2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

大阪ラプソディー

今日は大阪。 和歌山から名古屋へ移動する途中で寄ろうかと。 地名は聞き覚えがあっても、位置関係がまったくわからないですね。 カーナビに設定するにも、行く順番の効率がわからない。 あとあと通天閣に行こうと思ってたけど、車を走らせてるうちに通天閣…

アドベンチャーワールド

車中泊in和歌山で迎えた朝。 起床時間が早かったので、白浜の海へ寄ってからアドベンチャーワールドへ。 上野で完全に隔離されてるのしか見たことのないパンダが露天にいることがまず凄ぇ。 近いし、いっぱいいるし。 これを見ちゃうと、上野はちょっと過保…

和歌山

離任式が終わり、和歌山へ向かう。 地図を見れば見るほど遠いよね。 これ、俺の制県伝説。 日本海側はしょうがないにしても、和歌山は強く意識しないと一生行かない気がするんだ。 パンダ見たいよね。 名古屋をすっ飛ばして向かうわけだが、岡崎SAではきっち…

蒲田行進曲

ドンドンドンドン。ダンダンダンダン。ガンガンガンガン。 ふぇ~ん! 小梅が階段から落ちた。 いつも降りる時に加速するので、いつかやる気がしていたけど、ついに。 ウチの階段、これまで何人かが落ちたことあるし、俺もあるけど、チョー痛いのは知ってる…

まんまる

小梅ちゃん、春休み中だけど今月末に離任式があるので、それが終わったら名古屋へ行く気マンマン。 水面下では旅行計画中だけど、小梅には内緒。 小梅は告知しちゃうと気持ちが先走って後戻り出来なくなっちゃうので。 和歌山が最有力。 『和歌山って、行か…

落選

これまで当選率100%の地元紙の懸賞。今回は久しぶりにスパリゾートハワイアンズ。 『どうせ当たるぜ』という奢りがあったんでしょうね。まだ届かないので、どうやらハズレたっぽい。 『どうせ当たるぜ』のつもりだったので、日程調整とか小梅への告知とか済…

保証人

姪っ子の高校入学に際して、保証人になったボクちゃん。 アイータと付き合いはじめた年に生まれた子が高校生になるのだから、“親戚のおじさん”は保証人にもなる。 姪っ子は小さい頃から俺のことを『おっちゃん』と呼ぶが、本当におっちゃんだわ、こりゃ。 そ…

ごめんなさい

ラーメンが水道水味だった東京ドイツ村のレストラン。 食券を買って窓口で手渡すのだが、半券を渡されるでもなく、ブザーの鳴るヤツを渡されるでもなく、だけど、ラーメンはあっちだけどミートソースはこっちとか、何か雑なシステム。 これ、絶対に間違いと…

東京ドイツ村

親戚のおっちゃんに招待券をもらったので、東京ドイツ村へ行く。千葉で東京でドイツ。 招待券をもらったのはずいぶん前で、ここに来るまでにそりゃ梯子を外されかけたりしましたけどね。(平常運転) イルミネーションが凄いらしいというのはアイータが毎日録…

修了式

小梅ちゃん、修了式。 ってことは、5年生終わり? 幼稚園の卒園式のあの日から、どこかで受け入れられないボクがいるのに、来月は6年生? 6年生ってこんなに幼いの? 6年生ってこんなにアホなの? 6年生ってこんなにうっせーの? まぁ、可愛い時期が長…

傾聴

部署で講師を呼んで“傾聴”のセミナーがあった。 あのー。この部署でいちばん出来ていないのは、そこで先生気取りでニヤついてるハゲなんですけど。仕切ってる感を出してるけど、元凶です。 自分が人の意見を受け入れるというのは、まぁ、そうなんでしょうよ…

春なのに

小梅の小学校、卒業式だって。 終日式典なので教科書は必要ないはずだが、『軽いと違和感がある』という謎理論でわざわざランドセルを重くして登校。 さて、毎年無事では済まない卒業式。今年はどうだったのかと聞くと、椅子が壊れてよろけ、声を上げたと言…

難解

社長が来るからって意気込んでるけどさ。 掲示板に何やらアピールポイントを貼ってるけど、何回読んでも意味がわからないんだ。 ほら、常々日本語が出来ないって言ってるだろ? その不自由な日本語を操るバカとマトモに会話が成立するわけねぇじゃん。 その…

偉きゃ黒でも白になる

社長が来るからって意気込んでるけどさ。 違うんだよな。 いつものように。 『そこじゃねぇよ』ってところばっかりに意識がいっちゃうんだよ、バカだから。 しかし、毎回社長が来るってたびにこれだけ意気込んで序列を重要視してるけど、それはつまり、自分…

とんぼ

車を走らせていると、道端に白髪の老婆が倒れていて、車が一台停まってた。 チラっと見えた後ろ姿がウチの婆さんそっくりだったこともあり、車を停める。 停まっていた車はたまたま通りかかったそうで、救急車は呼んだという。そして、ウチの婆さんじゃなか…

