2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

だて

夏休みにイキっちゃう高校生よろしく、長期連休になったら髪を脱色してやろうと企てていたので実行。 ホントは赤とか緑とかにしたいところだけど、シルバーを目指すこととする。 『50過ぎて』の声も聞くけど、30代40代ならともかく、50代になったら振り切っ…

放牧明け

連休を終えて、今日から仕事再開。毎年ここでガッツリ休んでるけど、このまま働かずに済むんじゃないかと思うのも毎年。どうやら、そんなわけにはいかないらしいと気付くのも毎年。もっと言うと、まったく無関係の連中が関わった感を出すのも毎年。 今の俺は…

あずさ2号

本当なら今日、雪の大谷に行くつもりだったんだけど、雨予報だったから慌てて昨日行っておいたら、ちゃんと朝から雨。 行っておいてよかったわ。 昨夜は“ちゃんと”信州のそばを食った。いつもならどこへ行ってもチェーン店に行っちゃう我が家としてはミラク…

地上の星

朝から長野へ向かう。家族で立山黒部アルペンルート。 本当なら今日は向かうだけ向かって明朝立山へと思っていたのだが、雨予報なので今日行く。今年は雪が少なく、現在の雪の大谷の高さは10mだというじゃない?高くない上に雨降りじゃあんまりなので。 昼過…

ほぼ終わり

昨日一日出社した以外は先週の土曜日から明後日まで連休なんですけどね。今日明日は土日絡みなので気持ち的にはノーカンなわけよ。 そう考えると、今年もまた満喫出来ていないよねって結論。明日からは立山黒部アルペンルートに行くんだけど。行くんだけど、…

出勤・残業・地震

出勤者を募るコーナーで『一日ぐらい出てもいいかな?』と思っていたために今日の枠を空白にしておいたら、【=出勤可能】と捉えられて出る羽目になった。今日も休んだら10連休だったのに。 は?休み過ぎってことあんめ。アンタらがGWにやってることと一緒…

日曜日よりの使者

小梅が6月の部活スケジュールを持ってきた。 基本的に日曜日は休みだと聞いていたけど、パンパン。新日本プロレスの地元での興行の日も部活。しかも、午前午後。 初めての親子観戦のはずだったのに。 そういえば中1の時、第1回IWGPで新日が地元に来た時も…

アジアの純真

個人的連休中のボク。そういえば今年は身体のあちこちが痛いので湯治に行こうと思っていたのに、気が付けばチョー日常。昨日はカラオケに行ったけど、それ以外は結局犬の散歩と賞味期限切れの食品を消費するということに費やしてる。 言っておくけど、”賞味…

笑顔にはかなわない

例年通り、俺がいなくても『会社はまわる』の時期なので、昨日から休んでる。旅に行こうとしたけど家族で立山に行くことになったので、なしんこ。 こういう時、何をしようか考えてるうちに気付けば“朝夕の犬の散歩だけで終わる日常”を繰り返す傾向にあるので…

それより僕と踊りませんか?

『レジ袋に入れてあるズボン、借り物だからもう1回それに入れといて』という小梅からのLINE。 ちょっと何言ってるのかわからない。 いつものように要領を得ないので、いつものように何ラリーもする。そのズボンはまだ学校にいる小梅の手元にあり、レジ袋云々…

まだまだ探す気ですか?

基本的に日曜日は部活が休みということになってるけど、昨日休みだったからか、今日は登校の小梅。 毎日々々、筆箱を忘れただの何だのと何かしら欠けてるので、朝は事務所総出…じゃなくて、家族総出で持ち物確認だよ。 『忘れ物はない』と言って忘れ物がなか…

制服とYシャツと私

明日、部活で使うから持ってこいという制服とYシャツ。 小梅の学校はYシャツが何種類かあって、その中から自由選択だと聞いて入学前に用意したけど、それ以外のモノが必要だって。 それ、前の日に言う? とにかく必要ならば揃えなきゃいけないので、今日は…

私の夢

『ここがヘンだよ』と言うと、『じゃあ改善を』とは言うけど、微妙に論点をずらして絶対に自分らに負荷が掛からないようにするフテェ連中が露呈する一年に一度の定例行事。 コイツら、子供の頃に鬼ごっこで鬼になったら、何とかかんとか屁理屈コネて回避して…

星ゼロ個

配送が遅れてるから5月18日まで待てと言われていたスマホケースだけど、今日は5月18日ですよね? だから、出来ないなら出来ないって言えやって話。『出来ないって言わないから後々人がケツを拭く羽目になるんだろ?』と会社でも何回言ったことか。 最悪な…

青空のかけら

今、小梅はテスト期間らしいけど、この期間は午前中で終わるイメージ。でも小梅はタイムスケジュールなど気にしたことはなく、いつ何を聞いても『わからない』と言う。 昔からそうなので、親としては時間を踏まえて構えるということが出来ず、何より、本人も…

