2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

三者面談

小梅ちゃん、三者面談なんですけどね。ドラゴンスクリューを食らって膝が痛い痛いのアイータは学校の階段を昇れないから俺に行けと。 えぇ…。何を言えばいいの?『HPに載せてる写真、ウチの子少なくないですか?』とか? まぁ、よくわからないけど行ったさ。…

昨日今日と地元の祭り。去年までは小さく開催していたようだけど、今年は再開。 神輿が通る時間にアイータがウチの親に誘われる。 『あー膝が痛い』なのに行けるのかね?まず、祭りに気が向くのかね? だけど見に行くというので、俺も行く。時間が経つにつれ…

日本の夏

今年はいろんなところで花火大会が開催されるようで。コロナに便乗してこのまま無きものにするところがちらほら出てくるのかと思ったけど、そうではないようで。 ほぼ元通りですかね。 今日は近隣で開催されるようだけど、ここは以前何度か行ったところ。カ…

1995.10.9

アイータが膝をやってしまったらしく。直後には歩けないほどだったようだ。 いつもなら骨が痛いのか、筋が痛いのか、関節が痛いのか、筋肉が痛いのか、『そういうのはわからない』とシルゾーみたいなことを言うのに、今回はそれなりに言えていたので、よっぽ…

しょっぱい三日月の夜

こういう展開と台詞、何度か聞いたことがあるなぁ。【故に】が何の根拠もなくてさ。 さぁ、崩壊の足音が聞こえてきましたね。 ぶっちゃけ、崩壊してしまえと思ってる。別に仲間でもないし、信頼もないし。 そして、崩壊したところで責任を取って腹を斬るわけ…

代理の代理の代理

報告者が出張で不在?サブも?んで、アドバイザーも? だから代わりに報告しろ?当日の朝に? は? 何なんだ、コイツら。普通は予定が重複したら地固めするんじゃねぇの?ゆとりなの?Z世代なの?代わりに報告したら評価にどんな影響があるんだよ?あ? ず…

監獄固め

昨日やったことを全部言え。今日やることを全部言え。 て、すでに囚人みたいなのに、さらなる監視システムを運用すると? だから、何で監視する側と監視される側に設定されるわけ?アンタらは昨日何をやったの?今日何をするの? 監獄実験のアレですね。看守…

夏休みに入ってからというもの、連日の講習と部活で疲れた顔をしている小梅。ニコニコしている小梅が可愛いのに、何だかかわいちょー。 そんな話をしていると、『何を疲れる?』とアイータ。 あれ?これ、俺がよく会社で言うヤツだな。『疲れるようなことを…

陽と陰

小梅の部活、8月の初旬に大きな大会が開催される。格好いい姿で行ってほしいので床屋に行かせたいけど、面倒くさがる。 まだ時間はあるように感じるけど、一日中部活をやっていて行くタイミングがないんだ。それに、直前で行くとコボちゃんみたいになるじゃ…

珈琲店

基本的に外食はチェーン店に行ってしまう我が家。 アイータは個人店に行きたいと言うのだけど、何か消去法でチェーン店になってしまう。個人店に入ってハズレたらハズレたで、それも面白いと思うけどさ。値段とか味とかサービスとか、やっぱりそれだけの広が…

15の夏

早いもので、この前入学したと思ったら、もう終業式の小梅。ここまでで掴み損ねたら、もうそのまんまなんじゃね?って感じの高校生活っぽいけど、実際はどうなんでしょうね? 俺は今振り返っても、先輩たちが部活を引退する前の高校一年の夏までがいちばん楽…

会いにいこう

半年ぐらい前からアナウンスがあったけど、とうとう東海道新幹線の“AMBITIOUS JAPAN!”が終わりだって。 終わる前に東京から品川まで乗れば聴けるなと思っていたけど、忘れてた。 やっぱり寂しいなぁ。 で、新しいチャイムは“会いにいこう”?あのCMのヤツだ…

いいんだよ ばーか!

“いいんだよ ばーか!”はタイトルのイメージとは違うタイプの唄でしたね。音楽の日で歌った時、俺はLIVEの真っ只中で、つまりは生で聴いた。 聴いてる最中は『うんうん』と思いながらも、それと同時に『よくねーよ ばーか!』という思いが溢れて。 何に対し…

客席

まだ長渕剛LIVEの話。 俺は席が端っこだったんだけど、隣のおっさんが頻尿でさ。出たり入ったりが多いの。 それはいいんだけど、戻ってくる時に毎回体当たりをしてくる。『すいません』は言うんだけど、待つことを知らないバカらしく、『すいません』とドン…

痛い目

一昨日の長渕剛のLIVE会場だった水戸市民会館。ここの階段の裏側、スネぐらいの高さに柵なのか何なのか知らないヤツがあってさ。LIVE当日だから人がウジャウジャいるだろ?足元なんて見ていないわな。 そこにガンッて。 スネぐらいの高さなんだから、スネに…

M78星雲

同じ県内なんだからLIVE後は家に帰ればいいのに、昨夜は水戸に泊まった。 今日は福島の須賀川へ向かう。小梅は今さら特撮モノにハマっているので、道路沿いに複数体あるウルトラマンのモニュメントを見るだけのために。そういえば、“しあわせになろうよ”も須…

Tsuyoshi Nagabuchi Concert Tour 2023 “OH!”