父子の休日

とにかく土日はお出かけしたい小梅。 アイータは具合が悪いので二人で行ってきてと言う。 えぇ、私はおカネさえいただければどうにでも。 というわけで、家を出る。 小梅はお出かけしたがるくせに、毎回『どこへ行きたい?』と聞いても答えがないんだよ。 で…

寿命

ちょっと考えた。 もしも、『バカ』と言うたびに寿命が1分縮まるとしたら、俺って相当縮めてるんじゃないかと。 何でもかんでも『バカ』と言ってるわけじゃないんだぜ。 ただのバカなら俺だってそうは言わない。 先生ぶったり、出来る子を気取ったりするバ…

けっかはっぴょー

姪っ子が受験した高校の合格発表だって。 まぁ、受かったみたい。 良かった、良かった。 アイータと付き合いはじめた年に生まれた子がJKとか、何かと怯むわ。 ここから自分語り。 俺の時の合格発表は野郎の姉ちゃんがしゃしゃり出て、『見てきてやる』とな…

30年

平成31年。 平成元年の3月に入社したので、丸30年の社会人生活。 『平成最後の…』とやたら言われるが、俺にとって平成とは社会人の歴史そのもの。 もう意味がわからないよね。 中学だって高校だって3年で卒業するのに、こんなワケのわからないところで30年…

およしになってTEACHER

何これ? バカがまた先生になりたがるコーナー? 絶対に自分の解釈を織り交ぜて違う方にいっちゃうヤツだろ? と思ってたら、やっぱりそうなったね。 だいぶバカにするようにガヤってたらシルゾーが『聞こえるって!』と言ってたけど、聞こえたくらいでちょ…

3.11

今日、朝礼での講話が俺の担当日だった。 3月11日。 ひとつしかイメージの湧かない日だろう。 ひとつしかイメージの湧かない日に全然違う話をしたら『今日は地震の話一択でしょうが』と思われるの? 地震の話をしたら『そのまんまかよ』と思われるの? あの…

あだ名

小梅が同級生に付いてるあだ名を教えてくれた。 まぁ、現代の小学生が考える程度のモノなので、昔のガキほどトンチが効いてるわけじゃないし、特別面白いモノでもない。 だけど、一人だけ面白いのがあって、それはさすがに笑った。 今は人権だか何だかで呼び…

はしご

東京ドイツ村の無料入場券をいただいたので計画する。もらったのはウチの親だし、イルミネーションは見たいようなので日程調整が必要。 一緒に行くのはいいのだが、ウチの親は広げるだけ広げて自分だけ降りる傾向にあるので、参っちゃう。今回も甥っ子と姪っ…

ひとり

今週は夕方からの勤務だが、俺以外の全員が休んだ。年度末の消化で年休取得ラッシュではあるけど、足りていない奴まで乗っかる節は毎年ある。 俺も休めばいいのだけど、そんな無計画の連中とは違い、ちゃんと休んでいるので休まない。何より、カス共のいない…

リバプールの風

獣神サンダーライガー、引退だってね。 これは寂しい。 中2の時、地元に新日が来て、はじめて生観戦したけど、その時のオープニングマッチに出ていたのがデビューしたてのライガーの中の人だったんだよ。 気迫とか凄くて、いいレスラーだなと思ってたら、い…

花粉症

そうじゃない時は忘れてる。 腹痛や頭痛と同じように。 花粉が飛びはじめたとニュースで言われても、そうじゃないんだから忘れてる。 そんな中、発症しました。 犬とじゃれ合い、抱っことかスリスリとかしてたら、もう。 そうじゃない時は忘れてるのに、なっ…

真面目

小梅ちゃん、学校で表彰されたんだって。 予期していなかったらしく、名前を呼ばれて立つ時によろけて、それが先生の目にはふざけてるように映ったらしく、表彰されてるのに叱られたそうだ。 何か、俺の子だね。 野球とかにまったく触れずに育ったので、小学…

一時間

30日までしかない月は時計を合わせなきゃいけないのだけど、面倒くさくてだいぶ経ってから合わせるという時が多々ある。だけど、さすがに2月は28日までなのでズレが大きいので月はじめに合わせた。 合わせたのに何か違うんだ。 違和感がありつつもそのまま…

ひなまちゅり

『ひな祭りっぽい料理にする?』 『しなくていい』 全然ひな祭りっぽさがないとアイータは言うが、『ひな祭りって、“っぽさ”を出すぐらいのイベントなのか?』と聞けば、そうらしい。 男兄弟で育つとそういうのはまったく知らん。夏がダメだったり、セロリが…

先月、近所の神社の豆まきで小梅がゲットしたステーキ店の食事券を持って勇んで食いに行く。 この店、新婚当時に住んでいたアパートのすぐ近くで、そこを通るたびに排気口から美味しそうな匂いがしていたのに行くチャンスは数回しかなかったし、ハンバーグと…