2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

人類移住計画

知らない間に8月も終わり。隣のおばちゃん、『今年は祭りも花火大会もなくて可哀想だね~』と言う。 『いつもなら里帰りしてるけど、今年は家にいるからうるさいでしょ?』と俺が言う。 おばちゃん、『あはは』と苦笑い。何にも出来ないんだから、今年の夏…

富士の国

昨日の話。遠出はしてみたけど、やっぱりコロナの不安は付きまとうので、予定通り車中泊で迎えた朝。 っていうか、夜中。小梅、浮かれて3時に起きやがったので、そのまま富士山方面へ。夏の富士山は見えにくいイメージだが、雲がひとつもなく、朝陽に照らさ…

3年

全然“あっという間”じゃない。ただただ長い3年。言いたいことは山ほどあるし、それが蓄積されるだけで。マダガスカル、最後の最後に靴を処分したぜ?シルゾーの展開の悪さとどっちみち不正解さも度を増してる。いつか会った時に伝えきれないほどだ。全部見…

コンプリート

今日から夏休み第二弾の小梅ちゃんだが、このままじゃコロナのせいであんまりだ。というわけで、『車中泊する?』と聞くと、『する!』って。 でも、小梅は近所の公園だと思ってる。行き先は告げないまま車を走らせる。 『高速道路に乗っちゃう?』と言うと…

終業式

コロナでぐちゃぐちゃになった学校のスケジュール。 今日が一学期の終業式らしい。というわけで、中学生初の通知表を持って帰った小梅ちゃん。 本人も『まぁまぁよかった』と言うだけあって、【5】がいくつか並ぶ。だけど、ほかの教科ももっと上じゃねぇの…

華のうちに

何かさ、悪を成敗したくなったわけ。でも、実際に成敗するわけにいかないから、“遠山の金さん”を見てやった。 啖呵を切るところ、シビれるわ。『おーおーおーおー』だけでシビれる。『あの日咲いた遠山桜、まさか見忘れたとは言わせねぇぞ』なんて、悪を成敗…

被害者加害者

中傷内容に同意したら訴えられる世の中になったらしい。 これは好き勝手に振る舞っておいて、総スカンを食ったら弱者気取りをしたい奴には追い風ですね。そういうの、たくさん見てきた。 何で言われるの?何で干されたの? そりゃ、本当に苦しんでいる人は多…

忌引休

婆さんの葬式が終わったけど、忌引休が出るので休んだ。休んだけど小梅はコロナのせいで夏休み中でもないし、まぁ、日常だわね。 あんまり日常すぎてもアレなので、GO TO カツカレーにしておいた。 あと二日、休みがもらえるんだよな。今週末、やってやるつ…

傾奇者恋歌

24時間テレビの志村けんのヤツが気になったけど、長渕剛のLIVE配信とカブったので録画。ちょっと確認したら、海老蔵の演目が格好いいのな。凄い人だわ。 だけど、見てる間に気付いちゃったんだよ。 【歌舞伎】って、【傾奇】だろ?もともとは大衆演芸で、時…

長渕剛 LINE LIVE-VIEWING “ALLE JAPAN”

ネット配信のスマホの画面をビデオカメラで写し、それをテレビに繋げていう、デジタルとアナログの融合でLIVEを見る。こういう進化に即対応出来る人凄ぇわ。まず開始前の無音状態が不安。“出来る人”はこの無音状態も不安じゃないんでしょうね。 さて、LIVE。…

16年前

明日は長渕剛のLIVE配信だろ?熱烈ファンのアイータに任せていて、ボクはシステムからよくわかっていないわ。熱烈ファンのアイータがわかっているのかどうかは知らないけども。 歳をとるってのは、世の中に付いていけなくなったというより、覚える気がないっ…

締切

扶養だか何だかの、収入だか何だかの、証明だか何だかの。とにかく、必要書類を揃えて出せと。6月だか7月だかぐらいに用紙をもらっていたんだけど、締切が8月の終わりだったから余裕をぶっこいてた。 そしたら、『忘れてるだろ?早く出せや』という催促メ…

不快指数100%ノ部屋

比較的涼しいはずのここら辺も、今年の夏は暑い。とにかく暑い。 エアコンの能力を超えた暑さなので、サーキュレーターをセッティングする。 下半身にあたるようにしてみたら何ということでしょう。トランクス一丁でいる私の左側から入って右側へ抜ける風は…

三羽ガラス

ふっかけてくる国への配慮とか。 自国の国歌斉唱を拒否する教師とか。 原爆投下は正解だったとか。ほかの要素は見えないフリをして、ひとつの条件だけを都合よく拾って正義にすり替えた主張をするキ○ガイがやっぱりいる。 コイツらに共通しているのは【心の…

ガンジス

婆さん、焼かれて骨になった。 高齢だが、骨がしっかりしている。 健康体だったんだな。俺は火葬場に行くたびに昇る煙を見ていたのだが、今の施設は老朽化と環境面とで新しくなり、煙は見えない。婆さんは何を食っても『あー、うまかった』と言うし、農作業…

