2006-01-01から1年間の記事一覧

暮れました。

ケン○ッキーのドライブスルーでアイスティーを注文。 ミルクかレモンかを聞かれ、ストレートと答えて、車を前へ進める。 『コーラはすぐにお飲みになられますか?』 『アイスティーを頼んだんだけど…』 『あ、申し訳ございません』 まぁ、よいよい。 一昨日…

2本のモップ

大掃除という名の撤去作業やら何やらを済ませて、今日から10連休です。 年休を2日使っただけで10連休です。 交替勤務じゃないって素晴らしい。 撤去作業の翌日、掃除のオバちゃんが『モップ使った?』って。 『モップ拭きまでやれ』って言われたもの、普段…

仕事納め

正月の間にトラブルが起きてたら困るので“きちんと"が前提の仕事納め。 今日は、それをサクっと済ませて帰っていいとのこと。 なので、昼過ぎぐらいには、かなりの人が帰りました。 が、しかし。 何でだかステップアップしてしまった俺は、最後に確認して帰…

か・み・さ・ま・の・い・う・と・お・り

先日書いた『9時より全体朝会を始めますので、関係者の方は第一会議室にお集まりください』ってヤツ。 『5分前になったら放送してや』と課長に言われた。 『するんですか?』 『うん』(自信満々) 『「するな」ってことになったんでしょ?』 『誰が言ったの…

大掃除

年末の大掃除だって。 例年ならば、喫煙ブース内の壁のヤニ落としで済む。 なのに、今年は他と比べてウチの部署はだらしないと指摘を受けたらしく、かなりの大仕事。 『気合いだ』と。 ちきしょー。 片付けられない症候群め。 ゴミ屋敷の撤去業者の気持ちが…

痛。

休憩室で『歳をとると、理由が思いあたらない体の痛みがあるよな』なんて話してるのが聞こえました。 そうなんですよ。 昨日ぐらいから、腕とか腹とかが痛い。 癌じゃなければ筋肉痛。 理由を探ってみたら、どうやら中山競馬場。 ぎゅうぎゅうで、ちょっとの…

年賀状

昨日、やっと年賀状を投函。 年賀状には、PCを買ってからは自分の写真を使ってる。 だって、俺の年賀状だからね。 でも、今年はヤメた。 あそこン家の奥さんに『毎年、自分の写真を使ってるけど、よっぽど自分大好きなんだね』と言われたんです。 えぇ。 …

第51回 有馬記念

中山競馬場で生観戦しちゃいました。 クリスマスイヴなのに、『そんなの知らね』な人で混み混みですわ。 わたくし、“D馬券"が江川卓とカブってしまいました。 作戦変更です。 タイキシャトルの引退レースは生で見て、馬券も買ったけど3着でした。 テイエム…

マジカル2006年

2006年と言ったら、悠仁さま。 悠仁さまと言ったら、天皇家。 天皇家と言ったら、菊紋。 菊紋と言ったら、菊花賞。 ほら。 菊花賞馬が2頭出走。 さらに、2006年と言ったら、日ハム。 日ハムと言ったら、新庄。 新庄と言ったらD-1(缶コーヒー)。 ほら。 菊…

一人立ち

俺に仕事を教えてくれてる人が勤務変更という形で、この2日間不在。 すっ………げー、不安。 何も起きるなー。 何も起きるなー。 『いつも、「面白いかどうかだ」って言ってんじゃん』 そうだけれども、リアルに痛いヤツはダメです。 ほかの人が食らう分には大…

続・本日ハ晴天ナリ。

だけども、最近は『9時より全体朝会を始めますので、関係者の方は第一会議室にお集まりください』ってアナウンスがない。 やらなくてもいいようになったのかな? やらずに済むなら、その方がいいけど。 聞けば、事業所長の『ほかの部署はそんなことしなくて…

本日ハ晴天ナリ。

『9時より全体朝会を始めますので、関係者の方は第一会議室にお集まりください』 こういうのを部内アナウンスしていかなきゃいけないポジションになるんだなぁ。 ヤダなぁ。 この部内アナウンス、嫌いなんだよね。 まず、『お、言ってるよ、ぷぷっ』とかっ…

45分

気ままな夕方からの勤務は先週で終わって、今週からはまた通常勤務に戻った。 夕方からの勤務は目覚まし時計はセットしないんだけど、朝はそういうわけにはいかん。 普通に眠い時に起こされる。 ♪ぼくはくま、くま、くま、くま 寝起きがいいのと、眠さは別で…

東京タワー

♪東京へはもう何度も行きましたね という唄。 以前、放送された“東京タワー"というドラマで使われてたけど、俺にとっては会社でジイちゃんが鼻唄ってる記憶。 15年ぐらい前から聴かされてる。 ジイちゃんの鼻唄は勢いで詞を変えるので気持ち悪い。 “川の流れ…

お祭りマンボ

私のとなりのおじさんは神田の生まれでチャキチャキ江戸っ子 お祭りさわぎが大好きで~ という、美空ひばりのアレ。 何とも粋で脳天気な唄である。 そして、面倒くさくて嫌いな世界だ。 だけども、“そっち"で。 さぁ、適当を本気で演ろうぜ。 あ、そうそう。…

