2008-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2008(下半期)

※7月 アイータが結婚前に勤めていた会社のOLさんたちに抱っこされてる小梅にジェラシー。 ※8月 アイータ、ダンゴムシに過敏に反応。 ※9月 アイータ、桃鉄100年惨敗のあと、再戦を申し出るも、返り討ち。 ※10月 アイータ、夜中に帰ってきた俺を不審者と…

2008(上半期)

※1月 『東京へ行っても連れて行かれるのは下町ばっかり』と常々言ってるアイータ、行く先を告げてないのに『柴又の帝釈天だろう』と見透かす。 ※2月 アイータ、母子共に危険な状態と言われ、救急車で運ばれてる最中に『おなか減った…』と嘆願。 ※3月 アイ…

実家へ行くと、甥っ子&姪っ子がいた。 甥っ子はゲーセンに行くチャンスをうかがってる様子なので、おっちゃんが連れて行こう。 車中、甥っ子が『成田のAEONは遠いの?』と聞く。 義妹が『わざわざゲームをやりに成田まで行く馬鹿がいたら見てみたい』と返す…

第53回 有馬記念

ダイワスカーレット、マジで強いね。 はい、有馬記念の話は終わり。 昨日は一人で東京から帰ってきたわけだけど。 高速道路、状況次第だけど、ほとんどは湾岸~東関道を使う。 昨日はそんなに混んでなかったので、京葉道路を使った。 京葉道路といえば、綺麗…

帰省

アイータ&小梅は一足先に名古屋へ里帰りのため、東京駅まで送る。 新幹線の指定席は“×”だらけだけど、すでに購入済み。 めずらしく2時間も早く着いたので、新しくなった大丸でお茶。 そして、新幹線の中で泣かれては迷惑をかけるので、小梅にミルクをあげ…

仕事納め

今日が仕事納め。 毎年、ここは大掃除のあと、茶話会を開いて、終業時刻よりも早く帰る。 今年もそうなのだが、どういうわけだか施錠役は俺っぽい。 それは別にいいんだけど、ならば、さっさと帰れや。 みんな、パソコンをペチペチやっていて、帰る気配がな…

遥か遠い北の国から

昼頃、“それ”に気付いたアイータからメールが来たんだよ。 何でも、ポストに赤い包装紙の箱が入ってたとかで。 おい、そんな怪しい箱、警察に連絡して爆弾処理班に出動してもらえ。 すぐに次のメールを受信。 『ガス屋の伝票が入ってたから、ガス屋だわ』と…

親子3人、はじめてのクリスマスを迎えました。

クリスマスイブじゃ。 アイータの手作りケーキじゃ。 たいしたもんじゃ。 じゃあの。

K-20

またしても金城の映画がああでもないだから、『観に行きゃええが』になったわけ。 俺が仕事から帰ってすぐに行けば、子持ち&ペーパードライバーのアイータも間に合うだろう。 俺はその間、一旦家に帰るつもりだったが、目の前にゲーセン。 あぁ…。 ボーナス…

ウチの会社、昨日が日曜で明日が祝日という今日みたいな日は“年休取得推進日”と謳って、休みになる。 つまり、4連休。 交替勤務の俺には関係ねー。 連中、このあと3日間だけ出勤して正月休み突入らしい。 バーカ。 シルゾー、『4連休が終わったらクリスマ…

帰省作戦

アイータ&小梅は年明け前に名古屋に帰らせて、俺は正月を迎えてから挨拶に行く計画。 4日に帰ってくれば、その足で新日の東京ドーム大会に行けちゃう。 まぁ、帰省ラッシュとはいえ、新幹線の前売りがすべて売り切れることはないだろくらいに思ってたら、…

断髪式

小梅の初散髪ですわ。 “筆にする”は、結論としてなしんこ。 そして、床屋は俺が小さい頃に行ってたところへ。 オヤジ、『久しぶりだね~』と言ってたけど、今も俺の名前を間違えて覚えてるに違いない。 だけど、俺はいちいち訂正しない。 だって、『“荻原”で…

池中玄太

今日まで発売の年末ジャンボ宝くじ。 ウチも滑り込みで買いましたよ。 『当たったらどこまで言っていいのかなぁ?』とアイータ。 『いや、誰にも言っちゃいかんだろ』と言いつつ、シルゾーには言っちゃいそうな俺。 アイータ、『旦那にも言わない方がいい?…

10年前の帽子

先日、ZO-3ギターの話を書いた時に“…つづく。”で終わらせたもんだから、『続きは俺のことを書かれるのかと思った』と勝手に想像してたシルゾー。 “ギター”からシルゾーは連想しないし、“ROCKな気質”に至っては少しのカブリもない卓球部なのに、どういうわけ…

FLY

体制見直し会議では、可能性は低いが、シルゾーを引っ張ってくる案も浮上。 『会議の内容は口外するな』だけど、面白いのでそれもシルゾー本人にリーク。 あのヤロウ、『俺は平和にやってるから、わざわざ揉め事の多いそっちには行きたくない』と、ぬるま湯…

