2016-11-01から1ヶ月間の記事一覧

入場無料

昨日の話。 アイータが『今日のアントラーズの試合、入場無料だよ?』と言う。 それがどうした、ボク、ドラえもん。 俺が今まで一度でもサッカー観戦したいと言い出したことがあったか? かつては『カネもらっても行かない』と言ったほどだし、その気持ちは…

持久走大会

小梅ちゃん、持久走大会。 かけっこが遅いという親の遺伝はきっちり受け継がせちゃったので万年ビリなのだけど、『別に何位だって構わないから、とにかく最後まで頑張れ』と常に言っているが、負けて悔しがるのも恒例行事。 最後に大暴れしなきゃいいという…

回復

先日、冷蔵庫の扉を開けただけでぎっくり腰になってしまった俺だが、だいぶ普通に歩けるようになった。 アイータは『そんなに早く歩けるようになる?』と言う。 だから、痛いのは痛いっつうの。 ぎっくり腰が何なのかわかっていないくせに、“ぎっくり腰”とい…

オーメン

何の話だか忘れたが、小梅に何かのグループの面子を聞いたんだ。 『○○、△△、□□…』と、小梅が名前を挙げていく。 そこでアイータが『“オーメン”って誰?』と言う。 『お・れ!』と小梅が答える。 アイータは『はっきり言わないとわからないよ』と、シルゾーみ…

MOTHER

来月誕生日を迎えるウチの親が『花とかはいらないからバッグを買ってほしい』と言い出した。 まず、女の“バッグが欲しい”はまったく意味がわからん。 アイータは『刀が欲しいとか意味がわからない』と言うけど、そっくりそのままお返しする。 っていうか、誕…

ぎっくり

朝、出社する。 冷蔵庫にモノを入れるため、扉を開ける。 前かがみになる。 ピキる。 あー、やっちまった。 ぎっくり腰っす。 前かがみになったところから元に戻せない。 そこからずっと変な歩き方になっているのに、朝礼がグダグダでムカついてくる。 数m…

出席調査

忘年会の出欠調査がまわってきた。 もうそんな時期。 この前、名古屋で紅白歌合戦を視たのに。 誰も座らないザビエルの隣にあえて座って、そして一言も交わさないというのは前回の飲み会でやった。 今回は不参加でいいだろう。 毎年言ってるが、年末だからと…

命日

一年前、日付が変わった頃に連絡を受けたのでどっちだかわからなかったのだが、正式には今日が名古屋じいちゃんの命日らしい。 残された者は生活があるので時は進むけど、自分の親の時はこの一年がずいぶん長く感じた記憶がある。 実家暮らしだったし、明ら…

津波警報

朝から地震&津波警報。 あの時は“大津波警報”だったし、ここらは大丈夫だったし…という根拠のない安心感が働いて、テレビに映る情報は視ているものの、特に避難を選択しない。 【これは大丈夫】の境目なんて誰にもわかりゃしないのにね。 その境目がわから…

かまいたち

先日、小梅と一緒に風呂に入り、上がったら膝の内側に傷。 “かまいたち”ってヤツ? まぁ、ちょっと引っ掻いたぐらいかと思って気にもしていなかったんだけど、あれから何日か経って、意外と大仁田みたいな感じになってきた。 何だ、これ? ただ風呂に入った…

Kiss of the world

昨日はボクだけ夢の国行きを除外されたわけだから、そりゃ、カラオケ行くわね。 アイータ&小梅は夜まで確実に帰って来ないのだから、とことんやってやろうと思って。 3時間ぐらいだと、剛コーナーに辿り着いてもアレやコレややれないからさ。 フリータイム…

遠足

小梅ちゃん、子供会の遠足でディズニーランドへ。 with 父ちゃんはいらないということなので、留守番。 イチゴ狩りに行くかと家族を誘えば、すでに行ったあとだったというあそこン家のように。 あるいは、知らない間に家族が北海道旅行に行っていたあそこン…

エセ熱

調子が悪い。 身体がモワ~っとするし、鼻も詰まる。 もっと言うと、関節や筋肉だって痛い。 これは風邪です。 風邪で会社を休むのはシャクなので普通に来ているけど、調子が悪いアピールはしていきたい。 というわけで、体温測定。 熱がないとです…。 体温…

試走

来週、小学校で持久走大会があり、今日はその予行演習。 小梅はこの催しを『どうせビリだ』ととっても嫌がっているけど、俺も嫌でしょうがなかった。 これをワクワクするアホの子、何なん? だけど、休みの日には本番と同じコースを走ったりして頑張ってるん…

予防接種

小梅ちゃん、今季二度目のインフルエンザ予防接種。 イヤだ、イヤだと慌てふためいて、全員掛かりで押さえつけた挙げ句、終わってしまえば『俺は平気だ』と得意気に語る面白コーナー。 ところが、一度目の時は特に騒ぎもせず、すんなり終わったんだそうだ。 …

Why? Japanese people!

