2010-10-01から1ヶ月間の記事一覧

11:53

今から東京駅に向かう。 今回の里帰りはいつもと同じ期間なのに、実家のPCが壊れたこともあって、ずいぶん長く感じましたね。 名古屋に帰った直後ぐらいの小梅は『おとーさん、どこいったよー?』とか、『いばらき、かえろ』とか言ってたようで。 小梅もい…

親睦会

『腹を割って話す』が目的としてあるようだけど、『出席したくない』という腹を割らせない件について。 だな。 酒を呑んで、腹を割ってるんだか何だか主張し合ってる連中って、黙って聞いてりゃ、どっちも不正解。 何人かに言われたけど、俺という人間は隠語…

拝啓 十八の君へ

明日、部内でまたソフトボール大会で、そのあと親睦会とかって、バカ。 肩が痛くて(四十のアレ)、ボールなんか投げれんわ。 という理由で、何だかうしろめたさがあったので、親睦会のみ出席にした。 結構続くのかと思えば、まわりの連中、みんな【×】だから…

腐ったミカン

先週受けたグループカウンセリングは、この先もまだ続くらしいけどさ。 この“グループ”ってのが曲者でね。 今回、同席者がバカだったらどうにもならねぇなって思ったもん。 これがたかだかカウンセリング程度ならいいけどさ、社会生活を営む上では、必要な一…

大処分

俺の持ち物でいちばん積をとっている週刊プロレス。 中1から買いはじめて、長州らが全日に行ってる期間以外は毎週買ってるわけだから、実に24~25年分。 生涯捨てるつもりはなかったけど、『じゃあ、必要なんですか?』と自問自答。 今はネットで簡単に過去…

マニフェスト

これ、¥300の時に買った最後の1カートンです。 とうとう、封を開けてしまいました。 きっちり、給料日まではもちましたね。 これがなくなったら、ボクはタバコをやめるんですね。 やめるんですか? 折れたタバコの吸殻でボクのうそがわからなくなっちゃい…

処分

アイータと小梅が帰ったあと、実家に入り浸ってPCのデータ整理をしようと思ってたんだけど、初日から調子が悪かったわけですよ。 いや、これまでも調子悪かったんだけど、騙し騙し使えてたわけ。 それが、今回は初日からイカれた以来、どうにもこうにもな…

デカメロン伝説

“おかあさんといっしょファミリーコンサート”のキャンセル分を“ぴあ”で発売するというからさ。 “ぴあ”って、昔は隣市のデパートにあって、よくならんだものだけど、今は錆びれちゃって、さらに向こうの市まで朝から行ったさ。 で、時代が変わっても、やっぱ…

男の一人暮らし

今週の月曜日にアイータが帰った以降、初めて洗濯をしたわけさ。 いやぁ、洗剤がわからなくてね。 『これだろう』と思って、とりあえず干すところまではやったんだよ。 そのあと、アイータに電話して確認したら、それは洗剤ではなく、柔軟剤だと言うじゃない…

つながり

『これ、修学旅行の土産』 『え?うそ?ワタシに?』 『いや、1コ余ったから…』 …いらないよねぇ? 『あげる』って言ってるヤツを『いらない』って、失礼な話だとは思いますよ。 だけど、失礼さ度合いで勝ってないとも思うんだよね。 どう? っていうか、俺…

カウンセリング

昨日、グループカウンセリングを受けたんだけど。 これ、病んでる自分が救われたんだか何だかで、上司(魔界倶楽部)が仕切ったんだわ。 “業務”なので拒否は認めないと言うから受けただけで、俺から何も発信することはないし、信用もしていないということをち…

俺たちのニライカナイ

修学旅行といえば、無駄にいろんなものを取っておく習性があるボクだから、“修学旅行のしおり”なんかもまだ持ってるわけだけど。 見返してみたら、初日に伊勢神宮に向かう途中、東京から新幹線に乗って名古屋駅で降りてるんですね。 まさか、そんなところに…

修学旅行

シルゾー娘、修学旅行だって。 【修学旅行=京都】だと思っていたのに、今や、沖縄だそうだ。 俺が修学旅行の時はアントニオ猪木vsマサ斎藤の巌流島決戦を京都の旅館のテレビで見たくらい遠い昔だもの、時代も変わるわ。 何となく、飛行機という乗り物は自分…

テキトー

昨日、アイータと小梅の里帰りのため、東京駅まで車で送ったんだけど、いつものように車は八重洲の地下駐車場へ。 車を降りて歩き出すと、背筋がピシッとした紳士っぽいオーラを纏ったおじさんとすれ違った。 ん? 俺、この人のこと、よく知ってるよ? !! …

1999

昨日、アイータと小梅が名古屋に帰ったあと、寝る時以外はずっと実家にいるわけだが、飼ってる犬は以前と比べて明らかに歳をとったようで。 もう10歳半になるもの。 この先、残された時間はそんなに長くないであろう想像はつくわけで。 そういえば、今年の“…

