2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

パプリカ

小梅のエンドレス“パプリカ”で参ってる。小さい頃から特定の曲をエンドレスで歌う子だったので、SMAPの“Joy!!”とか、学校の校歌とかで参ってたけど、今回のパプリカはなかなかの長期。 そんな中、土日にキャンプをしたわけだけど、近くにいた複数家族のグル…

第53回 スプリンターズS

キャンプで焚き火を囲んでも別に好きな人とかを言い合わないし、テント内で横になったらすぐに寝ちゃうタイプの妻なので、まぁ、俺も寝るわな。寝る前に小梅とイチャイチャして『イヒー!』とか奇声を発するのはキャンプ場でもやっておいたけど。 早く寝たの…

キャンプ2019~Vol.1

せっかく宿題を終わらせたのに、“お出かけ”とは靴を買いに行くことだと思っている小梅ちゃんのために、昨夜のうちにキャンプ開催の告知プリントをテレビの画面に貼っておいたんだ。 休みの日はとびきり早く起きちゃう小梅ちゃん、今日も例に洩れず、明け方に…

ヒント

先週予定していたキャンプが雨天中止になって以降、小梅が夜な夜な嘆く。 なので、今週に入ってすぐに明日のキャンプを決めた。 でも、小梅には言っていない。 中止になった時にうっせーから。 ただ、宿題をやってしまわないとお出かけ出来ないとは言ってお…

〇〇芸人

言いがかり芸人。 逆張り芸人。 日本語不自由芸人。 都合悪いとメールの宛先を変えちゃう芸人。 イエスマン大好き芸人。 どこ行っても何をしても交通事情に着地しちゃう芸人。 後出しジャンケンで負けちゃう芸人。 浅い方に修正しちゃう芸人。 バカに尊敬さ…

しゃぼん玉

アイータが買った“とんぼ”を見終えたついでに、“しゃぼん玉”を見てる。 あの頃、矢島診療所の入っていたビルとか、淀橋第三小学校とか、わざわざ見に行ったもんだ。 このドラマも“とんぼ”同様、演者の一挙手一投足を覚えてる俺、日本一の長渕剛ファン。 逆行…

バンガロー予約

先日予定していて雨天中止にしたのはオートキャンプ。 それとは別にもうちょっと寒くなったらバンガローに泊まろうかと思っていたんだ。 それで予約開始日をかなり意識していたんだけど、直前に忘れてしまい、11月の3連休のところは埋まってしまっていた。 …

タピオカ

夏休み、アイータ&小梅は何度かタピオカドリンクを飲んだようなので、タピオカ禁止発令。 理由? 全員デブだからに決まってるだろう。 一昨日、小梅がお出かけを希望したけど時間がなかったので、じゃあ、『タピオカ禁止令解除』と言って、COCO'Sでテイクア…

眠れぬ夜

昨夜は小梅と一緒に寝ちゃったら1時半頃に目覚めちゃって。 1時間くらいは布団でモゾってたけど、そのまま起きちまえと。 録画してあったテレビ番組を見たりしてるうちに日の出の時間になったので、家を出て海に行ってみる。 最近、“とんぼ”を見たばっかり…

キャンプ(→中止)

4月には予約していたキャンプ。 夏休みの終わりには『全然キャンプ出来ない』と小梅が嘆いていたけど、『真夏にやるのはアホだ』と言い聞かせ、やっと開催日。 だったのだが、早い段階からこの3連休は天候大荒れと言われていたので、仕方がなくキャンセル…

ちっ

ハゲ、今週の朝礼で『現職を継続』と言ったらしい。 俺は夕方からの勤務週なので直接聞いていないが、ハッキリしていなくて全員やきもきしていたのが、一気にため息に変わったようだ。 っていうか、そんな報告をされた時、全員で『ちっ』って言っちゃえば良…

いつかの少年

キングオブカツカレーを食いに行くが、店内満席。 いつもなら待つけど、今回は違うところに行ってみようと。 小さい頃、いつもじいさんに連れられて行ってた食堂。 40年振りくらい。 正確には高校生の頃に一度だけ行ったけど、その一度っきり。 俺はいつもラ…

ザ・ノンフィクション

好きなテレビ番組の中に入る“ザ・ノンフィクション”。 だから、たまにノンフィクションごっこやってる。 アイータとか小梅とかを“サンサーラ”を流しながら動画撮影して、それっぽい言葉をならべる。 そこで、ふと思ったんだ。 世の中のだいたいのことは“サン…

サッカー観戦チケット

サッカーの観戦チケットの抽選に名前を貸したら、名前を貸した奴、みんな当選。 名前を借りた者は当然、そんなに複数のチケットが必要なはずもなく。 どうすんだ、これ? となる。 俺は行かねー。 サッカーなんて、カネを貰っても行かないものランキングの5…

HOLIDAYS

11月に子供会の遠足があったはずだけど、いつだっけ?と。 茨城県民の日? 前後どっちかの日曜日? ほかのスケジュールを決める時にそれがわからないとどうにもならんだろ。 『あー、そういえば、エリザベス女王杯の日じゃなかったっけ?』と俺が言う。 『お…

