2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

未完成

もう9月も終わる。 なのに、わざわざ夏の暑い名古屋へ行ってまで持ってきたキャンプ用のテントは車に積みっ放し。 明日、人生初のキャンプをすることになるが、そのテントを広げることのないまま、バンガローに泊まるという暴挙に出た。 まぁ、それはそれ。…

延長

数年前にウチの部署にいたけど、干されて移動した結果、むしろ、そっちの方が生き生きしていた人に会った。 この人、そういえば定年したけど、継続するという辞令が出ていたんだ。 『定年しても働くの?』 『年金がまだ貰えないんだから働かくほかねぇだろ』…

トリビア

コイツら、トリビアでも何でもないことをドヤ顔で言ってるけど、何なんだ? だいたいのことはだいたいの人が知っているのに、『実は…』とか付けて気取って恥ずかしくないのかね? と、全員が感じてるのかと思えば、そうでもないんだよな。 目から鱗が落ちち…

魚群リーチ

一昨日は小梅が学校で友達と遊ぶというので、手持ち無沙汰になってしまった俺とアイータ。 かといって、あんな傾奇者を残して二人で出かけてしまうわけにもいかず、ならば、釣りに行こうかと。 こっちとしてはアジが釣りたいわけですよ。 ところが、ネットを…

月曜から夜ふかし

“月曜から夜ふかし”の予告で替え歌を視て以来、小梅が『月曜は夜ふかししてでも視る!』と言い張ってる。 『ABCの海岸でカニにチ○ポコ挟まれた』とか、『隣のじっちゃんばあちゃん、イモ食って屁して』とか、まさに小梅の“ツボ”なので、そりゃ、気持ちをワシ…

子供同士

学校で友達と遊ぶ約束をしたという小梅ちゃん。 何でも、秘密基地を造ると張り切っている。 いろんな人に言ってる時点で、まったく“秘密”にはならないが。 親としては、今まで四六時中行動を共にしていたのに、こうして友達と遊ぶようになり、少しずつ親離れ…

話し合い

『学校では【上手に話し合う】をテーマとして学習しています』とのこと。 そして、『話し合いは【言葉で上手に提案する】【人の意見を肯定的に受け止める】【時には妥協する】といった要素を含んだスキルと言われています』と。 何だ、これ? 小学校でそうは…

前後賞

掃除のおばちゃんから缶コーヒーをもらったことで、かつて俺のことを『モテないって可哀相っすよね』と言ったモテモテのシルゾーが『おばちゃんにモテるよね』と。 そう、俺はおばちゃんと子供にはモテる。 なのに、どういうわけだか“20代の女性”というとこ…

テトリス

先日は缶コーヒーをくれた掃除のおばちゃんだけど。 常に悪ふざけしてるだけの俺たちを見て、『本当に仲がいいね』と微笑ましいものを見るかのように言うんだ。 いや、俺たちは“街角テトリス”が出来ない連中の邪魔で図々しい様を真似てるだけなんだけど。 『…

恋の予感

何の脈絡もなく、突然、掃除のおばちゃんから缶コーヒープレゼンチュフォーミー。 “あったから”ではなく、わざわざ買ってくれた。 恋の予感がただ駆け抜けるだけ? ちょっと考えてみたんだ。 おばちゃんって、物をあげたり貰ったりして会話を広げていくじゃ…

謎肉祭

“謎肉”が10倍入っているというカップヌードル。 一時販売休止というニュースを見たけど、数日前にコンビニで普通に売っていたので購入。 俺、こう見えて社会人になるまでは肉が苦手だったんだ。 だから、謎肉なんて避けまくってたよね。 今思えば、実にもっ…

第一歩

夏の名古屋はアホみたいに暑いから行かないと常々言ってるのに、今年行った理由は“アイータ実家に保管されているキャンプ用のテントを持ち帰る”という目的があったからだ。 持ち帰ったはいいけど、雨続きに加えて面倒くささもあり、組み立てることなく、ずっ…

アラフィフ

小梅と二人で風呂屋へ。 同じ会社のアホがいたけど、カブってる噂はガチだと確信したね。 あ? 下じゃねぇよ、頭だよ。 そんなアホは置いといて。 多分だけど、高校の柔道部の奴がいたんだ。 “多分”ってのは、記憶とはずいぶん様子が違っていたから。 当時は…

コインランドリー

学校で着衣泳という授業があるらしく、靴も必要なのだが、今履いてるヤツを濡らすわけにもいかないので、古い運動靴を引っ張り出す。 “汚れなきこと”という条件付きなので洗ったけど、そりゃ、乾きませんわ。 というわけで、ウォーキングがてらに靴を乾かせ…

遠足

小梅ちゃん、今日は遠足ということで数日前から浮かれ気味。 雨が続いているが、天候次第では行き先も変えるという予定らしく、雨で延期になった時の騒がれっぷりが回避されるシステム。 それにしても、バスの座席は最後部になるらしく、とっても不安。 学校…

