2014-01-01から1年間の記事一覧

暮れました。

名古屋に来てからというもの、あちこちで遊び呆けているので、今日は近場の公園ぐらいにしておこうと思ったら、小梅が電車で鶴舞公園に行きたいと言う。 チョー面倒くさい。 長い時間をかけて車で来てるのに、電車で行くとか、もう。 着いたら子供たちが何人…

一人旅(日帰り)

一人旅に出ると言いながら、まだぬくぬくと名古屋にいる。 “ぬくぬく”じゃないな、寒いわ。 今日はアイータが昼間は友達と会い、夜は同窓会だというので、もともとはこの日に一人旅を終えて戻ってくると言っていたのだが、もう無いね。 なので、夜の同窓会が…

城巡り

まだまだ名古屋にいる。 今夜はちょいと離れたところに住む義兄家族と食事会。 昼から動きつつ、遊びつつ。 というわけで、城巡り。 まずは清洲城へ。 ここは平成になってから建てられたらしいけど、そういうのはどうでもいいんだ。 天守閣があればいいので…

第59回 有馬記念

一人旅に行く気満々だったのに、名古屋の家で迎えた朝。 せっかくなので、小梅と遊べるところを探し、豊田市の山奥にそり遊び専用のゲレンデがあるというので行く。 アイータは昔行ったことがあって、そんなに楽しいようなところではないとか言ってたけど、…

帰省

小梅ちゃん、朝からそわそわ。 早く名古屋に行きたくてしょうがない様子。 行ったところで何なのかはわからない。 というわけで、朝出発。 ボクちゃん、名古屋へ向かうけど、一人旅をしたくてうずうず。 二人を降ろしたらトンズラする算段。 伊勢かな?奈良…

仕事納め

大掃除番長、俺じゃなかったのに俺になった。 『一人ぐらいいなくてもいいべ』で休む奴が何人もいるクズ部署で。 だから、今年のタイトルも“絶対に笑ってはいけない年末大掃除”にした。 そこに誰かが触れてくるような面白部署ではないけれど。 去年、“一人ぐ…

6歳のクリスマス

そういえば、ケーキを買いに行ってない一日を過ごして不安になったのか、『ケーキはないの?』と小梅が心配そうに聞いてきた。 『玄関を見てきて』と言うと走って行き、『うわぁ、あったー!』と喜ぶ。 このケーキ、冷凍してあるものを自然解凍させる代物だ…

イブ

やべー。 もうクリスマスイブだってのに、年賀状手つかず。 筆で言葉を書きたいんだけど、思い付かないんだわ。 俺の言葉を書きたいから、アイータに聞いてみたんだよ。 『俺って、普段どんなことを言ってる?』と。 そしたら、『会社の悪口』って即答された…

プレミアム

小梅の通うスイミングスクールで肉まんを売り出したらしくて。 しっちゃかめっちゃかな時間を過ごしておいて、何の特典でそう思えるのか知らないが、スイミングのあとは何かを食えると思っている小梅はもう、目がキラキラよ。 そして、どうやら“普通の肉まん…

ようかいのせいなのね、そうなのね

先週、夕方からの仕事前に寄ったコンビニに妖怪メダルが売ってたんだ。 とはいえ、1人3個までしか買えなかったので、これから帰るシルゾーにも買いに行かせる。 “買いに行かせる”と言ったらアレだけどさ、そこのコンビニで働いてるおねえさんがチョー可愛…

妖怪ウォッチ 誕生の秘密だニャン!

父ちゃんは行く気満々だったのに、DSソフトを買ってもらえて満足だから行かないという小梅。 前売り券がずいぶんな枚数が出ちゃってるというので何度も確認するが、行かないの一点張り。 それが公開前日になって行くと言い出し。 今さら前売り券を買えない状…

入荷

当選した妖怪ウォッチのクリスマスケーキが届いた。 っていうか、“時間指定は出来ません”だったから休日だというのにずっと家にいて、届いたのが宅配便の配達可能時間終了間際って、コノヤロウ。 おい、これで小梅の喜ぶ顔が見れるぜ。 『そのケーキの存在を…

ミニ

やっぱり、いちばん効率の悪いギャンブルは宝クジだと思うわけです。 だけど、何でだか“年末ジャンボ”は夢を見ちゃうモノ。 『億が当たったら¥百万ちょーだい』と俺が言うと、『男に大金を持たせたらロクなことにならない』と拒否られちゃうんだけどさ。 女…

Shall we Fondu

Shall we Fondu? ふふふ。 Shall we Fondu? 今ひとつ理解していないのだが、カードで買い物をするとポイントが貯まって、それを商品に替えられるとかいうアレで。 そんなにポイントが貯まるほど買い物をしてくれちゃってバリスタを手に入れた妻を持つボク…

当選権譲渡

分母が変わるとイヤなのであまり言いたくないが、応募する人が少ないのか、地元紙の懸賞に応募すると、こうして当たっちゃう。 一応、家族全員の名前分の応募はしているが、さすがに全員が当たるということはなく、それがなかなか厄介なのだ。 全員分を書い…

