2011-07-01から1ヶ月間の記事一覧

エリアメール

明け方、久々にケータイの“緊急エリアメール”が鳴りましたなぁ。 そして、ちょいと大きめに長めに揺れた。 この“緊急エリアメール”、みんなはあの3月11日以降、頻繁に鳴っていてその話題も多かったけど、俺は受信設定にしてなかったんだわ。 今さら設定して…

ホントは出勤だけど、休みになったのに、俺は出勤。

土日も出勤って体制になったのに、やりすぎストッピングだって。 だけども、あっちは間に合わないので、出勤だって。 つまりは、知ったこっちゃないグループの連中は休みになって、さらに知ったこっちゃないグループは出勤だって。 そして、詐欺を食らって責…

とうもろこしの唄

“とうもろこし”って何だ? って話。 北海道じゃ“とうきび”なんて言ったりするじゃん? ってことは、“きび”なのであって、じゃあ、“とう”が重要なのでは? と。 つまりは、“とう”をもろこしたから“とうもろこし”ってことなんじゃないの? 『“もろこす”なんて…

浄土

名誉のために(?)言っておきますが、昨日は最初から小梅と二人でプールに行ったのではなく。 午前中は植物園の“はす祭り”に行ったわけで。 薄曇りだったくせに、昼から晴れたので、プールに行ったということです、はい。 毎年、同じ時期に同じ場所へ行ってる…

男同士

父ちゃん、交替勤務のせいで日中に寝てることが多いし、何か、休みの日数も少ない気がするから、今日の休みは小梅と遊んでやろうと思って。 だけども、梅雨が明けてから、カラッと晴れないのね。 遠くの大型プールに行くにはちょっと涼しい感じ。 と思ってた…

八兵衛

休みといったって、夜勤明けじゃ、寝て起きて終わりだわな。 特に変わったことといったら、アイータが突然『父ちゃんに謝らなきゃいけないことがあります』と言い出したぐらいで。 何かと思えば、小瓶を取り出したので、中身をまいたんだなと察しますよね、…

激震感知

すっ・・・・・げー、体調が悪い。 フラフラする。 あの地震以降、体調の悪さを“地震の感知”なんて言い張る“ちょっと特別な私”が増えたみたいだけどさ、これは3月11日超えの体感ですか? いや、単に夜勤のせいだと思いますよ、えぇ。 10年ぐらい前に食らっ…

アナログ放送終了

夜勤中なので、昼間は寝なきゃいけないんですけどね。 “アナログ放送終了まであとXX分”なんてテロップに出されちゃうと、その歴史的瞬間を目に焼き付けなきゃいけない気になっちゃうじゃん。 いや、それが本当に俺にとって“歴史的瞬間”かどうかは限りなく疑…

いくつになってもあまえんぼ

小梅ちゃん、時々『おとーさん、すきじゃないー』って言う。 母ちゃんに対しては一貫して“好き”でブレないのに、どういうわけだい? 父ちゃんはこんなに好きなのに、え~ん。 『お父さんのどこがイヤ?』 “母性”だとかいう、初期設定のハードルで片付けるな…

ぴあ

“ぴあ”が廃刊になるというので、読むわけでもないのに最終号を買ってしまった、簡単な消費者です、ボク。 いや、“ぴあ”って、何か、青春だよ。 常に『LIVEやプロレスを観に行くために働いている』と言ってるそばに“ぴあ”があったんだから。 いろんなものがつ…

グループカウンセリング

地震のどさくさで途切れていたグループカウンセリングは、まだ続いた。 『むしろ、本業務よりも優先させてください』という、ワケのわからない業務命令で、わざわざ早出しての出席。 中身は雑談形式での東日本大震災にまつわるエトセトラ。 雑談といったって…

終業式

小梅ちゃん、今日は終業式。 何にでも親がしゃしゃり出る時代なので、終業式もそうなのかと思えば、違うみたい。 小梅は高校卒業までに15回しかない夏休みの1回目を迎えたわけですね。 羨ましいです。 父ちゃんは1ヶ月ぐらい秋休みが欲しいです。 夏休みな…

懇談会

今週から土日関係なしの交替勤務になった。 おかげで、今年はG1 CLIMAXもオールスター戦も行けない。 まぁ、例によって交替詐欺の結果。 平日休みは平日休みなりにいい。 ただ、幼稚園の送迎はあるので、遠くに出かけられちゃうわけではないが。 アイータは…

なでしこ

朝、テレビをつけたらどこの局も女子サッカーの話題でもちきり。 だけど、何の大会で優勝したのか知らなくてすいません。 会社ではスネ夫が結果を知りたくて朝の5時からいろんなチャンネルを見てみたけど、結局、わからなかったと。 『普通に中継してたぞ』…

かもめはかもめ

先週、那須へ行った時に、高速道路上で小梅がやたらと『かもめ!』と言ってたんだわ。 道路標識なのか、はたまた反射番なのか、いろいろと探ってみたけど、結局、何を“かもめ”と言ってるのか、わからずじまい。 だいぶ前に、やはり車窓から景色を見て『ほろ…

