2006-10-01から1ヶ月間の記事一覧

Autumn Navigation'06

チケットは買ったのに、当日の財布事情が厳しくて行かなかった9月のNOAHの武道館大会。 『次は行く』って思ったけど、Jr.ヘビー級同士のGHC戦と発表された時点で萎えた。 当日の夜、ネットで結果を見たけど、試合内容は凄かったみたいね。 かといって…

依存

ポヨ~ンってなって、ドンってなって、ガシャンってなったわけです。 デジカメを落として壊したの、2回目ですわ。 もう、さすがに保証期間は過ぎてるだろうと思いきや、あと8ヵ月セーフ。 5年保証って、すげぇなぁ。 すげぇんだけど、直ってくるのが遅い…

地域密着

昨日、“胡散臭くて、恩着せがましく、偽善臭がプンプンの自慰行為"と書いた。 実際に集合場所に行ってみて、その本当の目的を知る。 どうやら、ウチの会社だけではなく、ここらの大手企業の組合連合部隊って感じで、人・人・人。 開会式なんぞが始まる。 ○○…

ボランティア

組合のボランティア活動(?)で、道路のゴミ拾いをしろと。 これまでもやってたのは知ってるが、それは勤務時間内に会社周辺の道路を。 今回は、休みの日に市の中心部の主要道路を。 アホか。 この“ボランティア"って響き、何か、嫌い。 胡散臭くて、恩着せが…

金曜8時

事前の打ち合わせにない場外乱闘で顔面を蹴られて怪我をした何トカって奴の訴えを東京高裁が認めたって。 報道は“事前の打ち合わせの存在"を核にしてる。 今さら何を言ってやがる。 変に煽るんじゃねぇよ。 前田vsアンドレを知らないのか? Yahoo!のアンケー…

eversince

第二回目の退職年金制度改定説明会。 これまた、俺らの部署から離れたところで開催。 俺はギリギリまで仕事をしてたら、シルゾーが様子を見にきた。 『あれ?行かないの?』 『行かないの?』って、おまえ。 これまで散々俺を置き去りにして車で行ったくせに…

裸足のまんまで

『こんな雨見たことねぇ』ぐらいの雨。 俺の車、水が溜まってる道路に突っ込んじゃうと、プスプスプスってなる。 なるべく水捌けの良さげな道路を選ぶんだけど、これだけ降られたら全滅ですわ。 はい、プスプスプス…。 止まりはしないんだよ。 5km/hぐらい…

ミッション

本日、宿直のシルゾー。 先日、俺に宿直メシの写メがああでもないって書かれたもんだから、今回は撮らなきゃいけない使命感みたいなのが脳グラフの95%を占めてると思われるんだよね。 だけど、シルゾーって、非常事態の時に無駄に手数が増えて大惨事につな…

ひとり咲き

家の庭にある桃の木。 ふと見ると、三輪ほど花を咲かせてた。 季節はずれの狂い咲き。 咲いたのか、咲かされたのか。 みんなと一緒に咲けば見事だろうに、こんな時期にはぐれて咲く羽目になったか。 誰の目にも止まらないかもよ。 平均じゃない負い目が膨ら…

第67回 菊花賞

映画なんぞを見に行ってみた。 俺の中にそんな文化ないのに。 “男たちの大和"以来だわ。 いや、何だか腐り気味だからね。 今さら誰かとツルむでもないし、大金を持ってるわけでもないし。 かといって、時間は誰にも平等にあるわけで。 早送りしていかねぇと…

お仕事です。4

というわけで、俺は二人で横浜中華街へ。 ここは、いつか俺の純情がはじけて途方に暮れた街。 そして、誰ともかかわりたくないと投げてた時に、新しいスタートの舞台となった街。 初恋の味のする杏仁ソフトの店は時間の都合上、入れなかったので、すぐ近くの…

お仕事です。3

と、出張のイメージを大事にした上で、横浜に行ったわけです。 朝、仁義なきスーツ姿をイジられ、バスに乗り、東京駅に着いて、メシを食って。 ここまでも全部給料発生中。 素晴らしい。 いちいち一言多いホモがムカつく以外は全部素晴らしい。 本来の目的で…

お仕事です。2

俺の仕事って、出勤から退勤まで拘束される性質を持ってる。 だから、勤務時間内に表を歩いたり、交通機関で移動したり、メシ食ってたりってのは『仕事じゃない』って感覚があって。 俺、昨日が人生で二度目の出張だったんだわね。 一度目は、もう14~15年前…

お仕事です。

会社でていたらくと、出張でていたらく、どっちがいい? 俺には、そう聞こえるわけです。 というわけで、本日は横浜に出張でございます。 いぇ~い。 中華街、いぇ~い。 これがさぁ、2グループで日を分けての出張になるんだけど。 『俺、あんなヤロウと一…

SITTING IN THE RAIN

加藤浩次の嫁の器に触れておきたいトコだけど、ここはやっぱり“くりぃむナントカ"を。 とはいえ、長渕剛は長渕剛だったから今さら書くまでもないし、書けば“そこら辺"と同じように括られちゃうので置いとく。 別角度からね。 別角度から『あー、もう、ちきし…

