2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

平昌

鼻につくとかいう理由で羽生結弦とかカーリング女子とかが叩かれてるらしいけど、少数のカスの言うことなんかいちいち拾う必要ある? 何? 基本的人権の尊重? 何かさ、出来なくて虐げられてきた連中が出来ない奴のために出来ない能力でしょうでもない世の中…

NANA

何でも、シルゾー次女が会社の研修で東海方面へ行くらしいんだけどね。 本人もさることながら、シルゾーまで不安がってる。 シルゾーの地理の知識を丸っと継承しているとすれば、そりゃ不安だ。 だから、俺が名古屋へ行く時には『おまえも来い』とあれほど。…

いのち

去年の今頃は8月に病気で亡くなった彼を車に乗せて遠くの病院へ行ったんだ。 とても厄介な大病であることと投薬治療の内容は聞いてたけど、はっきりとした病名はこっちから聞くでもなく、あっちから言うでもなく。 ただ、ナビに設定した病院名がそもそも触…

ヘンなニオイ

寝る前に父ちゃんの上に乗り、しばらく顔を引っ付けたあとに転がして落とすという謎の儀式は10歳になっても続いている。 っていうか、そろそろ一人で寝てくれないかしら? 宿泊学習とか、どうするのさ? そんな謎の儀式の途中、父ちゃんの顔をクンクンし、『…

パーティー

小梅の誕生日は19日だったけど、ボクちゃんが夕方からの勤務だったので、本日改めて誕生日パーティー。 丸いケーキを囲んで蝋燭を吹き消す、大きい赤ちゃん。 パーティーは昼におこない、そのあとは小梅のお気に入りの公園に行く。 幼稚園に入る前、ここの公…

電源注意

スマホの電池残量はそこそこあるのに、カメラを起動させると電源が落ちる。 それだけならいいのだけど、電源ボタンがバカになっているので、再起動させるとなると一か八かなんだ。 電源ボタンは2000回に1回ぐらい反応するからどうにかなっているだけで、い…

イケメンリハビリ

武藤みたいに格好つけてるわけじゃないだろうけど、アイータが足が痛いとずいぶん前から訴えており、ちょっと前に病院へ行ったのだけど、その後、リハビリをすることになったそうだ。 前回のリハビリは若いイケメンだったらしく、そんな人に生足を揉まれしあ…

続・最後の千円

昨日の続き。 十中八九、落とし主が俺だと知りながらパクった千円。 小遣いの中から煙草を買い、馬券を買い、すき家も我慢して残っていた最後の千円。 財布の中身を確認したらきっちり返してもらおうか。 で確認したら、財布の中に千円札さん、いました。 ?…

最後の千円

家の前の俺が車を停めているところに千円札が落ちていたらしい。 折り畳まれ方からして、俺が散歩の時に持ち歩いている財布から落ちたもののようなんだ。 今月は小遣いも使い果てて、だけどその財布に千円入ってるからどうにかなるわと思っていたその千円。 …

10歳

小梅ちゃん、10歳の誕生日。 よくわからないけど俺のことをおとうさんと呼ぶ、アホでチョー可愛い生き物と10年も一緒にいるらしい。 月曜日なので小梅は普通に学校。 父ちゃんは夕方からの勤務。 月曜日は下校時刻が若干早いので、帰ってくる小梅と父ちゃん…

Birthday Eve

明日からボクちゃんは夕方からの勤務。 小梅ちゃん、明日は10歳の誕生日だが、パーティー出来ないので前倒しで今日やるつもりだったけど、『まだ9歳だ』という断固拒否の構えだったので、無しんこ。 って、何気に言ってるけど、小梅ちゃん、10歳!? 幼稚園…

選択肢

1月にはあんなに煽って倍率の高い抽選で、そりゃ当たるはずもなく…のシャンシャン。 今月は抽選じゃなくて、早い者勝ちの整理券配布だというじゃない。 抽選なら抽選でやり通せや。 早い者勝ちなら東京に住んでる人が完全に有利じゃないか。 田舎をバカにし…

学習発表会

年間計画に基づいて実にうまく取得したとばっかり思っていた年休。 まだコレが残ってたわ。 小梅の学校の学習発表会。 これはやっぱり見たいので、計画を上回るけど休む。 学校からは心配事ばっかり聞かされていたけど、本番を迎えたら何の問題もなく上手に…

花粉

バカじゃないから風邪引いたとばっかり思ってた。 だけど、これ、花粉症だわ。 もう始まってるとは聞いたけど、頭になかった。 サラサラの鼻水が意図しないところで垂れるし、目は痒いし、頭はボーっとしてくるし、最悪だわ。 何より、物食って味がしないの…

