2014-07-01から1ヶ月間の記事一覧

華のうちに

みんなが楽しく働くにはどうしたらいいかを考える場を設けるって。 まず、それをやろうと思ったのは“バカを拾う”というところからのスタートだろう? いや、“ただのバカ”はいいんだよ、別に。 そのバカは“図々しいバカ”だ。 本来、社会的ルールも守れない屑…

タイムボカン

夜中に帰る勤務週なので、小梅のラジオ体操には起きられないわけさ。 とはいえ、家の中で言葉を発する者すべてがうるさいので、寝ながらも会話は聞こえてくるわけ。 そしたら、カブトムシがああでもないと言ってるのよ。 おい、まさか、家にいるんじゃないで…

電車でGO

ばあちゃんが小梅を連れて電車に乗ると張り切ってる。 小梅はバスや電車に乗るのが好きだと、また勝手に設定しているようだ。 そういえば小さい頃、親戚の家に俺だけ泊まる時に、そこン家の人に俺が好きな食い物としてあげていたモノがあったけど、アレは“好…

モチベーション

とりあえず、会話に困ったから言い出したと思うんだけど、リズムが『最近、仕事に対するモチベーションが上がらないんですよね』と。 おい、仕事というのは、モチベーションが上がるとか下がるとか、そういうことじゃないんだよ。 何故、そんなものを存在さ…

納涼祭

昨夜、某企業の社宅で納涼祭があって行ったんだけど。 抽選会なんかもあって、上位賞品にディズニーランド招待券。 司会役の人が『ディズニーランドに行きたいかー?』と煽る。 アイータは小梅の手を掴んで挙げ、『おー!』。 小梅、アイータの手をふりほど…

未入手

先週、ガッツリ入荷したのにシルゾーが抽選漏れした妖怪ウォッチ。 今週はわずか4個の入荷だそうだ。 ならばない宣言をしていたアイータも、さすがに分子を増やすためにならぶ。 そして、ハズレる。 当たる気がしない。 可哀相な小梅ちゃん。 別の店でやは…

男と女

先日、アイータが幼稚園ママさんたちと飲み会をやったわけさ。 で、誰の悪口で盛り上がったのかと毎回聞くのだが、毎回、そんな話にはならないというつまらなさ。 何か、旦那さんの浮気話になったんだって。 飲み屋の女がああでもないとか、東南アジア系がど…

グラウンドゴルフ

自分でつくったあみだクジで【☆】を引いちまった。 よって、部署対抗グラウンドゴルフ大会出場。 チョー面倒くさい。 終業後、1分たりともいたくないって言ってんじゃん。 あと、部署対抗アルティメット大会なら出てやると。 だいたい、クジ引きにしなきゃ…

7万5千人の次は、10万人だ!

全然意味がわからない。 いや、これの『詳細がこんな少ない情報じゃわからない』の“意味がわからない”じゃなくて。 『何を言ってくれちゃってんの?』の“意味がわからない”。 何? また命を掛けろと言われて、命を掛ける人たちが集結するの? 無いわぁ。 そ…

新しい朝がきた

小梅ちゃん、今日からラジオ体操。 朝早いが、父ちゃんが出勤するちょっと前なので、一緒に行ってみる。 ちびっこたち結構いるけど、同じクラスで同じ登校班の女の子がいない。 彼女はどういうわけだか小梅に好意を持っていて、べったり付いてくれる子。 こ…

月曜日よりの使者

ならばない宣言をしていたアイータが改心し、昨日は三人で妖怪メダルの抽選会に行った。 まぁ、三人がかりで当たったり、ハズレたり。 その中にシークレットメダルというレアなものがあったのだ。 すげー。 だけど、昨日はメダルの入荷だけで、肝心のウォッ…

SONGS

“SONGS”見たよ。 もう俺の中にどれくらい長渕剛がいるのかわからないけどさ。 剛、言ってたよね。 『俺には唄しかない』って。 それで、俺も考えてみたんだよ。 結論。 俺には悪口しかない。 『はぁ?』とアイータ。 歌い屋はとびっきり上等の唄を。 会社員…

シミュレーション

名古屋じいちゃんはもう歳だから、生き死にの話はしちゃダメだよと、アイータが小梅を諭したそう。 すると小梅は目に涙を溜めたあとに号泣したとか。 アイータは『こんなに小さくても“死”というものを理解してるんだね』と感心したそうだ。 続けて、小梅はこ…

終業式

この前入学したばかりなのに、今日で一学期終わり。 さすがに小学生らしくなりましたという気がちっともしない。 さて、終業式といえば、通知表。 父ちゃんはジイさんに『【5】が2つなかったらコノヤロウ』と言われてたのに、きっちり取ったお利口さんだっ…

下調べ

妖怪ウォッチの入荷を調べるだけのために一人でAEONに行く。 HPにそんな情報は載ってないし、行くしかなさそうなんだもの。 そしたら、今度の日曜日に妖怪メダル、月曜日に妖怪ウォッチ入荷だって。 おい、月曜日、俺は仕事だ。 片足を突っ込んだ話なので…

