2012-05-01から1ヶ月間の記事一覧

Lovers Again

この大事な期間に下っぱにまかせっきりの挙げ句、管理職連中は不在で、ふざけんな。 ということを何年も言い続けてきた結果、今年は基本的に全員で対応ということになったらしい。 俺は“責任者”が責任を取る体制にしろと言ってるだけなのに、休んでゴルフが…

老害

4月の昇格試験の正式な結果が通達されたみたい。 で、上司はそれを受験者に伝えろと。 試験が終わった直後に不合格だと言われてるのに、もういいわ。 反省することといったら、“時代の被害者をつくらないこと”ぐらいだよ。 伝える役目の老害は『受かった人…

名古屋港物語

名古屋に行く前は手羽先を食ってやる気マンマンだったのに、結局、食ってないじゃないですか。 『次はいつ?』と聞かれても、名古屋の真夏はバカみたいに暑いので、夏休み中は行かないとあれほど。 とりあえず、今回は名古屋港へ行ってみたんだよ。 名古屋港…

お疲れさま会

おそらく、年間を通していちばん仕事をしなきゃいけない日。 ほら、終わりがえらい押した。 なのに、“お疲れさま会”と称した飲み会。 こんな日に俺の第一優先は“風呂に入りたい”なので、銭湯に行き、遅刻する選択をする。 う~ん、帰って寝たい。 俺はいつも…

新東名初体験(上り)

昨日はセンチュリーホールまで行き、そこでアイータと別れ、俺と小梅は二人で別行動。 だって、小梅が『ここはなんにもないから、はやくせんとういこう、おとーさん』って可愛い上に、父ちゃんもここには何もない気がするから。 名古屋に来た目的はアイータ…

長渕剛 HALL TOUR 2012 “RUN FOR TOMORROW” in 名古屋

春休みでも夏休みでもないこの時期に何故に名古屋へ来たのかといえば、長渕剛のLIVEにアイータが行くというので、ボク、アッシー。 長距離高速バスの運転手でさえ、490km走ったら交代するだの何だのと言ってるのに。 何か、アイータは座席が前の方だとかでウ…

新東名初体験(下り)

『みかんをなげちゃうばあちゃん』と『からいのをのませるじいちゃん』がいるという名古屋に行く。 そりゃ使うでしょ、新東名。 小雨まじりで富士山は見えなかったけど、走りやすいために知らない間にスピードが出ちゃうから、警察のアホが本気を出したら罰…

踊る阿呆

イメージしたことは、良くも悪くも方向性を定めてしまうらしいので、若い頃に『遠距離恋愛がしてぇ』と言ってた俺はそうなったわけだし、『同居してもいいかな』と言ってたアイータは渡る世間になる羽目になったとか。 つまりは、小梅の人生は小梅自身のモノ…

フォークダンス

先日、幼稚園のおかあさん達で食事会があって、運動会の父兄参加競技をどうしようかという話になったようなのだが。 俺はオクラホマミキサーにしてラブ&ピースだと、去年からずっと言ってる。 そして、アイータはそのように伝えたそうだ。 『いったい誰とフ…

想い出の糸車

ネット上で騒ぎになっている“小学生に喧嘩をうってみた”という動画を見てみた。 何だ、これ? 怒りしか湧いてこねぇぞ。 俺は常々、悪ふざけの出来ない人間は社会不適合だと思ってるよ。 悪ふざけをしてこなかったから、社会に出てとりあえずの言葉ばっかり…

金環日食

雲ってるし。 それでも、朝起きて庭でスタンバってましたよ。 夜勤だというのに。 今頃、日本全国でどれくらいの人が空を見上げているんだろう? あぁ、壮大だね。 時々、雲の切れ間から太陽が顔を出す。 三日月のようになっているのを確認。 小梅の弁当を作…

ダンスインザダーク

最近知ったんだけど、中学でダンスが必修になったとか? んで、ヒップホップなんぞにするところもあるとか? こういうのって、自身の触覚が働いて興味を示して入ってくものじゃね? 本来、やりたい連中だけがやりゃいい類のものを、どこをどう考えたら学業に…

コミュニケーション

あまりにもいい天気なので、小梅と二人で散歩に行く。 ミノムシがいたり、てんとう虫がいたり、小さな小梅の視界にはいろんな発見があるんだろう。 父ちゃんは小梅との散歩が好きなので、ずいぶん歩いてスーパーまで行ったよ。 スーパーで尿意をもよおした小…

パタパタママ

1時> 外から低い金属音のようなものが聞こえたので、車泥棒かと思い、見に行く。 (この時、アイータはバンザイ寝) 2時> 激しい雷雨が雨戸を叩く。 3時> 夢の中の設定上、あの雲が見えるようになったら死期が近いとされてる雲を見たと思ったら、これま…

CLOSE YOUR EYES

“話しかけないでくださいカード”があればいいのに。 と、散髪屋で話しかけられるのが嫌いなボクちゃんは、ただ目を閉じるわけです。 隣のおっちゃん、出稼ぎでヘルメットをかぶることになるからと、それなりの髪型を注文してる。 何でも、定年退職はしたんだ…

Stay Alive

俺の中で“とんぼ”というのは、何が何でも高校三年生じゃなきゃいけないわけ。 同じように、“JAPAN”ってのは、やっぱり21歳じゃなきゃいけない。 23歳の時に発売された“Captain of the Ship”は一曲ごとにいちいち衝撃だったよね。 詞もメロディもアレンジもヴ…

背筋の凍る話

後出しの指摘をされて『背筋が凍りますよ』じゃねぇよ。 先に動くのありきの無能じゃねぇか。 ライターで煙草に火を点けるとするだろ? そしたら、ライターの危険性を指摘すればいいわけ。 それがマッチならば、マッチの指摘を。 そんなことより、責任者が毎…

S.O.S.