バレンタイン

人生で三度あるモテ期の一回目をあきらめたわけじゃないけど、バレンタインという行事は年々薄れてくな。 こんなことでドキドキ出来ていた思春期って、やっぱり輝いてるんだなぁ。 いちばん面倒くさい時期だとも言えるけど。 とにかく、もうホントにただただ…

花いちもんめ

“喪女の中学時代あるある”というネット記事を見つけたので、シルゾーに確認してもらう。 ほぼ当てはまるらしい。 グループ決めであふれるとか、つらいなぁ。 だけど、ふと思ったんだ。 今のこの環境で花いちもんめをやったら誰が欲しい? 一人もいらねー。 …

祝日

世間は休みだけど、ボクは仕事。 小梅を連れてシャンシャンでも見てくれば?と言ってみたけど、祝日じゃ人も多いかね。 そんなわけで俺は仕事。 祝日なのでいつも以上のていたらく。 アイータからLINEメッセージが届く。 何か、ウチの母親も巻き込んだつもり…

おかあさんのみそしる

『味噌汁いる?』とアイータ。 『何の?』とボクはピスタチオ。 『お義母さんの』 う~ん…。 『何の味噌汁?』で作者を答える人いる? ウチにはいる。 何? “お義母さんの味噌汁”って。 絵本?昼ドラ? シルゾーだったらパンチだけど、妻なので叩かない。 だ…

交通事情

アイータが『ららぽーとに行きたいと常に言ってるじゃん!』と何か強気なので行く。 行くけど、俺と小梅はどうにもならないのでアイータを車から降ろして別行動。 ららぽーとに来たら中山競馬場は目と鼻の先だけど、教育上良くないのと、今は東京競馬場の開…

17歳の地図

ファミレスでランチを食べていると、いつの間にか高校生たちの複数グループで店内が埋めつくされていた。 こういう時はバカ騒ぎする連中がいて英二さんが“インディアンの重い槍”を説かなくちゃいけない空気になるようなものだけど、ふと気付けば、みんな静か…

期初面談

期初面談。 面談して何を話すというのだ? と思えば、型にハマった通りのやりとりで、そんなん、どうだっていいわ。 コミュニケーションの重要性を謳うくせに、普段の会話から潜在的なものを見つける能力ないだろ? っていうか、普段会話しないコミュニケー…

なくていい

どうやらバレンタインが近いらしい。 買い物に行くとあちこちにそんなコーナーがあり、『ちょっと見てく?』とアイータが言う。 そして、『見ない』とボクが答える。 近頃のバレンタインは好きな人に勇気を出して告白するという概念ではないらしいね。 自分…

SUPER STAR

俺が若い頃に書いた自作曲の歌詞がファイルされているものをアイータが見つけたらしく。 『あれは誰のことを想って書いたの?』と聞いてきた。 これ、どう答えれば正解? まず言っておくが、俺の20代とはパチンコとスロットと競馬の記憶が多数を占めていて、…

いつか

ふと思うわけよ。 去年の8月に亡くなった彼といつか再会した時、何て言ってくるんだろうと。 俺よりひとつ年下ゆえ、定年も一年遅れるはずだったから、いつも『その最後の一年はこんなバカしかいないところで受けるストレスを一人で食らえ』と言っていたの…

キュウレンジャー

すぐ近くの海岸へ続く誰も通らない道をウォーキングしている時に宇宙人みたいな格好をした綺麗な顔立ちの奴とすれ違い、『???』となったけど、そのまま海岸に出てみたら戦隊モノのロケだったというのが一年前。 (※2017年2月10~11日日記参照) あれから、…

節分

一昨年、ウォーキング中に節分の行事が催されてる神社に行ってみたら景品の山を手に入れたことに味をしめ、去年は家族で参加。 今年も行くに決まってるでしょ。 アイータの『え?行くの?』の意味がさっぱりわからん。 境内に行ってみるとすでに人だかり。 …

半日年休

3月には保有している年休が流れてしまう。 そこそこ休んでいるので損する形にはならないが、気がつけば0.5日という半端分が残っているじゃないですか。 ナイス、過去のボクちゃん。 というわけで、用事はまったくないけど、流れてしまうので午後から休みま…

予約

もう2018年のシーズンは始まってるんだぜ。 というわけで、今日から受付開始となったお気に入りのキャンプ場を予約した。 んぁ?お気に入り? キャンプ自体をお気に入ってない俺が? 『俺はキャンプが嫌いだ』と言いながら俺が企画してキャンプに行くこの流…