2009-07-01から1ヶ月間の記事一覧

微笑がえし

家庭内事情をいろいろと小出しにしてくれて、こっちの想像力を掻き立てたお隣さん。 今日でこのアパートとの契約が切れるんだそうだ。 実質、7月の半ばあたりから新居での生活をはじめたらしく、すでにいないが。 おかげで、不登校中学生とヒステリック小学…

君は雨の日に

アパートの隣のジイさん、いつも洗濯をしてた。 どうやら、洗濯はジイさんの仕事らしい。 ある時、雨が降ってきたのに洗濯物が干しっぱなしだったので、ドアをノックしたんだよ。 そしたら、不登校児が出てきたわけ。 んで、『ばあちゃん、雨だって~』と。 …

蝉 semi

“蝉 semi”を買った。 (アイータが) 出勤直前に買ったので、まだ聴いていない。 アイータが『先に聴いちゃ悪いかな』って言ってたけど、どうぞ、どうぞ、どうぞ。 そんなこんなで、出勤。 道中、アイータから電話。 俺の弁当に入ってるミートボールの残りを、…

ナンバー

自動車の登録ナンバーを好きな数字に出来るってヤツ。 『あなたのナンバーはこれです』と言われりゃ、『あぁ、そうですか』となるものを、『費用はサービス』と言われるから、ほら。 何かさ、こういうのって、7並びにすると発想の貧弱さを全面に出しちゃう…

あれもこれも待ちきれない

昨日は睡蓮を見に行ったんだけど、あんまり咲いてないのに入園料だけはキッチリ取られ。 暑くて長居もしてられず、帰って小梅にプールの準備をしてやる。 小梅、ウカレちゃって待ちきれずに、まだ服を着た状態でプールに滑り込む。 『ヒャ~!』って大喜びで…

三度目の夏

昨夜は花火大会に出かけたわけです。 今年は親と婆さんも連れて。 結婚して三度目の夏なので、時間的なものから場所取りまで、慣れたもんですわ。 しかし、寒い。 海風がビュンビュン。 鳴り物や御輿も出ていたので、親と婆さんと小梅はその見物に。 その間…

どんどんどん。

安田大サーカスが来るっていうから、見に行ったわけ。 だって、ほら。 猫ひろしも芋洗坂係長も行ったし、ここで行かないっていうのもねぇ。 っていうか、会社で『安田大サーカスが来るぜ』って言いまくったのに、響いた奴はゼロ。 シルゾーなんて、今回も猫…

交通安全講話

先月、部署内で加害交通事故が起きたために、一言で言えば“連帯責任”で、いろいろと交通安全活動を。 その一環で、朝礼の時に交通安全講話が設けられた。 で、その講師が今朝は俺。 何でよ? 一分間スピーチなどというワケのわからないコーナーがなくなった…

健康診断 '09~夏

健康診断でした。 今年の診察はヤバイよ。 いや、あんなジイさん、ダメだって。 ドリフのコントじゃん。 今年は眼球検査もありましてん。 ほら、ここでも『まつ毛が長いので目をパッチリ開けてください』って、二回も三回も。 “まつ毛が長い”も“目をパッチリ…

世紀の天体ショー

雨じゃん。 あはは、おつかれさまでーす。 “XX年ぶり”にやられます? それっぽい時刻に表に出てみたら、みんな見にくるもんだと思ったのに俺しかいねー。 『太陽、すげー!』っていうか、雲・雲・雲。 仕事を放って出てきた以上、こうなったら空振りの早弁で…

夕暮れの背中 あの路地口でいつもおふくろは泣いてた

車もだけど、小梅のプール&浮き輪も買いましたよ。 ますます人並みな感じですわ。 考えてもみなさいよ。 ワンワンのパンツを穿いて、『ヒャ~!』ですよ。 可愛いじゃないか。 そういえば、アイータ&小梅が参加してる保育園でのふれあい行事が、今月は水遊…

今度の海は地中海

海の日だけど、マリンちゃんに会えるでもなく、出勤。 帰りの道中、ついに車の総走行距離が20万kmを超えましたよ。 特にメンテナンスもせず、購入以来、一度も洗車せずで20万km走るということが実証されました。 とはいえ、新車の納車待ちです、僕。 さすが…

契約

何か、契約したみたい。 いろんなディーラーをまわってみたけど、どこもその場で契約させようとする動きをみせるんですね。 そんなこんなで、新車をお買い上げです。 っていうかさぁ、いちばん態度が気に食わなかったHがいちばん値引いたような気がするよ。…

浦島伝説

休日点検で会社に行ったんだわ。 で、帰りに近くのパチンコ屋の駐車場にシルゾー車発見。 覗いてみたら、えらい箱を積み上げてるシルゾーさん。 何かさぁ、最近、活き活きしてるんだよな。 これまでの人間力からすると、箱は積み上げないでしょ。 何か、風向…

パーティー

遭難者が出たとニュースでやってる大雪山系。 あぁ、北海道に行った時に泊まったホテルの窓から見えてたあの山々ですね。 う~ん、登らないね。 『何故、山に登らないの?』には『そこに山があるからさ』以外、答えようがない。 滝は好きだけど、道なき道を…

