2012-06-01から1ヶ月間の記事一覧

誘導

まるっと一週間、幼稚園を休んでしまったので、小梅をどこかへ連れて行ってあげようと。 『かあちゃんはどこへ行きたいんだ?』 『そりゃ、“ららぽーと”とか行きたいけど…』 というやりとりを聞いていた小梅、『ららぽーといく!』と言いながら、立ち上がっ…

空-SORA-

『何か、焦げ臭いな、おい』と言うと、アイータが『おたくの母ちゃん、野焼きする』と、“あるある探検隊”のメロディに乗せながら。 田舎とはいえ、世の中が野焼き禁止だと言ってるのに、野焼いたらしい。 近所のババァが野焼く時には文句垂れるくせに、自分…

クルクルミラクル

ボクが熱を出したことを、何人かの奴が“知恵熱”だと言うんだ。 会議で報告するために資料を作ったり、文言を考えたりしなきゃいけなかったからだと。 ボクはそう言われるたびにこう答えたよね。 『そんなことくらいで熱を出すほどバカじゃない』と。 何より…

木婚式

昨日、会社にいる間は37℃台をきーぽんで、帰りには車中でスコーンを一袋食いきるほどまでになったのだが、調子が悪いことには変わりがないので、家に着くなり布団INで。 そしたら、あらら。 38.8℃まで上がったじゃないですか。 そうなると、さすがに動けな…

仕事命

夜中に寒気を感じ、冬用のモコモコジャンパーを着て寝たけど時すでに遅く、起きた時には38.2℃。 アイータをイジってる場合じゃなく、俺もきっちり食らった。 三週間前にも熱を出したのに、意外と弱いんです、ボク。 普通に考えりゃ、会社に行く筋合いなどま…

ちんすこう

どうやら結婚して、どうやら新婚旅行に行ったらしいピクミンがヌルっと出社してた。 方向性は示されているので、誰も何も触れない。 おそらく、触れたところで変な会話になり、結局はムカつくことになるというのをみんな理解しているようだ。 俺のデスクの上…

スケルトン

熱が下がったかと思いきや、夜中に39.9℃。 様子を見てたけど、さすがに救急外来へ。 病院に行く直前にもやっぱり39℃台。 そして、病院に着いてふたたび計ったら37.2℃などという、医師すらも『元気じゃないか』と言うほどに。 あのさ、39℃台ならグッタリして…

最後の言葉

一昨日の夜中から熱を出した小梅。 先日、やはり熱を出して病院に行ったばかりだというのに、かわいちょーに。 どういうわけだか、赤ちゃんの頃から抱っこされるのがそんなに好きじゃなかった小梅だけど、熱を出した時だけは父ちゃんの腕の中で眠る。 いつも…

報酬

『そのズボン、運動会からずっと穿いてない?』と聞かれ、『何で洗う筋合いがあるんだ?』と逆質問で返したボクだけど、幼稚園に行く時の格好はちょっとは気にしてみる。 『年長組の先生に「ごくろうさま~」って言われたんだけどさ…』 『うん』 『せっかく…

碧いうさぎ

昨日は『今日は絶対に帰る』と言い張って、悪口を言いたくてたまらない俺の手を振り払って定時に帰ったくせに、明日は年休を取るとか、ムカつくよね、シルゾー。 その年休も思いつきらしいよ。 おまえは思いつきで、角度と硬度を上げるための病院に行くんで…

ボーナス支給日

ボーナス日、いぇい。 数日前から今回のボーナスからの出費ビームをアイータが放って凄い。 『真面目な話さぁ…』と言うから、『何?ダイエット?貯金?』と聞いたら、ボクの小遣いに関する話だった。 会社で明細を貰ったあと、みんな『小遣いあるの?』なん…

台風4号

『台風が近づいてるから帰れ』って、はじめて交替勤務者も考慮された。 結局は雨の激しい時間に帰ることになったんだけど、俺なら『帰っていいよ』と言われた瞬間に帰るのに、『ここまではやっておかないと』とか、みなさん働き者ですね。 そんな中、ピクミ…

ないしょ

何か、出社していないこともそんなに気付かれていないけど、ピクミンがみんなに内緒で新婚旅行に出かけたって。 つまりは結婚したって。 後々、『何黙ってんだよ、バカ』とか言われる方が厄介なのに、“ひとまず”内緒にする意味がわからん。 っていうか、かつ…

ヘビーローテーション

さて、幼稚園の運動会から一週間が経ったわけだ。 保護者によるオクラホマミキサーが実現しなかった以上、来年はPTA48で園庭狭しと踊ってもらおう。 もちろん、センター決めの総選挙はやる。 あと、父ちゃん達の格付けランキングもやってくれ。 俺は俺の…

あつすぎ

ほかはすべてにおいて劣っているが、識字率だけは2歳の頃から高い小梅。 平仮名、片仮名、アルファベットは完璧だが、興味を示して教えてもらった漢字も一度で覚えてしまう。 “得意”なのだから、それは伸ばしてあげましょうよ。 ということで、電子辞書をプ…

どっち?