のぞみ111号

東京駅へ行くとすぐに大丸とかを見られるとウカレがちなアイータの尻を叩き、新幹線に乗り込ませたわけです。 というわけで、アイータは小梅を連れて名古屋へ里帰り。 さすがに父恋しと評価が変わるのかと思いきや、別れ間際にまで『おとーさん、ざんねーん…

検診

毎日こんなにうっせーのに、低体重児として生まれたために、まだ検診が続いている。 今回、半年振りに会った医師に近況を尋ねられても『毎日うっせーです』としか言いようがないですよ。 小梅はそこに置いてあるオモチャに夢中なわけだが、タンバリンを見つ…

抜き打ち

明日、抜き打ちの防災訓練をやるとか言い出して。 俺は責任者ってことになるわけだから、自己流でカンペを作って準備してたんだよ。 そしたら、今回の訓練は火災発生場所に集まった時点で終了って。 消火もなければ、避難もない。 ただ集まっただけで訓練に…

ビーチボーイズ

小梅がテレビの中の竹野内豊を見て、『おとーさん』と言ったというアイータからのメール。 我が子じゃなかったら『バカにしてんのか?』ってなるところだよ。 まぁ、小梅は男女の違いを『おとーさん』『おかーさん』って表現する傾向にはあるんだけどさ。 な…

フェニックス

ほら、チリの落盤事故の話。 救出される順番を譲り合ってるなんて、いい話に伝え聞くじゃない? だけど、本当は“最後に救出されればギネス認定されるから”とか言われてるよね。 地上で奥さんと愛人が待ってくれちゃってて、出たら修羅場なんて話もあるみたい…

休みの理由

『金曜日に休めたら休みたいと思うんですが、休んでもよろしいでしょうか?』とピクミン。 別に何でもないような質問なんだけど、いつもいつも面倒くさいので、やはり、今回も面倒くさい。 『よろしいでしょうか?』って、休みたい理由の重要度は自分が決め…

判定基準

『おかーさんっ』 『ん?』 『せーかいっ!』 『わーい!』 『おとーさんっ』 『ん?』 『ざんねーん!』 『え゙ぇ゙~!?』 …何で? 『おかーさんっ』 『ん?』 『せーかいっ!』 『わーい!』 『おとーさんっ』 『ん?』 『せー…』 『おっ?』 『ざんねーん…

トライアル

申し込んでおいた“おかあさんといっしょファミリーコンサート”のチケット当選発表。 今までハズレっぱなしなので、今回は助っ人を用意しました。 (ある意味、闘魂三銃士) さぁ、これは人間力テストです。 頼んでおいてアレだけど、ピクミンはちっとも当たる…

好きが極楽、嫌いが地獄

『寿がきやの台湾ラーメンがチョー美味いんだよ』と、どんなに力説しても、ここらには売っていないので、今ひとつ伝わらない。 というわけで、シルゾーに『辛いラーメンは好きか?』と。 そしたら『好き』と。 以前、激辛と謳われているラーメン屋に一緒に行…

Over Drive

長渕剛がそこら辺にいたとかいう一連の騒動(?)で、ペーパードライバーのアイータが『私、車に乗る』と宣言。 うん、今回は車に乗れさえすれば違ったわな。 あれほど車の運転を嫌がってる人間を動かすとは、やっぱり凄ぇな、長渕剛。 考えてみりゃ、とことん…

追加公演

だから、『LIVEの参戦云々と、そこに長渕剛がいるってのは、話が別だろ?』って昨日も書いてるじゃん。 売りさばいてから東京公演を発表するのは、もう常套手段っすね。 まぁ、“追加公演”って、ほかの地方都市よりは東京向きだと思いますよ。 ビジネスな、ビ…

赤と黒

ある筋から長渕剛が撮影のためにやって来るという情報があり、夜中に仕事から帰ったっていうのに、早起きしてそれらしき現場へ。 行ってみたら、ロケバスが停まっていて、スタッフもいるし、剛ファンもいる。 おい、LIVEの参戦云々と、そこに長渕剛がいるっ…

あなただけ見つめてる

昨日、会社の奴が休日の僕を見たと勘違いした話。 さっそく会社で『俺、いつも誰かに見られてる!』とアレなビームを出してみたのだが、いつものように通用せず。 そして、結局は車のナンバーが違っていて人違いだったということで。 『いや、嫁さん、里帰り…

若様

『七五三用に服でも買ってやれ』とウチの親から臨時収入。 うん、そうなんですよ。 小梅ちゃん、2月生まれなので、何かと実成長よりも早いスケジュールが組まれるんですよ。 まだ言葉だってアレだし、動きだってアレなのに、来春には幼稚園生だし。 とにか…

秋桜

すっかり秋なので、コスモスを見に。 毎年行ってるわけだから、写真を撮っても毎年同じようなモノになるに決まってるけど、それでもこうして一年振りの季節を感じてさ。 小梅もやがては『花がいっぱい咲いてる場所に行った記憶があるんだよなぁ』くらいには…