2015-07-01から1ヶ月間の記事一覧

安心してください、履いてます。

通夜に行くのに喪服は持ってきたけど、革靴は忘れた。 っていうか、車に積んであるものだとばっかり思っていたから探しもしなかったのに、なかった。 これ、別の誰かが同じことをしたらチョー見下すところだ。 いずれにしても、ないものはしょうがないので別…

7G

スマホの7Gが上限ってヤツ、何の基準でこうなってるんだろうな。 毎月末には使用頻度を調整しなきゃいけなくなって、腹立つわ。 今月は20日にすでに警告がきた。 月末まで長過ぎるので、初めて¥2500を追加したよ。 普通に使っていてこうなるんだけど、そ…

コメダ

関東圏でもあちこちに開店している、あのコメダ珈琲。 名古屋人と付き合うまで知りもしなかったその珈琲店が、今じゃこんなに。 あそこに出来るとか、ここに出来るとかでアイータはいちいち反応していたが、俺からすれば特に何の思い入れもないし、他店と比…

一行日記

小梅の夏休みの宿題に“一行日記”というものがある。 文字通り、一行でその日の出来事を書くレイアウトになっていて、これは日記が続かない子もいけるんじゃね?な感じだけど、やらない子はどんな形であってもやらないんだろうな。 小学校時代の同級生を見て…

不正解

部署内で親が亡くなった奴がいて、葬式どうのの話。 まず、不祝儀袋の在処から、筆ペンにまつわるあらゆることから、金額から、書き方から、全部違うシルゾー。 ニ択でも間違いを選ぶ才能があるのは18歳の頃から知っているが、ここまで全部違う。 全部違うの…

本祭り

今日は小梅も参加する本祭り。 朝のチョー早い時間に集合して、各地域から神社を目指す。 ただただ、小梅が問題なく最後まで行ってくれるかどうかだけのコーナー。 神輿を担がせてもらったりしたけど、小梅はどうもぶら下がって荷重を増やしてますね。 神社…

宵祭り

“子供はみんな好き”というウチの親の勝手な設定により参加することになったDQNだらけの祭り。 役員であるアイータの参加は不可避だとしても、俺は知ったこっちゃないと構えていたのに、子供たちの道中のショートカット用の送迎役ということになってしまったD…

粟又の滝

紅葉の名所ということでいつも頭にはあったんだけど、未だ行ったことのなかった養老渓谷へ。 事前に調べたら水遊びも出来るということだったので、小梅を放流しようと。 着いてみたら、確かに水遊び家族がいっぱい。 それを見たら水遊び好きの小梅はもう止ま…

夏色

俺は昔から言ってることがある。 『奢ってやるのはいいけど、奢らされるのは大嫌い』と。 何事も自分の意思でないことに巻き込まれたくはないのだ。 っていうか、誰だってそうだろう。 そういったひとつひとつの経験から、独りで行動したい今の俺が形成され…

トーマス列車

ふと思い出し、大井川鉄道のHPを見てみたんだ。 そしたら、今年もやってるじゃないですか、トーマス列車。 もう2年生なのでテレビは観ないけど、何だかんだいっても小梅は好きなんだ。 男の子は戦隊モノにハマるのが面倒くさいと思ってたけど、小梅はそんな…

真剣勝負

小梅ちゃん、今は一般に開放されている旧小学校へよく遊びに行くのだが、そこではさみ将棋をすることを楽しみにしており、なかなか面倒くさい。 負けたら泣くくせに。 面倒くさいが、付き合ってやる。 いつもなら負けてあげたりするんだけど、今日はちょっと…

ごきげんよう

学校は夏休みに入ったが、小梅の“彼女”が家に遊びに来た。 まったく会話が成立してる気がしないが、それでも“彼女”は小梅のことを好いてくれてるらしい。 ボクちゃんは仕事だったのだが、1秒たりとも残業したくないからといつものようにさっさと帰ったら、…

年明け早々

先日、グアム旅行を申し込んだわけだけど。 11月に茨城県民の日があって、それが金曜日だからそこぐらいでしか行けないと思ってさ。 だけど、申し込んでからもチェックしていたら、正月明けは冬休みだというのに11月の平日と価格がそんなに変わらない上に、…

ひまわり

夏なので、ひまわり畑を見に行く。 小梅は珍しく道中で寝てしまい、仕方がないので俺とアイータは交互に車を降りる。 ひまわりには真っ青な空が合うけど、やや小雨混じりの曇り。 そうこうしてるうちに小梅も起きてきた。 写真をたくさん撮りたいのだけど、…

通知表

小梅ちゃん、一学期の終業式。 通知表は親が想像している通りの結果。 成績にも性格がはっきりと表れてる。 素行の項目には良い捉え方だけをした感じで書かれてる。 今の先生は大変だな。 俺の時は『すぐに「俺だけじゃない」と言う』とか書かれたのに。 俺…

