2010-02-01から1ヶ月間の記事一覧

TSUNAMI

朝から空襲のようなサイレンが鳴り響き、テレビでは緊急放送が。 『注意しろ』と言われても、何を? さすがにちょっとアレなサーファーも稲村ジェーンではないの? う~ん、どこもかしこも海岸線だぞ、これ。 高いところって、関東平野のどこよ? まず、“津…

痛みが一周まわると死ぬ話

左の腿あたりがピキンってなって、そのあと、左脇腹に移動したんだ。 アイータが言うには、結婚前に働いてた会社の人が『痛みが一周すると死ぬ』という説を唱えていたとか。 俺が黒ちゃんなら、剛のドラマに出てくるスイーツ三人組みたいな使い方しか思いつ…

母ちゃんの金メダル

俺は夕方からの勤務だから生中継で見てたけどさ、勤務時間中の連中も見てるんでしょうよ、どうせ。 涙まじりでインタビューを受ける真央ちゃんを見てるアイータの雲行きがあやしい。 “はじめてのおつかい”を見てる時と同じ顔をしている。 サイゼリヤから帰っ…

KH

また見たことのないヘアピンが落ちてただの、何だの。 だから、そういうトラップはヤメたまえ。 『そんなの知るか』と言う俺に対し、アイータは『最近はヘアピンを使っていない』と言う。 ならば、きちんと管理されていないというだけのことだろう。 そんな…

メカゴジラ

メカゴジラと車ですれ違ったんだ。 メカゴジラとは数年前までウチの部署にいたオヤジ。 元は漁師だったという話だが、そのせいか、やたらと声がでかくてな。 人を呼ぶ時は『へーい、ミスター○○!』と、ちょいと花輪クン風で。 いや、ふと思ったんだけどさ。 …

物証

今週は夕方からの勤務のため、だいたい午前中は寝ている。 そんな中、アイータが洗濯物を干す音で目を覚ます。 そこでアイータがこう言った。 『エッチなDVDを観たくせに』 !? 嗚呼、音量ばっかり気にしていて、証拠隠滅を忘れた…。 おかげで、本日いち…

ゾロ

2並びの記念切符がああでもないとか、なぁ。 平成1年2月3日4時58分の街頭のデジタル時計表示に合わせてカメラを構えてた連中を思い出した。 “一生に一度”と言うけど、万事は一生に一度だぜ? 何か、アイータもそんなことにワクワクしちゃう子のような…

LANIKAI

『小梅が誕生日を迎えたらジョギングする』と宣言したが、走るわけあんめ。 走ることと魚介類は大嫌いでした、俺。 これが公約違反だとしても、『走ることに向けて調整してます』とか言っときゃOKだぜ、この国。 さぁ、マックへ行こうぜ。 何故なら、ハワ…

教育方針

去年は恐る恐る手を伸ばしてた誕生日ケーキも、今年は準備を待ちきれずにつまみ食いして(親の子)、『おいちぃ』と言ってた小梅。 チョー可愛い。 というわけで、2ちゃいになった小梅だけど、ここからの1年が可愛さのMAXでしょ、これ。 この1年、大事…

ふたちゅ。

はい、ウチの子、2ちゃいでちゅ。 早いものですな。 生まれた時に誕生記念で実家に植えた梅の木も、今年は小さな花を咲かせましたよ。 赤ちゃんだと思ってたら、いつの間にか自我もあるし、早いけど確かに2年経ってるわな。 低体重で生まれたとはいえ、そ…

影法師

『藤田まことが死んだって』 『うそ~ぉぉっ!?』 いつもなら、そのストッパーさで人をイラっとさせる才能の持ち主のシルゾー、予想外にオーバーリアクション。 三沢が死んだ時は『大変じゃん』で済ませたくせに。 でも、多分、今回も“とりあえず”。 『“純…

アイスクリームとアイススケート

アイータが小梅を寝かしつける直前、父ちゃんはこっそり冷凍庫からアイスを。 テレビではオリンピックの男子フィギュアが。 アイータ、『これは見たい』と言って、小梅寝かしつけ作戦を一時停止。 アイス、溶けちゃうべや(怒) 『これは見たい』が意外だった…

オルゴール

タコ焼きばっか食ってると、タコ焼きみてぇな面になっちまうんだよ、くぉのやるぅ。 『いくらなんでも』とお思いでしょうが、3日連続のタコ焼き。 ほら、今日はアレンジを加えてさ。 大根おろしとめんつゆで。 さっぱりとな。 だけど、それをやっちゃうと、…

青いスタスィオン

まぁ、僕のファンは照れ屋さんということで。 日曜日だったし。 いずれにしても、僕のモテ期は40代にやってくるわけだから、ほら。 スネ夫が今年になって“バレンタイン・キッス”を知ったとか、その延長話で『河合その子を知らない』と言い出しても、世代のせ…