ド!ド!ド!ドラゴン

かつては子持ちの連中が“おかあさんといっしょ”とかの話をするのがやたらとウザかったわけよ。 それがいつの間にか俺も父親になり、やはり視聴者層になっているのだ。 しょうがねぇなぁ。 小梅のためにファミリーコンサートとか、行くよ。 何でも、発言小町…

This is サイコー

さすがに買い替えだろ。 ということで、ここ数日、自動車販売店をハシゴしてる。 何だか、今の車って、俺の知ってる車じゃないというか、装備やらが凄いんですね。 希望車種は外観的なものだけで、あとは特にないというか、知らない。 イメージ的にはTかN…

先週の土曜日、名古屋での夜に俺一人で健康センター(つまり、旅芸人が来るような風呂屋)へ行く。 っていうか、名古屋は暑い。 名古屋に縁もゆかりもない人との日常の会話でも『名古屋の気温は異常だ』と出るくらいに。 そんな暑い名古屋にあって、ここの健康…

うなぎ

今回の名古屋里帰りで、義父が俺と二人で焼肉を食いに行くと言い出した。 何で? 今まで内緒にしてたアイータ家の秘密を公開するために? それとも、女という生き物がアレなので、男同士の結束を? よくわからないけど、焼肉を断る理由は持ってないです、私…

名古屋場所千秋楽

帰りんこ。 いやぁ、やっぱり遠いっすね、名古屋。 ウチの会社、岡山とか愛媛とかの出身者が多いから車で帰る話をよく聞くけど、俺的には名古屋MAXです。 一泊だけの里帰りだったけど、それでも義父母は小梅に会えて嬉しかった様子。 小梅はいろんなとこ…

名古屋場所初日

愛知牧場です。 えぇ、愛知県です。 朝の5時に家を出て、やって来ましたよ。 もう、ETCを使いたくてしょうがない僕ちゃん。 あと、サービスエリアに寄りたくてしょうがない僕ちゃんもいる。 昼には着いたので『愛知牧場へ行くぞ』というわけ。 ここ、ま…

検診

そんなに休んでいないのに、“休むぜビーム”を出しちゃうから、休んでるイメージになっちゃうのに、懲りずにずいぶん前からビームを放出してたわけです。 『水曜日に休んだんだから、金曜日は無しだろ』と言われたけど、水曜日は車のエンジンがかからなかった…

聞くのも仕事

午前中、ある講習会に行ってきたんだよ。 これが会議室クラスでやるものではなく、コンサートホールで。 寝るでしょ。 一緒に行った人に『イビキはマズイっしょ』って言われるほどの冬眠カードでした。 どうせなら丸一日やってくれりゃいいものを、12時20分…

ecoという情報操作に乗ってみる時が来た。

朝、出勤しようとしたら車のエンジンがかからないわけです。 これまでもかかりづらい時はあったけど、今日は完全にダメです。 そこから『会社休んじゃえ』を決めるのは光速の早業でした。 電話口で自分の部署名を噛みながら言う修二と彰の修二の方にその旨を…

挙式記念日

結婚記念日は6月27日であって、7月7日は結婚式を挙げた日だ。 だけど、当人以外は親でさえも7月7日が結婚記念日だと思ってる。 っていうか、当人も6月27日はどちらかというと“初デートの日”って感覚の方が強くて、ピンとこない。 まぁ、いずれにしても…

うしろの正面だぁれ

とある機器が壊れて、窓口役のチョッキンがメーカーの人を連れてきた。 チョッキンはいつも的外れなことを言うので、新人クンが状況を説明。 新人クンはメーカーの人がいるのに、状況説明で『構造が悪いんすよ』と口を滑らせ。 俺がこっそりと『メーカーの人…

タイガースープレックス

通常のテレビ中継はすっかり見なくなったけど、昨夜の“三沢光晴追悼番組”はさすがに見ておく必要があるだろうと。 あぁ、映像の中では三沢はもちろん、ジャンボも橋本も健在だよ。 何より、昔の映像は会場の盛り上がりが全然違うのな。 タイムマシンがあった…

親子ジグザグ

今日の“めちゃイケ”で岡村さんが9歳の男の子の父親を体験してたけど。 いつもキャッチボールをしてくれたその子の父親は39歳で病気で他界したとかいう話の時に急に小梅が愛しくなってさ。 『おまえの父ちゃんはここにいるよ』と思って。 優しい声で小梅を呼…

耳かきの唄

耳のうしろに触ってわかる程度の突起があるべ? それを表と裏からギューっとつまむと、耳鳴りがピタリと止まるんだそうだ。 これ、会社でジイちゃんが教えてくれた。 『ジイちゃん、無駄に長く生きてるわけじゃない感じをはじめて出したね』 『おぅ、長年の…

プラスプラスプラス

昨夜、仕事帰りにローソンに寄ってフリーペーパーをもらってきてほしいと、アイータ。 長渕剛が表紙らしい。 木曜日は週刊プロレスの発売日なんです。 そして、ここら辺ではファミリーマートにしか置いてないんです。 なので、コンビニはしご。 ローソンでは…