2015-01-01から1ヶ月間の記事一覧

父子ぶらり旅

アイータと小梅の行きたいところは“ららぽーと”で一致しているのに何なわけ? みたいな感じに持っていかれたわけ。 まず、父ちゃんは買い物に行ったところでひとつも面白くない。 と言いつつも結構行ってるじゃないか。 というわけで、行くには行った。 だけ…

長渕剛ファン王

俺さ、長渕剛ファンなんだわ。 (富士山、行かないけど) むしろ、『俺って、日本でいちばん剛のことが好きなんじゃね?』なんて思ったりもする。 (富士山、行かないけど) というわけで、どうしても剛が歌いたくなったので、夕方から仕事だというのに、ヒトカ…

わたしの夢

出入りしてた業者のおっちゃんがあいさつに来たんだ。 夢の定年退職らしい。 いや、正しくは二年前に定年していたけど、代わりがいないから続けてくれと言われて居残り、さらに延長を打診されたけど冗談じゃないと断ったんだとか。 定年を迎えた人があいさつ…

やったことのない人

来年度の子供会の班長になったらしいよ、アイータ。 “やったことのない人”で白羽の矢が立ったみたい。 まぁ、6年もありゃ、いつかはやるんだろうけど。 “やったことのない人”ねぇ…。 低学年の子を持つ親はやったことないに決まってるじゃん。 この“やったこ…

審議委員会

相撲はまったく観ないから該当する取り組みを知らないけどさ。 ここは横綱の言ってることがもっともだという前提で書くよ。 横綱が審判を批判したら、それが品格がああでもないとかいう議論になるとか、何なん? 他者のことは上から目線で仕切るくせに、自分…

Keep On Fighting

『毎日、家に帰ったら寝るだけだ』とか。 『休みもないぐらい働いてる』とか。 そもそも、『男は仕事』だとか。 そういうのはないの。 かつても、今も、これからも。 だって、ただの“手段”だから。 何かさ、先日のプチ同窓会で真っ向勝負のタイプの奴の話を…

壊れた扉から

正月に高校の柔道部の連中と会って、一昨日は同級生たちと会って。 “戻りたい”とか、“あの頃のままだ”とかはないですよ。 そりゃ、“今”を生きてるわけだし。 ただ、やっぱり、今いるところはへんてこりんなんですよ。 へんてこりんな村でへんてこりんな連中…

同窓会

昨夜、久しぶりに高校の同級生たちと会った。 誰も渡辺桂子のデビュー曲が“H-i-r-o-s-h-i”だったってことを覚えていない。 っていうか、渡辺桂子そのものを覚えていない。 おまえら、何やねん。 渡辺桂子を覚えていないのだから、そりゃ、クラス全員の名前な…

怒られ侍

朝からザビエルに呼ばれて怒られた。 『当事者意識が足りない』だそうだ。 怒られる筋合いは少しもないので、反論した。 あのハゲは反論が正論で言い負かされそうになると話をすり替える。 すり替えられても怒られる筋合いはない話。 ザビエルが言ってる問題…

健康診断~2015冬

健康診断だったんですけどね。 ウォーキングは秋ぐらいからサボってるわけですよ。 ウォーキングしてもそんなに体重は変わらないのに、サボるともともとよりも増えるってのはどういうわけよ? あー? そんなことより、女医。 女が権威を持つとアレな感じにな…

いつかの少年

俺さ、人間の“人生のポイント”は23歳だと思ってるんだよね。 長渕剛はやたらと“10代”を連呼するけど、実際、それに該当するのは20代前半。 尾崎豊だって、“10代の教祖”と呼ばれるけど、LIVE会場にいたのは“かつて10代だった20代”が圧倒的多数だったよ。 10代…

僕のギターにはいつもヘビーゲージ

しかし、アレだね。 一言で“20年”といっても、1995年から2015年までを前半後半で分けた時、やっぱり時間の流れる速度が違うのな。 後半の10年の早さって異常だよ。 これって、よく言われる“自分の経験値である分母が大きくなった”ってことなんでしょうな。 …

1995

1月17日で阪神淡路大震災から丸20年が経ったとあちこちで言ってるからさ。 “1995年”を振りかえったりしちゃってるわけ。 テレビは地下鉄サリン事件の報道ばっかりだったり、長渕剛が逮捕されたり、武藤vs高田が実現したり、マヤノトップガンが有馬記念を逃…

Captain of the Ship

昨日、妖怪Padを手に入れて帰る道中、港の方に大漁旗をたくさん掲げた船が見えたんだ。 正月と祭りでしか見ないような光景に、名古屋育ちのアイータは『すごーい』なんて言ってる。 何を呑気なこと言ってやがる? あれは進水式だぞ。 ってことは、餅やらお菓…

妖怪Padでうぃす。

というわけで、妖怪Padの発売日。 『欲しいなんて一言も言ってないのに?』 『俺が欲しい』 改めてアイータが小梅に欲しいかどうかを聞いたら『欲しい』と言ったそうだ。 そりゃ、頭になかったものを提示されたら誰だって欲しいだろう。 うん、買ってやれ。 …

宝探し

夕方からの勤務に向かう途中、アイータのケータイから着信。 運転中だったので保留にすると、ふたたび着信。 また小梅が学校で何かやらかした? っていうか、“学校で何か”も全部拾ってないで、相当程度で騒げや。 こっちから折り返すと、電話に出たのは小梅…

大統領

ん゙ん゙~、その路肩で倒れているのは人間では? 昨夜、退勤途中に見つけてしまったんだ。 どうやらオッサンらしきその人はピクリとも動かない。 街灯も歩道もないような田舎の道で、放っておいたら轢かれそうだし、見つけてしまったものはしょうがないので、…

スクールナイン!

