2009-05-01から1ヶ月間の記事一覧

第76回 日本ダービー

一昨日は小梅が起きる前に出勤して、小梅が寝てから帰宅したんですわ。 おい、俺が仕事人間みたいな動きをしてるじゃねぇか。 何か、ムカつく勤務だったから、今日は出かけます。 というわけで、習志野市にある谷津バラ園ってトコに行ってみた。 ここ、もと…

俺ら こんな村いやだ

昨日は16時に帰れるのかと思いきや、『電気が復旧するまでいなきゃいけない』という寝耳に水のルールで、結局、復電したのは20時。 “真っ暗”って、本当に真っ暗だからね。 テレビもパソコンもケータイの充電もなしんこの暗闇一人待機。 復電すると警報装置が…

静寂

今日は電力の供給がないために、休み。 だけど、メンテナンス関係の人の対応で、誰かは“責任者”として出勤。 それ、俺。 バーカ。 だから“責任者”なら副長が三人もいるべや。 今日、明日、明後日と三日間必要なんだから、その三人で割れや。 コイツら、この…

ペチペチ

年に一度、定期メンテで電力の供給がなくなり。 復旧した時に一斉に立ち上がっちゃうとアレだということで、すべてのブレーカーを切っておく必要があって。 あと、バルブやらもすべて閉に。 それ、どういうわけだか、俺が“責任者”。 “本当の責任者”である部…

漢花

同じグループの奴が静かに結婚をし、静かに新婚旅行で北海道に行くそうだ。 うん、静かに行くのがいいよ。 あんまり言っちゃうと、そうでもない奴らに花畑牧場とか買わなきゃいけなくなるし。 何にしても、“静かに”がいいわ。 俺は年休の残り日数は結構ある…

飼育

さて、そんなこんなで甥っ子とザリガニ釣りを楽しんだわけだけど。 我が家の小梅も可愛い男の子なので、やがてはカブトムシ捕りやらを一緒にするわけです。 しかし、男の子だもの、捕ったものは家に持ち帰りますわ。 甥っ子も先日のザリガニを持って帰ったわ…

ザリガニ釣り

成田ゆめ牧場の帰りに“道の駅”に寄ったんだわ。 そこでザリガニ釣りコーナーを見つけ、『やりたい!』と甥っ子。 まぁ、姪っ子の『やりたい!』よりはややこしくないし、その姪っ子はアイータと別エリアにいるしで、いいわ。 ウカレ者の甥っ子、ザリガニを引…

特別リングサイド

悪名高き、長渕剛LIVEのSS席という概念。 このシステム、いつ頃からのものだった? 外れた暁には、次は座席に期待を出来ないのにS席にエントリーして、それでも当選すれば安くはないカネを払うというシステム、何か、アホらしい。 っていうか、俺、一度もSS…

ふるさと

ふるさとは捨ててきたはずなのに、私は今また何故、ここに来たんだろう? 私は今また何故、成田ゆめ牧場に来たんだろう? ウチの母親が甥っ子&姪っ子をあずかり、俺に『どこかへ連れていけ』と言う。 “どこかへ”とは言うものの、すでに“成田ゆめ牧場”という…

更新

不動産屋から電話がかかってきた。 今のアパートは2年契約で、今月で丸2年になるので、再契約をするために家賃一ヶ月分の契約料が必要なんだそうだ。 そんなシステム、知らね。 2年前に聞いたのかもしれないけど、頭になかった。 自動車税なんかもあるし…

目標 '09

つい最近、年度末の評価面談をしたばかりだというのに、今度は期初に目標を掲げた上での面談。 こんなことを毎年々々。 目標とか聞かれても困るんだよね。 俺の目標は '08年度だろうが、 '09年度だろうが、“定年退職”で一貫してる。 少しのブレもないのに、…

呼称

別にいいんだけどさ。 別にいいんだけど、こっそり見てるシルゾー娘のブログに北海道土産の生キャラメルのことがちょっとだけ書かれてて。 ホワイトデーもちょっとだけ書かれてたよ。 その時は彼女が小学生の頃から呼んでた愛称で俺が登場してたわけ。 それ…

浦安~新木場

北海道にいた3日間、おおよそで計画してた時間通りに動けてたわけよ。 俺、ツアコンとしてはかなり優秀っぽい。 札幌から新千歳空港へ向かいがてら、支笏湖をまわった分も含めて時間通り。 カーナビに設定してるのに、『支笏湖の方に向かってておかしい』と…

生キャラメル

また今日から仕事だよ、おい。 ウチの母親もいろんなところに出かけているが、それらは仕事への活力になるんだそうだ。 俺、ならねぇ。 むしろ、萎む。 っていうか、会社に来て一時間でムカついた。 とりあえず、土産。 俺が北海道へ行くということで『生キ…

I LOVE YOU

雨です。 関東の雨はやさしいです。 実際、5月ということで北海道をナメてました。 そりゃ、純クンとレイちゃんは小屋に避難してドキドキもしますわ。 (アイータにやらせるのを忘れてた) 3日間のうち、初日だけが雨だったわけだけど、『1日は絶対に雨の日…