敬老

今日はどうしても風呂屋に行きたい小梅ちゃん。 いちばん好きな風呂屋らしいが、ちょっと割高だから、そんなには行かない。だけど、不定期で新聞の折り込みチラシに割引告知されるものだから、それを知ったら『わーい!』となる。昨夜から『明日、楽しみだぁ…

とんぼ

アイータ、買ったらしい。 さっそく見てるので、俺も見る。 新鮮じゃないよね。 一字一句、動作、表情、すべて記憶通りだから。 だから、俺は日本でいちばん長渕剛のことが好きな奴だと言ってるだろう。 最終回の刺されて立ち上がるシーンとか、公道でケチャ…

辞令

はぁ??? 残るのかよ? 『いなくなったらなったで悪口を言えなくなっちゃうからちょっと寂しい』と言ってたけど、いやぁ、無いわ。 アイータは『男が定年して家にいてもしょうがない』と言う。『あそこン家のじいちゃんも庭木をイジるか、煙草を吸うか、北…

不謹慎

千葉県の停電、大変なことになってる。 会社の中でもまだ復電しないという地域に住んでるのもいるし。 そんな中、また出てきたね。 何をやっても『不謹慎だ!不謹慎だ!』と騒ぎ立てるバカが。 何か、日本全体が貧しいよね。 正義の名のもとに誰かを叩いて、…

ミヤネ屋

後出しで主観満点の浅い見解を語るそれ、恥ずかしくないんでしょ? むしろ、得意気なんだよね? これから言うであろうことを簡単に想像されちゃったり。 それよりもさらに斜め下をいくという浅さを披露しちゃったり。 なので、『○○に詳しいマダガスカルさん…

嘆きのコーヒーサイフォン

出番変更やら盆期間やらがあって、5週間ぶりにクソ共と顔を合わせなきゃいけない勤務。 昨日は台風の関係で朝礼がなかったからまだいいんだけど、今日はいよいよ。 そういえば、俺は18歳の頃から誰とも絡まなくて済む仕事がしたいって言ってたわ。 ずっと変…

台風15号

台風接近ということで、学校は昨日の時点で登校時間を遅らせるという連絡があった。 会社はどうなんだ?と思ってたら、『状況を確認しながら』とメールが来た。 やれば出来るじゃねぇか、ハゲ。 というわけで、出勤までの間、小梅と布団の中でイチャイチャす…

太陽の家

普通、映画が終わったらさっさと帰りたいだろ?そのあとにLIVEでヘイヘイ言うとか、無理っす。 何より、平日ばっかりじゃん。 土日にやっても行かない理由が山ほどあるので行かないと思うけど、こりゃ、アイータも諦めるしかないんじゃないの? そんなことを…

一日遅れの誕生日

ウチの親、最近見た目も隠さなくなったズンドコを追いかけて昨日から大阪に行ってる。 根拠のない指示好きで参っちゃうので、チケット購入の段階から全面的に応援したよね。とにかくゆっくりしてきてほしいと思うの。 昔はちょくちょく行ってたけど、最近は…

妻の誕生日

妻の誕生日。 気付けば結構な年齢になってた。 アンタ、20代だったよね? と書いてから去年の日記を見たら、去年も同じこと書いてた。 貴女がおばさんになっても泳ぎに連れて行ってるけど、貴方はおばさんになっても『助けて』だか『骨折』だか、よく聞き取…

サルの歌

もうさ、子供への虐待のニュースってのは『胸くそ悪い』って一言じゃ済まない、何だか血液が逆流するような感じというか、吐き気がするというか。 限りなくサルに近いんだよな、DQNって。 目が合ったらキィーってなるとか、縄張りを主張するとか。 “怖さ”も…

走れ正直者

これ。 ユネッサンの休憩用テーブルに置かれてたもの。 テーブル確保のためのものかと思ったら、ただの食い散らかしのゴミ。 日本人は民度が高いとか、オ○ニー染みたのをよく聞くけど、普段から疑問だわ。 田舎の道路脇には車から投げ捨てられたゴミが大量に…

人間になりてえ

ねぇ、ねぇ。 崇めてた者がただの犯罪者だったって、どんな気分? 自分の視野の狭さとか、受け売りの浅い脳ミソとか、恥ずかしくないの? そこは右って言われて右へ行っただけなのに、『俺は右に行けるぜ』って得意気になってたんでしょ? 【右】を疑う能力…

新学期

小梅ちゃん、やっと始業式。 とにかく、夏休みの宿題は早めにやれ。 登校前にやらなくていいように前の晩から準備しろ。 そんなことぐらいしか言ってないのに、結局、宿題はやり残しがあったり。 今朝は用意してあった上履きを持っていくのを忘れたり。 下校…

夏休み最終日

9月になったのに日曜日ということで、まだ夏休み。 昨日は箱根から帰る途中、渋滞してようが何だろうが海老名サービスエリアに寄りたいという小梅の夢を叶える。 そんなこんなで遅くなったので、小梅は車で力尽きる。 というわけで、というわけじゃないけど…