2012-08-01から1ヶ月間の記事一覧

津波注意報

ウ~~~~~って。 近いところで大規模な火災でもあって、えらい数の消防車が出動してるのかと。 だけど、ウチの親が騒ぎ出して津波注意報だというのを知る。 あー、津波の警報音か。 3.11のあの空襲みたいな警報と同じだったはずだけど、地震が収まってき…

リストラ

人員削減だって。 あぁ、ひどい話だ。 走り出しの時にみんなが危惧していた要素がそのまんま出た形だよ。 いや、“みんな”っていうか、“調子こいた連中以外は”が正しいか。 ジイさんの定年退職の見送りに顔も出せないほど繁盛するつもりだったのに、あーらえ…

愛のメモリー

昨日、『明日は休むぜ』と電話したのに、家に帰ると明日の弁当のおかずがああでもないとかって、アイータが。 『何日働かせる気だ?』 『そんなに働いてないじゃん』 そう、まだ週の真ん中水曜日。 俺だって、金曜日に休んで連休にしたいさ。 だけど、代わり…

未来

名古屋に行ってはじめて知ったんだけど、24時間テレビって、地方局は内容が違うのな。 関東だと、日本テレビが日本武道館をメインに放送して、時折『続いては○○テレビからでーす』なんて、中継が繋がるじゃん? 地方はそうでなく、ずっと○○テレビなんだわ。 …

それぞれの夏

昨日は時間的に余裕があるはずのスケジュールだったのに、首都高の玉突き事故渋滞で抜けるのにえらい時間を要し。 ぴったり9時間かかって、やっと家に到着。 泡食って帰ってきたのは、地元の花火大会だったからさ。 車を停め、会場に向かって歩いてる最中に…

Uターン

昨日は感動の再会を果たした小梅と二人で名古屋のプールへ行ったんだ。 “小梅とプールに行く”も、今回の充分な目的だったし。 都市部のプールはギャル度が高いですね。 夜はやはり目的のひとつだった“手羽先をたらふく食らう”も達成。 義兄夫婦に生まれた子…

再会

新東名・浜松SAに到着したのは午前3時58分でございます。 そこでコインシャワーを浴びたり、静岡おでんを食ったりのフリーダム。 仮眠しようと思ったけど、もうちょっと進もうと走り出し、結局は名古屋ICぎりぎりの東郷PAで車中泊。 9時半ぐらいに起きて車…

深夜一人旅

明日、新幹線に乗ってアイータ&小梅が帰ってくる予定。 だけど、仕事の終わる24時から名古屋に向かおうかと思って。 アイータは心配だから来なくていいと言い、ウチの親は新幹線の方が楽に決まってると言う。 俺とて、わざわざ眠い思いをして灼熱の名古屋に…

歩いていこう

いや、“ランナウェイ”の第一話をたまたま見ちゃって、続きが気になってしょうがないんだけど、一日で二話立て続けに放送するから、リアルタイムで全部は見れないんだよ。 なので、仕事から帰るなり見て、寝るのが朝の5時とかですわ。 別にネタバレは気にな…

ゴールドマサラ

この場を借りて、名古屋にいるアイータに“ゴールドマサラ”を食ったけど何か? という報告。 いや、俺はさ、カレー味というものを認めていないわけ。 『あそこのカレーうどん、美味しいよ』な店は『カレー味なんだから不味いわけがないだろうよ』という感じで…

安否確認システム

去年の東日本大震災直後、部署としてこのような事態にどう対応すべきかを話し合った。 あの時は電話がまったく通じず、福島第一原発近くにいて連絡が取れない奴もいたんだよ。 そんな状況下で、ただひたすらに電話を掛けまくるという方法で安否確認をとる効…

ごめんなさい。

終戦記念日あたりに放送されて録り貯めてあった番組を一通り見たんだけどね。 何か、組織ってのはどこも同じなんだなと。 まぁ、組織というよりは、あるポジションにいる奴の立ち振舞いね。 あのさ、アイツらは『ごめんなさい』を言わないんですよ。 失態を…

親知らず

少しの会話も望んでないのに、日焼け→夏休み→トミカ博→稽古事→教育方針と広がりを見せ、ウザさ満点での散髪。 子供の話なんて、結局は『ウチはさぁ…』って自分ン家のことを言いたがるじゃん? やっぱり、この兄ちゃんもそうなんだわね。 そして、俺が言った…

『ぐっ…』って言った。

連休明けの朝礼、あの“絶妙に笑ってはいけないバカリズム”が収まってたわけじゃなかったよね。 っていうか、シルゾー因だわ、あのやろう。 何かの拍子で爆発しちゃうのを抑えてるのに、『ぐっ…』って言いやがったんだよ。 ニヤケるのは、まぁ、いいわ。 『ぐ…

漢字マスター

一昨日はほら、長渕剛のライブシネマとかで、多数は『どうでもいいわ』と捉えるものだと思っていたら、妻は行くでしょうよ。 というわけで、映画館までアイータを乗せて行ったあとは小梅と二人きりの時間を過ごしたよね。 どこへ行こうか考えてたんだけどね…

