2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

旅行後記

というわけで、車で三泊もしたマイファミリー。 もう達人じゃん。 何だか、車中泊がブームだとかで、ゆえにいろんな問題もあって…とか、よく聞く。 そういえば今回も外にテーブルと椅子を出して調理していた夫婦を見た。 DQNというわけじゃないんだ。 定年後…

in 日光②

昨日は華厳の滝のあと、東照宮、とりっくあーと、東武ワールドスクエアと、行き先として予定していたところは全部行ってしまったのだが、もう一泊車中泊。 起きたあと、特に予定はないけど、とりあえずメシ。 “とりあえず”なのにCOCO'Sの朝食バイキングなん…

in 日光①

昨日は餃子を食らい、そのまま宇都宮で車中泊。 朝から移動し、日光へ。 小梅は『いろは坂わーい!』って言ってるけど、運転する父ちゃんはイヤだ。 だけど、ここを通らないと中禅寺湖も華厳の滝も行けないからな。 まぁ、朝早いし、交通量も少ないので行く…

シャンシャン

言っておくけど、小梅はパンダに一切興味ないからね。 だから、『車中泊でお出かけ』には『わーい!』となるけど、『上野動物園でパンダを見ます』には文句垂れ。 開園前の行列から文句垂れ。 【パンダ=可愛い】【赤ちゃん=可愛い】という簡単な掛け算なの…

車中泊

先週の土曜日は小梅の学校の授業参観だったので、明日は振替休。 ボクちゃんも年休取得。 平日に休んでシャンシャンを見に行く。 前回行った時には春休みと桜が重なって大行列で入れなかったからね。 いずれにしても朝から行かないとダメだろうということで…

僕が僕であるために

時々、橋の下とかで若者がラップの練習をしていたりする。 ラップはラップで凄いとは思う。 俺には出来ないし。 だけど、尾崎豊が言葉をメロディに乗せて歌うことに心を捉えられたかつての少年にはよくわからないんだ。 今はこんな風に“主張”するんだね。 ベ…

SAY YES

何? 脱力タイムズやってるの? 自分に都合の悪いことは論点をズラして逃げようとしてるけど、逃がさないから。 『ここは学校じゃない』とよく聞くけど、そう、学校じゃない。 アンタらは先生じゃないし、こっちも理不尽さを呑み込む中学生じゃない。 俺は人…

軌跡

スマホの画面が割れたので機種変更することになったわけだけど、とにかくLINEのトーク履歴だけは残しておきたかったんだ。 去年の8月に亡くなった彼とのやりとり。 亡くなるちょっと前、これから手術を受けるという時に『必ず帰ってきます』と送信されてき…

出現

天気が良いので家族で橋を渡り、隣町までサイクリング。 後ろからじいさんの罵声が聞こえるわけ。 ほかに人がいるわけではないので、ボクたちが言われちゃってます? こっちに何の落ち度もないのに怒鳴られたら、返り討ちにするよ? 専門家とかいう胡散臭い…

授業参観

小梅の授業参観。 アイータの言う『若くて可愛い』という担任をはじめて。 まぁ、若くて可愛…まぁ、まぁ。 ウチの親戚に“ちびまる子ちゃん”の野口さんに似てる人がいるんだけど、その人に似てる。 よって、先生が野口さんに似てるわけではないけど、もう野口…

高校生の自分に教えたいこと

“高校生の自分に教えたいこと”ってのが話題になっているようで。 そんなの考えるまでもなく、『大人って楽だぞ』だよな。 無能な先生のワケのわからない理屈をねじ伏せるだけの日本語力が付いてるし、つまりはバカに対して『バカ』と言える。 何より、コソコ…

昨日、スマホを落とした。 画面の角がちょっと割れただけで、操作に影響はないっぽいと安心してたら、時間が経つにつれて、そこをきっかけに大きく割れた。 三度目だ、俺。 そりゃ、落としたのが悪いに決まってるけど、人体の構造とか機種の形状とか考えたら…

家庭訪問

新学期なので、小梅の家庭訪問。 担任が若くて可愛いというアイータの話なので、夕方からの勤務のボクはワクワクするが、出勤時間までに来やしない。 先生に言っておきたいことを羅列してアイータにLINEで送る。 小梅という生き物を理解してくれたかと思った…

100%

アキラ100%のティッシュボックスから一枚抜いて、次に出てくるヤツで隠すあのネタ。 まぁ、やってみるよね。 やってみるはず。 失敗したね。 おとうさん0%だわ。 次のティッシュが出てきたは出てきたけど、立たずにクニャッとなって、0%。 会社ではバカ…

ヘルメット

小梅の学校、この春から通学時のヘルメット着用がルール化された。 『ヘルメットを着ければ安心、俺の決めたルールに従って』という会社にいるみたいなアホがやっぱりいたんでしょうね。 こういう奴は反対意見に対して必ずこう言う。 『じゃあ、何かあったら…