ありがとうの花

小梅が高校生になってからというもの、毎日弁当を作ってるアイータ。特に色合いは意識しているようで、たいしたもんだ。小梅もちゃんと『ありがとう』を言ってる。『ありがとう』と前置きした上で、もっと簡単でいいんだとか。 まぁ、男子高校生なんていわゆ…

未納

先月スマホを替えたのでネットで探してスマホケースを発注したんだ。それが4月23日の話。納品が5月9日~15日となってる。 今日、5月15日ですよね? こういうのって、どういうシステムになってんの?納品がもともと遅い設定のヤツも注文した翌日には“発送…

叫び

昨日、岡村孝子のコンサートが終わってからどこかで車中泊しようと思っていたわけ。そしてアイータにはそうやって予告しておいた。 だけど、アイータの言った『じゃあ、朝の犬の散歩は行かないってこと?』という言葉が何度もリフレイン。 そうこうしている…

OKAMURA TAKAKO CONCERT 2023 “ T’s GARDEN ”

2018年に行ったコンサートが22年振りだったけど、今回また行ってみようと思ったわけ。 あの頃20代だった人たちがそのまま地味に歳をとって、会場内がグレーっぽいのは前回と一緒。 でもね、今回改めてコンサート会場の雰囲気っていいわと思ったよ。若い頃は…

悲報

アイータが『悲報』って。 ついに児童手当の対象から外れるという通知が届いたのだ。 それはガチの悲報じゃないか。ここで児童手当が貰えていた収入世帯だと発信していることも込みで。 小梅ちゃん、児童じゃなくなってしまったんだね。薄々、まだ小学生なん…

突き動かされるあの時のまま

小梅の学校のスケジュールがはっきりしないので、夏休みの帰省計画も立てにくいんだ。俺なんて休んでやるぜの日を年間計画立ててるのに。 そんなわけなので、長渕剛のLIVEも“行けるところ”じゃなくて、“行けそうなところ”で選んでるわけ。 アイータはいつも…

ZERO

承認欲求なのか自己肯定感なのか知らんけど、ここには【どっちみち不正解】の展開に持っていきたい奴しかいないですね。 あのさ、どんなことでも逆張りやダメ出し、指摘は簡単なわけ。そこに至った経緯とか選択肢の数とかをすっ飛ばして、もっと言うと理解力…

評価者

隙あらばキングオブカツカレーを食いに行くんだけど。かれこれ40年ぐらい通ってることになるわけ。 近頃は所見の人とか、地元以外の人とか見かけるね。情報を得やすい世の中ってのもどうなんだか。 そんな中、アキバ系っぽい人が店の外観を撮影してから店内…

イヤなこと

部活に入ってからずっと疲れた顔をしてるんだよ、小梅。 それを気にかけると、『入りたかったわけじゃない部活だから』と言う。だけど、『入ってすぐに辞められない』と言いながら続けてる。 頑張らなくていいと思うけど、頑張ることを要求されるのは今も昔…

♯長渕剛三昧2

【長渕剛の曲の中でいちばん好きなのは?】の質問はみんな『選べない』と言うじゃん? それは俺も同じだけど、唯一突出してるのは【人間】なんだよね。発売当時の時代背景もあるし、俺の年齢や精神状態、環境もあるし、長渕剛自身の魅力度もあるし。 いつで…

♯長渕剛三昧

昨日は世間は休みでも俺は仕事だったんですけどね。【今日は一日“長渕剛”三昧】はこっそり聴いたよ。こう見えて俺は日本一の長渕剛ファンだから。 だからといって、長渕剛に寄せた結果トカゲみたいなビジュアルになってLIVE会場に行ったりはしないけどさ。っ…

17歳の地図

久しぶりに、チョー久しぶりに高校の柔道部の連中と飲み会。小学生の頃から知っているのに、今になって知る人となりがあったりして、まぁ、面白かったわ。そして、ここにいると会社というへんてこりん村に迷い込んだことを改めて実感する。 それにしても、今…

昨日も明日も

高校に入ってはじめてのGWも、部活ばっかりで休みのない小梅。唯一、今日だけが休み。 聞けば、好きで入った部活じゃないからイヤなんだそう。 『イヤなら辞めれば?』という思いと、『やがてはいい思い出だよ』という思いの両方が存在する。 “自分の時は…

蒲田行進曲

出勤前、家の階段を降りる時に踏み外した。最後の一段だったので大惨事には至らず。 そのあと、ライターのガスが抜け切ってるかどうかを確認するため、耳元で確認したら火がついてアチッってなった。 これだけでも俺がどれだけ弱っているか、おわかりいただ…

d

先月、docomoショップへ行った時にポイントを増やすようなことを一切していないので、『もったいない』みたいなことを言われたんだよ。 d CARDって何だ?d払いって何だ?愛って何だ?ためらわないことさ。 知らない間に知らないシステムが構築されていて、そ…