忘年会の裏側で

先週の土曜日は会社の忘年会だったんですけどね。 一度はロシアンルーレットに敗れた結果“出席”にしたけど、何度考えても出る筋合いがないですわ。 “ルールが守れない”と名指しされてるしよ。 『ちょっと待って!“出席”にしちゃった俺らはどうすればいいの?…

おこづかい

ボーナスが出たとあれば、本題はボクちゃんの小遣い。 毎回々々、『いくら欲しい?』と聞かれるが、アイータが想定している額の上を言っても下を言っても不正解な感じがするから言いたくないよね。 ボクは貰える額を有り難くいただくだけですよ。 アイータ、…

お家へかえろう

東の空では若者が自由と戦ってるのに。 40過ぎて『選挙なんか行ったことない』という奴も確かに身近に存在する。 TVのインタビューなんかも『誰がやっても同じだから』とか、『興味がない』とか、よく恥ずかし気もなく顔出しで答えるよなぁ…と感心する。 そ…

真打

クリスマスに合わせて悪い大人が発売日を設定したDSソフト、“妖怪ウォッチ2~真打”。 だからといって、24日を待つというのも何だか可哀想じゃん。 『父ちゃんは甘い』と、よくアイータに言われるよ。 だけど、まわりの子は先に手に入れて、小梅だけ持ってい…

花いちもんめ

担当を決めなきゃね。 アイツは? コイツは? 『みんな忙しい人だなぁ』 ふ~ん。 『誰にしますかね?』 『ヒマな人にやらせりゃいいじゃん』 謎の忙しい人認定。 まぁ、ほぼ合ってるヒマな人認定。 どっちみち、ザビエルのさじ加減。 “忙しい人”は普段から…

守ってあげたい

“ルールを守れない奴”って名指しされること、半年間。 何を指して言っているのかは知らんが、普通にパワハラだと思う。 本当にルールを守れていないのはどこのどいつだ? 俺が収集したコイツらのルール違反の瞬間の写真を公表するぞ、コノヤロウ。 “正解”が…

2014冬期一時金支給

結婚してからというもの、いつも話を大きくしちゃうボクちゃんに戒めとして妻から『ボーナスは魔法じゃない』と言われ続けているが、今日、そのボーナス支給。 魔法じゃないの? 魔法じゃないね。 支給額、妻は相変わらずリアルに近い予想を立ててしまう話題…

ふれあい

小梅には一日の終わりに“楽しかったこと”と“悲しかったこと”を聞くようにしてるんだ。 そして、毎日を好き勝手に楽しく過ごしているくせに、だいたいは“楽しかったこと”は挙げず、不満ばっかりを口にする。 父ちゃんそっくり。 昨夜は『ひるやすみがなかった…

YAMATO

あー、大変だね。 アレな奴を内側に入れてしまうと。 だから、常々言ってるじゃん。 シルゾーと一緒に大和には乗れないと。 アイツの動きのせいで『そっちじゃねぇよ、バカ』と言いきる前ぐらいに戦死じゃん。 『おまえよぉ…』って死んで行くんだぜ? いや、…

誕生日会

『誕生日ケーキはどこのヤツがいい?』 『全然ケーキの話にならないと思ってたけど、やっとなりましたね?』 『何がぁ?』 何で逆ギレされるのかわからないけど、そうなった。 だって、こういうのって予約してその日を待つものじゃ… 誕生日もだいぶ過ぎた頃…

東京だョおっ母さん

皇居の乾通りが一般開放されるから連れて行けと母上。 皇居は行ったことがないので一般参賀などには興味はあるが、“乾通りの一般開放”は別にいい。 乾通りの一般開放をずっと待ち望んでいたのならともかく、ただの希少価値だけで騒いでいるだろう。 とはいえ…

金と銀

アイータが数日前から髪結いのゴムがないと騒いでる。 まず、アイータの『なくなった』は、ほぼ“その辺に置いてある”なので信用していないのだが、今回も案の定、布団の上にあったわけです。 『君が探しているのはこの金の髪留めかね?』 『いいえ、私が探し…

文太

娘の彼氏が、実は父親と同じ会社だったとか、どう? 給料形態とか、職階とか、まるっとスリットお見通しということだ。 そんなことも知らずに、父ちゃんは朝礼とかでチ○コ触られたり、“どさぐり”をやられたりで。 っていうか、アイツ、家庭の重大事項はだい…

授業参観

小梅の授業参観。 父ちゃんは交替勤務なので、行ける機会がほかのおとうさんに比べて多くて困っちゃう。 ガッカリしそうな予感は幼稚園の頃からずっと変わらないのだから。 今回は紙粘土工作の授業参観なんだって。 わりと自由な雰囲気で何か、つまらないね…

44

日付が変わった深夜、仕事から帰る。 アイータ、起きてくる。 背中を向ける。 黙ってエレキバンを渡す。 そういえば、以前飼っていた犬は、親父に背を向けて座り、『肩を揉め』と無言で主張して気持ち良さそうにしてたっけ。 ちなみに、アイータがどういう風…