2011-12-01から1ヶ月間の記事一覧

暮れました。

というわけで、渋滞に巻き込まれながら名古屋に来たわけだけど、再会を果たした小梅は実に嬉しそうですわ。 いつもなら喉元にエルボーをあてて拒否る抱っこも、ずっと父ちゃんの胸元で甘えてる。 『あのね、“ひびき”がおとーさんににてたの』 『・・・・・。…

昨夜、テレビ電話の向こうで小梅が号泣。 『どうしたの?』 『おとーさんにあいたくなっちゃったの…』 うん、この子にとって、俺はたった一人の父親なんだなぁ。 小梅は父親と母親のどっちが好きとかではなく、二人揃ってる状態がいいようだ。 こりゃ、暴飲…

仕事納まった。

今朝、夜勤が明けて仕事を納めた。 『あれ?もしかして、ウチのグループが出勤するからというだけのために出勤?』と、こんなクソスケジュールを決めたカスに言われた。 人を巻き込むことを考えろ、バカ。 誰も気が利かなすぎだ、この部署。 地震のあとも今…

仕事納めない。

ざっくり、5つのグループがあるウチの部署で、4つは今日が仕事納めなんだそうだ。 残り1つは明日までって。 で、何で俺がその残り1つの全員派遣のグループに付き合わなきゃいけないんでしょう? ラジオ体操のやり方とか、見えやすいものだけを指摘してな…

おとくて

時々、名古屋にいるアイータから電話がかかってくる。 小梅は電話の相手が父ちゃんだとわかると、『うわぁ!おとーさーん!』と嬉しそう。 小梅がいなくなってからというもの、自由な睡眠時間が心地良かったけど、『ぼく、さびしかったの…おとーさんにあいた…

十大ニュース

あー、数日前に部内の2011年十大ニュースを募集してたな。 おい、普段から“何でも言い合える部署”なんて言ってるけど、テメェらは汚さを晒されて、それを受け止めるだけの度量があるのか? まさか、『あー、そんなこともあったね』だの、『一年は早いなぁ』…

第56回 有馬記念

有馬記念基準。 一年の早さを感じるのも有馬記念で。 年末であることを感じるのも有馬記念で。 『あの頃はああだった』とかいう記憶すらも有馬記念で。 夕方からの勤務だったので、会社に着くなり、テレビ観戦。 ファファーレからゴールするまで、ずっと鳥肌…

帰省

そして、アイータと小梅は名古屋に帰ったわけです。 新幹線で帰る場合、いつもは東京駅まで送るのだけど、今回は地元から高速バスで。 小梅は名古屋のじいちゃん&ばあちゃんに会えるとあって、ずっとワクワクしてましたね。 もしも、俺とアイータが入れ替わ…

プレゼント

世間よりも少し早くメリーさんだったウチは、やはり、昨夜のうちにサンタさんが来まして。 “その瞬間”を見届けようと小梅の様子を伺ってると、リビングの真ん中にプレゼントを発見。 俺たちはリビングのドア越しに見ていたのだが、しばしプレゼントを凝視し…

我が家のクリスマス

幼稚園にそれぞれの子供たちの“サンタさんへのお願い”が掲示されてたんだ。 小梅のところを見ると、“ティガの変身セット”と書いてある。 う~ん… これ、誰かの入れ知恵だろ。 小梅はウルトラマンだの仮面ライダーだの戦隊モノだのは見たことがなく、今でも好…

トップダウン

月火水のうち、月水を休んだ。 ずいぶん休んでる気がするが、法を遵守してるだけだ。 むしろ、昨日も休んでやろうかと思ったけど、会議があったから出ただけ。 その会議、何を言ってもムダなので、終始黙っていようと心がけて出席。 だったけど、最後はまた…

中華

わざわざ横浜まで行って、アンパンマンだけで帰ってくるわけあんめ。 の、中華街。 むしろ、アンパンマンはきっかけにすぎないというか、こっちが本題。 だって、中華料理はパンダと並ぶ、中国の数少ないヒット商品のうちのひとつだから。 小梅はわかってる…

アンパンマン

小梅は土曜日のお楽しみ会の振替休日。 父ちゃんは『休むぜ、バーカ』の年休。 何やら空気を察しているのか、朝から小梅が『きょうはどこにおでかけするの?』と、しつこい。 父ちゃんはサプライズがいいのだけど、子供にはどこだかわからないまま長時間の車…

第63回 朝日杯FS

昨日のお楽しみ会、年少組はサンタさんに扮した二人から動物に扮したそれぞれが首にプレゼントをかけてもらうという劇。 はじめに登場した子たちは自分の出番のあと、ステージ上の椅子に座って待機してるのだが、小梅はもう一人の困ったちゃんと一緒に最後に…

お楽しみ会

こっそり行ったパチンコのせいで全然寝てない夜勤明けでも、シルゾーが何の成果の御褒美をいただこうとするのかわからないが、半年に一度の自分への御褒美に60分で¥2万ぐらい使っても、幼稚園のお楽しみ会。 かれこれ二学期も終わろうとしているが、入園式…

