01から1ヶ月間の記事一覧

イヴイヴ

さて、明後日には40歳になるボクちゃん。 小梅は丸いケーキにロウソクが大好きで、その感覚を大事にしてやりたいので、やはりケーキは夜がいいじゃない? だけど、今週は夕方からの勤務なんですよ。 で、アイータに聞いてみたわけ。 『ボクちゃんの誕生日は…

天秤

小梅、表に出たがり、『ばあちゃんち、いく?』と。 アイータの発案でウチの親とバアさんを連れて紅葉を見に行こうかと。 アイータはわざわざ自分から渡る世間は鬼ばかりにもっていきますね。 だけど、シルゾーが見に行くのを面倒くさがった小梅の七五三の写…

紅葉づくし

朝、起きたら快晴じゃん。 昨日も一昨日も紅葉を見に行ったけど、すっきり晴れてないんだよな。 “もしもツアーズ"では河口湖を紹介していて行きたくなったけど、それはちょっとやりすぎなので、成田山に行ってきた。 そんなに期待していなかったけど、いい感…

東京にもあったんだ

昨日は横浜の街並みはさておいて満腹中枢だけは満たされたわけだが、何だかもったいないので、もうイルミネーションが始まっている東京タワーへ。 東京タワーを見て出る鼻歌は剛ではなくチィ兄ちゃんだということに気付いたね。 姪っ子が今の小梅と同い年ぐ…

西へ西へと走る

というわけで、やっぱり曇り空だが休んだ。 そして『東京か横浜』と行き先も決まっていないのに走り出した。 結局は『中華が食いたい』という父の強い思いで、横浜。 うん、中華料理とパンダだけはあそこのヒット商品な。 ま、それは夜にとっておいて、三渓…

休むならば金曜日

『晴れたら休むわ』と、ここまで勝手な予告をしていたんだけど、明日はあんまりいい天気じゃなさそうなんだよな。 休んで紅葉でも見に行こうと思うんだけど、晴れて何ボだからさ。 “紅葉を見に行く”という目的で休んで、曇った日にゃ損した感じになるじゃん…

写真館

先日、小梅の七五三の写真をスタジオで撮ったわけだけど、それが一昨日まで飾られていて。 だから『飾られているよ』とシルゾーに。 もう一回言うけど、『飾られているよ』と。 それを『え゙ぇ゙~』って、このやろう。 俺はシルゾー長女がまだアレじゃなかっ…

ZOO

会社内でたびたび超常現象が起こるようで。 つい最近もデラックスが『影が通るのを見た』ってノートに書いてた。 俺は『そんなの知るか』と書いたよ。 『幽霊なんかより、生身の人間の方がよっぽど恐ろしいわ』とも。 だいたいさ、そこそこの時間を生きてる…

親知らず

法務大臣の“ふたつの答弁”って、そんなに問題なんですかね? 歴代の大臣を皮肉っただけのような気がするんですけど。 こういう言い方、俺もよくするよ。 もちろん、今までそうしてきた連中への皮肉だし、それを見抜けずに評価してきた上司共への警告でもある…

ロゴ

小梅、やたらと企業のロゴに興味を示すものだから、ネットでいろんなロゴを集めて、一枚の紙にプリントしてやったわけですよ。 もう、凄いね。 『いおん!あぴた!にとり!はんばーぐ(マック)!きのこ(docomo)!…etc.』と。 喜ぶだろうとは思ったけど、ちょ…

いちょう並木

『それから何年経ってるの?』と妻に言われても、やっぱり水戸に向かう道中は柔道の試合やら練習やらの記憶が蘇って穏やかでないんですよ。 そもそも、運動部に所属することの意義すら疑わしくなってきて。 自分が得るものたちは大きいし、深いよ、そりゃ。 …

フ~ララオアロハラ~

会社の奴に第二子が生まれたことは火曜日の日記に書いたが、彼はその翌日に生まれた子の父親と話す機会があったんだそうだ。 名前を聞いたところ、男で“みづき”だという。 『どう思う?』と聞かれたから、『漢字次第じゃね?』と答えておいた。 “輝”とか“樹”…

流血の魔術師

グループカウンセリングの件だが、多数は『面倒くさい』と露骨に嫌悪感を出しているが、別に怒るところなんかないじゃん。 自力で面白くなる方向に持っていけや。 人生のテーマは“面白いかどうか”だって言ってっぺ。 このカウンセリング、隣の人と数分間話を…

SONGS

上司が“お薦めの本”なんて共有ノートにタイトルを羅列してたんだけどさ。 危険ですねぇ。 薦められる側の能力がアレだもん。 まぁ、薦める側も自分の感性に絶対の自信を持っている普段からの姿勢が邪魔くさいんだけどさ。 っていうか、本を見て簡単に目から…

クリームドーナツ

クリームパンだと思って口にしてみたら実はドーナツで、その油の浮き具合がどうだとかをウチら夫婦が話していた時、会社の奴に第二子が誕生したようです。 きっちり予定日ですわ。 ウチは小梅が8ヶ月で取り出されたので、そこから先の2ヶ月はまったく想像…

