2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

落陽

誰もいない時に新聞屋が集金に来た。 父ちゃんって『今、誰もいないからわかんねぇや』と言うイメージ。 小さい頃はそんなやりとりを『いや、アンタいるじゃん』って思ってたけど、俺もわかんねぇや。 わかんねぇから、立て替えておいた。 きっちり返しても…

ウインナーの行方

夕方からの勤務の時は自分で弁当を作るんだけど。俺は結婚当初からずっと『ウインナーがあればどうにかなる』と言ってきたわけ。 つまり、ウインナーを入れる。 そして、メシの時間に弁当を開けるとウインナーの本数が記憶と違うじゃない? つまんだね?妻だ…

荒井注

夜中に仕事から帰る。アイータは寝ているわけだけど、目を覚まして俺に自分のスマホを渡す。 『何だ?』『好きにしていいよ』 スマホを好きにしていいとは、浮気がバレた時の開き直りに使う言葉じゃないか。 まぁ、エアコンのリモコンと間違えてるのだろうけ…

水晶婚

15回目の結婚記念日。水晶婚というらしい。そして、ここまでは毎年数えたけど、次に○○婚と付くのは20年の時らしい。 数えなくていいほど強固な絆ということなのか、『もうただの日常だろ?』ということなのかは知らない。 アイータはこの記念日に思い出の地…

第63回 宝塚記念

火曜日に立てた予想はだいたい当たる。先週の火曜日にはヒシイグアスとデアリングタクトのワイド一点と言ってたボク。 木曜日にはアリーヴォになってしまい、そのまま当日を迎えたので、ハズレです。 でも、ゴールの瞬間はタイトルホルダーの強さに鳥肌立っ…

前夜祭計画

アイータが突然『スイーツパラダイスはもう惹かれないの?』と聞いてきた。 そんなことはまったくない。『ケーキとかもう無理だわ』とかに全然ならないけど、コロナで身動きとれなかっただけで。 とはいえ、あそこは十代の女のコばっかりで、たまにおじさん…

花いちもんめ

修学旅行に行けずに卒業してしまった年もあったけど、小梅の年は今のところ二学期に修学旅行に行く計画になっている。現地では班に別れて行動するようで、その班決めをしたのだとか。 本人は冬にスキー合宿に行った時の反省を踏まえて駆け引きをしたと言って…

教育

リモートで社員教育を受けたんだけどさ。今のグループになって半年しか経っていない俺は相手の人を知らないんだよね。 この教育は全員対象なんだけど、タイミング的にほぼ1対1になってしまった。 あっちが教育する方。こっちが教育される方。 【教育する方…

第二の人生

大手企業で早期退職を募るところが増えているという。 おじさん不要論。 まぁ、自分も置かれてる環境を見ると『不要だよな』とは思う。突き詰めていくと、老いも若きもということになるのだけど。 早期退職、いいよね。 でもやっぱり生きていかなきゃいけな…

進路

中3の小梅は夏休みに高校の説明会があるんだとか。行きたい学校が定まってるんだか、定まっていないんだか知らないけど、複数校の見学が出来るみたいなので、あれもこれも見てみりゃいいさ。 俺の高校受験なんて最近のことのような気がするけど、どうやら37…

夜勤復活

状況が変わったので夜勤のない勤務形態に戻すということになり、それはそれで簡単にコロコロと変えやがってとムカついていたのだが、結局、また状況が変わったので夜勤をやるということになり、どう転んでもムカつくという結論にしかならず。結局は1サイク…

キャンプ2022初夏~二日目

昨夜は日付が変わる前くらいには雨が止み、つまりは焚き火とかいちばんやりたい時に何も出来ないだけのキャンプで夜が明ける。いつもいつも雨が降るけど、朝には晴れていてムカつくよね。 というわけで、朝食は何も作らずにさっさとチェックアウトしてファミ…

キャンプ2022初夏~初目

揚げ物祭りにしてやるとだいぶ前から決めてたキャンプ。キャンプというよりは調理場所を屋外にしたというだけのような状態。 キャンプ場のスタッフが近付いてきて『美味しそうですね』などと話しかける。 そういうのは言うなや。 人が弁当を食ってるところに…

スケジュール管理

新人たちが揃いも揃って研修に出ることを忘れていたようで。ちゃんと管理しろ的な雰囲気を出されたけど、『知っかよ』としか言いようがない。日程表を渡して出席可能なことを確認して、当日になって『聞いてないです』とか、何なん? まず、『聞いてないです…

人生ゲーム

ムチを持ってピラミッドを建てさせた人が評価されるのであって、実労働をした人はただの駒。戦争に勝てば、指揮した人が評価されるのであって、前線で戦った人はただの駒。 【その人の正解】を出さなきゃ正解にならないとか、そっち側の都合に転ぶような解釈…