中二の時、ラーメン屋がバイクで配達に来た時に家の庭でコケてさ。 作りなおしてくると言って、えらい時間が経ってから再配達に来たんだわ。 ウチの親はラーメン屋に呆れて発する言葉として『子供が腹減ったって言ってるからさぁ…』を選んだんだ。 おデブな…

ガーベラ

高校の柔道部を語る時、やっぱり気仙沼の合宿は外せないだろうな。 一週間の遠征の中、港での夜祭りに出かけた時、柔道場とはまるで違う華やかな雰囲気に『生きててよかったぁ!』と叫んだのは死んだアイツだよ。 気仙沼の港も去年の震災で壊滅したと聞くし…

友よ

高校の柔道部の仲間が死んだ。 かなりの痛みを伴う難病で本人も助からないことは承知していたとのことだが、家族には他言するなと伝えていたらしく、誰も何も知らなかった。 最期もずいぶん苦しんだそうだ。 仲間と連絡を取り合い、お別れに行ってきた。 痩…

ガイジン

ごちゃごちゃといろんなことがありすぎてタイミングを失ったが、今月の頭に上野動物園に行った時の話。 動物たちには一切の興味を示さず、マンホールとか配管のバルブとかに目を輝かせていた小梅。 もう、余裕で“汚水”とか“止水栓”とかが読めちゃうからね。 …

日焼け

昨日はあんな晴天下での運動会だったので、当然、日に焼けた。 金曜日には熱が出たと言って会社を休んだのに、週明けには日焼けしてるとか、あやしい限りじゃん。 勝手にカンシャクを起こして行方をくらませたと思ったら鬱ビームを出すという印籠を使って、…

運動会

朝、起きたら霧雨。 そんな中、運動会を開催するという電話連絡。 『アホか』と思いながら準備をしていると、いつの間にか晴天。 こんなに暑くなれとは頼んでない。 今朝、やっと体温が正常に戻ったけど、がんばるマン。 小梅が運動会を無事に終える気が1mm…

運動会順延

『休めるぜ、わーい!』程度の話だと思っていたら、昨日は常時38℃台。 今日、予定されていた幼稚園の運動会は雨のため、順延。 開催されていたらアウトでした。 そして、今日は昨日ほどではないものの、ずっと37℃台半ばをキープ。 『金曜日に休まない理由が…

出走取消(熱発)~二頭目

何か、調子が悪い。 鼻水は相変わらずだが、頭がボーっとする。 熱を計ったら、体温計が『会社を休んでいいよ』と言ってくれてる。 『金曜日に休まない理由が見当たらない』なんて言ってたけど、いよいよ成立する理由が生まれましたよ。 先送り番長には電話…

出走取消(熱発)~一頭目

月曜日ぐらいから鼻水が止まらない。 えらい調子が悪いが熱は出ない。 高校生の頃からこの時期はおかしくなる傾向にあったので、何かの花粉かもしれんな。 この時期の業務と先日のグダグダ講習の疲れもあって、『金曜日に休まない理由が見当たらない』と、い…

上等な優しさにすがらせてくれ

あの面接内容のどこでどう“熱意”を語るべきだったのかは、あれからずっと考えてもまったくわからないが、まぁ、面接官の方々がダメだと判断したんだろう。 それはいいわ。 正式に内示があったからって、すでに不合格だと言われたものをわざわざ終業時間過ぎ…

グダグダ講習

会社のカネですが、『就職活動です』と答えるようにしてることは置いといて、某講習を受けに行ったんだけど。 朝、講師の顔を見るなり沈んだ。 このオッサン、前にも別の講習で講師をやってて、その時もえらい目に遭ったんだよ。 やっぱり、あの時のように“…

夢、夢、夢で今日も日が暮れる

小梅は動物なんぞに興味がないかもしれないが、もう2歳ではないのでそれなりに楽しんでくれるだろう。 手がかかったとしても、親が落ち着けないほどではないだろう。 の、“それなり”すら到達していなかったわけなので、父ちゃんと母ちゃんもチラッとしか動…

パンダがナンダ

いつものように漠然と『出かけるぞ』だけ言って、行き先も決めていないのに高速道路に乗り、気がつけば上野動物園。 動物園って、子供が喜ぶというのは親のエゴであって、実際はそうでもないというイメージ。 だけど、父ちゃんは『大きくなったら動物園に行…

12th.

親父の命日なので、犬も含め、一家総出で歩いて墓参りに行く。 小梅は小さい頃から家の仏壇に南無じいちゃんがいると聞いているので、『なむじいちゃん、おうちにいるのに、どうしておはかにもいる?』と言ってる。 小梅にはまだ難しいよな。 『おおきくなっ…

ふぇ

この時期恒例の“定年退職者に電話をしてみる”のコーナーで、スネ夫がじいちゃんのケータイにかけてみる。 そもそも、じいちゃんが残した生活臭のする数々の物を総出で整理してる最中だからな。 こんな余計なことをする羽目になってるというのはきっちり伝え…