2022-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ガンバリマン

家系図からのエピソードからの派生だと思うけど、『人生の中で頑張ったことって何?』とアイータが突然。 『“頑張る”とか“根性”とか嫌い』と20代の頃から言ってるのに、何を言ってるんだ? それでも『頑張った』と言い張る奴より頑張らなかったとは思えない…

ファミリーヒストリー

学校の課題で家系図をつくって、それぞれのエピソードを語るというコーナーがあったらしく。 その前に、学校でそんなことさせていいの?明るみに出来ないことってあるんじゃないの? まぁ、家系図には興味あるよね。自分も三代前とかになっちゃうともうわか…

足音

何かさ、こんな空気感、何度か経験してきた気がするんだよね。 そう、事業がポシャる前の空気感。 こうだからこうしましょう。こうだからこうしなきゃ。 大義名分を語って、人にストレスを与える。仮にそれらが功を奏したとしても、得するのはどういうわけだ…

過去

感覚とか線引きとかがわからない連中が今のクソつまんねぇ世の中を作ったんだよね。押したの小突いたのを『暴力だ!』とかさ。区別と差別の違いがわからないとかさ。 芸能人とかの過去の素行を『けしからん』とか言って叩くじゃん?鬼の首を獲ったみたいに。…

ナナメ

日本サポーターのゴミ拾いに『観客が掃除すると、清掃を業にしている人が失業してしまう』。 これ、ガチで言ってるんだよな? マダガスカルがこんな感じだったわ。『自分は違う視点を持っている』と言いたいんだろうけど、ナナメ下に行っちゃうんだよね。自…

OB

事業所の記念式典にOBが来られたそうだ。名簿を見ると懐かしいメンバー。 まぁ、時代が違うとはいえ、この人たちがいた頃は楽しかった気がするよ。今のクソつまんねぇ感じは何なんだろうな。 つまんねぇ奴がつまんねぇことを言い出して、つまんねぇ環境にす…

ウサギとカメ改

結局、ショートカットの方法を知っている、あるいは入知恵された者が能力にかかわらずに得するように出来てるんだけどね。 常々『受け身も取れない奴がリングに上がるな』と言ってる俺にしてみりゃ、まぁ、無いわ。自分がショートカット出来る側だったら、そ…

君がいるだけで

日本がドイツに勝ったことがどれぐらい凄いことなのかわからないので、競馬かプロレスで例えてください。 プロレスで例えるのはおじさんの証しみたいですけどね。 この間も、複数の曲を繋げてああでもないという話の時に『鶴龍コンビとか超獣コンビとかの入…

ファン投票

有馬記念のファン投票が始まってますね。あっという間に年末です。 わりとガチ目に年の終わりを感じるいちばんの行事じゃないっすか? というわけで、投票しましたよ。個人的にはエフフォーリアに復活してもらいたいですね。そして、それよりも豪華賞品当た…

使ワレテ躍ルナリ

夜勤ありのサイクルをやめるんだって。 夜勤をやると言われてもムカつくし、夜勤をやめると言われてもムカつく。何故にムカつくのかというと、人の生活などお構い無しで、急に変更するからだ。あと、本来なら仕切る側じゃない人間に仕切られてるから。 って…

セシル

12月に渋谷で岡村孝子のコンサートがあるというので、久々に行きたいなと。でも面倒くさいし、東京コロナ祭りだしとかやってる間に気が付けば発売日を過ぎてSOLD OUTになってた。 そういえば12月の渋谷って、毎年浅香唯のコンサートもやってたような気がする…

副反応

昨日、3回目のコロナワクチンを接種した小梅ちゃん、朝から熱発。 父ちゃん、3回目はまったくの無症状だったので大丈夫なのかと思えば、やっぱりダメ。 昼にちょっと起きた以外は夜までずっと寝てるよ。かわいちょーに。 このワクチン、素晴らしいモノとい…

ワクワクチンチンVol.3(息子編)

小梅ちゃん、3回目のワクワクチンチン。父も一年空けての接種だったけど、小梅も同じく。 感染するのもワクチンの副反応もリスクは変わらないような気がして打たずにいたけど、今回はオミクロン対応とか言ってるから接種することにしたのも父と一緒。 病院…

アンダルシアに憧れて

やらかしちまった。 気を利かせてしてあげたことが重大ミス。下手すりゃ死ねたヤツ。 『私、失敗しないので』とずっと思って生きてきたけど、最近は『おや?』と思うことが増えた気がします。 もう、何もしない宣言ですね。 もともと気の利かない連中しかい…

有形化

結局、どんなに時代が変わっても写真というのはプリントされた状態で存在していることが良いのではないかね?デジタルデータなんて壊れりゃおしまいで。やっぱりアルバムという形が良いのだよ、きっと。 というわけで、せっせとプリントし始めた。同時に幼い…