YAMATO

あの“流出ビデオ”騒動の与野党のやりとりとか報道とかを見てるとさ、何か、会社という組織を見てるみたいでな。 もう、『“そこ”じゃねぇよ』としか。 正論ってのは“正解”ではないんだわね。 いや、“事実”として見たら正解なんだけど、物事って、そうじゃない…

日常Ⅱ

『予定はないが、遠くへ行くぜ』で車を走らせ、途中、アピタに行けるものだとはしゃいだ小梅、通り過ぎたら大泣き。 だけど、“AEON”というキーワードを出したら泣き止む。 そうこうしてるうちにだいぶ遠くまで来た。 一年振りに千葉市の稲毛にあるファンタジ…

日常

小梅の『おとーさん、おなかへった?おなかいっぱい?』で起きる。 そして、父の髭を指して『おとーさん、のりついちゃったねー』と。 とりあえず車に乗り込むが、チャイルドシートから腕を抜いちゃいがちな小梅に『抜いたら死んじゃうよ』と言うと、『いっ…

コンパニオンを見たところで腹の足しにはならない。

会社にいればダラッとやって、サクッと帰れるのにさ。 『面倒くさいから行かないは無し』とか言われたから、展示会に行きましたよ。 ほかに誰が行くとか、社用車にどう乗るとか、動き方ひとつで怪我の度合いが変わるとか、そういうことで一切の気を揉まない…

先日のグループカウンセリングで“20の私”を考えろと言われたので考えてみたⅡ

私は、『“誰にも言うなよ”という約束を守ったことがない』ということを人に言ってしまうので構えられがちですが、みんな同じなのに、ずるいなぁと思っています。 私は、“人は見た目通り”だと思っているし、見た目通りではなかった人を知りませんが、私は、見…

先日のグループカウンセリングで“20の私”を考えろと言われたので考えてみた。

私は、一児の父ですが、子供が中学生ぐらいになったら、盗んだバイクで走り出さないまでも、まぁ、人並みにムカつくであろうことを想像しています。 私は、東京ドームに6万人を集めるほどの男になるので、会社の朝礼ごときで言葉を発したくありませんでした…

TRY AGAIN

あのさ、ユニバーサルに移籍してからのCDって、タイトルデータがメチャクチャなんだよね。 今回は“No Title”になってたものの、“蝉-semi-”はRadioheadの“Jigsaw Falling Into PlAE”とかになってるし、“俺たちのニライカナイ”はBonnie Tylerの“Hold Out For…

ジョー

レフェリーの紹介のあとに観客が『ジョー!』って言う、ほんわかした時代の全日じゃなくてさ。 世界タイトルが掛かってる大事な試合で、ちょこんと接触しただけで失神してガッカリさせる、あのイメージだよ。 カウント遅いし。 プロレスの仕組みがわかった今…

通りゃんせ

大安ということで、小梅の七五三で神社へ。 いやぁ、もう、しっちゃかめっちゃかですね、ウチの子。 祈祷中、ずっと『やだよ~!やだよ~!』でした。 小梅の習性を人に話すと、『どこもそんなもんだよ』と言われるけど、ほかの子はみんな気持ち悪いぐらい、…

ビジョン

昨日は大量の週刊プロレスをゴミ処理施設に持ち込んだわけだけど。 そこにはウチの親父の同級生だという人が働いていて。 左官屋のおっちゃんはその人を知っているらしく、俺のことを紹介。 うん、いつの間にか、俺は“父親"をやってるけど、俺がどんなに歳を…

突然

その時は突然訪れたわけです。 25年分の週刊プロレスをまとめたとはいえ、数が半端でないこともあり、名残惜しさもあり、まぁ、少しずつ処分しようかなと思っていたところでした。 今日、実家へ行ってみると、左官屋のおっちゃんが家の補修をしていて、その…

大好き

新幹線のホームで再会を果たして以来、何かといえば『おとーさん!』と甘えるようになった小梅ちゃん。 今まではそうでもなかったのだから、やはり、名古屋にいる間に感じるものがあったんでしょうな。 小梅はお父さんとお母さんの両方揃ってるのがいいみた…

即席タッグ

先週の親睦会、俺は呑まないので(コイツらと呑みたくない)、シルゾーを含めた数人を車で乗せて行ったんだけど。 終わったらダラダラといる理由なんて何もないわけだから、さっさと帰りたいのに、シルゾーがいつまでも来ない。 電話したら、シルゾーとは何の…

記念写真

早産だったために早生まれになっちゃって、まだこんなんなのに今年が七五三だとかの小梅ちゃん。 親がやたらと写真を撮ってるから今まで未経験だったけど、せっかくなので11月1日、スタジオデビューですよ。 いやぁ、『やだ!やだ!』が想像を超えてました…

おかあさんといっしょファミリーコンサート

小梅、昨日は到着した新幹線の窓越しに父ちゃんを発見して凄かったですね。 『おとーさん!おとーさん!』って、チョー可愛い。 だけど、『おとーさん、ざんねーん』は変わらない。 チョー可愛いといえば、たくみおねえさん。 行ってきたよ、NHKホール。 …