2005-04-01から1ヶ月間の記事一覧

大型連休大移動計画

JRも高速バスも、構えて乗らなきゃいけなくなった。政治家の先生は『命を預けて乗ってるんだから…』とか言ってたけど、貴方たちは国民全員の命を預かってるんですよ。と教えてあげたい。いや、政治を語るつもりはないけど。大変だよね、少子化問題とか。俺…

みどり

報道を見る限り、人的ミスが発生した時の内部の改善策って、どこも一緒だな。って思った。頭が悪いから最後は精神論を持ち出すしかなくて、テメェの手を汚さない努力は惜しまない。企業の体質というより、個人的にクソヤロウ。クソはクソでしかない。いや、…

通路をあけて下さい。

使える奴と使えない奴を定義付けるとしたら、それは『邪魔かどうか』ってことではないでしょうか?だからって、本当は『もう、存在が邪魔』とか言っちゃいたい勢いだけど、やっぱり社会で生きてる以上は我慢。そんな邪魔な連中がウロチョロしてるもんで、ル…

BOW!

…ダメ。いつも眉間にシワが寄ってた、一年ぐらい前の顔になってる。苛々しながら観察してたけど、やっぱりおかしいよね。おかしいことをおかしいと言ってるのに聞こえないフリ?問題多発のこの部署は、耳を傾けていくって方向性を打ち出したんじゃなかったっ…

ロード

俺は大きい街に出た時ぐらいしか電車には乗らないけど、いずれにしても“命を預けて乗る”という自覚は少しも無い。それが日常というものだ。レストランで出される料理に毒が盛られてる可能性なんて少しも考えないように。その日常が覆ったら…。悔しいよねぇ。…

MARRIAGE

埃まみれの都会の空独りきりの寂しさのわけ探しながら二人は出会った背負いきれぬ悲しみの数互いの笑顔の作り方積木のように重ねて過ごした人は誰も心の中に何かを隠し続けているものだけれど過ぎ去った時よりも今は君のこと愛しているそれが俺の答えだからI…

気になる木

さて、『長所』と『短所』。かつてはアイツもコイツも白々しく真顔で答えたってことだよな。何て答えたん?試験結果よりもそっちの方が気になるわ。『長所は勝算がありそうな側にノッていくことです』とか言ったのかな?『自分では産まずにパクって生きてい…

ラッシャー

『まぁ、面接といっても顔見せ程度のものだから“趣味は何ですか?”とかいう感じの質問ばっかりだよ』とはウチの課長の弁。面接官はその課長を含めた7人。で、いざフタを開けてみたら、そんなトボケた質問をしたのはウチの課長だけで。ほかの面接官は普通に…

稲妻レッグラリアート

求人広告でいいトコを見つけた。久々のビッグウェーブ。昇給年一回。賞与年二回。社会保険完備。制服貸与。いいじゃん。はい、ここで今さら聞けないシリーズ、いぇ~い。『“貸す”に“与える”って書いて何て読むん?』『“あたえる”ってどういう字だっけ?』…そ…

奇跡の村編

明日、昇級試験。『面接で長所と短所を聞かれるよ』って教えてもらった。短所?『ありません』って凄ぇ言いてぇ。俺は天才だ~。覚えとけ~。どうせ、一回目は落ちますって予告されてる試験でガチなんかやりたくねぇよな。これって、言いくるめていいってわ…

笑顔咲ク君とつながってたい

早いか遅いかは問題じゃないよ。とか言われても、遅くてもいい理由はないよね。早く咲いたら早く枯れるというわけでもあるまいに。何で『まだいいじゃん』とか『なくてもいいじゃん』って言われ続けたんだろうね。今の環境がなくてもいいなんてちっとも思い…

コスモ

わたし星丸~♪あなた友だち~♪この歌を覚えてないって奴があまりにも多いことにガッカリだ。『コスモ星丸』のテーマじゃんか。はぁ?『コスモ星丸』がわかんねぇ?歴史の闇に追いやられたよね、つくば万博。これだけ俺の脳裏に焼き付いた『モリゾー&キッコ…

たいせつ

昨日の夕方、火事を知らせる街頭放送。やけに『バリバリ』って音が聞こえると思って窓の外を見たら近所やんか!灰が飛んでくるほど近い。気の毒だとは思うが、巻き込まれたくないのが本音。もしも火事になったら、何を持って逃げるか?親父の位牌と写真だぁ…

黄砂に吹かれて

何かのテレビで見たけど、ライオンだの、虎だの、熊だのの猛獣を同じ檻に入れたら、全て死に絶えるんだそうだ。つまり、北斗の拳でいうところの『トキ』みたいなキャラがいないと調和がとれないということ。実社会も同じでしょ。って思ったけど、別にそんな…

MY SONG

交替勤務者にはもともとGWなんか関係ないし、休みだとしても何処へも行きたかねぇ。世間が長期休暇に入った時の東京駅の映像とか、アホじゃん。アホの仲間入りはしたくない。と思いながらJRのHPを見たら空席だらけ。そうなの?じゃあ、作戦変更。とこ…

