2023-12-01から1ヶ月間の記事一覧

暮れました。

年末って何かイヤね。何がイヤなのかよくわからないけど、何かイヤ。 今日は小梅とカラオケに。二人で行ったのにそれぞれが別の部屋でヒトカラ。まだコンサートの余韻が残っている俺は岡村孝子を歌い倒す。 それにしてもこの年末は食って寝て遊ぶ以外のこと…

揚。

小さい頃にディズニーランドよりも行きたい場所と言っていた名古屋の風呂屋。今回も小梅は行きたがっていたので、父子二人で行く。 時間がちょっと早かったので、ショッピングモールに寄り道。ここには串家物語があるね。夕食はトンカツだと予告されて家を出…

オグリ

アイータはせっかくの里帰りなので友人に会いに行く。『行く?』と聞かれたけど、絶対に行かない。小梅は行きたいような素振りも見せたけど、電車で一人旅をしたいということで滋賀県に行った。 ボクは小梅を追いかけまわしたいので途中まで行ったけど、笠松…

お伊勢参り

昨夜の車中泊はあきらめたけど、伊勢神宮は行く。ボクはこう見えて行き詰まってるからね。 高校の修学旅行以来の伊勢神宮は鳥居をくぐった瞬間にゾゾッと来た。こっちの構え方が高校生の頃とは違うからだろうけど、そんな空気を感じたということにしたいよね…

帰省

名古屋へ向かう。結果、12時間掛かった。あと、せっかく洗車して窓も綺麗になったのに富士山は見えず。 さて、小梅といえば事件がつきもの。岡崎SAでコインシャワーを使い、忘れ物はないかと確認した上で出発。ここでアイータが『財布はある?』と聞く。『あ…

洗車

とっくに年末年始休暇に入っているボクは明日、名古屋へ行く。冬は富士山がよく見えるだろ?だけどアイータは車の窓が汚いから写真を撮れないと言うわけ。 じゃあ年末だし、洗車するかと。今年2度目の車検だったから、この車も5年経つわけだけど、過去に1…

二郎

夏頃に『クリスマスまでに彼女が出来なかったらメシを食いに行く』という約束をしていた小梅とその友達。そして3人とも彼女が出来なかったようなので、二郎系ラーメンを食いに行くと出かけた。 っていうか、『彼女が出来なかったら』とか、普通に親に話すん…

第68回 有馬記念

一年のうちでいちばんワクワクする日。毎年そうだけど、この時期は有馬記念と年末年始休暇のことしか考えていない。それしか考えていないのに馬券は当たらない。頭の中で何周もグルグルとまわっているのに、結果はまったくの見当違いというか、グルグルまわ…

県大会

地区予選を勝ち抜いた小梅の県大会。それまで行ったことなんてなかったのに、今年の夏から何回も行くようになった遠い場所。 野球部とかならバスを出すんだろうに、ほかの部活の扱いは低いのは俺たちが高校生だった頃と変わらない。なので、小梅を乗せて学校…

仕事納め(真)

みんなの仕事納めはまだ先みたいだけど、俺は納める。『一年間おつかれさまでした』とか『お世話になりました』とか、誰に対しても思わないから先に納める。 『はぁ!?』とか言うじゃん?その『はぁ!?』がすべてなわけよ。何故なら去年の年末も俺はそうい…

開かずの扉

ああしろこうしろと言う前に、どういう経緯で今の状態になっているのかを見た方がいいと思うの。『俺って鋭い視点を持ってるぜ』が言いたいのかも知れないけど、ただの無知にしか見えないのですよ。 Aに問題があるからBに変更する。変更はするけど、Bにも…

本を読め

会社の偉い人がいつもお薦めの本を紹介するんだけど。 まず、大前提として【本を読むと賢い】って、あれ、何なの?そして、偉い人がそう言ってるから『読め』って言う人、もっと何なの? 自己啓発だろうが小説だろうが、人の創ったモノじゃん?それで目から…

基準

来年度の課題の割り振りがああでもないとかって。 その課題は評価に直結するわけですね?やったところで“足りなさ”なんてどんな理由を付けてでも垂れるわけだから、やらなかった場合の評価を教えてほしいよな。やったところで評価されないのなら、やらないと…

Hero

JRAで【G1歴代優勝馬から選ぶメモリアルヒーローファン投票】なんて企画をやっていたので、投票してみた。 これはほかのジャンルと同様、自分がどこから見出したか、どこからハマったかで決まるね。流行歌にしても、歴代ウルトラマンにしても。【昔は良か…

腐ったミカン

人は人のアドバイスを聞き入れないという話。 手羽先とかは縦に食うとスポンって抜けるよってのはだいぶ浸透してきたと思うけど、それでも『ふーん』で済ませる奴もいる。 これが顕著なのがミカンの剥き方。 小学生の時の担任が給食の時間に教えてくれてから…

