2021-12-01から1ヶ月間の記事一覧

暮れました。

昨日の夜に名古屋に着いて、大晦日になってしまったけど、今日になって義父の墓参り。そして、義兄家族も実家に来るというが、昼に大きく企んでいることがあるので、午後に来てもらうことにした。 大きく企んだ焼肉食べ放題。 初めて行った店だけど、美味か…

帰省

休みが長いのでアイータだけ先行して名古屋に帰らせようと思っていたけど、『新幹線なら帰ってくるな』と言われたので、いちばん混むであろう今日になって車で名古屋へ向かう。 あー、やっぱりとてつもない渋滞ですね。東名を選んでも新東名を選んでも変わら…

でんきの子ビリー

五十肩が夏ぐらいから治らない。だけど、治らないなりに今までが10だとしたら、9ぐらいにはなっている気がするんだよ。 そう思って過ごしていた。 この季節、車のドアを開けようとしただけで静電気が発生して嫌だわね。 いつものように何気なくドアに触れた…

第38回 ホープフルS

今朝、運転免許証とクレジットカードがなくなっていることに気付く。 落としたね。 慌てて交番に行くが、お巡りさん、全体的にペンギン村。電話機を渡されて自分で警察署とやり取りすることに。 届けられていないというので、クレジットカードは停止。運転免…

イルミネーション2021

一度は梯子を外されかけた“あしかがフラワーパーク”に行く。 イルミネーションな。 藤の季節にしか行ったことがなかったけど、その藤棚に電飾が施されていて、いいわ。そして、小梅は園内を一周しきる前に飽きる平常運転。 足利まで来たら、佐野のラーメンを…

第66回 有馬記念

毎年言うけど、この一週間は有馬記念のことしか考えていない。『この前言ったじゃん』と言われても、有馬記念のことしか考えていないのだから、空返事だろう。 もう、ワクワクが止まらない。ああでもない、こうでもないと考え巡らせている時の楽しいこと。 …

チキンライス

昨夜は仕事だったので、我が家のクリスマスパーティーは今日。イブを過ぎたケーキは安くなるって、都市伝説?昭和の話? 普通に高いよね。予約して買えば選択肢もあるのだろうけど、今日は三人では持て余すサイズの一択。 まぁ、持て余さないんですけどね、…

仕事納め

仕事を納めてやった。本当の仕事納めは28日だの29日だの言ってて、よく知らないし、知ったこっちゃない。 もっと言うと、仕事始めもよく知らない。本当なら1月4日になるはずだけど、誰が来るだの来ないだの言ってるので来ない側に乗って、結局俺は1月5日…

ゆめいっぱい

今週を逃すと冬休みに入っちゃうから、何が何でも一人ランチ。11時開店のキングオブカツカレー屋に行く。 10時58分、まだシャッターが閉まってた。車で周辺をグルっとして、11時ちょうどに行ったら、まだ閉まってる。 定休日?でも、開店を待ってるらしき人…

主語

俺は『来週まるっと来ないぜ』と早々に宣言して、実際に休暇申請したけど、正式な仕事納めの日はダラダラして決まっていない。つまり、俺は勝手に決めたのだから、仕事納めがいつになろうが知ったこっちゃない。 みんな、『いつなんだろう?』ってやってるわ…

家なき子

年末年始休暇をガッツリ取れたし、ここは一年前は帰れなかった分、アイータだけ長く名古屋に行ってもらおう作戦。やっぱりコロナの懸念はあるので、ボクと小梅は短い日程にしてあとから行こうと。 そんなつもりでいたけど、アイータは『新幹線なら帰ってくる…

スケジュール

仕事納めをいつにするだの何だのと、はっきりしない。だけどボクはそんなことは知ったこっちゃないので、早くから『最後の週はまるっと来ないぜ』と宣言していた。 『じゃあ、俺もそうしようかな』と言う者は現れない。つまり、俺だけが『良いお年を』。 『…

チョリース

そういえば、アイータが『「あの年はケーキがなかった」と後々ずっと言われる』と言わなくなった。 そんなことは関係なく、誕生月のデザート無料クーポンがあったからファミレスに行く。 ロウソクが立ってる。ファミレスって、そうだった。 『おめでとうござ…

芋の行方

『そういえば、俺の芋けんぴどこいった?』と小梅が朝から言い出す。 いつだかお出かけした時に買って、大事に小分けして食っていたヤツだ。 大事なくせに、ぐちゃぐちゃの学習机の上に何日も埋もれていたのは知ってる。 それを教えてやるとがむしゃらに探す…

Zoo

先輩との接し方で参ってる奴がいた。知ってる。関わった者はみんな参ってきたし。 “そういう人”に対しては【理解してあげること】がいちばんらしいよ。だけど、それは【相手が自覚していること】が前提であって。それがないのなら、もう【違う生き物】として…

