2007-10-01から1ヶ月間の記事一覧

1/2の神話

シルゾー娘、『こんな家、早く出たい』と言い出してるんだそうだ。 来た。 ザ・思春期。 半分大人で半分少女。 大人は何にもわかってくれない。 『理由は何だ?』 『俺がうるさいことを言うからって…』 『どんなことを?』 『「勉強しろ」とか』 『・・・・…

Y氏の隣人

アパートの隣の部屋から怒鳴り声。 どうやら、夫婦喧嘩っぽい。 『俺は¥3万しかもらってねぇのに、「買ってくれ、買ってくれ」って、何なんだよ、オメェはよぉ!』って。 やっぱり旦那さんは小遣い制なのに物をねだられたりするんだなぁ。 その怒り、もっ…

落陽

今日、里帰りしてた妻が戻る。 俺の仕事が終わる時間に合わせて帰り、あのコスモス畑へ行こうと。 日照時間は短くなったけど、その時間なら高速バスの途中の停留所で降りれば、ちょうど夕焼けタイム。 デジカメの電池もフル充電。 だったのに、そのペースじ…

左のポッケにゃチューインガム

高速道路のサービスエリアは欠かせない。 福井旅行の道中も寄りまくった。 やはり、カロリーは摂りすぎちゃうし、『また食ってるよ』と思われるにも限度がある。 食いしん坊は食いしん坊で気を使うのだ。 なので、たとえば、フランクフルトとコロッケを買っ…

Autumn Navigation'07

昨夜は初めて妻の実家へ泊まらせてもらった。 ここン家は静かな時間というのがないぐらい、お祭りマンボ。 妻を名古屋へ残し、一足先に帰る。 新幹線に乗った頃、昨日からの雨も止んで、陽が射してきたものの、東京へ着くと、またしてもどしゃ降り。 台風と…

in 福井~2日目

2日目の今日は丸岡城に寄って帰る予定。 ソースカツ丼が名物だと言われても“ソースカツ丼"じゃん。 と否定的だったけど、せっかくなので食っていく。 結論から言えば、トンカツよりもメンチカツの方が美味かった。 だけども、問題は今日の雨。 傘がない。 …

in 福井~1日目

剛のLIVE絡みで、今週いっぱいは年休。 せっかくなので旅に出ます、私。 高校の修学旅行で見た夕陽が綺麗で、『いつか、結婚する人と行くぞ』と思っていたけど、結婚しちゃって叶わなかった東尋坊へ。 一人でも行ったろうかと企んでたけど、ここはやっぱり妻…

長渕 剛 LIVE 2007“Come on Stand up!"in 名古屋

こんな週の真ん中もっこりな日にLIVEをやってくれたおかげで、今週は3日間も年休を使うことになった。 というわけで、先に里帰りしてる妻と合流する形で名古屋へ。 駅まで義母が迎えにきてくれるという。 それ、マズイっす。 ヒゲが嫌いらしい義母と会う時…

新商品

結婚するまで電話代節約のため、旧vodafoneの“LOVE定額"に加入していた。 それも結婚と同時に必要がなくなり、解約。 俺は妻が里帰りしてる隙にすき家へ行ったりしてるのに、妻はDoCoMoから毎日電話してくる。 通話料は馬鹿にならないのに、俺のことが好きで…

第二の人生

『定年後、全く働かない夫と離婚できるのか?』と、行列のできる法律相談所で。 こんなトボケた質問が出るとはね。 この奥さん、究極の鬼嫁だよ。 “定年"は男にひとつだけ残された希望。 そこを目指して生きてると言っても過言ではない。 あと2年で定年を迎…

あずさ2号

めずらしく軽い荷物でした。 めずらしく時間に余裕がありました。 そして、妻が家を出た。 もう決めたんだそうだ。 さよなら列車が出るまでの間、最後の食事をしよう。 喉を通らないということもなく、普通に美味しくいただきました。 (カツカレー) 列車のド…

センターに立つのは決まって誰だい?

指示する側がすかぽんたんだし、最終判断はホモにやらせてるしで、全然うまくまわらないウチのグループ。 組織がちょいと変わって、スネてる部分もあるようだが、それがイヤなら、普段からちゃんとするべきだろう。 こっちから言わせてもらえば、そのスネて…

短髪

仕事帰りに床屋に行く。 どうでもいいけど、床屋の兄ちゃん、集中すると口がタコみたいになって、しかも、ムニュムニュ動く。 それを見て見ぬフリをしているうちに、散髪は終了。 俺は金子賢みたいな感じに仕上がったつもりでいたのだが、妻に言わせりゃ、亀…

帰省

昨夜から実家に泊まってる。 体調を崩した妻の身を親が案じてのものだ。 もとはといえば、妻の風邪が俺にきて俺は会社を休む羽目になったのに、俺が治ったら、ふたたび妻のもとへ帰ったようだ。 倍返し。 ボンビーなすりつけ。 というわけで、自宅から通勤。…

いちばん

実家の犬、階段のところに寝てるから、意識してないと二階から降りてきた時に踏んじゃう。 俺、アパートでの生活に馴染んできたのか、そんなことを忘れて階段を降りたら、そこに犬。 足を付く直前に気付いたので踏みはしなかったが、変な着地をして足首がグ…

