2014-06-01から1ヶ月間の記事一覧

GUDA-GUDA

人間がマトモに話を聞けるのは○分までとか、あるじゃん? 実際、話が下手な奴に限ると、20秒だよね。 とっくに落ちてるのに、グダグダグダグダ。 身体を反転させて去りたいビームを出してるのに、グダグダグダグダ。 朝礼とかで前に立っただけで、グダグダグ…

路上のルール

“ルールを守らせる”をテーマに活動している班の報告のあと、ザビエルが『ルールを守れない人をメンバーに加えれば全員守れることになるじゃん』と言い放ち、三人の名前を挙げたそうだ。 そして、その三人の中に俺が入っているそうだ。 老害、コノヤロウ。 第…

LANIKAI

いつか行きたいと思いながらも、福島のアレがあって行けずにいたスパリゾートハワイアンズ。 線量を調べたら大丈夫そうなので、行く。 線量をどこまで信用していいのか、いつから“直ち”じゃないのかわからないが、まぁ。 道中、行き先を告げると『じゃあ、あ…

銅婚式

丸7年。 銅婚式というらしい。 入籍もこの日。 初デートもこの日。 かれこれ10年付き合ってることになる。 いろんなことがありました。 昨夜、この10年をどんな会話で振り返ったのかといえば、小梅を寝かしつけてるついでにさっさと寝られて、特に。 あと3…

嵐の過ぎたあと

昨夜の激しい雷雨でBOM! 発電所が止まり、今日は停電だそうだ。 昨日、夕方からの勤務じゃなくてよかったよ。 そんな急な対応とか、『あわわわわ』になっちゃう。 だから、それを元に戻すのも当然大変なので『復旧は俺の終業後になってくれ』と願っていたの…

トマトの詩

庭でトマトを育てているそうだ。 部下は育てられないのに。 弱ってきたトマトには話しかけたりもしているそうだ。 部下と話が出来ていないのに。 やっぱり、ダメになったトマトはそのままダメなんだそうだ。 ダメよ~、ダメダメ。 人との接し方を知らない中…

勤続25周年

こんなところにどういうわけだか25年もいるということで表彰。 若い頃に見た25周年のおじさんたちは結構なおじさん具合だったが、俺、それ。 早かったという気はちっともせず、こんなに長かったのに、まだゴールじゃない絶望の方が大きい。 しかも、ゴールを…

パンツはパンツ、祝儀袋は祝儀袋。

近頃はこの日記も毎日更新せず、だけど、忘れないように大まかにはメモを残してあり。 そんな中、魔法のiらんどがリニューアルなんかしてくれちゃったせいでさらに延び延びになり、本当はこれを書いているのは7月21日。 5月18日には“パンツはパンツ、祝儀…

満点

小梅の通う小学校では月例テストなるものがあるみたいでして。 先週、それが実施された様子。 まず、テストをテストと理解出来るのかがとっても不安。 先生の言った通りにやらず、独自に進めるのは『父ちゃんそっくりだ』とアイータが言うぐらい、これまでの…

2014夏期一時金

昨日、ボーナス出た。 今回、まるっと昇格後の期間だから期待も大きかったんだ。 で、開けてみたら変わってないどころか、冬よりちょっと少ないじゃないですか。 聞いてた話と全然違う。 社会的にそんなに低くはないと思うが、想像と違うのでガッカリんこ。 …

交渉人

こうしようと決めたことをザビエルのハゲの一声で却下されることが多々あり。 却下の理由は大したことなく、ほぼ姑みたいな“その時決め”で。 だから、ここは答えを出さずに『言われた通りにやりますよ、はい』な発展性のない部署。 そんな中、今回、こうした…

未来

何かとしっちゃかめっちゃかなため、そうでない時でさえ目の敵にされちゃい気味の小梅ちゃん。 『ちょっとぉ、それはいいんじゃないですかぁ?』と思うことも多々あるよ。 嗚呼、不信感。 アイータは先生から『5年生ぐらいになったら落ち着いてきますよ』と…

出来ない奴が出来ない奴を笑う

いや、バカって自分のことはわからないんだなぁ…と、つくづく。 図々しいバカのことを図々しいバカが図々しいバカだと叩いてるのはコント? 『アイツ、こうなんだぜ』は、そのまんま当てはまるんですけど。 どっちもどっちというか、僅差で勝ってるぐらいの…

新人

新人が調子いい。 俺は調子がいい奴はまず信用しないが、その領域に余裕で入っちゃうほど、調子いい。 明るさやスムーズさと調子がいいのはイコールではないのだ。 まぁ、今までのハズレさから考えたらよっぽどいいのかもしれない。 コーラとスマホで閉ざさ…

問題児隔離

大阪市で授業を妨害する恐れのある子を隔離するとか何とか。 こういうのって、扱う側の判断だから基準がよくわからないよな。 ボクちゃんだって、何も悪いことはしていないのに、中学の時の職員室の“こっそり名簿”には“準要注意人物”と書かれてたわけだし。 …