-2

先週、二名が脱落したのを受け、緊急の体制見直し会議。 上司案はさらに揉め事の原因になる要素を含んでたので、俺が口を挟んだらそのまま採用。 俺に人事担当なりの給料をくれよ。 この会議の内容は発表するまで口外しないようにと言われたが、『言うなよ』…

キツネとタヌキ

部署内の揉め事は飲み会を開催すりゃどうにかなると思ってる連中がこれまた低脳だと思って。 『一緒に呑んでみりゃ誤解も解けるわな、アッハッハ』とかいうのを今さら期待してるのか? っつう話。 “関わりたくない”ってのは、文字通り、関わりたくないんだよ…

チョット

昨日は道の駅で“クリスマスフェスティバル”のポスターを見たから成田空港に行ったわけだけど。 そのポスターと同じデザインのチラシが置いてあって、まぁ、場所とかよくわからないからと持ってきた。 ただそれだけのことなのに、裏面を見たら“大黒摩季スペシ…

ら・ら・ら

今日は忘年会らしいのだが、早々に欠席の意向。 今、いろんなことで揉めてる真っ只中、親睦を深める必要もないでしょう。 というわけで、家族で『どこに行くか決まったのか、オラァ!』。 俺的にはクリスマスのイルミネーションですよ。 なので、汐留を口に…

上カルビ

『父ちゃんにあげる小遣いでカーナビを買う?』 意味わかんね。 いっぱいボーナスを持ってきた人に、こんなひどい仕打ち。 とか何とかあったけど、結局、ボーナスの中から小遣いを貰った。 ゲーセンに注意。 と言ってるそばから行ってしまって、またしてもパ…

公園で暇つぶし

ところで、今期のボーナスは良かったものの、この世界的不況下で来年はどうなるかわからないよね。 天下のト○タもソ○ーもこの様じゃ、ボーナスどころか無職かもしれん。 という話をアイータにしたんだよ。 それからというもの、脈絡に関係なく『ねぇ、来年の…

ボーナス

新人クンは派遣なので、なしんこ。 『この人、今日ボーナスだからゴチしてもらいなさい』 『アンタだってボーナスじゃんかよ』 そう、私もボーナス。 いぇい。 ほぅ。 世の中は不景気らしいけど、とりあえずウチの会社は今期はエヘ。 いやらしいですけども。…

COOKIE

段取りが悪くて、まわりの人の負担を増やしてる奴も。 大前提のルールすら守れないルーズな奴も。 それらしい言葉をならべて、どうにか人にやらせようと企んでる奴も。 誰かがやるまで我慢くらべの、ハナっからやる気のない奴も。 馬鹿だから『馬鹿』と言わ…

僕のギターにはいつもヘビーゲージ

はじめて買ったギター“ZO-3”を人に貸したまま返ってこずに16年。 そんなことすら頭から消え去っていたが、先日、野郎から電話があった。 何でも、俺のモノらしきZO-3が中古品を扱う店で¥3000で売られているのを見かけたという。 はぁ? それはちょっと腹が…

RED SHOES STORY

俺が初めて買ったギターはZO-3なんだ。 義太夫がよく使ってたヤツね。 長渕剛が“JAPAN TOUR”で東京ドームのセンターステージに立った頃だから、かれこれ16年ほど前の話だ。 当時、会社の先輩が物珍しがって『しばらく貸してくれ』と、でっかいアコギと交換す…

術後診察

先週、退院時に『説明をするから一週間後くらいに来てくれ』と言われたんだよ。 『今、説明しろや』と思ったけど、今日、その説明を聞きに行った。 ここはアイータが妊娠中にかかっていた病院でもあるんだけど、その頃から受付の態度の悪さは目に余るものが…

He・la-He・la

誰と誰がモメてるのを何とかしろと言われたって、『そんなの知らねぇよ』が答えだ。 何でもかんでも俺に振るな。 人が集まると派閥が出来るのはどうしようもない事実で。 そこで、どうでもいい小さなことまで攻撃材料にするために拾い集めて手前の正義にすり…

散髪計画

小梅の髪がだいぶ伸びてきた。 そろそろ初散髪なんだろうが、決めあぐねている。 初めて切った髪を筆にするというアレでだ。 漠然と、そんな時が来たら絶対に実行しようと思っていたが、この“思っていた”で、すでに満足のような気がするんだよな。 そして、…

面談

※ホモの馬鹿さ加減に参ってる。 ※悪気がないことがいちばんの悪だと、お釈迦さまも言っている。 ※基本姿勢として“面倒くさい”。 ※とはいえ、『面倒くさいからやらせちまえ』と『面倒くさいからやらない』をまとめるのは大変だ。 ※仕事なので付き合ってるんじ…

38th.

38歳だそうだ、俺。 あはは。 自分の誕生日を忘れてたわけじゃないけど、手術に気をとられてるうちに12月だった。 あんまり自分の歳を数えなくなったのは、結婚して子供が出来て、人並みの形になったからでしょうかね? 一昨日、買い物に行った時、アイータ…