話には聞いていたが、ここまで振り切ったキ○ガイなのか。 みんなと同じように黙っていられりゃそれがいちばん良かったのだろうけど、俺はダメだ。黙っているのが大人の対応だとも思えない。 何より物言いの時の面がキ○ガイじゃないか。いつでも言いたいこと…

75年

大人にならないとわからなかったことばっかりだよな。自分で興味を持って調べないと見えないものばっかり。 つまりは学校教育が的外れということだ。牙を抜く教育を受けた結果、外国からナメられてるこの状況。 恥ずかしい。 ワケのわからない思考がワケのわ…

やっと静かな連休

昨日今日はさすがに誰も出勤してきませんわ。休みの日にわざわざ出てきて逢瀬を重ねる色魔もいない。 平和。 よーし、ダラっとするぞー。と思ったら、そんな状況ではそんな気持ちにならないのな。不思議。 でも、やっぱりダラっとするのな。不思議。 うん、…

コオロギの唄

本当に急に“その時”は来るんだな。あたりまえに今日があって、あたりまえに明日があって。 それが実は“あたりまえ”じゃないという。今日、婆さんが亡くなった。 病院通いはしてたけど、病気が原因じゃない。 そういう亡くなり方をする人がいるのは知ってるけ…

外泊(幻)

小梅ちゃん、同級生の家に泊まりに行くという計画を立てていたらしい。 だけど相手の親に確認を取っていないし、何より、こんな赤ちゃんを一晩預けるとか、申し訳ない。なので、却下。妥協案で夜まで遊んでていいということになったので、相手の家にアイータ…

台無し

ここは年休を取得して通常の連休に足して“大連休”にしていいよという、一応は平日。やっぱり何人かは出てくるんだよなぁ。 と出勤者を確認したら結構な数が出てきてやがる。 朝礼がないつもりでいたら、きっちりあったわ。交替勤務のいいところは祝日にダラ…

大連休

延期になったのにカレンダーはオリンピック仕様なので、みんな休んでるわけ。 平和。だけど、やっぱり何人かは出社してくるわけ。 普段やることがないのに、休みの日になおさらあるわけあんめ。何しに来てるの? 年休がないから? 月9とかしたいから? 50過…

テスト結果

小梅の短い夏休み。 昨日からだったんだけど、部活がないと思い込んでいたところ、活動時刻を過ぎてからあることを知り、本当に漫画みたいに手足をバタバタさせて『あわわわ』と言いながら急いで登校した。今日からは正真正銘休みのようで、本当の夏休み。休…

夏休み

小梅ちゃん、今日からやっと夏休み。 全部コロナのせい。可哀想に。 ところで、会社は来週の月、木、金が休みのスケジュール。俺は交替勤務なので関係ないが、『俺なら余裕で火、水も休むわ』と言うまでもなく、みんな休むっぽい。 コロナ関係ない。 学校は…

炎上

先週から何年かぶりに歯医者に行ってるわけだけど。 ここ、先生以外は若い女の人ばっかりだったんだよね。だから、口の中をアレやらコレやらやられる時も嬉し恥ずかしで。 だけど、数年ぶりに行ってみたらスタッフが一新されてた。 俺がもしも芸能人で、これ…

コロナ世代

『そうなっちゃうよね』ではあるけど、今年度の修学旅行やら宿泊学習やらスキー合宿やら、全部コロナで中止だって。在学中のいちばんのビッグイベントである修学旅行が中止になるとか、可哀想で。 自分がその対象だったらどういう感覚なのか、想像も出来ない…

迷惑

何の話だか知らんけど、子供と電話していて『人に迷惑かからないようにしなよ』と言ってるのが聞こえてきた。おまいう。俺がこれまで何人と出会ったのかわからないが、その膨大な数の中で考えても【人に迷惑をかける度】は、そいつがぶっちぎりの一位だ。 ま…

怒られ侍(幻)

先週、久々に歯医者に行った。 奥歯が欠けて舌に触ると痛いのでね。ほら、それが原因で舌癌になるとか言うじゃん。いつしか半年に一度のクリーニングも行かなくなってしまってたんだ。『「ちゃんと定期的に来てください」とか怒られる?』 『怒られないっし…

オンラインLIVE

LINEで通知が来たのは知ってるけど、特に気にしていなかったら、オンラインLIVEだって。アイータが騒いでた。 満々らしいけど、カネだけ払って観賞する環境を整えることをしくじって見ることが出来ないなんてことになるんじゃないでしょうね? あると思いま…

かき氷

昨日はどうしてわざわざ外にテーブルをセッティングしてお好み焼きパーティーを企てたのかといえば、そのあと、かき氷パーティーに続くからだ。先週、キャンプに行った時に何日も前から仕込んで大量の氷を用意しておいたのに、電気で動くかき氷器が急に使い…