2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

微笑がえし

スーパーの店先で駐車場の出入りをめぐってDQNとガードマンが揉めているというアイータ。 どうやら、6月22日にボクちゃんの車を停めて恫喝してきたクズらしいです。 というわけで、行ってきます! 『やめときなよ』とアイータは言う。 『眉間に指の第二関節…

人事異動?

マダガスカルが来春移動になるかも説があるようだ。 『早く移動してくれねぇかな』という声はよく聞く。 そうじゃねぇんだよ。 移動したところで職階は変わらず、のうのうとやられるだけだろう。 それでいいのか、おい。 俺は奴の定年のタイミングに立ち会い…

第156回 天皇賞(秋)

チョー大雨で、『こんな状態でやるんですか?』と思ったら、やるんですね。 秋のG1は発走前に夕陽に照らされる馬体が綺麗で好きなんだけど、ずっと雨続きで何だかね…。 っていうか、こんなの予想もへったくれもあっかよ。 玄人気取りが重馬場に強いだの弱…

ハリソンフォード

外国の俳優はまったく知らない。 だけど、最近は来日したんだか何だか、ハリソンフォードをよく視る。 で、ハリソンフォードって誰? PUFFYの“渚にまつわるエトセトラ”に名前が出てくることぐらいしか知らない。 『ところで、あの歌詞、何にハリソンフォード…

薩摩の風が吹く

『どうする?』と言うアイータ。 どうかする選択肢があることにまず驚く。 『結婚10周年は鹿児島に行こうと言ってたじゃん』と言うが、【=年越しLIVE】ではないだろう。 別に普通の日ならば、“いつものように”アイータだけLIVEを観て、俺と小梅は待たされる…

2S

棚の上に物を置くなということになっている。 当然、頭上に落ちたら大変だからだ。 でも、ルールだけに縛られちゃうバカが上に立つと、腰の高さの書棚に置かれている物までもが対象になる。 ルール制定の理由なんか飛んじゃって、“棚の上”だけに引っ張られる…

学年閉鎖

小梅ちゃん、同級生にインフルエンザ罹患者が多数出て学年閉鎖になった。 いいなぁ。 会社も部署閉鎖とかならんの? っていうか、学校へ行ってた頃からそんな経験ないわ。 そんな中、小梅は病院でインフルエンザの予防接種を受けたらしい。 まわりがすでに罹…

内鍵

台風が過ぎ、やる気を出されただけあって、家の壁は汚れ放題。 仕事から帰ってホースで水かけをしようと思って。 ベランダに出ると外から雨戸が閉まらない。 持ち手部分がないのだ。 なのでアイータに中から閉めてくれとお願いをする。 一通り洗い終えて、開…

台風21号

台風接近ということで、市内の小中学校は早い段階から休校が決まっていた。 一方、会社はといえば、昨夜メールが来たものの、“無理をせず”とよくわからない一文。 こういう時って、無理をするような状況じゃないのに“無理をせず”だけを都合良く拾う図々しい…

第78回 菊花賞

小梅もボクもアイータの長い買い物の待ち時間に耐えきれないので、二人でカラオケに行く。 小梅は名古屋のヘンな唄にハマっているらしく、繰り返し歌う。 勘弁してください。 俺は8月に亡くなった彼の惚れ惚れする歌声を思い出し、一度だけ聴いたことのある…

あさま

ただ鉄道の高架下を車で通っただけのこと。 一瞬、昔の特急の形をした列車が通ったのが見えたんだ。 小梅に伝えると、もう目がキラキラ。 小梅ちゃん、近頃は鉄オタになっているので、『見たい!』となり、戻ることに。 通り過ぎた列車は駅から少しずれたと…

トットちゃん!

テレビ朝日で放送中の“トットちゃん!”が面白い。 もともと対象が誰であっても人物史みたいなものは面白いと思っているけど、それが黒柳徹子なのだから、さらに面白い。 なんて話をしていたら、シルゾーは『“トットちゃん”って何?』と言うから、ここでもス…

面談

小梅の学校で面談があったようだけど。 『そういうのは母親の役目だろ』なので、アイータが。 かいつまめば、小梅ちゃん、二学期は成長著しく、とってもお利口さんと父ちゃんが勝手に思っているだけで、『言われることは一年生の頃と変わらない』とアイータ…

8月に亡くなった彼の奥さんが“志”とししてお菓子やら飲料缶やらを会社に。 直筆の手紙を添えて。 たいした人だなぁ。 字も文も綺麗だし。 ただね、ここの連中、何かを返されるようなことはしていないんだ。 そういうのを見てきてるから、『俺が死んだ時には…

ねぎ

小梅からネギ臭。 身体から出るネギ臭といったらアレ。 えー!? こんな傾奇者にネギ臭まで加わったら目も当てられない。 ボクちゃん、小梅の頭のニオイを嗅ぐのが大好きなのに、今後はネギなの? 思春期を迎えたら、それを放つ力はさらに強大に? って、一…