STAY DREAM

“全日本プロレス新人入団テスト開催決定!"の記事を発見。 きた。 どうする? 条件として“身長180cm以上の年齢18~25歳の健康な男性(特に自信のある人は身長は条件に満たなくても可)とある。 あら。 身長も年齢もアウトだわ。 楽々クリアだと思われる体重に…

朝帰り

俺、今回が4回目の宿直だったかな? これまで、毎回“宿直メシ"をケータイカメラで撮って、シルゾーにメールしてる。 だって、『宿直のメシ、どうだった?』って、普通に誰もが気にするところだからね。 これが、ほかに二名の宿直者がいるもんだから、一人に…

お泊り

本日、宿直です。 土曜日です。 えぇ、定休日です。 明日も定休日。 つまり、宿直だけのために出勤。 来て、寝て、起きて、帰る。 これ、どうだろ。 考えようによっちゃ、会社にいて『今日、宿直かぁ』や、宿直明けに『今から仕事かぁ』なんて思いながら長い…

ローマの休日

社内誌に載ってた女のコが、某有名大学院をトップクラスで卒業した人なんだって。 みんな、それについていろいろ言いますわ。 『そんないいトコ出て、何でウチの会社なんだ?』 『やっぱり、まわりにいる男はみんな“そんな感じ"なんだろうから、底辺にいるよ…

やるっきゃない!

スモウライダー課長、上司として『何か話していこう』とか思うんだろうね、きっと。 いいんだけどさ、さっきまで別の人と仕事の話をしてたのに、俺にはスポーツ新聞からネタを引っ張り出してくるんだよね。 世界情勢でも経済でもないことを。 バカだと思われ…

差別

“関東人差別"というのがあるとか、ないとか。 はぁ。 こうなると、世の中のものすべて“差別"で片付けられちゃうね。 まぁ、ここでいうとこの“関東"は東京のあたりが対象なのかな。 俺らは東京へ遊びに行きはじめた頃、仲間内で『東京では【ぺ】は使わないよ…

人生が二度あれば

何でも、退職年金制度が変わるそうで。 会社側が説明会を設けてくれたんだけど、まだまだ先の話でピンとこないわね。 だけども、すごく重要な話。 これ、独り者と家族持ちで聞く意味合いが全然違ってくるよね。 定年まで出会いがある気もせずの独り者だった…

木綿のハンカチーフ

だからぁ… 釣りは“釣り"をしちゃダメでしょ。 って、何回も言ってるでしょ。 それだけじゃ放送出来めーって。 ステージなんか、何だっていいわけさ。 それを『真剣じゃない』とか、『芸人じゃねぇもん』なんて言い出したりするアナタは“作者がもっとも言いた…

運動会

昨日、甥っ子の幼稚園の運動会。 だったんだけど、嵐で今日に順延。 今日は、おっちゃん行けないんだよぉ。 残念。 行ったら行ったで、2分で飽きるくせに。 勢いはあるけど、持続力がないんだわね。 お父さんたちもそうでしょ? そういう、満足感が持続しな…

夕焼けの歌

もしも私が“浮かれた"とする。 本当に浮かれてるのか、浮かれてる演出なのかは俺しか知らない。 『“浮かれた"にしといた方がハッピーな感じになるから』かもよ。 フッフッフ…。 いや、俺は思うんだけど、いずれにしても表に出た形が“本当"なわけさ。 たとえ…

キタ━━(゜∀゜)━━!!

もしも俺が親になった時の『可もなく不可もない子に育てる気はない』という方向性。 これは、そのまんま、そう。 ただ、だからといって『可か不可の子』ってわけじゃないんだよ。 “反対"のことって、必ずしもそのまんまの意味とは限らない。 ほら、最近あっ…

夢冒険

日曜日の試験会場は隣市の高校だったのよ。 ちなみに2年3組の教室。 懐かしいというか、新鮮というか、学校の教室がこんな感じだったっていうのを忘れてた。 もう、20年も前だもんなぁ。 女のコの手書きの時間割表。 文化祭の出し物の看板やらポスター。 …

みなしごのバラードⅡ

俺は捨てられた仔犬のように、シルゾーが見えなくなるまで、その後ろ姿を目で追いました。 しょうがないので、雨の中を歩いて体育館に向かう。 『もう汁男さんは絡みたくないんじゃない?』が頭の中でリフレインする。 『あぁ…そうかもしれないな…』 冷たい…

みなしごのバラード

一度目は『あー、そうかぁ』で済むけど。 二度目となると話が別だよね。 二度目も同じ選択をしたのなら、それはそのまんま方向性を示されたと捉えていいだろう。 一昨日、合同朝礼がありまして。 場所は俺たちの部署から遠く離れた体育館。 外は雨。 徒歩か…

第85回 凱旋門賞

猫も杓子も凱旋門賞。 何だか、にわかファンの祭典W杯みたい。 『毎年やってるのに、今年だけノルんじゃねぇよ』と思った人も多いことでしょう。 だけども、実際に世界を獲れる可能性大だもんね。 そりゃ、淑子さんの帽子も強めの主張をしちゃうよ。 昨夜の…