栄養過多

『小さいけど高カロリー食品』ってのが理解不能。夜勤中、腹が減ったので自販機でカロリーメイトを買った。もともと栄養を摂るためのモノとはいえ、そんなに胃袋は満たされないのに、一箱400kcal。何か、納得いかない。とか言いつつ、一箱半食ってみた。合計…

押忍。

ルースィー、拳に根性焼きみたいな、拳ダコみたいな痕。また喧嘩して怒るに怒れなくて壁パンチですか?『いや、これは…』『んぁ?』『湯船にパンチしてみた…』『何になりたかったわけ?』『ケンシロウに…』湯船が思いのほか柔らかくて穴が開いたそうだ。そこ…

ガラスの部屋

写真プリントを注文。『枚数は結構ありますか?』『えぇ、130枚ほど』我ながら、相当のマニアだ。ちょいと時間潰しにBOOKSコーナーで立ち読み。あ、『ヒロシ』の本を見つけちゃった…。これを見ると笑いをこらえられなくなっちゃうんだよね。と言いつつ、見た…

君といた夏

NOAHが東京ドーム進出第二弾。いぇいっ。去年は凄かったもんなぁ。これは行くでしょ!7月18日だって。ん?海の日?海の日っつったらアレじゃん。魚群。そして、マリンちゃん。じゃなくて、アレ。ど~ん!え~?何でカブるのさ。去年はタイミングを掴め…

生存が確認されました。

JRもストップ。高速道路も速度規制。親戚同士で『大丈夫だったか?』って確認し合うほどの地震。…だったらしい。寝てた。地震があったのは知ってる。割と長くて大きかったのも知ってる。でも、寝てた。気付かなかったわけではなくて、あきらめたんです。こ…

ザ☆ガマン

食い過ぎ。昨日から『げっぷ祭り(味噌味)』開催中。吸い込んじゃったら『違う味も楽しめて良かった』って思えばいいじゃん。今、高速バスの中。どういうわけだか、隣は若いお姉さん。ここでは『違う味も楽しめて良かったね』なんて言えないので『げっぷ祭り…

愛を語るより口づけをかわうそ

あれ~?また『ぷっちょ』らしき物体を買ってるよ…。もう、この先何が起こっても『ぷっちょ』で片付けられるね。『ぷっちょ食べる?』…とうとう幻聴が聞こえはじめてるとです。『ぷっちょ食べる?』…幻聴じゃなかった。いやぁ、今回はここで登場かぁ。でも『…

マジレンジャー

甥っ子、幼稚園の入園式だって。ついこの間産まれて、歩いて、喋り出したばっかりなのに。だもの、俺も歳取るわさ。自分の歳を言うとビックリするもんなぁ。名前を呼ばれて、ちゃんと返事出来たのかな?おとなしく座っていられたのかな?俺は仕事だったので…

チキンライス

前に出過ぎじゃね?もう少し負い目っつうか、うしろめたさっつうかさ。そういう演技のひとつもやってくべきじゃねぇの?それがどうだい?ニセ鬱もここまで図々しいと脱帽だね。白旗揚げた連中、ホサれないまま、のうのうと生きてる。そのポジション、いいよ…

バラ珍

夏祭りで、男(23)が女(16)をナンパしてH。まぁ、普通に出会いっつうか、恋愛の枠におさまるよね?でも逮捕。今朝の新聞で見た。県青少年環境整備条例違反だって。『みだらな関係を持った疑い』だから、暴行したわけではないんだろうけど、女が警察に相談し…

健康を損なうおそれがあります。

今の勤務は俺&汁のほかに、もう二組。このうちの一組が禁煙を掲げた。禁煙かぁ…。俺、赤血球が多いとかで、常に体がダルいもんなぁ。脳血栓とかが近い位置にいるらしいし。『俺らもする?』『ヤダ』(即答)ルースィー、努力しないアピールだけはいつも早い。…

CR・勤務中

今、自分の視界に入ってる枠がパチンコの液晶画面だとするじゃん?そうすると、『お!今、右から左にマーガリンがペタペタって横切ったけど、リーチ予告?』に見えるんだよね。でも、頻繁に出現する割にどうでもいい演出だってことに気が付くわけ。ね。で、…

頭文字D

犬の散歩をしてたら、走り屋だか何だかが俺ギリギリのところまでブォォォーって。ブォォォーって、何?『おらおら、どけー』な感じなのかな?あるいは『うわぁ、格好いい!』って思うとでも?このやろう。当ててくれちゃった日にゃ、金ふんだくってやっから…

ツイてるね、ノッてるね

『“オウンゴール”って何だ?』『自殺点?のことらしいよ』あー、はいはい。胴絞めスリーパーをかけてるうちに3カウント取られちゃうみたいな感じね。・・・・・?…嬉しいか?ダメじゃん。それで北斗晶、大激怒だったじゃん。健さん、ここは俺も怒っといた方…

チェ・ジウ

柔道の稽古をした。手から足から、とにかく全身が痛い。休憩になると同時に横になったら、もう動けない。監督に呼び出される。動けないって言ってるのに…。『何すか?』『来てるぞ』『は?…あ゙!』ここにはいないはずのあの娘が立ってた。出かけると言ってた…