2着:ロイヤルタッチ

眠くて、眠くて。 昼休み中、休憩室で寝てた。 シルゾーが高校生の頃に、教室の空気に馴染めないからという理由で休憩時間に寝てたのと同じ体勢で。 季節は秋のG1真っ只中。 博士たちが菊花賞の話をしてるのがうるさい。 『96年の優勝馬は何だっけ?』で、…

AIRMAIL

結婚式の進行をしてくれた司会の方から便りが届いた。 結婚式以降、二度目。 嬉しいねぇ。 これまで、何組もの結婚式を担当しただろうし、そこで出会った夫婦たちとどのような“その後のスタンス"なのかは知らないが、何となく、俺たちは“特別枠"のような気が…

100年

熱を出して会社を休みながらも頑張ったりして、今日、やっと終わった。 桃太郎電鉄100年。 負けたアイータは本気で悔しそうだ。 彼女もまた『今が結婚式中なら誓わない』と言ってる。 何でも、友達同士でやってた時には“ゴールを目指す”ことを強く意識してい…

チェリー

私、処女なんです。 未だ、歯医者というところに行ったことがない。 予約がああでもないとかいうイメージはある。 まぁ、全体的に何がわからないのかわからない。 朝、妻が予約の電話をしてくれた。 キミは優しいね。 俺はキミがいないと何もできないよ。 と…

変動幅

俺、数分空けて体温を計るというのを繰り返す子。 その様を見ていたシルゾーは、いつも『しつこい』と言う。 だってさ、たとえば36.9℃だったら、0.1℃は誤差で、本当は37.0℃かもしれないじゃん。 37.0℃だったら、36.9℃かもしれないじゃん。 結婚して、初の熱…

腫れぼったい唇でまた八つ当りしてる

昨夜からの熱は37℃台で停滞していて、どうにもハッキリしない。 ぎりぎりまで出勤しようとしてたけど、着替えたら急に体がモワ~ンとしてきたので、会社に電話して休んだ。 体が『会社に行くな』と言っている。 まぁ、熱がなくても、そうだろ。 37℃台とはい…

頭を冷やせ

風邪だわ。 っていうか、『風邪っぽい』で出勤したけど、会社にいたらどんどん体調が悪くなっていきます。 確実に38℃オーバーだろ、これ。 家に帰って体温を計ったら38.1℃。 『熱がありそう』と言って体温を計るたびに平熱の妻に、『熱があるというのはこう…

なけなし

数日前から喉が痛い。 鼻水もだらりんしょんになってきた。 季節の変わり目に体調を崩しちゃいがちな、ベタで繊細な僕ちゃん。 リアルタイムで妻に調子悪さをアピールメールしてたのに、返ってきたのは、『生クリームとスポンジが食べたいから帰りに買ってき…

くちづけ

“救命講習会"とかいうヤツに行ってこいと、業務命令。 つまり、あれ。 人工呼吸とか、AEDとか。 『責任者として知識を身につけろ』らしいが、俺、この中の誰が死にかけても助けませんよ。 とか言ったら、人格を叩かれたりするので、ディープにしてあ・げ・…

愛のエプロン

昨日の運動会は、まぁ、俺たちは“外様"なわけで。 お弁当タイムなんかも、狙ってた唐揚げはひとつも獲得できず。 というわけで、今日の夕食は何が何でも唐揚げにします。 そして、俺が作ります。 朝、起きるなり、仕込んだ。 やる気マンマン。 妻はグースカ…

モンキーマジック

おっちゃん、甥っ子&姪っ子の幼稚園の運動会に行く。 行ったら行ったで、2分で飽きるスタンスは変わらないが、メニューの最後の方に盛り上がりどころがあるというので、残る。 年長組さんは西遊記のお遊戯だわ。 孫悟空に扮したチビっ子たちが入場ゲートに…

緊急事態

休憩室の長椅子に寝転がった直後、警報と共にアナウンス。 電力供給会社でトラブルがあったらしいのだが、これは即ち、心肺停止状態になることを意味する。 アナウンスがあってから、ものの数分でBOM! 容赦なしだ。 ここからはしっちゃかめっちゃか。 普…

まくら

『洗わなくていいよ』 俺、あんまり洗濯をしてほしくない人。 別に、古着がああでもないってことじゃなくてさ、着やすいじゃん。 っていうか、そこに置いてあれば今日も着るじゃん。 俺の妻は洗濯物が少なくて楽チンだね。 なのに、洗おうとする妻。 『臭く…

LANIKAI

朝の一分間スピーチ、今は二巡目なのだが、交替勤務の俺たちは全員の話が聞けるわけではない。 というわけで、前回のシルゾーのスピーチは聞けなかったのだが、今日、二巡目にして聞けることになった。 シルゾーはいい。 何がいいって、最初から聴衆の期待を…

感動の再会

同じ場所にいるけど別部署という、ややこしいところに10月1日付で転入してきた人が、俺が入社した時に直属の係長だった人。 挨拶で『18年前に~』って言ってたけど、俺が18年前からこの会社にいることがビックリだよ。 もう、当時を知ってる人の方が少ない…