2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

視野角

コロナのせいでいろんな学校行事が中止になっているけど、11月に予定していた芸術祭と称した合唱は日程はズレるものの、開催するらしい。 親は観覧出来るのかが気になるところだが、会場ではなくリモート観覧になるという。 またちょっと足りない人が『良案…

内部告発

最近、ストレスチェックをやったけど、まぁ、ストレスはないわけです。マダガスカルがいないから。 っていうか、こういうのって『〆切はいついつだからちゃんとやれ』だの言うけど、でっていう。 確か、夏前にこのストレスチェックとは別に【メンタルヘルス…

動画の影響

何かの拍子にタコ釣りの動画を見てしまったボク。 ちょこちょこ釣りに行ってるけど、小サバしか釣れない。初夏にはイカ釣りに行ったけど、釣れないし、今年は釣れないとおっさんに言われた。 基本、魚介類嫌いだけど、タコ焼きは魚介に入るんですか? 人が動…

過ごし方

学校再開で今日から給食も出る。給食って実に有り難いものだと、この夏、しみじみ。 部活も時間が決まっていて、平時よりは早い下校になるけど、給食が出るだけでいいです。小梅もアイータもいない昼に一人だけランチに行くという楽しみが復活するわけだし。…

人気アトラクション

かっぱ寿司で全品半額っていうからさ、そりゃ、予約したよね。閉店前の枠だったけど、無事に予約出来て。 全品半額ってことは【半分の値段で食べられる】ってことであって、決して【いつもの倍食べてもいい】ではないはずだけど、ここら辺を勘違いしがち。 …

REBORN

声出し禁止。 こんな魅力的なLIVEがあるなんて。 『へい!へい!』やりたくない俺にはまさに理想だ。 だけど、日程を見たら平日ばっかりだね。そして、コロナの感染者数が減っているとはいえ、こればっかりはわからないし。何より、『声を出すな』と言われて…

ケツバット

大晦日の“笑ってはいけない”、休止だってね。どんどんテレビがつまらなくなっていく。 何でこんな正義マンだらけの国になったんだ?“全員集合”とか“めちゃイケ”とか、かつての【子供に見せたくない】ってのもよくわからんし。【見せたくない】という親に育て…

一回目

小梅ちゃん、ワクワクチンチン。 父ちゃんがワクチン接種後にスタバに行ったというイメージが強いようで、小梅も【=スタバ】と思っている。ワクチンはおっかないけど、フラペチーノは飲みたい。 保護者の付き添いが必要なので、ボクちゃんが一緒に接種会場…

感染症対策

あっちのグループ、休憩室に昼飯を取りに来て移動中してる。コロナ対策で別室で食うのかと思ったら、やっぱりそうらしい。 うん、コロナ対策大事な。 で、対策になってるの?って話。 ある部分だけ拾って動き出す奴、世の中に一定数いるけど、みんなで同じ時…

登校時間

自宅学習ということでリモート授業になっている小梅ちゃん。一週間に一回は学校に行ってるけど、分散登校という形なので同じクラスでも午前と午後に別れていたりする。 昨夜、明日は午後からの登校だから楽チンだと夜更かしをして、今朝もばあちゃんと散歩に…

ぴいぴいぴい

抜けた延長コードを差し直そうとしたら“ピー”って音がするから、俺が仕事から帰るまで放っておいたというアイータ。『ピー音って何だ?』と聞いてもわからないと繰り返す。ただのコンセントにそんな機能あるわけないし。 で、改めて差してみたら“ピー”。『ほ…

通りゃんせ

『精米所に行ってこい』とのことなので¥100玉と米袋を持って玄関を出るが、車の鍵を持っていないことに気付く。米袋を抱えたまま、右手に¥100玉。アイータに車の鍵を取ってもらい、それを左手で受け取る。片手にピストル、心に花束。唇に火の酒、背中に人生…

夫の収入

“酒のツマミになる話”で【夫の収入を知っているかどうか?】って話をしてたけど。【知っているかどうか?】がトークテーマになることがまずビックリするわ。 平民はだいたい毎月カツカツで、共同生活をしているんだろ?夫の収入を知らないってのは、互いに独…

夢芝居

というわけで、小梅のリモート授業最終日。簡易的な“背景”を作って、毎日セッティングして。そんな空間ともおサラバ。 そんな中、小梅ちゃん、“背景”を引っ張った時に外すという想像に容易い事故を起こす。 先生はそれを見て『毎日背景をセッティングしてる…

再開連絡

今週でリモート授業が終わるとの連絡があった。 わーい! 5時間もやられて参ってたわ。 まず、時々洩れ聞こえてくる先生と生徒の話が中学校の感じじゃないんだよね。内容も小学二年ぐらいのような。 中学校って、もっとスクールウォーズとかの感じだったと…