長渕剛ファン同士で結婚したのに、夫婦で一緒に行ったのはまだ小梅がアイータの腹にいる時。月日は流れ、家族3人で参戦することになった。 アイータは家族で行けることが嬉しいようだ。小梅は行くとは言ったものの、予習は一切していない。俺は…う~ん。 会…

電子チケット

さて、明日は実に11年振りの長渕剛のLIVE。しばらく触れていないうちにチケットは電子化され。 紙で発券しろよ。 若い頃はチケット保有を途切れさせないほど、とにかくいろんなLIVEに行ったけど、その時の半券は今も大切に取ってあるよ。だって宝物だし。 仕…

ベルトを用意しろ!

腰痛予防ベルトを買いましょうという話になって。サイズがあるらしく、ビッグサイズの基準としてボクちゃんが。 あー、でも、XLだと大きいよ、これ。とか何とか言ってるうちに、シルゾーの腹がどうかと。 『アイツ、俺より太いからな』と俺が言うと、『そう…

栄冠は君に輝く

『応援の応援?は?』じゃなくて。 我が子が高校野球の応援に行くんだから、その応援に行くでしょうよ。というわけで、会社を休んだし、アイータも休んだ。 でも、やっぱり暑いよね。バカなおじさんたちは何故開催日程を見直さないのか、不思議だね。根性で…

全部抱きしめて

昨日やったことを全部言え。今日やることを全部言え。 う~ん… 囚人ですね。 【職場の環境を良くしましょう】がコイツらのフィルターを通すとこうなっちゃうのね。 学級会で『おまえは黙ってろ』とか言われなかった? で、自分らは昨日やったこと全部と、今…

GO STRAIGHT

ずいぶん長いこと人様に迷惑をかけてくれましたなぁ。ゴネ得というのを見せてくれたしね。 得したんだかどうだかわからないけど。 解決したというのでさっそく触れてみたけど、こんな景色だったっけね。長すぎて忘れてたわ。 この先、ゴネ得狙いの同類が現れ…

田園

夏の陽射しですぐに頭痛を食らうボク。帽子といえばベースボールキャップぐらいしか持っていないので、ちょっと色気のあるヤツが欲しいところ。 だけど、ボクはジュリーじゃないみたい。何トカハットみたいなヤツって、よくよく見たら似合ってる人なんてそう…

一択

小梅ちゃん、今日の昼はケンタッキー一択って。 昨日、自転車通学の子は放課後に教習所で講習を受けたらしいんだけど、その帰りにケンタッキーに寄ってやろうかと思ったんだって。いろんな事情であきらめたことで、今日はケンタッキー一択だと。 明日になれ…

七夕婚

入籍日が6月27日。結婚式を挙げたのが7月7日。 『どっちもお祝いしなかったね』とアイータが言う。 6月26日にたらふく焼肉を食ったはずだけど、アレは違うのかね? アレは小梅の学校行事の“おつかれさま会”だったらしい。 それはそれ。 そう、思えば『そ…

ランチ

小梅ちゃんはテスト期間中なので、弁当なしの早帰り。父ちゃんは夕方からの勤務。 というわけで、おとんとランチ、いぇーい!です。 アレもいいね。コレもいいね。 すき家? サッと食って終わりじゃん。 小梅は小さい頃からこっちの想定と違う選択をする子だ…

座席

7月15日の長渕剛水戸公演チケットが発券された。どうやら、ここで座席が判明するシステムらしいね。 っていうか、エントリーの段階から感じてたけど、こんなに面倒くさいの?会社の業務も公的なものもエンターテイメントもみんな電子化されてるけど、全部面…

ドロップアウト宣言

同じ仕事をしている奴が毎日オーバー気味で『急に会社に来なくなるかも』と宣言。 まぁ、な。 定年後も働くと言っていたほかの連中もみんな早期退職を口にするようになってきてるよ。 ストレスってのはホント、接する人間で決まるんだな。人生の中でストレス…

働き方改悪

【エンゲージメント・サーベイは、エンゲージメントを測定することで、組織の状態を可視化する診断ツールです】 はい? 記憶にないけど、以前調査したらしいんだ。まぁ、調査したのなら悪いところをいっぱい書いてるだろうなと。 この結果を全員にフィードバ…

愛の花

これ、ゴーヤの赤ちゃん。 去年はこれがちょっと育ったモノが2個出来ただけで終わった。調べたら、身をつける雌花はそうでない雄花に比べて開花が少ないんだそうだ。 今年もずいぶん育ってからやっと赤ちゃんが生まれた。 それにしても雄というのは受粉以外…