先日の試験。 受験票の確認すら怠ってスリッパを用意しなかった俺だが、やはり仲間内でそんな話をしていた連中もいたんだ。 『スリッパ持ってきた?』『え?』 『スリッパ!』『え?』 ここもか? 急に話しかけられて脳の整理が追いつかずに日本語が成立しな…

大激怒

シルゾーが今日から交替勤務になるそうで、俺と同じ勤務体系になった。 ここ数年は一人で対応する機会もなかったので、参っちゃう予感しかしない。 何より、昔組んでいた時と大きく違うのは、今の俺はここにいる連中と一言も交わさずに一日を終えることが多…

受験

そんなのチョチョイと受かるわと思ったら、やたらと難しくて勉強する気が失せた試験だけど、本当にまったく勉強せずに当日を迎えた。 『俺、全然テスト勉強してねぇよ』というパフォーマンス的なアレではなく、ガチでノー勉強。 そんなスタンスなのに、夜明…

鶴になった父ちゃん

アイータは父親の一周忌で名古屋へ行き、小梅とボクちゃんは留守番。 アイータがいない時には、小梅と二人で風呂屋へ行ったり、そのあとラーメンを食いに行ったりするのが父ちゃんの楽しみ。 どこへ行こうかと考えていたら、ばあちゃんたちと電車の旅に行く…

留守番

“名古屋じいちゃん”の一周忌の法要ということで、アイータが里帰り。 当初は小梅も同行する予定たったが、『今回は坊さんのお経を聞くだけで、どこへも遊びに行けないよ』という言葉を聞いて、降りた。 孫悟空と同じように、お経を聞くと頭に付けてる輪っか…

サボり

家に帰るなり、『外で仕事サボってたでしょ?』と小梅。 何だ? 父は外で仕事をサボったことなんか一度もないぞ。 っていうか、そもそも、外だろうが中だろうが、仕事をサボってはいない。 悪ふざけしかしていないのは確かだが、サボってはいない。 ヒマなだ…

とんぼの恩返し

先日、公園に遊びに行った時のこと。 公園の横を流れる小川を眺めていたら、水面に動きがあったんだ。 よく見たらトンボが溺れてもがいている。 昆虫とはいえ、まだ生きているものがもがいているのを見るのは心苦しい。 というわけで、トンボ救出作戦。 小枝…

想定

神宮外苑のイベントでジャングルジムが燃えて男の子が亡くなったという事故。 これは惨い。 眼前で我が子が燃えているのになす術がなかった父親のことを思うと、ただただいたたまれない。 想定外じゃないだろ。 ちょっと考えりゃ想像がつく。 “ちょっと”だ。…

流血戦

先週、小梅の登校に付き添ったんだけど、その時に緑のおじさんよろしく、子供たちを気にして見ていたら、標識にガンって。 ウォーキングで歩いている時にはいつも意識する標識だし、今回だって“そこにある”という認識でいたのに、ガンって。 こういうの、結…

腹痛+吐き気

明け方、ひどい腹痛。 耐えきれず、便所へ。 何だか、吐き気もする。 これって、いつか食らったノロの症状そのまんまやんけ。 あれ、インフルどころじゃないからな。 マジで死ぬかと思ったし。 それをまた食らったかという絶望感の中、『ぷぅーーー』と長く…

ふるさとジャポン

アイータが以前行ったショッピングモールにキャンプ用品の専門店があったから行きたいというので、お出かけ。 “キャンプ用品の専門店”という響きだけで、何でもない商品をバカみたいな高額設定で売っているところだろうと思って見たら、そのまんま。 『俺、…

チョロチョロ

先日、スーパーの便所でのこと。 隣でショ○ベンをしているおっさん、どうもショ○ベンではない。 っていうか、まず、“もう一歩前へ”をやっていないために丸見えなのだ。 ショ○ベンじゃないのに何をしているのかというと、亀さんの頭をグリグリやってる。 何だ…

CHIZZA

車、入院一泊で済んだけど、修理代はやっぱり¥7万。 もともとが安い買い物じゃないのに、もうちょっと劣化対策とかどうにかならんのかね? だいたい、飛び石ぐらいで傷がつくというボディ表層の改善だって、今の時代なら可能だろう。 知らんけど。 とりあ…

液漏れ

車に乗り込んだ時に『何か臭くない?』とアイータ。 また、俺が内緒で何かを食った残り香とか、放庇とかを疑ってやがると思ってスルーしようとしたんだけど、ちょっと気になってボンネットを開けたら、クーラントが空になってる。 そして、結構な焦げ臭。 こ…

水たまり

雨で庭に大きな水たまり。 わざわざ入りがちな小梅には、いつも『避けて歩け』と言ってる。 そんな中、アイータ。 わざわざ入った。 きっと、長靴を履いてるからだぜ。 いつも小梅には『避けろ』と言ってるので、『どうしてわざわざ入るんだ?』と聞いてみた…