2008-06-01から1ヶ月間の記事一覧

28歳

新人クンは28歳。 28歳と聞くと、一瞬、歳が近いような気がしちゃう。 『自分の歳、いくつだと思ってんの?』 すいません。 30歳になったところから7年も経ってることにビックリ。 新人クンはみんなの年令当てクイズを1、2歳若く当てた。 なかなか、うま…

行脚

今日は一日雨で家の中に籠もっていたけど、昨日は水戸までドライブ。 ドライブ? まぁ、ドライブ。 ウチの親が氷川きよしのコンサートチケットを会場販売で予約してあるのだが、『郵送はしません』という強気の姿勢らしく、わざわざ行かなきゃいけない必要が…

渡る世間は鬼ばかり

ほら、昨日の小梅の検診で看護師さんが『困ってることはありますか?』って聞くから。 アイータは『特にないです』な姿勢だったけど、俺が横から『嫁姑問題が…』と言ってみた。 アイータは『いや、うまくやってます』と言ってたけど、看護師さんの中ではもう…

記念日

先月の小梅の検診で、さわやか先生から『次回はいつにします?』と聞かれ、『じゃあ、6月27日で』と。 俺の中ではただの金曜日。 まぁ、仕事なので休みますよ。 アイータ、『ちょうど、記念日だしね』。 …忘れてた。 あれほど、こだわった日だったのに、1…

2回洗う。

今週は朝勤務なんだけど、今日は勤務変更で夕方から。 違う組で出勤すると、何かとやりづらい。 いや、自分の組は自分の組でやりづらいんだけど。 というわけで、帰ったのは夜中。 父ちゃんはそんなこんなで家族のために働いてるわけです。 (生まれ変わった…

ファーストインプレッション

今週から新人くんが来てる。 先日、俺が面接した奴な。 何か、しっかりしてそうな感じですよ。 っていうか、部長みたいに『また変なのを採りやがって』とか言われたくないので、しっかりしていて欲しい願望。 明日から正式に俺のところへ来るけど、昨日、今…

バラードのように眠れ

『ケータイの番号、聞かれちゃった』 『誰に?』 『ムフッ』 『女?』 母ちゃん、キミはいいリアクションをするねぇ。 まぁ、俺は“人生の中でモテる時期がある"がこれから来るほどの男だからね。 ムフフ。 これから、これから。 50、80、喜んで。 王様ゲー…

失くした1/2

昨日の昼、アイータはずっと気になっていたらしいパン屋に。 夜になって、アイータが目を離した隙に残してあったカレーパンをいただくわ。 by.CAT'S よく、ここで『アイータに内緒でこっそり食った』と書いてるけど、実際はこっそりさを前面に出して、『…

使い道

ボーナスが出て最初の休日だし、『小梅は見ててやるから一人で東京でも行ってくれば?』と優しい旦那様の俺。 女の買い物にすぐ飽きる俺と一緒よりは一人の方が自由だろうと。 なのに、今、アイータがいちばん行きたいところはリサイクルプラザ(ゴミ処理施設…

評価

いやらしい話ですけども。 いやらしい話ですけども。 俺って、部長から『評価がいいからたくさんあると思うよ』と言われてボーナスを渡されてるわけです。 今まで、上司はかなり入れ代わったけど、その都度、『評価がいい』と言われてきたわけです。 いやら…

タイミング

『ボーナス、いつ?』 『・・・・・。』 『ボーナス、いつ?』 『キミはボーナスと結婚したのか?』 『うん』 生まれ変わったら、キミとまた出会い、結婚するのはいい。 ただ、男女逆転でお願いします。 俺、ポジションとか給料とか、ちょうど去年ぐらいから…

ご自由にお飲みください。

えーっと、 クレーンゲームでリラックマのウォーターサーバーを落としました。 ウチ、そんなこんなで、リラックマやらディズニーやらのキャラクターがいっぱいいます。 ウォーターサーバーは¥500で3回チャレンジ出来るヤツの2回目で落ちた。 そのあと、新…

面接

怒られて逃亡した奴はそのままドロップアウトということで、代わりの派遣社員を採ることになった。 見る目のない部長に『人間なんて顔見りゃわかりますよ』と言ってしまった結果、俺も面接官ということに。 そして、今日、その面接が行われた。 何て言うか、…

感染

今週、シルゾーのグループも交替勤務をやっていて、俺と同じ出勤時間になってます。 休憩がカブると、『あー、コイツとの会話はこんなんだった…』と思い出すほどにカラカラから回り。 ところで、いつになったら小梅の可愛さを体感しに来るんだって話。 だっ…

熟睡

小梅、夜中のミルクはだいたい2時過ぎ。 俺が夜中に帰る勤務の時は、俺が夜中のミルクをあげた方がアイータは寝られるし、何かと効率がいい。 だけども、独身時代のアイータは『いざとなったらオン寝で対応するわよ』ってぐらいのレベルで、チャットばっか…