おとうさん、ありがとう。

6月8日に初めてメダカの赤ちゃんを確認して以来、その増殖力が半端ない。 数えたら51匹いて、ちょっと目を離した隙に58匹になっており。 『おい、また孵ったぞ』と言ってる間に62匹になり。 絶滅危惧種と聞いたけど? これ、全部成魚になったらどうなっち…

運動会(幼稚園)

姪っ子の通う小学校の運動会。 小梅は行く気満々だったが、持て余すと判断したばあちゃんの煽りを受け、自分が卒園した幼稚園の運動会を見に行くことに。 俺は最初から姪っ子の運動会は行かないつもりで、ハマグリ採りを決めていた。 幼稚園に行くってことは…

車の屋根に猫

出勤途中、右折する対向車に違和感を覚えたわけ。 で、よく見たら、屋根にネコ。 タイトルそのまんま。 刑事物のドラマみたいに必死にしがみついてる。 ネコってさ、もう何が起きてるのかわからない表情で目を見開いてるのな。 次の信号待ちで並んだから、俺…

とりあえず

“とりあえず”が鼻についてしょうがない。 “とりあえず”を使うには高度な技術が必要だと思うの。 まったく触れてもいないところに、『自分はノーアクションなわけじゃないですよ』な感じで入って来られても、それは『“とりあえず”で来やがったよ、このヤロウ…

反省会と雨下校

一年に一度の大仕事の反省会をするって。 毎年、反省するようなことを何にもしていない連中が集まって反省会をやるという暇つぶし。 “無”からイメージだけで反省出来るとか、オマエら天才か? あ、“無”からじゃないね。 誰かが発した何かに反応してるだけで…

脱落

いやいや、そんな能天気に振る舞っておいて、弱ってるとか言われても。 出来ないものは出来ないと認めちゃえばいいんでないの? それを『ふー』だの、『はぁー』だのと、あのバカみたいにビームを出しちゃうから、ダメ認定されるんでしょうよ。 社会って優し…

運動会振替休

小学校が運動会の振替休なので、父ちゃんも休みを取った。 学校に入っちゃったら平日にどこかへ行くということもないからさ、ディズニーランドに連れて行ってあげようと思って。 『今日はディズニーランドに行きます』 『いかなーい』 え? 『ディズニーラン…

運動会

朝からどしゃ降り。 まったく安心していたら運動会決行との報。 はぁ? 疑いながらも弁当の準備をして学校に着いたら、さらに強い雨。 だけど、やると言われた以上、みんな、テントやらパラソルやらを設営。 ちょっと小降りになったところで、児童たちが椅子…

運動会(延期)

予定されていた運動会は雨で延期。 どうせしっちゃかめっちゃかなんだから、やるならやっちゃってくれと思うが、雨では仕方がない。 っていうか、この雨では明日の開催も怪しかろうに、明日がダメならそのあとは来週なのか、はたまた月曜なのか、どこからも…

BE MY BABY

ザビエルと面談。 『将来のビジョンはあるか?』って。 『ないです』って。 この先もアンタがここに居座るというのなら、延々と老害の被害に遭うんだろうというビジョン以外、特に。 あとは、煙草を止めろとか、煙草を止めろとか。 『去年の評価はコレですよ…

ビデオカメラ

運動会の予行演習を見る限り、さすがにビデオカメラが必要だという判断。 幼稚園の時は園庭が狭かったのでデジカメの動画機能でどうにかなっていたんだ。 でも、小学校のグラウンドとなるとそうはいかない。 というわけで、俺は夕方からの仕事なので、アイー…

赤鉛筆と青鉛筆

運動会の予行演習だというので、明子姉ちゃんみたいにこっそり覗く。 運動会は何かやらかすイメージで、授業参観ぐらい、いい印象がない。 だけど、どうにかこうにかやってますわ。 走るのが遅いとかは親の子なのでしょうがない。 通知表に【4】と【5】し…

HIGH SCHOOL ROCK'N'ROLL

バカ共が、『ここは学校じゃない』と言いたがるわけよ。 『ここは学校じゃない』と言いながら、テメエらは先生気取りで。 中学高校で人とのふれあい方を学んでこなかったオマエらが先生になれるわけないだろう。 だから、何をやってもどこかズレた発想になっ…

散水

朝、学校に付いて行く。 学校へ着き、遠目で見ているとあるスポットに人だかり。 即、【人だかり+水飲み場=小梅】の計算式が成立。 近付いてみたら小梅が水を撒き散らして『うひゃひゃひゃ』。 水が好きなら思う存分遊ばせてやると思って、昨日、船橋くん…

迷子のあとに迷子

暑いので小梅に水遊びをさせてあげようと、船橋のアンデルセン公園へ。 あの震災直後、そこは“ホットスポット”と言われてたけど、大丈夫なんですか? と思いながら言ったら、そんなことはおかまいなしぐらいに人だらけ。 先日、せっかくの平日休みにホームセ…