長い夜

夕方からの勤務は24時に終わって、1秒たりとも残らない方針の俺が家に着くのはだいたい24時半。 まぁ、アイータは寝ているし、別に寝ていてもらって構わない。 むしろ、起きてるつもりでソファーで寝ていられる方が何かと不自由。 それでも時々は起きていた…

sa-za-re-ru

何かの拍子に“君が代”の話になり、シルゾーに歌詞を書かせてみた。 『千代に八千代にさざれ、石の…』と“さざれ”で改行しやがったんだ。 自分の国の国歌を間違えて覚えたまま40年以上生きてる男が存在する戦後教育。 聞けば、“さざれる”という動詞らしい。 な…

LANIKAI

勤続25周年でもらった旅行券、やっぱり海外に行きたいということで春休みにはキャンセルしたけど、ふたたび旅行会社に行ってグアムを申し込んでやった。 男が25年働いて、家族を連れてグアムに行くにも結構な金額を加算しなきゃ行けないなんて、高度成長期に…

密談

言いがかるポイントを探してたんだか何だか、ザビエルがフラフラと近付いてきて、『何を密談してんの?』と言う。 『密談じゃないっすよ、この作業中ですよ』と即座に言い返す。 何だ、“密談”ってバカ。 人を見たら何か企んでるとか思いやがって。 それだけ…

プールと買い物

まだ夏休み前だけど、レジャープールは開園らしいというので行く。 アイータは俺と小梅をプールに行かせて、自分はその間に買い物に行くという、自分だけの一石二鳥を提案。 それはAEONでもプレミアムアウトレットでもいいらしい。 買いたいものがあるからと…

赤猫団

アイータは『全然お利口じゃないのに買う必要あるの?』と言うのだけど、子供ってのはみんなと同じ時に手に入れたいものじゃんか。 ということで予約しておいた“妖怪ウォッチバスターズ赤猫団”のDSソフト。 だったのに、わめき散らしてまったく宿題をやらな…

アゴの傷

小梅ちゃん、アゴに引っ掻き傷みたいなものが出来ている。 どうしたのかと聞けば、同級生にやられたとのこと。 先生は知っているのかと聞けば、知っていて、相手に注意もしたとのこと。 傷は浅いから、まぁ、いい。 だが、ちょっと待て。 小梅が何かをやらか…

そのまんま

朝起きたらムカムカしてさ。 いや、夢の話だけど。 何がムカムカするって、全員がそのまんまのキャラで登場しやがったんだ。 夢なのにそのまんまで。 夢は自分が創り出しているものとすれば、そりゃ全員が輪をかけた状態になっているということで、もう。 俺…

9月の人と3月の人

ヨソは知らないが、ウチの会社の定年退職は誕生日によって9月になる人と3月になる人がいる。 12月生まれの俺は3月になるのだ。 一緒に入社したはずなのに、この半年のズレはなかなかムカつく。 というわけで、9月退職組はぼちぼち辞める準備をしていたり…

8年

何か、普通の火曜日だけど、今日7月7日は結婚式を挙げた日なわけ。 会社帰りに鶏肉に衣を付けて揚げたやつとかを買おうかと思ったけど、自腹を切るほどの余裕はないのでやめとく。 鶏肉に衣を付けて揚げたやつとかを買うことの出来ない男が、スイートテン…

空いてます。

フルーツバスケットでもやってるのか、バカ。 何でそうしたいのか知らんけど、忙しい認定をされたいがために勝手に遅れて来て、そこで椅子がないだの何だの。 ほかにたくさん空いてるんだ。 要するに、“このタイプの椅子”に座りたいということなんだろ、バカ…

スーパーマリオ芸人

『アメトーーク!』でスーパーマリオ芸人なんかやってくれちゃったおかげで、引っ張り出した。 まず、ウチに正規のファミコンはなく、互換機みたいなヤツが3機あるのだが、それのどれが動くだの、動かないだののすったもんだから始まり。 何とか機能するヤ…

突き進めばのぞみは叶う

親が死にそうだったり。 妻の出産だったり。 退職記念の旅行で初めて乗ったり。 新幹線って、乗ってる人それぞれにドラマがあるんだと思うの。 どんなに時代が変わっても夢の超特急なんだわ。 そんなところで焼身自殺とか、もう、ただただ腹立たしい。 出来…

授業参観

授業参観。 夕方からの勤務なので行けるけど、2年生になって2回目だし、まぁ。 カメラを構えていて気付いたんだけど、まわりのママさんたち、誰も撮ってないね。 1年生の頃はみんな撮ってたのに、やっぱり、もういい感じ? さて、授業中の小梅、ちょっと…

健康診断2015~夏

昨日の新日、シルゾーが撮った写真を見たら全部グチャグチャ。 何なら出来るんだ? シルゾー曰く、入退場の時に通路に殺到する観客の中に若い女の子が結構いたから、それが気になって写真どころじゃなかったんだそうだ。 確かにプロレス女子だか何だかで若い…