2013-04-01から1ヶ月間の記事一覧

面接対策

もう終わった話だけどさ、ずっと考えてるんだよ。 面接って、誰のようにやればいいのかを。 テレビを視ていても、芸人の話し方とかを面接に置き換えて見ちゃう。 たとえば、有吉なんかはやっぱり合格するんだろう。 ザキヤマくらいになっちゃうと、きっと『…

咲き誇れ愛しさよ

会社の奴がマーガリンを見かけたそうだ。 マーガリンって、会社を辞めて以来、チョー久しぶりの登場じゃないですか。 上手く立ち回ったわけでもないのに、たまたま枠替えの成功したシルゾーのことを『ズルい』と思ってるに決まってるよね。 何でも、まだ在籍…

行楽日和

だから、昇格試験が終わったので、春を楽しませろと言ってるじゃん。 GWで、どこへ行ってもえらいこっちゃだろうというのを承知で、ひたち海浜公園へ行く。 まぁ、やっぱりえらいこっちゃだわね。 だけど、ネモフィラ満開で素晴らしいわ。 チューリップも…

春待気流

だから、この3年間、昇格試験のせいで春を楽しめていないどころか、憂鬱で仕方がなかったわけですよ。 それがこの春、合格の内定をもらい、やっと解放されることと相成ったわけ。 桜はとっくに終わってしまったけど春を楽しもうと、チューリップを見に行く…

遠足

小梅ちゃん、遠足。 父ちゃんの夜勤で帰る時間とバスの出発時間がほぼ同じ。 集合場所に寄ってみたら間に合ったので、『抱っこさせろ』とギュ。 だって、丸一日会えなくなってしまうからな。 そして、『いってらっしゃい』と車に乗り込むと、『うぇ~ん!』…

13分06秒 ラリアットからの体固め

ザビエルに呼ばれた。 昇格試験結果の正式発表はまだ先だが当日に順位は出るらしいので、その通達だろう。 で、何ですか? 『来年頑張れ』ですか? もう頑張れねぇよ。 試験前には『まったく心配していない』と言われたけど、それ、去年もじゃん。 俺にも武…

家庭訪問

幼稚園の家庭訪問でしたけど。 夜勤中なので家にはいるわけですよ、ボクちゃん。 だけど、去年の年長組の先生は今年は年中組になっちゃって、ちっとも面白くない。 先生次第じゃ着物を着て待ってるつもりだったけど、寝る。 『教育のことはオマエに任せてる…

停止

今年、同じ部署から一緒に昇格試験を受けた“Bye For Now”はその日のうちに『正式決定じゃないけど大丈夫』と言われたって。 ほら。 それだけの武器を持たせてもらって戦場に行きゃ、そりゃ。 むしろ、去年までに済ませとけや。 俺って、“部署から複数年挑戦…

昇格試験(面接)

というわけで、面接当日。 夜勤だというのに、昼一で会社へ。 マジで嗚咽が止まらないですよ。 結局、“努力したこと”は思いついてないしね。 あのさ、面接とかって、開始前に『ショートコント、面接』って言っておくと、気が楽になるんだって。 なので、ちゃ…

面接前日

昇格試験(面接)前日。 もう、独り言と嗚咽が止まりません。 たとえば、『この一年間でもっとも努力したことは何ですか?』と聞かれても、努力したことなんかないんだから困っちゃう。 面接なんて嘘八百のパフォーマンスだとしても、その嘘すら出てこないほど…

やだねったら、やだね。

昨日、どういうわけだか、妻はウチの親と一緒に二度目の氷川きよしのコンサートに行ったわけです。 何か、ズンドコですね。 何て言うか、ズンドコなんだよ。 まぁ、小梅は母を恋しがらないからいいんだけど。 むしろ、いつもは後部座席なのに、アイータがい…

おあずかり

小梅ちゃん、ずっと熱望していた“おあずかり保育”の日。 “おあずかり”の子たちは、ヨソのおかあさんが降園時に迎えに来るのを寂しい気持ちで見てるというのに、小梅は入園以来、親が迎えに来て喜んだことがない上に、“おあずかり”の子を羨ましくさえ思ってい…

ヨイトマケの唄

会社で小梅と同年代の子供を持つ親にいちご狩りを勧めてみた。 はしゃぐ我が子の姿はチョー可愛いぞと。 さっそく、家に帰って提案したみたいなんだ。 そしたら、奥さんは『あ。』って言ったあと、『このまえ行った』と答えたそうだ。 行った事実はおろか、…

それぞれの人生

悩んだ結果、夏前に会社を辞めることにしたという奴と話してたんだ。 『“会社員”というモノをやってみてどうだった?』と聞いたら、『感謝してる』って。 俺にはない感情ですね。 来年には勤続25周年を迎えるけど、今も不思議村に迷い込んだ感覚は変わらない…

聖母たちのララバイ

昇格試験、俺は3回目なわけ。 俺の役職で3年もかかるなんぞ、ただの無能じゃないか。 そして、今年も武器となるアイテムは持たせてもらえず、また竹槍を持って戦場へ行けと。 ここが受かっちまえば、それはつまり、ほぼ高卒のゴールでもあり。 学卒の連中…

