2009-06-01から1ヶ月間の記事一覧

コボちゃん

昨日、小梅の散髪(3回目)に行ったんですよ。 前回は父が愛情いっぱいに切ってやったんだけど、それがアイータには不評で。 いや、俺は今回も切りたかったんだよ。 だけど、アイータが許可しないもんだから。 そんなこんなで床屋に行ったんだけど、今回、途…

福島後記

猪苗代といえば、野口英世。 だけども、アイータが『野口英世よりも福沢輸吉の方が好き』と言うもんだから記念館には行かず、すぐ近くにある蕎麦処で食事を。 そこ、何度か行ったことがあるけど、カツギョーザってのがあって。 ギョーザのタネを肉で巻いて揚…

in 福島(2日目)

突然の旅行なので、スケジュールもその時決めみたいな感じで。 じゃあ、小梅連れなわけだし、東北サファリパークに行こうかと。 ライオンのヤル気なさはどこも変わらないけど、ここはシカだの、ダチョウだの、ラマ(?)だのは全力ですよ。 小梅は動物全般を『…

in 福島(初日)

俺たち、今日で結婚丸二年だぜ。 というわけで、日付が変わろうかという頃にネットで宿を予約して、突然の福島旅行です。 先月、北海道に行ったばかりなのに。 4時間半で猪苗代に着き、おかし館やらガラス館やらを巡ったあと、裏磐梯へ。 ここは16年前に仲…

WAになっておどろう

何か、やたらと忙しいんだよな、昨日から。 俺なのに。 これじゃ、“会社に仕事をしに行ってる人”だよ。 それもこれも、みんな、あんちゃんの投げっ放しのせいで。 全員が全員のことを嫌いなグループなのに、“あんちゃんの悪口でつながる”という副産物を生み…

白と黒

仕事帰りの道中、工事現場で交通整理をしてる人もいれば、大型トレーラーを運転してる人もいる。 今日も何の変哲もない日常の風景。 そして、ジョギングをしている高校サッカー部の集団やヘルメット&自転車の女子中学生が行き来してる道端に酔っ払い。 コン…

おいで僕のそばに

何かさぁ、ここ数日の小梅が母親寄りなんだよ。 今まで、俺の布団で寝てたのに、『ふぇ~ん(泣)』とか言ってアイータの方に歩み寄って。 戻しても、その繰り返しで。 アイータが寝室にいなくても、アイータの布団に逃げるからね。 父ちゃん、結構な愛情を注…

かぼちゃワイン

『川島なお美の披露宴の中継があるよ』 んぁ? それは“どうでもいいランキング”の上位3位以内に入っちゃうくらいどうでもいいべ。 っていうか、普通に鼻につくだろ、あの女。 “美”が全部“=足し算”じゃん。 『だって、“お笑いマンガ道場”の頃から応援してた…

打ち上げ

土曜日に第二回目の部内ソフトボール大会があったみたいなんだよ。 だから、あそこで一人で生き生き顔で運転してるシルゾー車とすれ違ったのは、ソフトボールの帰りみたい。 っていうか、開催理由の“好評につき”の意味がわかんねぇし。 参加か否かを聞かれて…

鼻タレ×3

小梅が鼻タレになると、翌日には必ずアイータが鼻タレになるんだよ。 俺は『この時期に風邪を引くなんて、アレだなぁ』くらいに思ってたら、きっちりなすりつけられました。 前の晩にアイータが『寒い』と言いながらトレーナーを着込んでたけど、昨夜、俺も…

How much?

まぁ、世間的にもアレだし、もらう前から『今夏のボーナスは安いよ』というビームは充分に出ていたはずで。 アイータがどの程度で計算してるのか知らんけど、大きく違っちゃってたらガッカリ度も比例しちゃう。 なので、仕事帰りに電話して、『ボーナスが出…

ボーナス支給日

『ところで、ボーナスはいつ?』 アナタ、なかなか鋭いですわね。 支給日をあえて黙っていたのに、当日にそんな質問をしてくるなんて。 というわけで、ボーナス出ました。 ん゙ん゙~。 冬と比較すると、ずいぶん減ってますね。 何かさぁ、世間で不景気、不景…

くちなしの花

まだ“あいさん”だった頃から、この時期にはクチナシのことを日記に書かいてたほど、クチナシ好きのアイータ。 俺自身は渡哲也しか思いつかないが、アイータは結婚した年からクチナシを育てている。 そのクチナシの花が咲いたとです。 アイータは嬉しそうに匂…

ふれあい

『あと15分だぞ!』 アイータ、洗濯物を干しながら、『???』。 月に一度、保育園で母子がふれあう催しがあって。 俺、今週は夕方からの勤務なんだけど、その催しに気付いたのが就寝前の午前3時半。 当然、アイータと小梅は寝てる。 とりあえずそのまま寝…

タイガードライバー

運があれば毒を盛られても生き延びる。 見放されれば瓦が落ちてきても人は死ぬ。 “花の慶次”の中での前田慶次の台詞ですわ。 報道でも言われてるけど、やっぱり『あの三沢が!?』なんですよ。 今までの試合内容を考えると。 だから、“バックドロップで”では…