手のひら返し

マダガスカルがいなくなって結構経つけど、あのハゲが残した負の遺産がいっぱいあるわけ。 だから、『これ、何でこうなってんの?』となった時は『バカが言い出したせい』と言うようにしてる。 そうすると、だいたいのことはマダガスカルが指示したこととは…

防衛策

こんな時代なので、やっぱりハラスメントだのコンプライアンスだのの教育だったり防止活動だったりはあるんですけどね。 答えあるの? 【受け取る側が不快に感じればそれはハラスメント】なんて、最強じゃん。 受け取る側が一定の能力以上あることが最低条件…

ズンドコ

ウチの親、しばらく行けていなかった氷川きよしのコンサートに行った。 行けていなかったのは、氷川きよしが限界突破したからではなく、単にコロナだったらしい。 ちょうど『長渕剛の有人LIVEなんて言ったら何を言われるかわからない』と言ってた頃に東京に…

キセキ

マツケンが有馬記念とコラボで、マツケンアリマだって。 これ、松山弘平というサイン? って、シルゾーに言ったんだけど、『???』って。 『マツケンって誰だ?』『松平健』『松山弘平を略してみろ』『まつへい?まつひら?』 ただの有馬記念トークなのに…

ノーケーキ

10日前に誕生日を迎えたボクだけど、勤務形態だったり剛のLIVEだったりで、ケーキを食ってない。アイータとは付き合いはじめの頃から『記念日には丸いケーキでお祝いする』と言っていたが、まぁ、状況も変わるし、歳もとる。 だから、今年はいらないかなと。…

当選

JRAから何かが送られてきた。何かに応募したヤツの景品らしい。 開封したら卓上カレンダーだわ。 わーい。 去年も何かに応募したらカレンダーが当たったけど、それは“卓上”じゃなかったんだよ。使い道ないじゃん。 卓上なら会社のデスクに置いておける。どう…

にらめっこ

にらめっこしましょ。笑うと負けよ。あっぷっぶ。 なの? 停止して人の顔見てないで、『遅くなりました』とか『終わりました』とか言えや。“にらめっこ”と“だるまさんがころんだ”の融合かよ。 コイツ、謎だわ。 『何も無いのかよ』と思って時がだいぶ過ぎた…

あんかけ

基本的に“あんかけ”は好きなんですけどね。なので、写真の麻婆丼のように隙を見て一人で中華を食いに行っては“あんかけ”を注文するのですけどね。 先日の“かりそめ天国”の“あんかけ”がシャバシャバになる現象を見てから、何か気持ち悪くなっちゃって。 シャ…

SITTING IN THE RAIN

コンビニの駐車場で、俺の車の前タイヤを覗くおっさん。俺が運転席側のドアの外にいるのに。 これは不審者です。なので、『何だ?』と声を荒げてみた。 おっさん、シケモクを片手に『ライターある?』と聞いてきて質問に答えない。 よく見たら、俺の車のタイ…

真っ黒

さっきまで点いていたはずのパソコンの画面が真っ黒になっていて、白い縦線が入ってる。スリープ状態ではないことは理解した。 コンセントを抜いて二日経ったあと、電源を入れると多数の縦線だったり、ただの黒い画面だったり。見え方は変わるけど、映らない…

リング

昨日はせっかく車中泊をして房総にいるので、最近テレビで見た鋸山の“地獄のぞき”に行ってみようかと。 調べたら結構キツめの道を歩くとあるので、萎える。あと、いつか崩落したり手摺が壊れたりするとして、それが自分の時じゃないと言い切れるの?なので、…

キツキツ

昨日、横須賀までアイータを迎えに行き、普通に帰れた時間だったけど、小梅は車中泊のワクワクが止まらない。一般的な大人以上の身体になった小梅と『三人で寝られるかね?』だけど、『ギュウギュウキュウキュウ♪』と浮かれが止まらない。 アクアラインを通…

俺の話を聞け

アイータの横須賀行きが決まってから、“横須賀ストーリー”と“タイガー&ドラゴン”を何回聴いたことでしょう。アイータがライブチケット当選した頃に小梅に『横須賀行くぞ』と宣言してしまったので、今さらアイータが自力で帰ってくるのがいちばん効率がいい…

REBORN

1オクターブ下げての剛コールとか、ハミングでの合唱とか、余計なこと言わなきゃいいのにと思いながら迎えた有人コンサート。感染者数が減っているとはいえ、ゼロではないのに、満席にするんだってね。 アイータ、大丈夫かね?帰ったら庭にテントを建てて2…

51

とうとう親父が死んだ歳になってしまった。 何となく、ここをひとつの到達点のような感じで生きてきたんだけどね。ここから先は見本がいない。 51歳になったって、悪ふざけとか、高校生の頃と変わらないじゃないか。きっと、人は“そのまんま”生きていくんだ…