2002-08-01から1ヶ月間の記事一覧

8/12

8月終了。出会いなんかあっかよ。月末のこのシリーズが面白くない事ぐらい気付いてるよ。でもなぁ、この『つまらない路線』の人生がどこまで続くのかって話よ。ただ暑いだけで特にウカレる事もなく。自転車の女子高生のパンツが見えるでもなく。夏って、ウ…

GIANT BATTLE in 武道館 2nd.

夏休みを取って用事がないというのもアレなんで、全日本プロレスの日本武道館大会に行ってきた。一人だったので、気ままにアメ横を歩いた。暑い中、3時間近く。俺は西村知美より凄ぇんじゃねぇかと思った。徳さんも号泣だよ。『サライ』歌えよ、汁男。それ…

放牧~2002・夏

今日から夏休みを取った。取ってやった。って、夏ももう終わりじゃん。しかも、たった4日間。まぁいい。とりあえず、どうしてくれよう。海はもう時期外れだしなぁ。サム出現でサメだったりするし。やはり花火ですかね。大花火でボーナスゲームを27回残してBIG終了と…

シリーズ:長渕剛と俺~家族

あの事件のあと、復帰LIVE『いつかの少年』で最後に歌った。正直、音の反響が大きい東京ドームはコンサートには不向きの会場。剛が何を言ってるのか聴き取れない。だけど、何故だか鳥肌が立った。帰りの車の中、買ったばかりのCDで確認する。凄い唄だ。『…

シリーズ:長渕剛と俺~LICENSE

俺たちが幼少期を過ごした昭和40年代は、今みたいに父親が何にでも顔を出す余裕が無かった分、母親は大きくて力強かったよね。時々、夕暮れのあの細い路地を歩いた何気ない日常を思い出すよ。比較的裕福な今の子供たちと、どっちが幸せなのかはわからないけ…

MILLION GOD

昨日、財布を買い変えたもんで、金運を占うべくスロット勝負。実に三ヵ月ぶり。3万負けた。銀行へ。ダメダメパターンじゃないか。ほら、言わんこっちゃない。さらに3万負けた。ふたたび銀行へ。とりかえしのつかないパターンである。と思ったら千円で出た。爆烈スイッチON…

シリーズ:長渕剛と俺~RUN

『やってくれたぜ、剛!』。この曲をはじめて聴いた時、そう思った。ガソリンスタンドのオバちゃんも、『いい歌だよねぇ。CD買っちゃった。』と言ってた。相田みつをのパクリだとか言うなよ。生きてく上で大切なのは、事実ではなく真実。真実だけが頭を垂れる。表と…

シリーズ:長渕剛と俺~泣くな、泣くな、そんな事で

以前、この曲をカラオケで歌っていたら、途中で歌えなくなった事があったっけ。『叩かれ、だまされ、おまけに追いつめられ、生きる事が嫌になる時くらい俺にもある』俺はまだまだ、これを歌えるほどの男じゃねぇよなぁ…と。今は…どうかな?まだ歌えねぇだろ…

シリーズ:長渕剛と俺~ろくなもんじゃねぇ

高校二年の時、泊まりに行った先輩の家でたまたま見ていたテレビから流れた映像が『勇次からクソばばぁへの三カ条』のシーン。何かが違ったんだよねぇ、他の役者とは。あの瞬間から『長渕剛』という男に魅せらた。それまでは『長江健次』の事を『長渕剛』だ…

シリーズ:長渕剛と俺~昭和

遠慮したんだよ。入社一年目だったから。来年行けばいいやって。それが後悔に変わったのが、LIVE ALBUMを聴いた瞬間。『昭和』を聴いたら涙が止まらない。初めてLIVEは生モノだという事を知った。あの日、あの空間は、いくら積んでも買えない。それが俺を会場…

未来予想図

『お前、若い頃にさんざん義理を斬ってきたんだから、誰もお前なんかに手をさしのべないよ。勝手にのたれ死ね。』と、言う人はいない事を計算して生きてるんだろうか?計算してるなら、かなりの大物だ。計算してないなら、生まれついての天才だ。いずれにし…

渡る世間は…

たとえば、義父母の世話を拒否した嫁は、手前の身体の自由が効かなくなった時、介護しない者を罵るのだろうか?たとえば、個人主義の果てに他人との接触を拒絶した夫婦は、手前のガキが行方不明になったとして、捜索を拒否した者を批判するのだろうか?する…

NO FEAR

社会で生きてたら多少の事は我慢するもんだよ。『自分に嘘を付いてまで…』とかいうレベルの話じゃなくてね。だから、感情にまかせてキレるなんて事は滅多にない。なのに、あの馬鹿、今度は別のヤツをキレさせたそうだ。まったく頭が悪い。東大を出てるわりに…

現代基礎用語

どうやら世間様と俺とでは、違う捉らえ方をしている言葉が多々あるらしい。例をいくつか挙げてみよう。※【合コン-goukon-】=モテなさを再認識する会。※【同窓会-dousoukai-】=どうやら踏み外したのは自分だけらしい。※【知人の結婚式のビデオ鑑賞会-doudem…

シンデレラ

街で女に声をかけずに、合コンにも出ずに、当然、お金も払わずに、素敵な出会いを果たす方法はないものか…と。何て言うか、表舞台に出てこないコは何処にいるんだろうか…と、常々考えているのだが、表舞台に出てこないから何処にいるかわからないわけで。意…