あやめ祭り

予告通りというか、計画通りというか、昨日はアヤメを見に行きましたよ。 それでもアイータは出掛ける前に『どこ行くの?』と聞いてきますが。 去年も同じ6月14日に行ったみたいだけど、あの時は退院して間もない小梅を連れて行ったんだわね。 その時の記憶…

スパルタンX

三沢光晴、試合中に倒れ、心肺停止状態で病院に救急搬送されたが、死亡。 このニュースはちょっとキツイわ…。 日本のプロレス界の代表的な存在だし、受け身の上手さもトップクラスだよ。 試合中に何度も『死んじゃうよ!』と思ったけど、その都度、カウント…

大人 vs 子供

甥っ子とじゃれてたら、コブラツイストみたいな形になったあと、洒落にならない痛みを訴えた。 腋の下か胸のあたりが痛いという。 筋をやっちまったか…。 友人が接骨院をやってるので、土曜の午後は休診だが、連れていく。 あいにく不在で、帰り次第電話をも…

距離感

もともとなかったはずのモノをちょいと与えてやると、次の要求をしてくるからだよ。 意見を言ってるつもりなのか知らんけど、それはただの文句だということに気付いてないからだよ。 やることをやらないくせに、ごたくを並べて損だの何だの言ってるからだよ…

しみじみ

“しみじみ”が伝わらない。 いや、だから【心の底から深く感じる様子】のことじゃなくてよ。 “ちゃんと”というか、“しゃっきり”というか、そんな感じの使い方なんだよ。 煮え切らない様子の奴に、『しみじみしねぇヤロウだな』とか『しみじみしろや』とかいう…

あげあげ

昨日、部長に呼ばれた。 俺、昇級したそうだ。 ここの昇級は試験があるわけではないが、自動的でもない。 次の職階に上がるための待機枠というか、いずれにしても、“次がありますよ”的な昇級。 人生が順調だ、俺。 シルゾーも昇級したらしいが、たいがいは“…

順番

昨日、会社帰りに床屋へ行こうと思って。 だけど、車の運転が下手クソな奴のうしろを走る羽目になって。 そしたら、そいつも同じ床屋に入ったわけよ。 俺は何となく“二番手”の自覚を持ってたんだけど、そいつは車を降りるまでもちんたらちんたらしやがって。…

風物詩

春は春で『チューリップを見に行った』と言えば会社では『???』で、今週は今週で『アジサイを見に行った』と言えば、やはり『???』。 バカ、花園がめっちゃ似合う俺は『季節モノは拾っていこう』がテーマなわけだから、来週or再来週あたりはアヤメを見…

第59回 安田記念

アジサイを見に行きましてん。 俺もナンバーがプリントされたTシャツを着てる人を見るとナンバーで呼ぶように心掛けてるけどさ、小梅のTシャツを見て、やはり『お、51番!』って言った初老の人がいたんだわ。 ちゃんと名前があるのに失礼しちゃうよね。 で…

先週の土曜日に発見したんだけど、小梅に歯が生えたとです。 ウチよりも半年遅く生まれた会社の奴の子供はとっくに生えてたというのに、小梅は予定日より二ヶ月早く生まれたこともあってか、成長が実齢よりも若干ゆっくりめ。 まぁ、いずれは並ぶものだし、…

SPIDER

普段あんまり書かないくせに、俺が蜘蛛のことを書こうと思ったら、先に書かれてたよ、あいの記し。 蜘蛛は大嫌いだというのに、俺に駆除依頼。 アレだよ、タランチュラみたいなでかいヤツ。 気持ち悪さはゴキブリの比じゃないね。 あいつ、俺が中学生の頃に…

残業で家に帰ったのが午前4時だよ、おい。 ここまで遅くなったのは予想外というか、策略通りというか。 いずれにしても、今日の僕は夜中のすき家に行く気マンマン。 ということを、出勤前からアイータに宣言。 アイータは『私が昨夜、あんなに牛丼の魅力を…

成海璃子

先日、谷津バラ園のことは書いたが、同じ日に“ららぽーと”に行ったんだよ。 だって、すぐ近くだし。 っていうか、アイータ的には、むしろ、そっちが本題だし。 施設内では、お父さんたちはおそらく日本ダービーだと思うが、みんなワンセグを見ながら歩いてい…

千の風になって

9年も経つと訪ねてくる人もないようで、実家へ行くといつもと変わらぬ光景。 線香を持って、親父の墓参りに行く。 いつだったか、甥っ子が『ジイちゃんはボクが生まれる前は生きてたんでしょ?』と言っていたが、俺の記憶の中にいる親父を知らないんだわな…

一休さん

どういうわけだか“責任者”というムカつく俺の勤務はまだ終わらない。 停止したら立ち上げなきゃいけないわけで、それを今日。 マサさんは来年定年を迎えるわけで、この面倒くさい役目は今年が最後。 この数日だけで『定年、いいなぁ』を26回ぐらい言ってるよ…