仕事から帰ったら小梅が大粒の涙をためて、『おとーさーん、たすけてー』って言うもんだから、そりゃ、助けるでしょ。 まぁ、怒られてた内容は怒られてもしょうがないですよ。 だけど、家に帰ってすぐの父ちゃんは空気感とか知らねぇもん。 なので、小梅を抱…

十三回忌

親父の十三回忌の法要だった。 何か、ガキんちょがいっぱい。 DQNネームもいっぱい。 多分、次に生まれてくる子供の名前は“パスタ”とか“ナボナ”とかだ、きっと。 しかし、親父が死んだ時には“子供枠”だった連中がいつの間にか、みんな“親”。 この三世代ぐ…

牧場へ~2012初夏

某牧場の招待券をもらったので、わーい。 という人たちがたくさんいて、駐車場がえらい遠くの端っこの方。 ほら、ここにいる人たちはみんなそれぞれに世界でいちばん可愛い自分の子供がいて、しあわせにやってるよ。 招待券をくれた家の子が小梅より1歳下な…

看板のない店

今週は夕方からの勤務。 通常なら、日中はわりと時間があるんだけど、今週は何だかんだと。 で、今日はやっと空いた時間が出来たわけ。 そして、小梅も幼稚園に行ってるわけ。 なので、『今しか行けないところに行くぞ』と。 と言って、改めて行くところなん…

絆-KIZUNA-

めちゃめちゃつながってる。 “絆”だね。 なので、シルゾーは雑談残業。 きっかけが違うというだけで、それ以外は全部シルゾー因。 決めない。 決めたくない。 決めるはずがない。 俺はそういう人間だ。 と言って、高速土下座で全解決。 さーすらおー♪ いやぁ…

違う、そうじゃない

深夜2時21分、寝室に響く小梅の声。 『ちがう、ちがう!』 何だろう? 数日前にも『ちがう、まちがえてない!』と寝言を言ってたわけだけど、どこかで誰かに否定されてる感覚を持ってるのかね? 自分なりの処理方法と自尊心が強い子であることは赤ちゃんの…

残りひとつ

食い物が絡むと臭覚と聴覚が抜群に働く小梅。(DNA) そんな小梅が車の中で眠りかけていたわけ。 なのに、アイータがガサガサやるから『いっこちょーだい』となっちゃう。 寝そうなものを起こしてまで食わせることもあるまい。 そこで父ちゃんはまだたくさん残…

四つ葉のクローバー

公園で小梅を遊ばせてたら、ずっと座りながら草をかき分けてる兄ちゃんがいたわけ。 どうやら、四つ葉のクローバーを探してるっぽい。 その兄ちゃん、病床の彼女に勇気をあげるために探してるはずだと脳内設定してみたけど、まったく見つかる気配がない。 そ…

第17回 NHKマイルC

子供の可愛さは戦隊モノに興味を示したあたりで終了。 俺はずっと、そうイメージしてきた。 そして、小梅ももう年中さんなので、やっぱりゴーバスターズがああでもないとか言うようになってきたわけ。 そのゴーバスターズのショーがあるというので連れて行っ…

小さな滑り台

昨夜は寝る気マンマンで会社に行ったよね、実際。 勝手に動いて、勝手に巻き込んで、勝手に止まって、勝手にいないのに、頑張る筋合いなんかひとつもないわ。 で、マンマンさを出していったのに、そういう時ほどタイミングを逃し、結局は朝帰って寝る羽目に…

ともだち8にん

今週、世間様はGWだというのに俺は夜勤。 だけど、昨日出勤したら人がいねぇの。 また舞い上がって走り出したくせに、そうじゃなかったということらしいけど、きちんとした話は誰からも何もないので、知らない。 なのに、仕切ってもらいたいとか、まったく…

瑠璃色の地球

いつだったか、若い頃の松田聖子がテレビに映し出された時、一緒に口ずさんでいた父ちゃんに対して小梅が『うたわないで!』と。 『どうして歌っちゃダメ?』 『だって、かわいいんだもん』 そして今日、ものまね番組で上原さくらが松田聖子のものまねをして…

SWEAT & TEARS

小梅を幼稚園に送っていくと、いつもウカレてる同級生の男のコが、やはりウカレて近づいてきた。 そして、俺に対して『おやじぃ~!』と。 『何だ、“おやじ”って、このぉ!』 『おやじぃ~!』 このやろう、“あんちゃん”だろうがよ。 『おやじぃ~!おやじぃ…