タイプ

何トカって会議に何トカって部署の何トカって人が来るって。 ザビエル曰く、その人は俺みたいなタイプの人だと言う。 間髪入れずに『それは“可愛い”ってことっすか?』と聞いてみた。 渾身のギャグだ。 ところが、17人出席していたその会議の場で笑ったのは…

あの夏のゴーヤ

先月、会社で育てたゴーヤが取れたのでどうぞと2本、直接もらったんだ。 そのあと、“ご自由にお取りください”と置いてあったんだけど、その時点で4本しかなかった。 おい、俺は欲をかいて2本取ったわけじゃねぇぞ。 直接もらったんだんだぞ。 と、聞かれ…

チュバチュバワンダーランド

“フェフ姉さん”の話をしてたんだよ。 そしたら、『あー、“フェフ姉さん”っているよね』と、とりあえずなシルゾー。 だけど、よくよく聞いてみたら存在だけはざっくり知っていて、何の番組だったかは思い出せない様子。 『“夜ふかし”でしょうが』 『“夜ふかし…

16年

あの時、シドニーオリンピックが開催されてた。 あれから、ロンドン、北京、リオと、16年。 このHP、2000年9月12日が誕生日。 16年もこんなモノを書いている。 最近は更新もサボっているけど、それでも全日埋めてるんだぜ。 あの時、“あいさん”は『仕事が嫌…

続・いきものがかり

…続いた。 何が言いたいのかというと、小梅の新学期。 やはり、係を決めるコーナーがあったらしく、そこでやりたくない係になってしまったんだそうだ。 そのやりたくなさはとにかく強大らしく、寝る直前まで話してる。 『うるせー、とにかくやりやがれ』とい…

いきものがかり

小学三年生の時、生け花係の女子たちが花の水替えをやっていて、その臭いに男子たちがブーブー言ってたんだ。 後日、係決めの時に俺が代表して『生け花係はいらない』と言ってみたわけ。 そしたら、『誰かが花を持ってきたらどうするんですか?』という反論…

体調不良

昨夜から体調が悪い。 『はい、この瞬間から』というのがわかるくらいのタイミングで、調子が悪くなった。 足の筋肉が風邪をひいた時のアレで、喉も痛いし、キ○タマもダラ~ンと。 絶対に熱があると思って計ったら、36.5℃。 妻が風邪っぼい体調不良を訴える…

休校

昨日の時点で『明日は台風接近のため休校』というアナウンスがあったそうだ。 そりゃ、もう、教室は歓喜の嵐でリアルに『いぇ~い!』となったらしい。 そして迎えた朝。 晴れ。 休みのつもりで寝ていた小梅は『遅刻じゃないか~!』と大騒ぎ。 休みなら連絡…

青葉城恋歌

“そこ”へ行ったら“それ”が聴きたくなっちゃうボクちゃんの車は常に数千曲が再生可能な状態になっており。 なので、仙台に行った時には“青葉城恋歌”を再生。 アイータはそんな俺を小馬鹿にしてる節があり、『再生しなくっていいってば』と言う。 まったく意味…

消臭

朝、部屋を閉めきって寝ていると、襖が開いてアイータが入ってきた。 夕方からの勤務で帰りが深夜になるため、みんなが起きてる時間には寝ているのだが、この“襖が開く”という瞬間は頻繁に訪れる。 だいたいは洗濯するはずのモノを持っていき忘れて取りに来…

ずんだシェイク

書くタイミングを逃してたけど、“ずんだシェイク”。 テレビでマツコ・デラックスが絶賛してたから、仙台に行くことがあったら是非ともと思っていたので、この夏、長渕剛のLIVEで行った時に購入してみたんだ。 これは美味いし、経験したことのない味。 マツコ…

イヴイヴ

小梅ちゃん、夏休み中に会えなかった友達に会い、さっそく遊ぶ約束をしたという今日。 また“遠足”と称して遠くに行くらしい。 うん、俺、ちょうど独りでカラオケに行きたいと思ってたところ。 というわけで、4時間歌ってやった。 まだイケるね。 何なら、桜…

プールとピザ

夏休み中、プールには2回しか行けなかったんだ。 何年か後には小梅が成長して、一緒に行く機会もなくなるというのに。 というわけで、スタッフが一生懸命探しましたよ。 そしたら見つかりましたよ。 9月も営業しているプールが。 8月の最終週はずっと天気…

執行猶予明け

俺って、去年の8月15日に靖国神社に向かう途中で白バイに捕まり、スピード違反の切符を切られた。 安全を守るためじゃなくて、捕まえるためにやっている行動を警視庁24時とかでテレビが正義のヒーローみたいに持ち上げるから悪いんだよ。 とにかく、もう9…

始業式

夏休みも終わり、今日から学校。 ずっとYouTubeにハマっていて夜更かし気味だった小梅に、『朝起きられなくなるから早く寝ろ』ばっかり言ってたせいか、今朝は4時45分に目を覚まし、そこから5分おきぐらいに『今何時?』と聞かれて、さっそく参る。 しかし…