2011-08-01から1ヶ月間の記事一覧

夏休み最終日

夏のはじめに某大型レジャープールの招待券をもらったんだけど、行く機会を逃して、もう8月31日。 まる子やカツオなら、家族を巻き込んでてんやわんやの日ですよ。 今日は夜勤明けだし、こりゃ、明日の始業式が終わったら行くしかないかと思っていたら台風…

たからもの

『触ったらダメよ』をちっとも聞き入れない小梅。 何でもかんでも興味を示し(2秒で飽きる)、部屋はグチャグチャ。 子供にとって、成長過程でとても大事な行為なんだろう。 しかし、つい『コラァ!』なんて叱ってしまう。 これまでは叱られても我関せずの姿…

ドレミファだいじょーぶ

昨夜、花火大会が終わり、アパートに帰って風呂に入り、出勤待ちしていた。 アパートの裏から高めの不思議な音。 消防車のサイレン? 窓から覗いてみたけど、特に。 しばらくすると今度は表側、玄関の方から。 野良犬? 玄関を開けてみたら、本当に犬がいた…

夏の終わり

家から車で数分のところで開催される花火大会。 これから夜勤だというのに、やっぱり見に行く。 ここら辺は盆を過ぎたあたりから北風が吹きはじめ、夜はすっかり涼しい。 この花火を見たら、いよいよ夏が終わる感じ。 はじまるまでに小梅の手を引き、夜店め…

ALL TOGETHER

武道館でオールスター戦だというのに、G1同様、仕事で行けない。 ボクはどうしてこんな勤務にされたんでしょう? “仕事はプロレスやコンサートを観に行くための手段”と言っていたのに、いつの間にか都合のいい責任者。 今回はそんなに『凄ぇ見たい』という…

就活

シルゾーが『休む』って言うから、『ダメ』って。 何故に休むのかと聞けば、長女の就活絡みで運転手と。 シルゾーはあんな風だけど、長女はもうそんな歳。 ちょっと前まで幼稚園の年長さんだったのに、いつの間にか盛れただの盛れてないだので地球がまわる。…

我慢くらべ

ただそこを通っただけなのに、『がすと、いく!』と小梅ちゃん。 最近、ちょっと外食しすぎだわ。 『行かないよ』 『「いかない」じゃない!』 『「行かないじゃない」じゃない』 『いく!』 言い出したら聞かない。 用事を済ませ、帰り道は違う道を通る。 …

プールとカミナリ

もう、今日は何が何でもプール。 天気予報は晴れだし、8月の平日休みは今日しかないし。 というわけで、車を走らせていると、どうも空模様があやしい。 駐車料金を払い、車を停めるとダァァァーっと豪雨&カミナリ。 うっそーん。 小梅は水着を見ただけで『…

将来の夢

七夕で短冊に願い事を書いて以降、まったくブレることなく、『おおきくなったら、うるとらまんになる!』と言う小梅。 ウルトラマンを一度も見たことがないので、小梅の想像と実物はかけ離れているであろうが、まぁ、可愛いからOK。 最近は『おかーさんは…

大義であった

今日、飲み会。 だいぶ前にソッコーで欠席を表明した。 俺、関係ねぇもん。 むしろ、食らったことが多すぎて、毎日ムカついてるから関わりたくない。 何でも、ホテルで立食パーティーの形式なんだとか。 みんな気軽に“参加”なんてことにしたら、後出しで『ス…

失格

新人クン、来ねー。 以前から寝坊→連絡不能→無断欠勤を繰り返し、ちょっと前に『次やったらビークー』と宣告されてたんだよ。 なのに、また。 ちょっとかばいたい感じはあったんだよな。 仕事はマジメにこなすし。 でも、もうアウトだわ。 やっぱり、寝坊で…

蒲田行進曲

小梅が勝手に昇降しないように階段に柵を設けてたんだけど、最近は運動能力もちょっとずつ上がってきたからと、今朝、柵を外した。 外れたら、やっぱり勝手に二階に行く。 そして、降りてくる。 んで、ダンッて。 音的に最後の一段を踏み外したらしい。 すぐ…

3歳児検診

夜勤明けだけど、アイータが市の3歳児検診に行きたいというので、乗せて行った。 隣町と合併したせいで保健センターまで20km以上あって遠いんだわ、まったく。 俺は睡魔でフラフラだよ。 というわけで、3歳児検診はアイータに任せて、俺はスーパー銭湯へ。…

セイウンスカイ

セイウンスカイ急死を新聞で知った。 人生の中で、何度“セイウンスカイ”という名詞を発したかわからないくらい好きだったのに。 あの逃げっぷりにはずいぶん魅せられたなぁ。 菊花賞を逃げ切ったのは圧巻だった。 あれ、1998年だって。 1998年を調べてみた。…

Baby,Baby

名古屋里帰り中にアイータの友だちの家にお邪魔した。 こういう時、俺はただ『女子会は女子会でやってくれ』と思ってるだけなのに、まるで俺が行きたくないと言ってるかのようにアイータが伝えてしまう傾向にあるので、そうではないという意味も込めてお邪魔…

