2007-05-01から1ヶ月間の記事一覧

お家へかえろう

毎年、この時期になると、定期メンテで電力の供給がなくなるため、休みになる。 というわけで、今日から4日間、部署は休みになるわけだが、どういうわけだか、この間の責任者になってる俺は1日は出勤しなくてはいけない。 もっと偉い奴らが出ればいいとい…

LIVE

今日は私が担当ですが、本当は自分で内容を考えなくてはいけないと思いつつも、人前に立つのがあんまり得意な方ではないので、まわりの人たちに相談してみました。 すると、おそらく他人事だからだとは思いますが、『靴下を履かない理由を延々と語ればいいん…

チェンジ

今日は一分間スピーチの担当日だったのだが、前日になって課長から『順番を変わってくれ』と言われた。 本当は明日担当なんだけど、出張でいないからだそうだ。 何だえ~。 こういうのはさっさと終わらせたいのによ~。 っていうか、明日は一年に一度の特別…

プロフィール

もうすぐ5月も終わるというのに、ウチの部署の廊下には今年の新入社員のプロフィールがまだ掲示されてる。 ウチの部署は何年も採用していないので、みんな、自分が歳を重ねていることに気付いていないが、新入社員ってやっぱり若々しい。 もしも、自分が新…

PURE GOLD

似顔絵屋なら、昔、イラン人がテレフォンカードを売ってた、上野のあの階段のところにいつもいるじゃん。 で、行ってみたら、いっぱいいました。 聞けば、やはり¥5000と。 昨夜のお台場なら、同じ値段で雰囲気もいいであろうに、わざわざ、ビン・ラディンが…

観覧車

“彼女が出来たらしたいこと"は、叶った部分は多々あるし、そうでない部分もまだまだある。 そういえば、夜の東京デートはしたことがない。 というわけで、お台場です。 『綺麗な夜景~』 『キミの方が綺麗だよ』 の、お台場です。 特に興味もないくせに、イ…

左のポッケにゃチューインガム

これ、だいぶ前の話だけど。 終業を意識しはじめた午後の時間。 普通にポケットからケータイを取り出して、普通に時刻を見て、普通にポケットに戻したたシルゾー。 『おまえさぁ…』 『???』 『本日の切り出しは“ケータイ変えた"とかじゃないわけ?』 『い…

ネタ合わせ

情熱部長のクソ企画である朝の1分間スピーチは走り出しており。 どういう割り振りなのか知らんが、俺の順番が早い。 これ、交替勤務者は不利だ。 夕方からの勤務週には、ほかの人のスピーチが見られない。 傾向なんかを探ることが出来ないのだ。 とか言って…

はじめてのチュウ

用があって市役所へ行ってきた。 役所とかって、何か、事務的で無愛想でムカつくんだよな。 …でもないんだよ。 そこらへんにいるオバちゃんと普通に話してる感じ。 『親の生年月日ぃ?』 『ほら、電話して聞いて』 とか。 “ダーツの旅"なんて、いくら田舎と…

メガ

今度は“メガテリヤキ"だそうだ。 俺、マックでテリヤキバーガーを注文する確率98%。 そして、マックを1食としてカウントしない。 野郎共とつるむこともなくなったので、あんまり外食はしていないとばっかり思っていたが、マックは無意識のうちに除外してい…

予想外

ケータイの電池パックがプク~って。 充電は10分ぐらいで済んじゃうし、すぐ切れちゃう。 末期だぁね。 そりゃ、1日に2回も3回も充電してりゃ、ダメになりますわ。 『電池パックって、いくらぐらいするの?』って話してたら、『電池パックを買うぐらいな…

Tomorrow

何かさぁ… 前にも書いたけど、“現在"じゃないんだよね。 “過去"なんだよね。 ラブソングって、思い出すのは“過去"の苦しかったり、悲しかったり、だけど、懐かしい記憶。 きっと、今は普通の生活を送ってるあの娘もこの娘も、そんな“過去"の記憶と重ねながら…

Run&Dash

う~ん。 疲れてるぞ、俺。 休みの日にチャラにならないのは、すごく会社を辞めたかった数年前と一緒だ。 そういえば、昨夜の歓迎会、部長に『“アイツ"呼ばわりされたから』って途中で帰った人がいたなぁ。 きっと、普段から人を巻き込むワケのわからない情…

歓迎会

グループ内の少人数で飲み会というのもそんなに出席したことはないが、部署全員との飲み会に至っては、もしや、初めてかもしれん。 情熱部長の歓迎会だっていうからさぁ。 今回は逃れられそうもないので出席した。 “面倒くさい"“出たくない"という声が多数聞…

新しい朝が来た 希望の朝だ

毎朝、仕事に行くのが憂欝で。 そう、“毎日"ではなく、“毎朝"。 夕方からの勤務はゴチャゴチャしてないからいいのだ。 とにかく、朝がイヤ。 情熱部長、今度は朝のラジオ体操を全員外に出て強制参加というルールを作ったらしく。 まったく、どこまで迷惑なヤ…

ピラミッド

『会議で発言しない奴がムカつく』と言ったって、『じゃあ、発言出来るような空気を提供してるの?』って話。 組織上、いちばん力を持つ奴の発言が、いちばん決定権を持つじゃん。 それがどんなにトボケた発言でも。 つまり、まわりは“権力者の正解"を発言し…

Come on Stand up!