あいさつ

先日、スーパーに買い物に行ったら、会社のオッサン(部署は違うが偉い人)がいたんだ。 そして、明らかにこっちをチラ見したあと、気付いてないことにしちゃった様子。 普段は会社で“あいさつ運動”などとトボケたことを言ってるくせに、一歩外へ出たらこうだ…

いちご狩り

『いちご狩りに行こう!』 『いちご、たべれるの?』 『自分で穫るんだぞ~』 『いちご、たべれるの?』 小梅にしてみりゃ、方法なんぞは知ったこっちゃなく、そりゃ、食べられるかどうかだろう。 あのさ、いちご狩りってコンデンスミルクの在り方だと思うの…

っつうわけ。

先日、ハチ公が見たい甥っ子を連れて渋谷へ行った時のこと。 教会だか何だかの前を通ったら、そこに“アーメン”の意味が書かれてあったんだ。 “アーメン”とはヘブライ語で“まことに”“たしかに”“そうであるように”という意味らしい。 ほら。 かつてボクちゃん…

傾聴

役職的に研修に参加しろと。 だから、その都合良くその役職扱いするならさっさと昇格させろと6年ぐらい言ってる。 何か、部下の話をどう聴くかとかいう研修。 『どのようにコミュニケーションをとってますか?』と聞かれて、酒だの、スポーツだの言ってた人…

ちがー

『ちがー』だそうだ。 うん、何か、独り言。 独り言って、言う? シルゾーさん、結構多め。 別に、そーっと行って観察してやろうとかではなく、勝手に俺に気付かずに独り言。 独り言がバレたあとは『うひゃひゃひゃ』と、ごまかしてたよね。 何でも、ゴミ袋…

今夜はANGEL

『中学の卒業アルバムある?』とアイータ。 何でも衝撃事実が判明したとかで。 もしかして、幼稚園に入園した子のおかあさんがボクと同級生で、実はボクのことを好きだったとかいうヤツ? 『いいから見せて』と理由を言わない。 卒業アルバムなんて奥の方に…

昇格試験(論文)

“書く練習”をしなきゃいけないと思いつつも、何もせずに昇格試験の当日を迎えてしまったわけで。 俺の言う“何もしていない”は本当に何もしていないからね。 だから、中学生の頃から『マラソン大会、一緒に走ろうぜ』とか『期末テストの勉強しなかったよー』…

始業式

小梅ちゃん、新年度の始業式。 父ちゃんが期待度MAXの担任は始業式のあとに発表だという。 登園し、新しい教室に入ると、そこには去年の担任の先生がいて、いろいろと世話を焼いている。 まぁ、まぁ、始業式前だしね。 ところで、去年の年長組の先生はど…

ウインナー逃げた

アイータに話しかけると、明日の始業式の準備があるから黙ってろと言われる日曜日。 なので、小梅と二人で遊びに行くことに。 車の中、小梅が口を開く。 『おとーさんはなごやばあちゃんのくるまでういんなーをおとして、あらってたべたの?』 『そんなこと…

再会

高速バスを降りるなり父ちゃんの姿を見つけて、『おとーさーん!』と言いながら走ってきて、ギュッ。 あー、可愛い、可愛い。 そのあともアイータの手を振りほどき、『おとーさんとつなぐ!』って、チョー可愛い。 じゃれ合いもいつもより長く、離れない。 …

遠距離電話

名古屋にいる小梅と電話。 『寂しくない?』 『さびし…くない!なごやたのしー!』 ばあちゃんがああでもないとか、じいちゃんがああでもないとか、名古屋での楽しい様子をいろいろと語る。 まず、小梅がこんなに詳細に出来事を語れることがビックリだし、本…

嵐のあとの震度4

昨日は大嵐だと思ったら、今日は地震。 気象庁の発表は震度4だけど、『そうかぁ?』ってぐらい、揺れた。 アイータだったら手に持ってるケータイをヘルメット代わりにしちゃうぐらいの揺れだったのに、里帰り中で良かったですね。 あと、毎回『ケータイをヘ…

模擬試験

『昇格試験は部署で受験者のバックアップをするように』というお達しなので、練習をさせられる。 夜勤明けなのに。 三年目という無駄に経験を積み重ねた無能なボクだけど、本番よりも練習の方がイヤです。 だって、“部署がバックアップする”って感じじゃねぇ…

花とゲーセン

3月中に桜が満開になるなんて異常でしょ。 こっちは春になると昇格試験で憂鬱になるのに、急かされてる感じで参っちゃう。 おまけにスカッと晴れる日がなく、まだマトモに桜を見ていない。 というわけで、昨日は夜勤初日だったので行くことに。 甥っ子と姪…

原宿~渋谷

一昨日は見送りついでのハチ公だったわけだけど。 ハチ公を見るだけならすぐに終わってしまうのでどうしよう? と考えた結果、原宿から渋谷まで歩くことにしたんだ。 姪っ子あたりはもう原宿に興味ある年頃だろうと。 なのに、竹下通りの人ごみを見て全員引…