ライゴー・スイリン・プゥート

今日から夜勤だけど、ただ家でゴロンチョしてるだけでは夏休み中の小梅が可哀想だ。 というわけで、遠くの某大型レジャープールへ。 ほら、小梅、大喜び。 流れるプールでは、いつもはそんなことないのに、『おとーさん、だっこー』って、ギュッとしてきてチ…

旅人のうた

夏休みが明けて『里帰りついでに上高地に寄ってきたぜ』と言っても、そんなには盛り上がらない職場。 きっと、女子社員に囲まれてる環境なら、土産のお菓子をつまみながら、ああだのこうだの、『今度一緒に行きましょうよ~』だの言われるだろう。 土産買っ…

G1 CLIMAX 優勝決定戦

今日、両国でG1 CLIMAXの決勝戦だわ。 外の陽射しは毎年の記憶通りのチリチリさだけど、今年は仕事。 実際、あっちのグループを押し付けられただけだから、やる事がなくても喋ることもないですよ。 ただ、会社にいるだけ。 なので、ちょこちょこと両国の様…

夏休み明け

名古屋から帰ったあと、1日は家でゆっくりしようと思っていたのだが、予定になく長野旅行になってしまったので、昨日の夜に帰ってきたというのに、たちまち今日から仕事なわけです。 旅行帰りとか関係なしに、360日ぐらい休みたいね。 さて、この休み期間に…

ロンバケ

昨夜はホテルに泊まったわけだけど、せっかくなので車山高原をドライブ。 途中、白樺湖絡みでシルゾーをメールでイジったけど、返信がつまらないにもホドがあるというウチの家族の共通見解。 今日は快晴で景色がすごい。 写真で見るようないい青空で、泊まっ…

いろいろとお世話になった挙げ句、『暑い』しか言ってなかった気がしますが、本日、名古屋をあとに。 俺はせっかくの6連休真っ只中なので、長野に寄って帰ろうぜと。 松本ICで降り、上高地へ。 いやぁ、景色もいいし、何より涼しいですなぁ。 そして、松本…

知多半島南下

名古屋なう。 暑いなう。 車のエアコンの風に当たりたい一心でドライブ。 時間は長けりゃ長いほどいいので、知多半島まで。 水着の用意なんてしていないけど、替えのズボンがあるので海水浴しちゃう。 やっぱり茨城の海は放射能とかの関係で入ろうとは思わな…

メリハリ

名古屋のアイータの部屋、エアコンがないのだわ。 長いことOLをやってたくせに、占いとかの話をしてる間にどうして取り付けないまま過ごしてしまったのか、不思議でならない。 節電にもホドがある。 『もう、たまらん』と夜風に当たりに行くも、その夜風も…

里帰り

名古屋に里帰り。 いつもなら東名高速を使うのだが、今回は北関道から上信越道を通って、長野を経由してみた。 途中、小梅を遊ばせるためにハイウェイオアシスに寄り、灼熱の太陽の下、無駄に山道を登って中途半端にアスレチックなんかをやりながらではあっ…

G1 CLIMAX 2011

土日も関係なしの勤務になり、しかも夜勤だったので、勤務中に一年振りに“ワールドプロレスリング”を見た。 週刊プロレスも去年全処分して以来買っていないので、さっぱりわからなくなってしまった。 っていうか、気が付いたら“G1 CLIMAX”が開幕していた。 …

花火大会

結婚してから、夏は別の町の花火大会から始まるものだったが、今年は津波で壊滅的な被害を受けて中止になった。 自粛ばかりでは何も生まれないとは思うが、実際にそこの光景を見てしまうと、花火大会なんて有り得ないぐらいの惨状。 今日は地元の花火大会。 …

らいおんハート

朝礼前、シルゾーがずっとブツブツ言ってる。 いつも喋ってないのにうるさいくせに、今朝は明らかにうるさい。 何かと問えば、『業者の草刈りが入るので、その連絡の練習』と。 そんなの普通に言ってもしょうがないから、“草刈り”のあとに“正雄”と入れろと指…

夢芝居

この世界の終わりというのは、自分が死んだ時だという考え方をどこかで見た。 自分が主役であり、ほかのすべては登場人物であると。 まぁ、ある見方をすればそうだなぁ。 自分が死んだあとに、自分のいる世界があるわけじゃないし。 だから、ムカつく奴とい…

遺伝

夕方から出勤だというのに、小梅は夏休みで退屈だろうから、市営プールに連れていってあげたよ。 いいパパだね、ボク。 前回は一斉休憩タイムもおりこうさんに2割ぐらいのおバカさんを混ぜた感じで待ててたのに、今回はダメですわ。 急に“入っちゃいけませ…

困ったちゃん

新人クンが何日か無断欠勤をして、今日、やっと出てきたんだけど、『今後、どうすんの?おまえ』という面談に俺も出席させられた。 う~ん。 彼、別に勤務態度も性格も悪くないんだよな。 ただ、責任感に欠けるだけで。 ゆとり教育の被害者かもしれん。 とは…