副反応

『何度まで上がった』とか、『特に何も』とか、そろそろ飽きてきた副反応選手権。 言いたいよね、言いたいよね。俺だって、自分のことだったら聞かれてもいないのに言う。っていうか、言わせろ。 自分は言いたいのに、人のはどうでもいい。にんげんだもの。 …

昼間のパパはそんなに違わない

そういえば、夏休み入ってすぐぐらいの時に【身近な人の仕事について学ぼう】と題して家族等の仕事を用紙に書くという宿題があったんだけど。 父ちゃん、自分がどんな仕事かというのを説明出来ないのですよ。それは今に始まったことじゃなく、結婚式で司会の…

5時間

超絶大悲報。 小梅ちゃん、2時間程度のリモート授業で確実に学力が下がるじゃんと思っていたら、今週から5時間目までやるんだとか。 学力が下がるのも困るけど、一日中リモート授業をされるのも参っちゃう。 リモート授業中はなるべく息を潜めているけど、…

21周年

魔法のiらんど開設が2000年の9月12日。そこから書きはじめた日記も、今日で丸21年。ビックリするわ。 『何のために』と聞かれれば、自身の調和のために。人に見られるような表現で書いてるけど、そんなものは頭にない。ただただ、自身の調和のため。 どこ…

キャンプ2021~秋

緊急事態宣言中で部活もないので、キャンプをすることにした。 いつも、ずっと料理を作っていて、気付けば日が暮れて、忙しくシャワーを浴びて…ということになってしまうので、今回はカップラーメンとかでいいじゃんという話もあったけど、せっかく火を起こ…

半日年休

午後から休んでやった。ただの年休消化。 午後から休むのも会社にいるのも、ていたらくさは何も変わらないんだけどさ。いつもの午後の俺なんて、あと数時間後の終業を待ってるだけだし。 というわけで、午後休取得で唯一の【やるべきこと】は一人で昼食をや…

ストレスチェック

ストレスチェックの時期がやってきた。まぁ、ノーストレスという結果ですね。 おかしいなぁ。4年前は【かなりキテる】だったのに。この違いは何なのかを検証しないと意味ないんじゃない?【Aでした】だの、【Cでした】じゃなくてさ。『後出しの言いがかり…

延長

9月1日に短時間登校したあとは自宅学習になった小梅ちゃん。緊急事態宣言の延長で自宅学習も同じく延長になったらしい。 しょうがないですけどね。しょうがないですけどね。(二回目) 参っちゃうね。参っちゃうね。(二回目) 自宅学習と言っても、2時間のリ…

はじめの一歩

肩が痛い。踵が痛い。腰が痛い。腕が痛い。指が痛い。 もう、あちこち痛い。 だから、歩きはじめはいつもぎこちない。 こういう時に思うのは『若い頃はこんなことは…』とかじゃなくて、ただひたすら『あいたたた』ということ。つまり、比較なんかではなく、…

くしゃみじゃなくてよかったよ

アイータの誕生日。パーティーは昨日済ませた。アイータの希望でホールケーキではなくショートケーキにしたのでパーティー感はなく、小梅も“ハッピーバースデー”を歌ってくれない。 話は変わるが、俺は赤飯が嫌いだ。だけど、母親はちょいちょい赤飯を炊く。…

スパーリング

もう中学生の小梅だけど、夜な夜な父ちゃんとのイチャイチャタイムは継続中。アイータは『うるさい』だの、『ホントにイヤだ』だの言うけど、ジェラだから見せつけろ。 だけど、やっぱり遺伝というのは恐ろしいもので、標準的な中学生よりもよっぽど身体が大…

批判ありき

俺は悪ふざけと悪口が本業だと常々言っている。それは強い意識のもとにあるわけで。つまりは線引きだったり空気感だったりを察していて、何でもかんでもというわけじゃない。 だけど、ネットニュースのコメント欄とかを見てると、“文句言い”で一括りにされち…

雨上がりの夜空に

先日、帰ったはずのシルゾーが戻ってきた。そして、普段から特別バカたちに囲まれてエピソードは連日あるはずなのに、いつも『何もない』と言うくせに、自分から話しかけてきた。 『車のバッテリー繋がせて』 バッテリーが上がったっぽい。とりあえず、『俺…

リモート

小梅ちゃん、自宅学習でリモート授業を受けるというから、慌てて“背景”を作ったよ。部屋の中がそのまんま画面に映し出されたら、父ちゃんがパンツ一丁でコーヒーと柿の種を食らいながらPCを触ってるのとかがバレてしまうのでね。 そう考えると、自宅呑みが…

夏休み明け

夏休みが明けて学校再開。だけど、“始業式”というわけじゃなく、明日からのリモート授業の準備で学年ごとに時間をズラしての登校。んで、すぐ下校。 だから、『あのコ、夏休みが終わったら雰囲気が変わったね』『大人の階段昇ったね』という勘繰りコーナーが…