50音

今年の正月、名古屋にいた俺はヒマを持て余して“50音のどこからでもマダガスカル”というネタを考えてたんだ。 【か】なら、管理職批判しないで~ 【そ】なら、そういうこと言わないでくれる~ などと。 年明けにはこれをも元に存分にふざけるつもりだったん…

涙雨

8月に亡くなった彼の四十九日法要。 闘病中も火葬も葬儀も何の関心も示さなかった連中のことだ。 来るわけがない。 悔しくてたまらない。 はっきり言って、彼以外なら誰が死んだって知ったこっちゃないんだ。 こんなカスでも家に帰れば『パパは世界一』とか…

およげ!たいやきくん

寝る前に小梅に“およげ!たいやきくん”の映像を視せてみた。 小梅ちゃん、悲しくなり、『可哀想で鯛が食べられなくなった』と言う。 『刺身好きなのに残念だね』 『鯛は可哀想だけど、刺身は食べる!』 何だ、それ。 『鯛焼きも食べれないね』 『もともとつ…

延期

『おたくのお子さん、出来そうになくてみんなに迷惑をかける可能性大なので下見に行けや』とワケのわからないことを言われて、先日、家族で筑波山に登ったわけだけど、今日が遠足当日。 悪天候のため、延期。 雨の場合は別内容で遠足は行くって話だったじゃ…

野に咲く花のように

体操服に絵の具が付いたから学校で選択しているということらしいが、その間、小梅はランニング姿で過ごしたそうだ。 その体形… その傾きっぷり… どの角度から見てもオニギリが好きじゃないか…。 いつも絵を描いてるし…。 絵の具が付いたぐらいで放っておけば…

持久走大会

先日、持久走大会の練習ということで本番と同じコースを走ったのを見に行ったが、今日が本番。 練習を見てるし、とびっきり遅れるので、ビデオカメラを構えても我が子を探すのは簡単。 ヨソの家なんて、あのみんな同じ格好をしている集団の中から探すんだろ…

歩いていこう

崩壊後に合唱の練習があるとかで帰りが遅い小梅ちゃん。 少々遅くても歩いて帰りゃええがとは思うが、ヨソの家も車で迎えに来てるし、登校班も機能していないので、俺がいる時には車で迎えに行く。 終業後に1秒たりとも会社にいたくない俺は即帰りならちょ…

筑波登山

今週、小学校の遠足があり、筑波山に登る。 学校からは『おたくのお子さん、まず出来ないから下見に行けや』と言われる。 『行かない』と言うと、『いいから行けや』と言われる。 というわけで、昨日のキャンプの帰りに筑波山へ行った。 駐車場まで行って、…

キャンプ#8~二日目

昨夜はキャンプ場のコインシャワーを利用したのだが、小梅は裸になってから小銭がないことに気付き、自販機でジュースを買うのを待たせる。 扉の向こうから『虫がいるよー!』と訴える小梅。 キャンプ場だもの、虫ぐらいいるわ。 ちょっと騒がずに待っとれ。…

キャンプ#8~初日

この一週間、何度見ても雨予報は変わらず。 今年の秋は雨が続きすぎだ。 夏がキャンプシーズンって言い出したのは誰だか知らないけど、やってみたら全然シーズンじゃあっかよというのを知ったので秋晴れを期待して予約したのに、こんなに続くとは想定外。 と…

続・充電異常

…続いた。 充電器を抜いても充電ランプが消えないという異常は解消されたものの、俺のスマホは大きな欠陥があった。 電源ボタンがバカになっていて、反応しないのだ。 なので、普段から電源が落ちてしまわないように気を付けている。 再起動が必要な時はわざ…

充電異常

スマホがないと仕事にならないので、出勤前に充電。 そして、100%に満たないが、時間になったので充電器を外す。 ??? 充電器を抜いたのに、充電ランプが点いてる。 画面は真っ暗。 そこから、何をしても動作しない。 ためしにアイータに電話を掛けてもら…

ゲネプロ

小梅の学校が持久走大会の練習で本番と同じコースを走るというので見に行く。 遺伝子レベルで運動オンチなのは申し訳ないが、最後までやりきればそれでいい。 っていうか、そこだけが心配。 スタート直後から大きく離され、あっという間にシンガリ。 人のこ…

山谷ブルース

俺が心から愛してやまないキングオブカツカレー屋に行く。 昼時はやっぱり満席。 アレな感じの人たちで満席。 あとからおっちゃんが一人入店。 おっちゃんといってもずいぶんな高齢ではなく、俺よりちょっと上くらいのおっちゃん。 店内に知り合いがいたらし…

Myself

30代はずっと坊主頭だったのだが、アイータの親と初対面を果たすタイミングに合わせて髪を伸ばしはじめた2006年。 義母は髭坊主が嫌いらしいが、あなたの娘の旦那の本当の姿は髭坊主なんですよ。 それから時が流れ、ここ数年はまた髭坊主に戻したボクちゃん…