2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

収入源

今日の“徹子の部屋”のゲストは徳光和夫。 徳さん、バスの旅ですぐに寝ちゃうことに触れ、『寝ててカネもらえるのは自分くらいだ』って。 そんなことないで。 俺も寝ててカネもらってるし。 あと、悪口。 まわり見てみな。 みんなたいして変わらん。 みんなた…

ランチ

昨日は小梅の学校のなわとび大会で会社を休んだけど、午前中だけのスケジュルだったので昼は一人で何を食ってやろうと思っていたわけさ。だけど、もともとの選択肢が少ない上に自腹なのでファミレスのランチということになった。 だからってその写真を貼らな…

なわとび大会

小梅の学校でなわとび大会が催されるので会社を休んだ。 もう高学年なので見に行ったところでどうでもないが、会社に行く筋合いもないので休む。 あ。 “見に行ったところでどうでもないが”は取り消し。 どうでもなくないのが小梅。 保護者は体育館の二階から…

格差

派遣から契約社員を経て正社員になった奴の給料を聞いたら気の毒になってしまった。 うーん。世の中で言われていることは本当なんだなぁ。俺たちの時代はまず正社員になることにこんな高いハードルはなかったし。 それでいて『アレもやれ、コレもやれ』と言…

大空と大地の中で

壊れたパソコンのHDを取り出してファイルを開いても出てくるのはアイータの“持ち物”ばっかりで、きちんと整理していた俺には意味がなかった。だけど、動画だけはどこを探しても無い。 半ばあきらめていたが、外付けHDのファイルを見ていたらあった。プロレス…

正解

年齢で決まるわけじゃない。 発言力で決まるわけじゃない。 キャラクターで決まるわけじゃない。 味方の数で決まるわけじゃない。 ダメージで決まるわけじゃない。 データで決まるわけじゃない。 ちゃんと見ろ。 ちゃんと考えろ。 ちゃんと結論付けろ。 何が…

期初面談

仕事にやり甲斐とか夢とかを持ってくる人が存在することは否定はしないけど、まわりを巻き込むなって話。 そういう奴はだいたい迷惑な動きを見せるからな。 そして、それっぽく言ってるけど、結局はただの承認欲求なだけだし。 【活動的な馬鹿ほど恐ろしいも…

バカッター

図々しく権利を主張しはじめたら、それはアウトなんだ。 高齢だから。 女性だから。 妊婦だから。 子連れだから 客だから。 少年だから。 敬われたり、助けられたりするだけの謙虚さを持っていますか? “無条件で”なんてことはないよ? “叩いたら負け”って何…

傾聴

コンサルタントだの講師だのの言うことに感化されちゃう奴はバカ。 そう思ってる。 目から鱗が落ちることなんてそうそう言わないのに、毎回落ちちゃうんでしょ? それぐらいまでしか脳が働いてなかったってことだよね? さて、俺の考えるバカの特徴をすべて…

自分の身は自分で守れ

友達からのちょっかいが原因で学校の設備の一部を壊した小梅ちゃん。“ちょっかい”を排除しないと根本解決にならないだろうという見解を伝えたところ、『イヤなことをされてもうまく対応出来るようになるといいですね』とのこと。 あれ?って無能教師じゃね?…

散歩拒否犬

11月に伊豆へ行った時、ガチャガチャで見つけた“散歩拒否犬”。 小梅が興味を示し、購入しようとするも在庫がなく、それ以来どこでも見かけなかったのだが、やっと見つけた。 何故、そこまで“散歩拒否犬”が欲しかったのかといえば、ウチの犬がまさにそうだか…

風呂屋物語

二週連続だね。 アイータが買い物で、ボクと小梅は風呂屋。 『一緒に見ればいいじゃん』『少し待っててよ』を『イヤだ』で返す父子。 小梅はとにかく風呂屋が好き。アイータと二人で名古屋へ行くことも多いが、『おとうさんも行こう』には『名古屋の風呂屋へ…

未解決

スマホが短い周期で頻繁にフリーズしてしまってどうにもならないので、年末にショップに行ったんだ。 ネットで調べると同じような症状が出る人が多々いるけど、メーカーから問題を認識しているような動きはないという。 かいつまめば、【修理】【交換】【機…

審判

小梅が教室の扉の一部を壊したとかで、それはすみません。 だけど。 聞けば、こざかしくちょっかいを出してくる奴にやめるように言ってもやめないので、そいつの手を引き、校長室へ行こうとした時に抵抗されて起きたことらしいんだ。 これ、小梅悪いの? 原…

ウチのガヤがすみません

ガヤをOKにしないと、自浄作用は働かないと思うの。 みんなリスクを避けて何も言わないし、何も言わないからハゲのすごく偏った一声で決まっちゃうし。 国会はまだ野次があるだけマシだよね。 だから、ガヤる。 とはいえ、組織。 聞こえないように言ってるよ…