北の国から '09~暴食(後編)

もう、タイトル通りですわ。 『腹減った~』だったのは、初日に富良野に着いた時に耐えきれなくてローソンに行ったぐらいで、あとは常時満腹です。 だって、朝食バイキングにベーコン。 朝食バイキングにベーコン。(2回目) 一昨日、昨日と比べて、今日は暖…

北の国から '09~暴食(中編)

今朝、5時過ぎにホテルの部屋のカーテンを開けたら、あーらえー。 昨日の雨が嘘のように晴れ、雪化粧の十勝岳連峰を朝陽が照らして、何とも言えぬ光景。 うんうん、これぞ、北海道ですよ。 素晴らしい。 そんなわけで、今日は美瑛あたりをぐるぐるとまわり…

北の国から '09~暴食(前編)

小梅も飛行機の中で暴れることなく、俺にとって“いちばん行きたい場所”であった北海道にやってきたわけです。 ほっかいどう!でっかいどう! いぇ~い! ほぅ! 父さん、富良野は2月のような寒さなわけで…。 どしゃ降りの雨にみぞれも混じっており…。 これ…

参戦計画

さて、LIVE2009。 どうする? こう見えても剛ファン同士で結婚した二人、やはり、LIVEがあれば行きたいというもの。 しかし、小梅がいるので、これまでのようにはいかない。 今のところは、俺とアイータが別々の日程で参加するというのが有力。 『やはり、SS…

タイル

ウチの子、急に風呂が怖くなっちゃったっぽいんです。 いや、正確には風呂場のタイルが怖くなったというか。 多分、先週ぐらいに俺がタイルに座らせてみたあたりから小梅の中で何かが変わったんだけど。 そこから広がりをみせて、浴槽の中で足が着かなくなる…

Who?

何かさ、あんまり人に聞かれたくない話だとかで、シルゾーが会議室から部長のデスクに電話したんだって。 部長の都合を聞く前に、『会議室へ来てください』と言い放ったシルゾーも大物だけどさ、電話口で名前を言ってるのに、『誰?』と返した部長もアレだよ…

微笑がえし

小梅の初節句祝いのお返しを…ということで、弟家族をメシを。 店選びで母親がああでもない、こうでもないと。 ウチの母親はいつも良案をひらめいたつもりで言い出すのだが、わざわざ選択肢を増やすだけで、その案はだいたいたいしたことがない。 今回も甥っ…

ほんまにうち寂しかったんよ

やっと休みになったわけです。 連休が明けてから2日も出勤してしまいました。 2日“も”です。 マサさんは今年度で定年。 『いいなぁ』が口ぐせの俺に、新人クンが『でも、仕事を辞めたら絶対に寂しいっすよ』と言う。 『そんな気がちっともしねぇんだよな』…

右向け、左

内線用PHSの相手の声が全然聞こえないと思ったら、受話音量が低く設定されてた。 多分、マサさんの仕業。 再設定してみたけど、どれだけのモノかわからないので、シルゾーに『“ためし掛け”をしろ』と。 シルゾー、『PHSどこだっけ?』と言いながら走り…

連休明け

連休明けとか関係ないからね。 それでリセットされるわけでもなく。 主役を張るにはキャラが薄いって言われてるのに、特に進展も新事実もなく、『GW中は毎日¥1パチンコを打ってた』というつまらなさは置いといてさ。 あはは。 GW明けも飛ばしてますよ…

Mi-Ke

アイータが“欽ちゃんの仮装大賞”を見ながら笑うのがちっとも理解できないまま、連休最終日。 っていうか、テレビに集中してる時の顔が小梅とまったく一緒だよ。 そういえば、小梅は一年前の今日、退院したんだった。 すっかり小梅中心にまわってるけど、まだ…

風太くん未遂

昨日は千葉の何トカっていうショッピングモール内の、何トカっていう子供を遊ばせる施設へ小梅を連れて。 場所が千葉市動物公園の近くということで、“ついでに風太くん”でいいじゃんだったのだが、渋滞で車がまったく動かない。 GWに動物園という発想はヤ…

隣の休日

仕事が落ち着いたので、水曜日まで休んでいいということになった。 とはいえ、本来は出勤日なので年休は使う。 祝日はむしろ休みたくないんだけどな。 会社、静かだし。 そんな月曜日、朝から隣の婆さんに会い、昨日、福島県の鍾乳洞へ行った話を聞かされた…

ふんころがし

オムツ替えの時、右に左に、上に下に大暴れの小梅。 ようやく替え終え、ズボンを穿かせようとした時、手の平に確かな手応え。 商店街のガラガラとやる福引きみたいにコロンと。 ・・・・・。 アイータを呼び、とりあえず見せる。 アイータは『どういうこと?…

ぽっかぽかのおしり

小梅が夕方ぐらいから本寝でして、起きる気配がなさそうだったんですわ。 待っててもこっちのリズムが狂っちゃうので、お先に風呂。 起きたらもう一回入りゃ、ええが。 んで、22時過ぎに様子を見に行くと、まだぐっすり。 テレビを付け、“エンタの神様”を見…