宝くじとチーズアーモンド

スーパーで買った“チーズアーモンド”のうちのひとつがこれ。 通常、一粒であるはずのアーモンドが二粒。 “あたり”だね、うん。 ところで、年末ジャンボ。 ここ数年はテレビでも紹介された隣市の売り場で買っていたが、場末の気配すら感じる雰囲気で。 小梅の…

RUNNER

どういうことだい? すでに走ってる最中のランナーのゴールを延ばすんじゃねぇよ、バカ。 バーカ。 バーーーカ。 アイータはニュースを見るなり『よろしく』って言ったよ。 ぜってーーー、ヤダ。 今さら目標を変えられない。 だいたい、今の時点でブルーレイ…

大門

小梅はさ、最初に予告しちゃうとそこに意識が飛んじゃって、ほかのすべてを置き去っちゃう子。 たとえば、『誕生日になったらディズニーランド行こうね』と言うと、いきなり立ち上がって靴を履き、『でぃずにーらんどいく!』となる。 だから、下手なことは…

小遣い

ボーナスから小遣いを貰いました、ボク。 っていうか、毎回、渡される前に『いくらぐらいを考えてた?』とアイータは聞くのだけど、俺が明細の一部を隠して写メを送るのとは質が違うと思うんだよ。 俺が上側を言っちゃうと、家計のことを考えていない空気に…

解熱

先日の幼稚園での餅つき。 『「まさか、餅を喉に詰まらせて」なんて電話がかかってこないだろうな』なんて言ってたら、本当に電話がかかってきて、熱が出たとのこと。 慌てて迎えに行くと、朝はいつものうるさくウカレた小梅だったのに、ただただ泣いていた。 …

第63回 阪神ジュベナイルF

今までにないくらい叱った。 父ちゃんに叱られるのは小梅にとって相当のものらしく、号泣。 普段は良いも悪いもわかってない上でのイタズラだろうから、親の都合で叱ってもしょうがないというスタンスでいるけど、これまでに何度も注意されてることをやった…

お疲れさま会

忘年会? お疲れさま会? 何か、『忘れちゃいかんだろ』とかで“忘年会”って言葉は使わないようにしたって。 うん、今年を水に流すつもりは一切ないよね。 図々しく振る舞った側が年をまたぐという理由だけで万事がチャラになると思ったら大間違いで。 まぁ、…

冬期一時金~2011

ボーナス出た。 っていうか、今日も休んじゃえば6連休だったけど、ボーナスを貰うためだけに出社した。 つまり、朝の8時半を過ぎたら、こんなところには用はないぜのスタンス。 いつものように明細の大事な桁だけを隠してアイータに写メ。 毎回、微妙に近…

火の神

朝、小梅を幼稚園に送っていくと、ちょうどオバちゃん先生が餅つきの準備を。 もち米を炊くところからやるらしく、火を起こしてるが、最初のきっかけ火を点けようと松の枯れ葉がたんまり入ってたもんで、もう煙がもくもく。 ボクちゃん、見ていられなくなり…

陰陽師カード

今日明日と休んだ。 昨日までの定休と合わせて4連休。 せっかくの休みなのにもったいないと思いつつも、今日までの3日間、ずっと桃太郎電鉄。 夫婦間で憎しみさえ湧いてくるこのゲームのために俺は休んだのではないが、おそらく、もう逆転は無理なので、ひ…

もちつき

今週末、幼稚園で餅つきをやるんだって。 だけど、おとうさんさんたちが張り切るリングを用意して『○○ちゃんのパパ、素敵』と、ヨソのおかあさんさんたちが頬を赤らめるコーナーではないんだとか。 何につけ、生ぬるさ優先の時代だと認識していたけど、ここ…

開戦

夜勤明けだが、そんなに寝ていない。 昨日、夜勤に行く前もそんなに寝ていない。 眠れるかどうかだけで人の弱ってる度を判断するお花畑はこの際どうだっていい。 ただの構ってちゃんだ。 俺がどうしてそんなに寝ていないかというと、桃鉄だ。 アイータが買っ…

第12回 ジャパンCダート

何だ、これ。 強烈につまんねーぞ。 ここまでつまらないのは入社以来記憶にないほどだ。 何か、頭の中で変な物質が分泌されてる感覚があるよ。 これが続いたら確実に鬱りますね。 だけど、不思議なものでさ。 ほかの誰ともスウィングしないのに、ほかの誰と…

PTA行事

アイータ、幼稚園のおかあさんたちと飲み会。 忘年会?女子会? とにかく、グータンヌーボ。 乗り損ねたら、卒園まで乗れない感じがするけど、どうやら乗れたらしい。 そのまま年長さんになったらPTA会長をやって、アレすらも継承してしまえ。 小梅は『お…

41

夏ぐらいまでは右肩が痛かったのに、最近は左肩が痛い。 もろに四十肩ですね、これ。 だって、このボクも今日で41歳。 バカボンのパパと同い年。 小梅が父ちゃんと手を繋いでる絵を描いてプレゼントしてくれた。 何て可愛いんだ。 小梅の人物画は口角を意識…