マチカネフクキタル

ニセ松阪牛を買っちゃった人って、やっぱり報道のあとは怒るん?前の日の晩には『やっぱり松阪牛は違うなぁ』とか言ってたくせに?ほら、客がこんなにマヌケだもの、偽装だってされるさ。俺?俺は怒らないよ。むしろ笑う。ところでさぁ、『日本一まずいラー…

57年

もしもタイムマシンがあったら、俺は特攻で飛び立つ人を現代に連れてくるよ。そして、こう言う。『貴方が命を賭けた結果がこれです』と。あらゆる事を次世代に伝える責任を負ってるはずの親たちはママゴトを繰り返して、育った子供は自由と勝手さの区別もつ…

シオサイ-30

横浜スタジアム。一緒に行く奴が会社辞めるわ、されど、ケータイは圏外だわでノータッチだったのだが、チケットが届いたという連絡が来た。スタンドだが、そんなに悪い席ではなさそうだ。だけど、悪い席の方がいいなぁ。良い席は手を抜けない。剛には悪いけど、今回は手を抜きま…

キャプチュード

健康診断の結果報告ぅ、いぇーい!…こりゃ、普通に脂肪肝だ。よく見りゃ、みんな『要再検査』のコメント付きじゃないか。まさに再検査天国だね。天国にいちばん近い島だ。前田日明なら、『誰がいちばん近いのか、決まるまでやりゃいいんだよ』と言うだろう。…

ウキウキな夏希望

もう8月も中盤だが、俺の夏休みプロジェクトは動き出した。誰にも止められない。と思ったら係長に止められた。ビームが足りなかったようだ。休んだところで予定なんか無ぇっすよ。っていうか、去年はみんなの都合に合わせてたら俺だけ9月になったのを思い…

G1 CLIMAX 2002

昨夜は花火大会。部屋の窓から他人の幸せを嫉んでいたら本気でムカついてきました。すみません、幸せはおいくらですか?で、G1 CLIMAX優勝決定戦ですが…。最低だ。本当に最低だ。俺の好きだった新日本はどこにもない。藤田最低。観客最低。マスコミ最低。猪…

FANTASTIC CITY

第1回、第2回のG1は今見ても鳥肌が立つほど素晴らしいよ。ここ数年は『もしや、あの感動がまた味わえるかも…』という期待だけで両国国技館へ行ってる。新日の大会場へ足を運ぶのは明日が最後かもしれない。少なくとも、10月の東京ドームは行かない。とりあ…

日テレ反省中

完全に出口のない迷路に迷い込んだ新日本。それで愛想を尽かしたファンもG1だけは期待してると思うのね。それでも予選はグローブだの秒殺だのと、性懲りのないスタイルに半ば呆れてたけど、最後は役者が揃ったようだ。それにしても痛い。痛すぎるよ、UF…

共犯者

互いが手を汚したならば、何があっても他者には口を割らないのが『掟』ではないかと。産地偽装…。期限切れ食材使用…。賄賂…。脱税…。俺ァ、どうでも構わねぇ。まぁ、法律と世論が悪いって言ってるんだから悪いんでしょう。『先生!昨日、○○君が煙草を吸って…

玉ちゃんファイト

俺は社会の構図に戸惑うほど純粋じゃねぇよ。無駄に血を流すほど真っ直ぐでもねぇ。それでも次々に新たな敵が現れるってのはどういう事だい?ドラクエ?俺はビジュアル的に(?)滅多にナメられる事はないんだけど、『喧嘩売らざるを得ない』って言われちゃっ…

広島と長崎が吠えている

何年か前に、TVでいろんな国の人が原爆関連の討論をしてるのを見たけど、『アメリカが悪い』だの『日本が悪い』だのとやってるわけですよ。こんな話はいつも国家レベルで、直接被害を受けた人は置き去りだね。そうじゃなくて、メディアは傷ついた人たちの悲しみを後世…

おまけ付き

『特典』を辞書で引いてみた。『特別の恩典(扱い)』とある。意味わかんねぇ。『恩典』を引いてみた。『情けあるはからい』。ふーん。家族揃って花火見物。特典だね。浴衣ではしゃぐ子供達。特典だね。どんな条件をクリアすれば特典が付くのか不明。何故、俺は妙…

大花火 MAX711枚

よく知らんが、昨夜の花火大会は延期になったそうだ。人生汚れまくり女も『わー、綺麗』とか言って純粋さをアピールするチャンスだったのに。『同い年の男は幼い』とか言って手前の不倫を肯定してんじゃねぇよ。って、誰に言ってんだよ。知らねぇよ。だけど…

G1 CLIMAX予想

11年間、予想外れまくりのG1 CLIMAX。もはや、そのブランドさえもかすれてるが、一応予想します。今年は自信ありんこ。というわけで、本命は天山広吉。優勝して蝶野と決別のシナリオです。対抗は高山善廣。穴で西村修。っていうか、永田と安田絡みの決勝だけは勘…

闘魂烈伝~vs親分

我が部署で人事移動があったらしく、以前、高飛車な鼻っ柱をへし折ってやった奴が課長補佐になったんだとか。直属の上司ではないが、今の時代、命取りになりかねない。『あ、どうも。肩でも揉みましょうか?』(練習)。長いものには巻かれていきますよ。えぇ…