帰省

全国的に猛暑だという今日、日中は確かに暑かったものの、夜になると幾分肌寒い。 昨日、一昨日ぐらいから、空の様子も秋めいてきた。 ここらは毎年、盆を過ぎると夏の終わりを感じる。 そんな中、アイータ&小梅は名古屋に里帰った。 何度も言うが、名古屋…

日本に生まれた

小学校に入ってすぐの音楽の授業だよ。 白地に赤く日の丸染めて あぁ美しい日本の旗は という唄を習ったのは。 そう、日の丸は美しい。 先人たちは、この美しい日の丸を背負って散ったんだろ。 国が送り出しておいて、国が手を合わせることが普通でないとは…

今昔物語

一昨日、俺が両国国技館でプロレスを見てる頃、アイータ&小梅は東京ドームシティ。 車を水道橋駅近くに停めようとしたんだけど、東京ドームで巨人戦があったらしく、どこもかしこも満車で、やっと一台分空いてるところを見つけたわ。 そこからJRで両国に…

南無

お坊さんが来るというので、散らかったオモチャを片付けないと『渇!』って怒られるぞと言うと、急にオモチャを片付けはじめた小梅。 『「かーっ!」って、おこられるから』って。 お坊さん効果、凄ぇ。 ほどなくしてお坊さんがやって来て、仏壇に拝んでもら…

G1 CLIMAX 22

一昨年のG1以来のプロレス観戦ですね。 久々に来てみたら開始時から超満員だし、試合はいちいち盛り上がってるし、今の新日本プロレスって、こんなに上向きなの? G1ブランドだとしても、10年ぐらい前は最悪だったじゃん。 当時は最終戦だというのに、両…

22回目の夏

『俺って、行きたいのか?』と妻に聞けば、『知らないよ』と冷たく返されるほどのG1 CLIMAX。 去年は交替勤務詐欺に遭い、行けなかったものの、今年はさらに詐欺の上塗りで、結果的には土日休みなんだ。 『仕事のせいで行けない』という理由があった方がス…

絶対に笑ってはいけない朝会

悪ふざけで笑いがこらえられなくなって怒られるとか、中高生の全校朝会と一緒じゃん。 これ、低能教師なら『何を笑ってたんだ?言え!』とか言うだろ? 『言え!』と言われても、答えは“悪ふざけ"なんだから言いようがないよな。 しかし、何年分かまとめて笑…

t.a.T.u.

夏休み中とはいえ、やっぱり土日の方が混むんだろうと、わざわざ会社を休んでのプールだったのに、凄ぇ混んでるし。 いつも停める駐車場は空いてなかったので、違うところに停めたら木が変な角度で生えていて、後ろのワイパーが根元からポッキリと折れました…

3つあります。

話をする時、最初に要点がいくつあるかを言ってから話した方が伝わり易い。 部の長がそんな風に思ってるタイプだから、チルドレン共も感化されてそんな姿勢なんだよね。 そして、そういう伝え方をしろとアドバイスしてくる。 自分がいいと思わないことをしな…

赤いくつ

家の裏のアパートには小梅の大好きな女のコが住んでいた。 女のコは去年まで同じ幼稚園で、しっちゃかめっちゃかな小梅の手をいつも繋いで誘導してくれてた。 だけど、この春から家を新築している都合で隣市の幼稚園に転園したんだ。 転園したあとも、夏まで…

宵祭り

ちょっと記憶にないけど、今年は花火大会と祭りが同じ日だったんだ。 祭りそのものは存在そのものが意味不明だけど、的屋は気になるので花火大会前にちょっと神社に寄ってみた。 小梅は店が並んでるのを見て『おまつりたのしー!』と言いながら走る。 初めて…

カモメ

そんなつもりは少しもなかったんだけどね。 やっぱり、セシウムさんとか、問題がないわけないじゃん。 ただドライブしてただけなんだけど、いつもは静かなところが賑わってりゃ、そりゃ、遊びたくなるわな。 一応は海流を考えて、剛がレオと戯れてたこっちの…

花火大会vol.1

地元の花火大会。 例年なら南風が吹いてうすら寒く、花火も煙まみれになっちゃうところ、今年はコンディションもよく、いい感じですわ。 数えてみたら、結婚して6回目の夏なんですね。 そろそろ、道路とか方言とか覚えなさいよ。 さて、小梅も最初のうちは…

ちょっと来い

ちょっと前に草刈り機で草を刈ってた時、何かの巣と卵を見つけたんだ。 『蛇?』って思ったけど、どうも鳥っぽい。 よく見たら、羽も落ちてる。 巣が隠れるように草の壁があったところ、こっち側はちょっと刈っちゃったけど、あとはそのままにしておくことに…

五輪残業

今週は夕方からの勤務で、終業は24時なんだけど、オリンピック観戦残業だよね。 終業後に1分たりとも会社にいたくない俺なのに。 っていうか、シルゾーは定時になると見つからないようにヌルっと帰ろうとするわけ。 そこを捕まえて、『ふざけんな!』と帰ら…