オモウマ

長渕剛のLIVEで高崎に行ったわけだけど。群馬のあのあたりには“オモウマい店”で紹介されているところが密集してる。 ここは【せっかくだから】だろう。 時間の都合上、厳選して2店舗。一軒目は駐車場の空きがなく、しばらく待っても変動がないのであきらめ…

高崎パスタ

長渕剛のツアー日程を見て、諸条件と照らし合わせるわけじゃん?学校はどうか、仕事はどうか等々。 土曜日だったし、車で行ける範囲だし、何よりパスタが食いたいしで、高崎にしたんだ。 テレビで紹介されているのを見た時から、いつか行ってやろうと常に頭…

七転八起

昨日、旅行から帰ったのでね。そりゃ、休むでしょ。 ちょっと前に大連休したって? おまえらだってGWに休んだ上に、非定常期間にいつも通りのことをしてただろ、バーカ。 休むことに関して誰にも何も言われてないのに悪態はついてみたよ、一応。 休んだと…

高崎観光

今朝は高崎観光をする。高崎観音とダルマしか思いつかないのだけど。 遠出した時に誰が雨男(女)だとかいう会話、面倒くさくてしょうがないんだけど、小梅の行く先々は雨に見舞われるといつもばあちゃんに言われる。自分が氷川きよしのコンサートに行った時に…

REBORN with the BAND in 高崎芸術劇場

アイータの長渕剛LIVE参戦にかこつけて、高崎旅行。小梅の部活が終わってから出発。 長旅だけど俺には関係ないので、車で剛は聴かない。 まずは会場に着いてツアートラックを見たら、さすがに俺もテンション上がるけど、俺より関係のない小梅はただただ不機…

新システム

最寄りのすき家が24時間営業じゃなくなってずいぶん経つ。夜中終わりの勤務時の楽しみが奪われたまんまなんだよ。 いつだったか、どうにかして食ってやろうと思って県をまたいで行ったら、まん防期間中で店内飲食が出来なかった。今日という今日は食ってやろ…

長渕剛ファン

家の近所に長渕剛ファンの車が停まってた。両翼のあるロゴが後ろにドーンと。 ほかの車は何度か見たことがあるけど、これは初めてだわ。 こういう時、『おたく、剛ファン?』って話しかけたくなっちゃうよね。 だけど話しかけると自分は誰よりもファンだし、…

長い夢

だいたい、どんなにムカつく奴も時が過ぎれば過去のものになるというか。笑い話にはならないけど、薄れはするよね。 でも気が付いたんだ。 マダガスカルだけは今でもずっとムカつくと。いなくなって2年だか3年だかが経つけど、現在進行形のようにムカつく…

表現

知床沖の沈没船を引き揚げて帰港するのに【陸揚げ】って言葉を使ってるじゃん? まぁ、わかるよね。 捕った魚を船から下ろすのは【水揚げ】。 わからないけど、まぁ、【わかる】でいいわ。 【モミジ狩り】って何よ? ブドウとかイチゴとかは狩るよね。言った…

ふわふわ

アイータがずっと欲しがっている高級マットレスを買いに行く。 俺は俺で、確かにマットレスのせいで身体のあちこちが痛いのはわかっているけど、高価すぎるじゃん。 でも、アイータはとにかく買うぜの姿勢を崩さないので、『ならば俺も買う』と。損しちゃう…

ぽっかぽか

『コロナも収まったし』とか、『終わったし』とか、テレビの街頭インタビューでよく聞く。 収まってないよね? 減ってはいるけど、【慣れた】が正しいんじゃない? まぁ、世間も元通りの生活に向かうような風潮だし、『何も出来ない』ばっかり言っててもね。…

滑った話

夕食タイム。俺と小梅が食している最中に、アイータがダイニングテーブルの横を歩いていて転んだ。足払いを食らったみたいに横にスーって綺麗に。 そして、すぐに立ち上がった。 全員がそれぞれを見つめ合ったあと、小梅は大爆笑。 何故滑ったのかをああだこ…

メガネ、メガネ

先日発注した小梅のメガネが出来上がったというので、休みになったら受け取りに行けばいいさと思っていたけど、妻が早く取りに行けやと。 で、取りに行って小梅に見せたら『おぉ!』って。 試着の時にあんなに面倒くさがったのに。 実際に着けてみたら『今ま…

命日

親父の22回目の命日。いつの間にか親父が死んだ歳になった俺。 あの日の朝の空気ははっきりと覚えてる。死んだ親父を車に乗せて家に帰る途中、それでも街はいつも通りで、何とも言えない感覚だった。 死んだあと、俺は何となく自分に都合のいい世界が存在し…

残業

大きめのトラブル対応で昨日も今日も残業になった。『対策を考えましょう』って、巻き込まれた。 こういう時って、身体も脳も動かさない連中が結果ありきで仕切って、面倒くさくしてるんだよな。事象は事象でしかないのに。 あと、乗っかったり意見を言うパ…