コロッケ

この日記は、ケータイのメール機能を使って書いてる。 PCユーザーになってからもずっと。 ケータイをイジりながら布団の中で書く時が多い。 寝つくまでの間って、頭が冴えるからね。 恋愛バカなら大変な時間よ。 中身はあとで書くとして、忘れないようにタ…

熟年離婚

ワイドショーなんかを見れちゃう夕方からの勤務も今日で終わり。 あ、昨日のワイドショーは熟年離婚の話だったんだけど。 何だか、見ててムカムカしてきてさぁ。 だって、こいつらは“思いやりレベル"が同等じゃねぇじゃん。 “してもらうこと"と“やらせること…

障害物競争

出勤してみたら、トラブル続きで走りまわる羽目に。 今は俺は人に付いて教わってる状態。 よくわからないのに、走りまわってます。 課長、『おまえが一人でやるようになった時に、こういうトラブルが起きたらどうなるかな~?』って、面白がってる様子。 っ…

どうする?

いろいろと覚えなきゃいけないことがあって、夕方からの勤務にしてもらったんだけど。 課長、『ヒマそうに見えるけど、やってみると大変だろ?』って。 ヒマそうに見えてるんですね? 『歳と運だけで得しやがって』と言ってた俺の主張は合ってたということで…

25時の曲がり角で

夜中に帰るってことは、深夜テレビを見るってことであり。 まぁ、“見てる"というよりは“付けてる"ね。 で、付けてたんだけど。 女たちの恋愛トーク番組。 うるさい。 っつうか、この手の番組には絶対にマチャミがいる。 そうやなぁ。 そうやなぁ。 終わった…

勤務変更

課長に直訴して、今週は夕方からの勤務にしてもらった。 いずれ、シルゾーをアゴでコキ使うためのステップな。 交替勤務って寿命を縮めてる実感はあるけど、この夕方からの勤務はいい。 何がいいって、自分のペースになるのだ。 寝るも起きるも自分次第。 実…

GREAT VOYAGE '06

GHCヘビー級選手権試合:丸藤正道vs三沢光晴。 欠場中の小橋建太のリング上からの挨拶。 それだけ観ればいいやと思って、試合開始から二時間遅れで日本武道館へ。 タクシーの運ちゃんの聞き分けのなさにイライラ。 そっちじゃねぇって言ってっぺや! 結局…

何で?

『調子悪ぃ~』 『煙草?』 『多分』 『やめれば?』 『やめれねー』 『何で?』 …何で!? うーんとね… …何で!? 『何で?』って何? 何を求められてる? よく聞くような理由しかねぇぞ。 それ、聞きたい? それとも、引き出しの奥行きを探られてる? とり…

支給

そうは言っても、そこそこの会社なので、そこそこの額は貰えるわけですよ。 あ、今日はボーナス支給日でした。 今年は昇級があったので、ちょびっとUP。 なのに、まったく残せていない自分にビックリ。 今までみたいに使っちゃってては、最初から“昭和枯れ…

あいさつ運動

“あいさつはすべての始まり"とか言って、会社で“あいさつ運動"ってのをやってます。 明日はその一環で、ウチの部署から選出された連中が朝の7時15分から旗を掲げて立ち、出勤してくる人たちに挨拶をするというコーナーがあるとか。 『ヒマそうにしてるから…

月がゆれる

“仮想"だね。 あるいは“記憶"。 “現在"じゃない。 結婚する前の晩に純くんと電話で話してたレイちゃん。 レイちゃんと旦那さんが中心でなきゃいけないのに、ここではレイちゃんと純くんが柱。 レイちゃんは旦那さんを重ねて見るストーリーよりも、自分自身を…

傘がない

会社じゃん。 んぁ? 学校じゃん。 か? 『テストがイヤなので自殺します』 『運動会がイヤなので自殺します』 拾いはじめると、決まってこんな奴らが出てくるんだよな。 ウチの会社にもずいぶんいたよ、こういう奴。 会社側はビビって対応せざるを得ないか…

お誕生日会

誰にも平等におとずれる、1/365。 なのに、誕生日に誰にも会わないという神様の嫌がらせがまだまだ続いてる私。 独りで紅葉を探しに行ったり、クリスマスのイルミネーションを見たり。 夜になって家に帰ると、親は婦人会の何トカで出かける直前。 『誕生日だ…

こんなもん

中学2年の時からずっと親しくしている女友達から誕生日のお祝いメールをいただいた。 同じ月生まれの彼女は毎年メールをくれる。 何だかわからない毎日を繰り返して、何だかわからないうちに歳を重ねる。 メールの中にあった“こんなもんなんだろうね"という…

36th.

何か、どうでもない感じ。 十の位が変わったらまた違うのかもしれないが、何せ、6年前の『30歳になっちった…』というインパクトが強い。 それをふまえると、どうでもない感じなのだ。 普通。 普通の土曜日。 何も起きない。 おい、俺は誕生日だぞ。 1/365の…