二度漬け禁止

YouTubeで【自宅で串揚げ】ばっかり見てる揚げ物好きなボクが真似しないわけがない。 というわけで、キャンプ道具を引っ張り出し、庭で串揚げパーティー。(小梅は部活で不在) 好きなモノを好きなだけ揚げるって、何てステキなことでしょう。 まぁ、ウチの犬…

健康診断~アイータ編

アイータが健康診断だというので乗せて行く。場所は家から30kmも離れたところ。そして健康診断の所要時間ってわからないじゃん?だからアイータを降ろしたあとは『ご自由に』というわけにはいかないよね。 カラオケ行ってやろうかとかいろいろ考えたけど、結…

仕事納め(偽)

半日年休で午前あがり。 『あれ?金曜日の男じゃないの?』とお思いでしょうが、木曜の午後から休んで金曜も休むという荒業を使えるのだよ、俺クラスになると。 来週は夕方からの勤務だし、最終週はハナから来ない計画なので、もしかしたらもう年内は会わな…

すべりこみ

タバコの箱のQRコード読み取ってポイントを貯めると景品の交換か抽選かを選べるJTの企画。 ポイントを貯めては抽選に応募して外れてというのを繰り返していたけど、これ、絶対に当たらないヤツじゃね?と思って、さらに貯めて交換する方にシフトした。そし…

親ガチャ

購入以来、夜な夜な数年ずつ進めてる桃鉄だけど。 今週、小梅はテスト期間で。『ゲームばっかりやってないで勉強しなさい!』のヤツ。 なのに、昨夜は『まぁ、いいじゃん』で桃鉄だったわけよ。そこで『まぁ、いいじゃん』だってので続くのかと思えば、今日…

すごろく

一昨日、車で寝たのは単に疲れたからというだけではなく。まず、お台場に車を停めたとはいえ、そこから東京テレポート駅までは結構な距離があったんだよ。やっと移動して乗った電車なのに、渋谷直前でコンサートチケットを車に置き忘れたことに気が付いて。 …

車中泊

昨日の岡村孝子のコンサートは渋谷だったんだけど、車で行ったらバカみたいに駐車料金を取られるし、まるっと公共交通機関ってはイヤ。いろいろ調べた結果、お台場に車を停めて移動するのが効率良さげということで、まずは車を停めてお台場を散策。 そのあと…

OKAMURA TAKAKO Special Live “Christmas Picnic” in LINE CUBE

5月以来の岡村孝子のコンサート。途中、20年ぐらい空いたところもあるけど、今回が15回目っぽい。あの頃20代だった客層がすっかりシルバーになってるのはそろそろ慣れた。そして、便所に行った時に鏡に映った自分もなかなかのシルバーだった。 そうそう、便…

定年希望調査

今年53歳になる俺の世代から制度が変わり、55歳から60歳の間のどこを定年退職とするかの希望調査が来た。 まず、記入用紙は上司から渡されるんだけど、『忘れてました』で渡されたのが提出締切日。もともとこのサンタマリアは気が利かないヤロウだと思ってい…

箱から箱へ

キャンプに行く時に、なるべく荷物運びのターンを減らしたいので、コレさえ持っていけばOKな箱を自作して使っていたんですけどね。どうも空気感が移動キッチンというか、野営とはちょっと違う感じなんだよね。 というわけで、もう少しコンパクトに新たに作り…

変なおじさん

雨なのでコインランドリーに。小さい男の子がこっちをじっと見てる。ずいぶん長いこと男の子が見てるので、ちょっと微笑みがえし。 すると、男の子はおかあさんに『見て、見て、おじちゃんの髪の毛$◇≒♭』と。 まず、“おじちゃん”って俺だよね?俺のほかに誰…

リーダー

人選の際、誰も手を挙げないからといって口を出したら自分に向くというのを若い頃から気付いているのに、今でも出来ないボク。ついつい口を出してしまい、ほら、俺に決まった。 目を逸らす奴、下を向く奴、いろいろいるけど、コイツらもずっと変わらない。こ…

無制限

12月からスマホの通信を無制限にしたのでストレスがない。今まで使っていたポケットWi-Fiも一応は無制限だったんだけど、電波の途切れる場所が多くてさ。 どれくらい使っているのか確認したら、昨日までで3ギガ。つまり、1日1ギガ。っていうか、TVerで番…

季節感

小梅ちゃん、今日は部活なので登校するんだけど、Tシャツで表に出てきた。休日に登校する時はこれはダメという服装が決められているらしく、それがないから部活用のTシャツで行くと。 この寒空にバカなの? まず、防寒用の服を一年生はまだ持っていないわ…

53歳

ボクちゃん、こう見えても何も、そうとしか見えないと思うけど、53歳になりました。好きな食べ物は脂です。 付き合いはじめの頃に『記念日には丸いケーキでお祝いしよう』と決めて以来、例外もあったけど基本的にはそうしてる。 そんなこんなでケーキを買い…