ちーがーう

被害者救済に論点をズラしてるけど、そこじゃないよね?無節操にすり寄ったことが問題であって。 まぁ、世の中に蔓延する論点ズラし。だけど、それが上手な奴は見たことがない。『はい、今すり替えた』の瞬間なんて、少しの国語力があればすぐにわかるだろう…

ごま

昨日、トンカツ屋に行ったんですけどね。胡麻が入った摺鉢が出されるじゃん? せっせと胡麻を擦ってる時に思ったんだよね。俺って“ゴマすり”をしたことが人生の中で一度もないかもと。 『バカにバカと言って何が悪い?』が基本姿勢なのでそりゃそうだろうけ…

県民の日

今日は茨城県民の日なんだぜ。県内の公立学校は休みになるんだ。 だから、この日に浦安ネズミ帝国とかに行っちゃうと茨城県人だらけで、むしろ混んでる。 平日ならね。 今年は日曜日。学校関係ない。 もっと言うと、去年も土曜日で学校関係ない。 小梅が小学…

副反応

構えてたよ。昨日、コロナワクチンを打ったからね。 昨夜は何ともないし、今朝も何ともない。自分が基準の母親は24時間後に熱が出るのだと言い張ってたけど、24時間経過しても出なかった。 出なきゃ出ないで、調子が狂う。 そういえば、ケンシロウは解毒も会…

ワクワクチンチンvol.3

昨日は年休が余ってるという理由で休んでやったけど、木曜日に意味なく休むわけあんめ。今日も休んで4連休にしてやったぜ。 休んでやったけど、ここでコロナワクチンを接種することにした。体調を崩すのがわかっていて接種するのだから曜日は選ばないといけ…

金色のライオン

年休が余っているから休んでやったけど、そういえば天下り組織だか利権組織だかみたいなところから自動車運転免許の更新通知が来てた。つまりは誕生日が近いわけで、52歳になるわけで。 というわけで、行ってきた。警察署の方に行けば飲食店はたくさんあるし…

神風

社会人経験が長いので、やった者よりやらせた者の方が評価されるのは知ってる。実際、出世したのはそんな奴ばかりだ。もう何人も見てきている。 そして今、俺が置かれてる状況って、その過程なんだろ?俺たちはコイツを出世させるために動いてるのだと思う。…

月食

実際のところ、これは12月8日に書いているので、振り返ったところで何もないわけですよ。調べてみたら月食ぐらいで。 月食? たいしたイベントじゃないか。何度も何度も撮影を試みたじゃないか。 そういえば小学生の頃、理科でオリオン座の観測をしたけど、…

我が身をつねらない

隙あらばアイータをくすぐったり、サワサワしたりする。そのたびに『ウザい!』と言われるのだけど、それが不器用なこの人の愛情表現なんだと捉えればいいじゃない? 『逆だったらどう?』と聞かれたら、そりゃ『ウザさの極み』としか言いようがないよ。 そ…

進学校

某検定の受験で小梅をちょっと遠くの高校まで乗せて行く。 私立の進学校ということで、雰囲気が俺の知ってる高校とは違いますわ。 ここに行けばいいのにと思う一方で、こんなところに行かれたら父ちゃん、凄ェ働かなきゃいけないじゃんというストレス。 だけ…

THE★レジェンド

数日前にくりぃむしちゅーの特番でアントニオ猪木が特集されてたね。 その中で、有田と上田の初対面は『「猪木と前田、どっちが強い?」って会話からだった』と言ってたけど。 わかるわぁ。 俺もそうだもん。もう今はこの世にいない奴といつもそんな話をして…

父子ランチ

昨日は学校行事で登校日だったので振替休の小梅ちゃん。 日中は夕方からの勤務の父ちゃんと家に二人きり。 だけど、小梅は部屋に籠っているので、顔を合わせないですよ。動画を見たり、動画を見たりで。(受験生) 『昼は中華を食べたくない?』と声をかけると…

祝日行事

祝日だけど小梅の学校で行事があり、観覧。ここで生徒たちの寸劇を見る。 舞台は自分たちの子供が中学生になっていて、今日と同じ催しが開催されるという未来の設定。 俺が中学を卒業してから経った年数なんて、それを遥かに超えてるし、今からそれだけの時…

ロボコン0点

自分の発想に自信があるようだけど、結果としてグチャグチャにしただけで、0点だよね。 反省点をまとめて次回に繋げるみたいなことを言ってるけど、【スタートが間違ってる】は認めないんですね。 これを続けると議論なんてものは成立しなくなって、『好き…

漢花

大前提として面白くないんだよね。 そりゃ、あんな言われ方したら腹も立つだろうけど、本質は不快感とかコンプライアンスとかじゃなくて、面白くない。見たまんまのところから先に進んだり、広がりを見せたりするようなモノでもないし。 いずれにしても、み…