これ、ヤダ。

月曜日の憂欝

GWが絡んで、しばらく朝礼やら朝会やらとは関係のないサイクルだったのだが、今週は普通に昼勤務。 何でも、朝礼時の“1分間スピーチ"は萎んだのかと思いきや、今日から本当にやるそうで。 内容は“何でもいい"に対して、『そんなこと言われても…』という声…

北へ南へ東へ西へ

駆け足で野郎共の家をまわる。 …つもりだったが、会ったら会ったで、やっぱり話し込んだりしちゃう。 会う前は、久しぶりゆえに何だか会いづらい感じもしたけどな。 しばらく会わないうちに、家庭のある奴は普通に子供たちと遊んでたりして、ずいぶん環境が…

賽銭箱に100円玉投げたら、つり銭出てくる人生がいい

ずいぶん早いうちから“5月に一人旅決行"を企んでいた。 “自分にご褒美"などというワケのわからない日本語を使うならここだろうと。 もう、一人じゃないとラチがあかないんだよ。 誰かとの思い出の共有なんかは二の次。 目的地も絞って、ツアーも探して、あ…

目標

年度始めに目標を掲げて、年度終わりにそれをもとに評価されるというウチの会社のシステム。 そんなの、個々の能力を判断出来ないじゃん。 毎年、『好きにしてくれ』と思うのだが、まぁ、書かされるわけです。 部長に呼ばれた修二と彰の修二の方、打ち出した…

着信アリ

俺が持たされてるPHSが鳴ると、ビクッとするわけ。 あんまり、いい鳴り方じゃないんだよね。 何かの頼まれ事か、トラブリューで。 『今度は何!?』と思いながら出たら、シルゾー。 ただ、『帰ります』を言うだけのために。 律儀だとか、そういうことじゃ…

退院

昨日の夕方、車が直ったとの連絡。 『今週中に行きますわ』と言ったら、『ウチも車(俺が借りてる代車)を使いたいんで、早く来てくれ』と。 なので、会社よりも遠い修理屋に出勤前に行ったさ。 『この軽(自動車)じゃ、GW中、どこへも行けなかっただろ?』の…

反応

久しく連絡の途絶えてた数名に電話やらメールやらをしてみる。 気持ちのいい奴は気持ちのいいままだったし、そうでない奴はそれなりのままだった。 まぁ、故に今に至るというかね。 俺は常に“後天性"を心がけてます。 わかりやすく言うと、“使い分け"。 気持…

決起集会

新部長のヤル気見せどころの決起集会。 俺たち、夕方からの勤務チームは1時間早く出勤。 なのに、部長の会議が長引いてるからという理由で、1時間押しになった。 あのさぁ、 どんなにヤル気を見せようが、どんなに凝縮しようが、時間を守れないっていうだ…

Music Lovers

このGWは代車で過ごした。 今日は東京へ行かなくてはならない。 この代車、ちょいといかした感じの軽自動車で、高速道路を走るのはとってもデンジャラスな匂い。 なのに、その軽自動車で東京へ行った。 今日は夜の歌番組がはじまるまでには、どうにか帰り…

ハーフネルソンスープレックス

腹が“つった"。 右の脇腹の前側。 柔道部だったので、この手のヤツは慣れっこというか、チャッチャッと治せるんだけど、今回のは強敵。 立っていられなくなったので、寝る。 んで、のけぞる。 これで治まったと思いきや、のけぞった反対側は縮まってるので、…

どきどきフリーマーケット

俺、CDとケースがあちこちにならない“きちんとさん"なのに、“太陽の船"の中身が見つからない。 探しまくったら、大塚愛のベストのケースに入ってた。 大塚愛を買うなり車載CDチェンジャーに入れようとした時に、12枚の中でいちばんいらないのは“太陽の船…

Over Drive

車に乗ってたら、わりと近いところから煙があがってるのが見えた。 火事のようです。 ヨーソロー!おまえが火事を消せ! やじうま渋滞を抜けた頃、カン…カン…カツン…カツン…カツンカツンカツンカツンって。 火事に気を取られてるうちに、俺の車がオーバーヒ…

人並みGW

『仕事が片付いたら、GWは休んでもいい』って。 とはいえ、今年は5月2日だけ年休を使えば9連休ゆえに、みんなはとっくにGWなわけで。 俺たち交替勤務者は『休んでいい』と言われたところで、もともと出勤日なのだから、年休を使うことになる。 出勤者…