『行かない』と一度もブレていないのに、ことあるごとに『ホントに行かないの?』とアイータが。 むしろ、『本当に行くの?』って感じなんですけど。 興味を持たせようとしてるんだか何だか、ダイノジがラジオか何かで富士山LIVEについて語ってるのを聴いて…

あけましておめでとう×2

絶妙なタイミングでインフルに罹患したシルゾーは昨日があけましておめでとう。 以上。 広がらない。 えらい長い正月休みだったとか、人生初のインフルだとか、その間に反省しなきゃいけない数々とか、置き去り。 広がらないものは広げようがないし、“広がら…

トロピカ~ル恋して~る

俺って、勤続25周年の記念品で¥20万の旅行券を持ってるんだぜ。 そりゃ、海外行きたいっしょ。 常々、『俺は日本でおさまる男じゃない』って言ってんじゃん。 妻がオバさんになっても泳ぎに連れて行くって言ってんじゃん。 というわけで、旅行会社へ。 まぁ…

当選発表

リアルに当てにいこうとして年末ジャンボミニを買ったわけだけど、当選発表からずいぶん経っているのに、ここまで特に騒ぐでもなく。 そんな中、『全部ハズレです』というアイータの前フリのない突然の入り込み。 そりゃ、そうでしょうね。 そりゃ、そうでし…

間違い探し

昨日は朝礼の講話担当だったわけ。 言いたいのは、ここは“へんてこりん村”だということだけだよね。 もう、ビックリするぐらいへんてこりん。 深海並みに未知の生き物ばっかり。 この意味不明な言動の数々、“わざと”じゃないんだぜ? 生まれ持ってか、家庭環…

あとはイチゴを出せばいいのよ、さぁ頑張って。

シルゾーさん、年が明けてから会社に来ていないのだが、人生初のインフルらしいです。 12月27日に休みに入ってから、処理しなきゃいけないダメダメさが山ほどあるんだけど、一度も会っていないんです。 そんな彼も今日が誕生日。 『おまえ、もうすぐ30歳だけ…

始業式

小梅ちゃん、三学期の始業式。 もうすぐ幼稚園も終わりだよ。 こんなんで小学生が出来るのか? なんて言ってた頃から一年が経つということだ。 そして、そのしっちゃかめっちゃかさは何も変わっていないという。 とはいえ、昨夜は自分で目覚ましをセットして…

病み明け

出社した。 メンタルがやられたと言い張っている。 正月に高校の柔道部の連中と集まって、またここへ戻ってくると、やっぱり“へんてこりん村”なわけですよ。 こんな頭のおかしい連中、高校生の頃には触れたこともなかったけど、人間ってどんなに歳を重ねても…

1日でアウト

昨日から体調が悪い。 昨夜はメシを食ってさっさと寝た。 朝起きても、やっぱり体調が悪い。 体調が悪くて休むというのはもったいない。 確実に熱がありそうだが、昨日も含めて37℃を一瞬も超えないので、出社する気でいた。 だけど、この感じ、何度か経験が…

仕事初め

始まっちゃった。 何だ、ここ? バカ。 年末に頭がおかしかったものが、年が明けたくらいでマトモになってるわけあんめ。 正月休みが明けてしまったことがあきらめつかない。 っていうか、年明けの合同朝礼があるというのに、部署の長が『休むのでよろしく』…

WRESTLING WORLD 9

昨夜は高校の柔道部の新年会だったんだ。 急遽開催することになったらしく、俺が名古屋にいる時に先輩から電話がかかってきた。 会社の飲み会に出たいと思ったことは一度もないけどさ、この誘いは二つ返事でOKだよ。 ここがいちばんの俺の居場所なんだよね。…

初夢Ⅱ

『だから、初夢ってのは1月2日の晩に見た夢のことだって言ってっぺ』だとしたら、親を含む一家四人で布団を担ぎ、 海の近くの松林沿いにある歩道のどこに寝るかが決まらずにさまよう夢だ。 ここはサーファーだらけだとか、自転車に轢かれるだとかで決まら…

初夢

1月1日の晩に日をまたいで寝たら、それが初夢ってことでいいんだろ? だとすれば、俺の初夢は金魚の水替えだ。 そして、それだけではなく、ぐちゃぐちゃだ。 実際は野球などやっていない甥っ子が出場する大会を観戦に行き、スーパーで野菜を買って帰ったら…