宵祭り

朝からお囃子の音が鳴り響き。 小梅は街を練り歩く鳴り物の集団を見て『ぼくもおまつりをやりたいよー!』と騒ぐ。 またウカレの血がああでもないとかですか、これ? 今はいいけど、将来、雨が降ろうが、槍が降ろうが、朝から晩まで御神輿担いでワッショイワ…

はじまりさえ歌えない

テレビを見ている時も、インターネットを見ている時も、アイータが大事なところで調子よく鼻唄を歌い出すんだわ。 『さっきから、声に出して歌わなくていいよ』と言ってやったよね。 そしたら、『自分だって歌い出すじゃん』と。 この『自分だって○○じゃん』…

三羽ガラス

幼稚園では個人面談だったみたい。 何かさ、同じクラスにクソガキが二人いるんだよ。 急に押し倒したり、顔に砂を投げつけたり。 そして、決まって“その瞬間”を親が見ていないんだわ。 まわりが騒ぎ出してはじめて気がついて、『コラッ!』なんて言ってるけ…

月が吠える

今週からまた夜勤をやる羽目になった。 知ったこっちゃないグループの知ったこっちゃない事業の知ったこっちゃない面子のために。 いや、眠いし、体もキツイんだけど、何より、つまんねぇんだよ。 “悪口を言う”と“人をイジる”が本業務なのに、これじゃ“会社…

リンゴントウ

えーっと、“おかあさんといっしょ”の番組収録に応募したんですけどね。 ハズレました。 まぁ、“おかあさんといっしょ”絡みは大概、競争率が高いようなので、当選するとは思っていませんが。 仮に当選したとしても、こんなところで発表しませんし。 しかし、…

となりのじいさん

幼少期に住んでいた家の隣のジイさんが亡くなったというので、焼香に行ってきた。 そこン家、ジイさんだけはあんまり話した記憶がなく、ただいつも穏やかな顔で漁用の網を結っていたイメージ。 遺影も記憶通りの穏やかな顔してたわ。 あの頃は今と違って隣近…

遠足後記

さすがに今日はどこへも出かけないっすよ。 なので、昨日の那須の話。 “りんどう湖ファミリー牧場”は暑いなんてもんじゃなかったので、エアーで膨らませた遊具もチリチリになっているという理由で、すべて休止中。 だけど、小梅は動物には興味を示さないんだ…

遠足

この土日は漠然と『旅行に行こうか』だったんだけど、昨日はああだこうだと言ってるうちに夜になってしまったわけ。 やっと決めた宿も予約を締め切られた。 で、『今週はヤメておこう』に決まったんだ。 小梅は曜日も用事も関係なく早起きで、6時半には起こ…

HUNGRY

退勤途中でアイータから『夕食何にしよう?』と電話。 『おい、俺をナメんなよ』と。 『俺は狙った獲物は逃がさない、一度狙ったら手に入れるまでとことん追い詰める野獣のような男だぜ?』と。 電話がかかってきた時にはすでに唐揚げ購入済みなわけ。 だっ…

七夕婚から4年

だーかーらー、7月7日は結婚“式”記念日であって、結婚記念日ではないの。 と言ってみたところで、別に誰からも『お、結婚記念日だねぇ』と言われたわけではないが。 いずれにしても、おめでとう、俺たち。 どういたしまして。 というわけで、会社近くの弁…

星に願いを

幼稚園でそれぞれが書いた短冊で七夕飾りを作ったみたい。 小梅は『うるとらまんになる』と言って、ウルトラマンの絵を。 ウルトラマンなんて一度も見たことがないのに、どこかで覚えてきたタイミングで『大きくなったら何になりたい?』と聞いてしまったら…

せんぷうき

節電というわけじゃないけど、今年はいつになく扇風機を使ってる。 俺がソファーにゴロンチョしながら浴びていたら、アイータが来て向きを変えたんだ。 本来ならば顔に向けて強風を当てたいところだけど、まぁ、アイータも浴びたいだろうし、俺も足元には当…

進路説明会

シルゾー、ああ見えて来春高校を卒業する娘かいるので、学校の進路説明会みたいなヤツに行ってきたんだって。 うん、娘に先週の金曜と日曜のシルゾーの行動をチクりたいよな。 そんなシルゾーの半年に一回(今夏は二回)の贅沢はさておき、就職するにあたり、…

ギザギザハートの子守唄

アイータが腕に傷を負ってまして。 『刃物入ってた段ボールで切った…』と。 おい、そりゃ大騒ぎすべきところじゃないか。 風呂場で蛇口に背中をぶつけたとか、食器棚の観音開きの扉が開いてるのに立ち上がって頭が角に刺さったとかいういつものアレな感じの…

Scramble Rock'n' Roll

道の駅なんぞに行ってみると、小川に¥300で乗れる観光用の舟があり。 ならば、小梅を乗せてあげようかと。 うん、我が子をナメてたね。 乗り位置を変えたら傾くような小舟なのに、あっちこっち動きまわって、チョー大変。 この子、七五三の神社での祈願の時…