情報

『海へ行きたい』と妻が言う。 あぁ、君が行きたいと言うのなら、僕はどこへだって連れて行こう。 そこは『ガードレールのところ』だそうだ。 情報、薄い。 それだけの情報で、パッと場所を思い描けた俺、彼女の伴侶です。 『あの、ほら、眼鏡かけてて、ほら…

あやめ祭りふたたび

前回行った時はまだ時期が早かったようなので、ふたたび“あやめ祭り"に。 今回は親とバアさんも連れてく。 そうなると、必ず車の中はパーティータイム。 持参したものから買ったものまで、食い物で埋め尽くされる。 どうか、妻を巻き込まないでいただきたい…

やめろと言われても

ザコが調子こいてる部内の“2ちゃんねる"は置いといて。 だって、ほら。 ザコは死ぬまでザコ脳だし。 それより、ネットで見かけた気になる統計。 『恋人の時は我慢できるけど結婚したらやめてほしいことランキング』というヤツ。 『連絡のない外泊』『浮気』…

春夏秋冬

『冷房はまだ?』なんて、何度か言われて。 確かに、晴れた日にはもう必要なくらい暑い季節。 空調の切り替えは俺とマサさんのポジションの仕事らしい。 ずっとスカシきっても夏は確実にやってくるので、『ここらでやっちまいましょうよ』と。 『ただ切り替…

腐ったミカン

ウチの部署には“2ちゃんねる"を模した電子掲示板があるんだけど、匿名なら好き勝手言うのも本家と一緒ですわ。 先週、使えなくて逃亡した挙げ句、退社した奴のことが書かれてたんだけど、どういうわけだか俺が悪いみたいな感じで書かれてるんだよね。 俺は…

踊る!さんま御殿!!

趣味が悪いわねぇ。 いや、アパートの隣の部屋から聞こえてきたんだよ。 こっちは“さんま御殿"を見てるっちゅうの。 だけども、ちょっとだけ、ちょっとだけ。 ほら、“たまたま"聞こえてきたから。 テレビの音を消して、聞いてみる。 何を言ってるのかはわか…

モーニングムーン

昨日、通夜から帰り、アイータに清めの塩を撒いてもらおうと玄関の呼び鈴を押す。 ただ目の前でパラパラとやってくれりゃよかったのだが、塩を持ってきたアイータ、どういうわけだか、アンダースロー。 そんなにお相撲さんチックにしよう、しようとしなくて…

ガンジス

数日前、幼馴染みの訃報を聞いた。 何だかんだと歳をとり、同級生で逝った奴も片手で足りなくなったが、病気が原因だったのは初めてかもしれない。 中学以降、そんなに付き合いはなかったが、小学生の頃はよく一緒に遊んだ。 今でもコンビニなんかで会えば、…

支払い

まだ実家にいるが、時々、アパートの様子は見に行く。 ポストにガス代の請求書が入ってた。 住んでいないので、集金のタイミングが合わない。 これは、直接払いに行った方が早いということで、ガス屋へ。 道中、どういうわけだか右折のウインカーを点けてし…

YATTA!

昨日と今日はヒマ。 ヒマな時はケータイを忘れたら致命傷なのに、昨日は見事に忘れて時間がダラダラと。 人を『ケータイ依存症だもんね』ってイジっておいて、オマエらはこのヒマな時間にパチンコの出玉推移とか、Hなサイトとか、見まくってるじゃんかよ。 …

キョウエイマーチ

ふたたび、部長に呼ばれた。 怒られてサイレンススズカ並みの逃亡劇を演じた奴は、このままフェイドアウトという形になるらしい。 『誰が悪いとかいう話にはなってるんですか?』と聞いてみた。 怒った奴が悪いということになると、出来る側のヤル気が失せる…

サイレンススズカ

使えなくて怒られた奴が逃げた。 俺のグループでの出来事なので、そこの“長"として俺は部長と副長に呼ばれる。 みんなをまとめるのが俺の仕事と言われても、大前提として『馬鹿は嫌い』というのがあるからなぁ。 怒った奴よりも、怒られる馬鹿さ加減を問題視…

MOON

赤子がいるにしても、カロリーは摂りたいでしょうが。 しかし、飲食店で落ち着くというわけにもいかないので、大手チェーン店の弁当屋に入る。 羊水が腐る発言をしそうな店員に【045】と書かれたレシートを渡され、待つこと数分。 『35番の方~』 客は俺のほ…

血は巡り巡って

夜明け前、小梅はミルクを飲み終え、スヤスヤと寝息をたてている。 8年前の同日同時刻、親父の容体は急変し、その後、息を引き取った。 いつの間にか俺は父親になり、あれからずいぶんと月日が経ったことを実感する。 今日は親父の名前から一文字もらって名…

第75回 日本ダービー

あやめ祭り開催中とのことなので、小梅をチャイルドシートに乗せ、行ってみる。 ボタンを押して音楽が流れる石碑は、普通に考えて、ここは“潮来笠"にするところ、アイータは“メキシカンロック"を選曲して二年が経つんだなぁ。 今日は“あやめ娘"たちよりも、…