第78回 皐月賞

あーーーーー! これは痛い。 3歳のレースなんてわかるかよ。 わからないなりにずいぶん悩んで、7番人気のエポカドーロを軸にした。 まぁ、『3着以内に入ってくれれば…』というわけで、三連複。 『3着以内に入ってくれれば…』だったのに、1着。 7番人…

プルプル

ウチの犬、今日は避妊手術後の抜糸。 何度車に乗っても慣れず、プルプル震える。 震える様が面白いので、小梅も一緒に病院へ。 どんな声をかけたって、そばに誰がいたって、とにかくプルプル。 家を出てすぐに消防署前でサイレンが鳴り、消防車出動。 そのサ…

垂直落下

スマホ落とした。 ちょっと画面が割れた。 “ちょっと”だったのに、それがきっかけとなって大きく割れた。 三度目だ、俺。 スマホってさぁ… 性能や機能ばっかり向上しやがって、そうじゃない肝心なところは全然改善されないじゃん。 結構な高額商品なんだから…

昼の連絡不要

昼休憩は車で寝てる。 だって、俺の車は生活出来るくらいカスタマイズされてるから。 寝袋に包まれていると、それはもはや仮寝ではなく、チョー本寝。 そんな中、時折“ピコン、ピコン”ってLINEの通知音。 妻から。 いつも、昼休憩が終わる数分前に目覚ましを…

春夏秋冬

『春になるとおかしな人が増えるから気を付けましょう』って、朝礼で。 悪意あるよね? この村には“おかしな人”しかいない。 春でも、夏でも、秋でも、冬でも。 コミュニケーションを語るコミュ障。 先生になりたがるバカ。 後出しジャンケンで負けるバカ。 …

あんたが大将

おまえ、後出しで言いがかっただけだろう? 自分の指示で早期解決しましたみたいな連絡をしてくれちゃってるけど、本当にカスだな。 その詳細はまた聞き易いイエスマンに聞いて拾い集めたのかね? このカス、部下に指示する時と、自分の手腕で道が開けたとい…

ROCK ON

避妊手術をしたウチの犬、『傷口を舐めてしまわないように覆ってください』という獣医師の指示に基づいて、タオルを巻く。 だけど、やっぱりウザったいのか、どんどんズレて、やがて落ちてしまう。 なので、『服を着せてしまえ』になった。 ちょうどいいTシ…

本当なら今朝はキャンプ場でホットサンドなんかを焼き、自然と向き合っているはずだったけど、悪天候予報でキャンセルしてしまったので家にいる。 っていうか、晴れてるし。 しょうがないので、アイータのストールを巻いてみる。 いや、先日テレビでYOSHIKI…

キャンセル

4月にはもう桜が散ってしまうほど暖かい陽気が続いたというのに、週末は大荒れ予報。 この土日は今年初のキャンプを予定していたんだ。 だけど、どうやっても天気の回復は見込めない予報。 テントではなくバンガローにしたけど、それにしても雨風の時はどう…

始業式

小梅ちゃん、始業式。 ああ見えて5年生。 はぁ? 5年生って、大人じゃん。 なのに赤ちゃんじゃん。 どういうこと? クラス編成を楽しみに登校したけど、今回はミラクルが起きたようで、担任が若い女の先生だという。 思えば、幼稚園の頃からどういうわけだ…

こんなにうるさかったっけ?

さて、昨日名古屋から帰ってきた小梅だけど、家に連れ帰ってすぐに父ちゃんは仕事に行ったため、特に深くは接していないんだ。 なので、今日改めていつもの生活が始まったという感じ。 ところで… こんなにうるさかったっけ? 小梅、反抗期の幕開けなのか、文…

Uターン

今日、春休みを名古屋で過ごしたアイータ&小梅が帰ってくる。 高速バスの停留場まで迎えに行くけど、時間調整で一人ファミレスへ。 むしろ、時間調整が必要なように家を出てのファミレス。 隣の席に20歳の小汚いカップルが座る。 まぁ、見た目からしてバカ…

退院

昨日、避妊手術のため一泊入院した我が家の犬、今日退院。 昼過ぎに迎えに行くと、わりと元気。 心細かった病院に飼い主が現れた時の犬、可愛いよな。 というわけで連れて帰る。 車酔いはやっぱりする。 オエオエしながら帰宅。 犬って、車中でも家が近づい…

手術

ウチで飼い始めた雌犬の避妊手術。 何度も言うが、俺らが村には野良犬がたくさんいる。 そして、ウチの犬のケチャップを嗅ぎつけて、隙あらばという感じでウロチョロしている。 なので、家のまわりに柵を付けたり、網を付けたりした。 いずれにしても、避妊…

第62回 大阪杯

3月26日に名古屋へ行ったきり、何の音沙汰もない小梅ちゃんだったけど、今朝、電話を掛けてきた。 こっちからの問いかけには一切反応せず、自分の言いたいことだけを言う。 『おとうさんの会社が倒産したって!』 『トウサンの会社がトウサン?』 ギャグか…