当たりを引く方法

¥700買うと引けるセブンイレブンのクジあるじゃん? アレの絶対当たる方法として、『店員に当たりをくれ』と言うと当たりカードを探してもらえるってのをネットで見たんだ。 『何だ、それ?』と思ったけど、今日、おっさんが店員にクジを引くように言われた…

車検

今でも最近買ったものだとばっかり思ってるけど、2回目の車検。 走行距離も10万kmどころじゃない。 前回、ディーラーの費用に参っちゃったので、今回は民間に出した。 それでも、やっぱり高いよね。 医療費と車絡みは相場も何もあったもんじゃなく、だけど…

ありがとう。

仕様が変わったのはいいけど(よくないけど)、どういうわけだかログイン出来ず、iらんどに問い合わせるも放置され、再度問い合わせたら回答がきた。 『こうしてみろ』は聞く前にトライしてるけど、出来なかったんだよね。 ID登録出来ていないのに『既に登録済…

お祭りマンボ

いやぁ、しかし、祭りに参加してるDQN率は本当に凄ぇね。 『人を見た目で判断するな』とかいうのもこの人たちでしょ? すべての言動、見た目通りじゃん。 あのさ、DQNがDQNに説教してるのを見たよ。 『あー、オマエ、わかってんのか、コラ!』 『すいません…

宵祭り

ちょっと前に子供会で祭りに参加するかどうかの調査名簿がまわってたけど、不参加にしたんだ。 小梅が祭りをどうにか出来るわけがない。 父ちゃんが小学生の頃は強制行事みたいなものだったけど、今はそうでもないだろう。 ばあちゃんが勝手に小梅は祭り好き…

台風8号の爪痕

台風接近で、昨日のうちに今日の休校が決定。 学校はいいよな。 いつも安全サイドに傾いてる。 会社からの連絡はない。 待ちわびているが、ない。 なので、出勤しなくてはいけないらしい。 アイータが『(台風の中行ってまで)仕事はあるの?』と言う。 『ある…

大増殖

メダカを買った時に、水草も一緒に買ったんだけど。 まぁ、タニシが付いてるじゃん? ウチも小さいのが一匹付いてたんだわ。 それが見る見る大きくなって。 だけど、一匹だし、水槽を綺麗にしてくれるとかいうし。 なのに、大増殖。 何、これ? コイツら、ペ…

ヘイヘイホー

あれ? 勝手に悲劇モードに入って脱落したんだよね? んで、拒否って拒否られて、無理矢理枠を用意してもらって、“とりあえず”でそこに落ち着いたんだよね? なのに、仕事中に鼻歌を歌って『あれはどこそこまで聞こえちゃってるでしょ、アハハハ』って、何?…

am休

『昨日午後休で、今日午前休って、どういうこと?』と聞かれても、『昨日は用事があって、今日は面倒くさいから』としか言いようがない。 0.5日という半端を生む目的で0.5日を消化するという技術だよ。 学校の先生は言ってたよね。 『社会に出たら休みたくて…

結婚式記念日

ワケあって半日年休を取って、千葉までの使者。 “ワケあって”なのに、ワクワク。 昼、会社を出た足で、まずはショッピングモールに行く。 平日の昼にガキ共はいないからね。 妖怪ウキウキペディアをやっちゃう。 だって、この前、わりと空いてたから小梅の後…

別行動

休みの日に遊ぼうと約束していた子がいるらしく、小梅は同級生二人と遊びに行くことに。 そのうちの一人は妖怪ウォッチを持っているらしく、小梅は昨日手に入れたメダルを使って召喚してもらうと張り切ってる。 思えば、休みの日に約束をして友達と遊ぶのっ…

ゲラゲラポー

やっぱり小梅に妖怪ウォッチを買ってあげたいので、ならぶ。 アイータがならぶorならばないの前に、ハズレた時の小梅のガッカリする様は可哀相なので、俺だけで行く。 だけど、入荷日の様子を知らない上に、一人では分子が小さすぎる。 そこで、シルゾー。 …

授業参観

まず曜日からして、父親は来なくていいですな設定。 なので、行きません。 夕方からの仕事で時間はあるけど、わざわざガッカリするようなところに、誰が好き好んで。 アイータと『行きなさいよ』『行かない』の押し問答を繰り返し、結局、連帯責任っぽい感じ…

還元

また学校から電話があったそうだ。 『おい、言いがかりもいい加減にしやがれ』って思ったよね。 で、何を言われたのかと思えば、『今日はお利口さんでした』だったそうだ。 普通は学校から電話があったらドキっとするだろうよ。 そんな報告いらんわ。 ところ…

あなた次第

先々週、シルゾーが会社でウ○コを漏らしたというのを今日聞いた。 腹立つわぁ。 こんな事件を生かせないとか、どういうこと? 隠したかったなら隠し通しゃいいものを、二週間経って言うとは、聞いた俺らにどうしろと? っていうか、その日、俺は『何か無ぇの…