近すぎちゃってどうしよう

正月明けぐらいから市内にサファリパークが遠征(おそらく冬の間の出稼ぎ)で来ており、特設の動物園が設けられてる。 去年の夏、わざわざ福島まで行って見た時の動物たちがすぐそこに。 アイータは小梅に見せたがってたようだが、『暖かくなったら“ホンモノの…

浪花恋しぐれ

休みの日はちょいと遠くまで…という節があったけど、今日はまったりとカラオケボックスに行ってみたとです。 思えば、カラオケに行くというのは結婚してはじめてですね。 小梅もマイクを持って『ヒャ~!』と言ってます。 剛ファンのあいさんは俺が“FRIENDS”…

動かぬ証拠

『何、これ?』 アイータが玄関に落ちていたヘアピンを手に持って、そう言うわけです。 そんなの、俺に聞かれても知るか。 まず、落ちてる理由がわからないモノはたいがいアイータが何だかわからないうちに落としたモノだろう。 っていうか、そういうトラッ…

日本のヘソ

『旅行に行きたいなぁ』と思って、いろいろと調べてるうちに満足してしまう性格なんです、僕。 今日もただ漠然と観光地を調べてたけど、やっぱり家族がある以上、定期的に行きたいじゃない。 たとえ、アイータが“低収入でも貯金ができる”というサイトを見て…

うしろゆびさされ組

芸能人が婚約記者会見で指環を見せる時みたいに手の甲をこっちに向け、『こうしてみて』とアイータ。 あー、また占いか何かの類ですよ、これ。 とりあえず、言われた通りにやってみると、『何だったかな?』って。 まとまってから動き出してください。 結局…

集合写真

先日、マサさんの最後の退勤を全員で見送った時に、玄関前で写真を撮ったんだわ。 全員が写真に納まるというのは今までなかったので、まぁ、記念写真といえば記念写真か。 とはいえ、ココに思い入れはないので、僕の棺桶にはこの写真は入れないでください。 …

15の夜

小学生の時の担任が亡くなったことがきっかけで、人生の中で出会った教師たちの思い出話をしてるのだが、『話を聞いてると、先生に恵まれてないね』とアイータに言われた。 う~ん、僕ちゃん、何も悪いことをしていないのに、やたらとブッ飛ばされたなぁ。 …

さらば涙と言おう

何日も前から『今月中にもう一回ぐらい買い物に行くよね?』とか、昨日も『デパートに行きたい』とか言ってたくせに、今朝は『どこか行くの?』って、アイータ。 竜ちゃんの『押すなよ』だろ、これ。 というわけで、おでかけです。 俺らの村にはデパートが無…

昭和

小学校の時の担任が亡くなったのを、葬儀場の案内看板で知った。 あの先生、今考えても小学生相手に理不尽なブン殴り方をしてたよなぁ。 学校の先生なんて、もともと人間的に未熟な人種だとは思うけど、それにしても、ちょっとほかに見たことのないタイプだ…

Butterfly

あの政党に入れちゃうとかさ。 中が生肉のハンバーグとかさ。 自分へのご褒美チョコレートとかさ。 そんなワイドショー脳で対朝青龍。 そのまんま受け止めちゃうんだろ? 外野がゴチャゴチャうるせぇよな。 素人風情が天下の大横綱と対等の気でいるわ。 もと…

結晶

朝はとりあえず、『何が?』とシルゾーに言ってみる。 引き出しがないのが前提の一日の始まり。 シルゾー、いつもは濁すくせに、今朝は『何が?』と聞かれて、ニヤケながら小声で『ゆき』って。 ウカレたらしい。 何となく、シルゾー=アイータ。 まぁ、と…

俺たちのキャスティングミス

小梅、父ちゃんがいなくなっても知ったこっちゃない素振りだが、母ちゃんがちょいと別の部屋に行ったりするだけでも『うぇ~ん!』。 父ちゃん、よく言われるところの『母親には勝てない』に勝ってやろうと、こんなに可愛がってるのに腑に落ちない。 だから…

ひみつのパレード

『今朝は何で早く起きた?』とアイータ。 うん、今朝はまだ薄暗いうちに起きて、サクッと弁当を作って、それでも時間が余って、寒かったのでふたたび布団インで出勤時間まで待機してたわけさ。 それが『何で?』と聞かれたら、答えは『チョー寝坊した夢を見…

Keep On Fighting

定年退職したマサさんは俺と同じ業務だったわけで。 だけども、今日から日報なんかにマサさんの名前はないわけですよ。 もう、見送ったあの瞬間から『いいなぁ…』しか頭にない。 ウチの母親は『いいと思うのは若いうちだけで、歳をとったら変わる』って。 会…