RUN

俺って東京オリンピックの聖火ランナーがやりたいんだぜ。 何年も前からいろんな人に言ってるけど、全員理解してくれないんだ。結構、人生の思い出作り上位だと思うけどなぁ。 だけど、正月にアイススケートで転倒してこんなに動けなくなったことを踏まえる…

リアル仕事初め

先週は夕方からの勤務で、昨日は祝日出勤。 今日、年が明けて初めてまともに顔を合わせる連中多数で気が滅入る。 『今日がリアル仕事初めだわ~』 『あー、そうだよな』 これ、普通。 『今日がリアル仕事初めだわ~』 『え?どういうこと?』 これがシルゾー…

祝日

年末年始にあんなに休んでおいて、また三連休とか。 もっと休んでいいよ。 ツラ見てるだけでムカつくから。 というわけで、祝日は平和だ。 厳密に言えば、この環境はこの環境でまたクソなんだけど、数が違う。 時間制限のある喫煙タイムもまぁ、まぁ。 “業務…

家族になろうよ

常に買い物に行きたいアイータと、それに付き合うのはまっぴらごめんのボクと小梅。 小梅は買い物の間にお風呂屋さんに行きたいと言う。 父ちゃんもそれがいい。 というわけで、買い物と風呂屋の両立が可能なエリアを探し、某プレミアムアウトレットへ。 す…

儀式

寝ているところに覆い被さってほっぺたをスリスリしたあと、右に降ろして熱烈チューをされて『ひゃー!』と嫌がり、再度覆い被さり直して今度は左に投げ落とされるという、父ちゃんと小梅の寝る前の謎コーナー。 脇腹の痛い父ちゃんを気にしてしばらく休止し…

ご長寿クイズ

年末に放送した“ご長寿クイズ”。 今出てる老人たちも、本放送をしていた頃は50代だったりするわけよね? そして、それを笑いながら視ていたはずなんだ。 だけど、歳をとったらきっちり“そっち側”にいく。 知ってたことも忘れるのか、そもそも質問を理解出来…

BLACK TRAIN

名古屋へ行った時、正月なので義兄にも会ったが、年末年始休暇の話からちょっと仕事の話。 “働き方向上”は間違いなく曲解されて、“出来る人”が尻拭いさせられる制度になるよとか。 いずれにしても、俺の基本姿勢は“知ったこっちゃない”であると語る。 まず、…

Go!Go!Heaven

だいぶ動けるようになったぞ、オラ。 結果折れてないし、数日で普通の動きが出来ちゃうので伝わりにくいが、すっげーーー痛ェんだぞ。 状況を説明しても『うん』しか言わないシルゾー(誕生日)とか新年早々ムカつくけど、これは多分折れていても一緒。 やっぱ…

昨日、始まらなくていいのに仕事が始まっちゃったわけだけど。 連休明けのこの気持ち、あと何年続くんだ、これ。 “その後”が気になってる。 あそこの元社長とかのその後。戦時中に特攻命令で部下を死なせた上官とかのその後。 “業”というのは生きてく上では…

仕事初め

冬休み最後の日、小梅が行きたいと言い出したんだか、ばあちゃんに誘導されたんだか、朝から川崎大師へ行った。 アイータは冬休み最後の日をダラけて過ごしたいらしく、『私も行く必要ある?』と言う。 ほかの誰よりも手のかかる我が子に付いて行かなくてい…

回復力

痛みで身体の右側を下にするほかに寝る術がなかったんだけど、今日はどうにか仰向けになることが出来た。 相当痛いけどね。 あと、一旦寝ちゃうと起き上がるのに一苦労なんだけど。 ちょっとずつ良くなってるのかな? 『ずいぶん階段を軽やかに上がれるよう…

月が吠える

渋滞で身動きとれなかったので足柄SAにいたけど、強打した肋骨が痛くてしょうがない。 早く病院へ行かせてください。 というわけで、夜明け前に足柄SAを発つ。 親から『「年甲斐もなくそんなことするからだ」と言われそうだ』なんて道中話していたが、家に帰…

Uターン

昨日、アイススケートで転倒して肋骨を強打し、身動き取れなくなったボクちゃん。『内臓損傷とかだったら朝死んでます』と伝えておいたら、目を覚ますなり『おとうさん起きれる?』と声をかける優しい小梅ちゃん。いつもなら布団に潜り込んだり、父ちゃんの…

氷上の貴公子

去年の夏に小梅がアイススケートをやったと聞いてからずっと一緒に行きたかったので、モリコロパークへ。 25年振りくらいにやってみたら、『あれ?こんなに出来なかったっけ?』。 それでも半周するくらいには慣れてきて、調子よく滑っていたらツルンってな…

やりたいこと

父ちゃんが名古屋へ来ていちばん嬉しいのは風呂屋に行けることという、利用目的の小梅。 一昨日、昨日と我慢していたので今晩は行く。 日中、去年も行った山奥の雪遊びが出来る場所へ。 小梅は『約束の場所(風呂屋)にはいつ行くの?』ばっかり言っててうるさ…